今日も朝のうち雨が降り、しばらくすると晴れ、再び雨が降る……を繰り返しました。 地下鉄9号線はオペラ座に通じる便利さですが、10号線は郊外に抜ける片道運行です。使えないよぅ……。 そこで、少し歩いて反対駅のほうへ行ってみました。なんてことない毛が生えたくらいの距離でした。 オートイユに戻って見ると、マルシェがたっていたので、覗いてみました。 イチゴが日本よりも大きいです。それとピーマンも……。マルシェはあまり安くはないけれど、新鮮さが違うとのこと。見た目はスーパーと変わらないけれど。 ためしにサラミとイチゴを買いました。 ウサギとか鳥とか、丸裸で売っていてもねぇ……。(^−^; ウサギなんか、肝臓つきですよ。
家に帰り、しばらくくつろいでいると「フランス語を習わねば」と旦那。 早速、ガイドブックや大使館からもらってきたチラシやらを見て、1箇所めぼしをつけました。 電話をしても通じない……。行ってみようと旦那が言い出し、4時を過ぎていたのですが出かけました。 やりたくなるとすぐに行動するのが旦那。でも、いやなことは後回しなんですけれど。 その証拠に、家を出る時、雷と大雨。とたんに「やめるか?」と言い出す。 「いや、行こう!」と、無理やり家を出るも、なぜかアラレまで降り出す始末。 その中でも傘をささないパリッ子たちには驚かされる……。
学校の場所はわかりやすいけれど、緑の大きなドアには鍵がかかっていて入れない。しかも、看板もない。 隣の店に入って、場所を聞き、扉の開け方を聞く。 建物は古いらしく、エレベーターは小さいです。もともとが螺旋階段の隙間に無理やり作ったものだから、二人入ると定員。ぎゅうぎゅうです。 パリはエレベーターのない建物も多いそうで、健脚になるでしょうね。身障者には絶対に優しくない街だと思います。
地下鉄は一度の乗り換え。しかもコンコルド広場の近くと、遊びに行くのも楽な場所なので、即決定……しそうな旦那。 念のため、一度授業を見せてもらうことにして、決めることに。 人数がそろわないと、初心者コースの授業ができないらしく、しばらく待たないといけないらしいので、どうしようかな? しかし、すでに旦那は教科書まで買ってしまった。うわ。やる気満々です。
帰りは本屋さんで地図を買って帰ってきました。 町歩きには、日本からの地図はあまり役に立ちません。小さな通りはほとんど載っていないし、中には買い物の中心地くらいしか乗っていないものもあります。 便利なのは、デパートやホテルに備え付けてある地図。 横文字で日本語がないとわかりにくいと思うでしょうが、こちらは表示がすべて横文字なわけですから、日本語読みできなくてもいいのです。 適当に名前を間違って読んでもつづりさえ確認できればいいわけですから。 しかし、その地図はただだけあって、見慣れてきたときにはヨレヨレになります。 そのたびに新しいのをもらってくるのも手ではありますが、広げなくてもいいブック形式になったものを買うのもいいです。
ただし、こちらは物価があまり安くはありません。 安いものと高いものがあるようですが、だいたいは高く感じることが多いです。 どうもフランからユーロに切り替わってから、全体的に高くなってしまったようです。 1ユーロ100円くらいだと、日本の物価とつりあうような感じです。 しかし、実際は128円くらいですか? しかも両替手数料が入ると135円くらいになります。 今回初めてトラベラーズチェックを作りました。 敷金などはそれで払いましたが、129円台でのレートでした。長期の滞在には便利かも知れません。 ただしレートは水物なので……。 旅行の方は、トラベラーズ・チェックよりもカードを活用するほうがいいでしょうね。TCは使えないところも多いし、両替で手数料を取られる場合も多いようです。
話は支離滅裂になってきましたが、明日はフランス語授業を受ける予定です。 あぁ、どきどき。。。私って「メルシー」すら通じていないようなんだよね。 (−−;
|