2012年12月01日(土) |
第35回白鷗大学合唱部・第3回String Orchestra部ジョイントコンサート |
棒力団が街で暴れまくり 地域を荒廃させた後 土建屋がしゃしゃりでて 街をきれいにしましゅと言う。
その土建屋と棒力団が 同一組織だとしたら。。。
そして彼らの使いまくる財源が 福祉目的と言う大増税消費税だとしたら?
小竹坂内閣で 国を滅茶苦茶にした方々が 今度はすっぽん再建???
社会保障と医療を破壊した 坂リキさんは今期で引退のようでしゅが スーツにネクタイのおサルさんが スッポン再建を叫ぶポスターが 巷にあふれかえっていましゅ。
選挙協力で 痔孔は完全につながり かつては平和と福祉を唱えた 巧妙党は 国防軍を先頭に 世界征服を目指す 頭眠党走化派に 進化してしまったのかもしれないでしゅ。
選挙後は 非国民を除く 臣民全員、 右向け右っ!、 右へ倣えっ!!、 右へ進めっ!!!になるんかしら?
☆政治家はすごいな利害丸出しで 別府 タッポン 金のためなら恥はかき捨て
CMの中じゃ平和な疑似家族 吹田 のりさん 本当にそんな家族があるわけねえ
都はやめて80才は国めざす 伊勢 オカリナ 100歳過ぎまで暴走目指す
誤字かしら石原さんが勃つという 奈良 平和党 角は立ててもあっちはこんにゃく
息子より総理の椅子に近いかも 堺 せっつん 総理になってアジア侵略
八十で仕事あるのがうらやましい 川越 志柳 不機嫌に暴走するのが仕事でしゅ
驚いた一年すぎてもまだ首相 射水 江守正 二度と首相になれんでしょう
新党に定年制は無いらしい 亀岡 のびた 暴走ができりゃ80過ぎてでも
五十億かかるそうです都知事選 金沢 上田豊 乱費して投げ出してまた立候補
もうこれは募金じゃなくて集金だ 瀬戸 吉田さをり 町内会もうじき復活隣組
人のこと野合と呼ぶほど立派かね 福岡 ごまめ 選挙協力痔孔も野合常態化
原発の依存症かな経団連 さいたま 高本光政 満身に浸み込んでましゅ甘い汁
党名の賞味期限がせまってる 青森 よしのまち 太陽三日で沈没す
「太陽の季節」はとうに過ぎたのに 大分 春野小川 日本は闇の季節でしゅ
迷惑なハナシ最後のご奉公 川越 麦そよぐ 奉公の意味は右への大暴走
仲畑流・万能川柳 毎日新聞 2012年12月01日 東京朝刊 ☆印は秀逸(仲畑貴志選)
今日も朝から ゴミ屋敷状態の荷車に 荷物を詰め込み 小山へ。。。
現役の学生さんから お前も一緒に歌えと お招きをいただいたので 迷惑をも顧みず お伺いしたのでした。
9時15分 小山駅東口に接岸。
入り口にいた学生さんに案内されて 厳重な鍵管理の建物へ。。。
ちょうど発声練習が 始まったところでした。。。
発声練習の後 ステージに移送され ゲネプロ。。。
オープニングは 棒タイとのことで 昼休み 近くの伊藤妖狐堂2階の CAN DO?で 大量のCDケース、健康サンダルなど と一緒に105円のネクタイを購入。
第35回白鷗大学合唱部 第3回String Orchestra部 ジョイントコンサート
会場:白鷗大学東キャンパス・白鷗ホール 開場:13時30分 開演:14時
オープニング 売野雅勇作詞・芦澤廣明作曲 白鷗大学校歌
今回は男声が低声部パートを歌うことになり 面食らう。
女声とオクターブ以上離れた ハーモニーどう聞こえるのでせうか。
このすばらしい名校歌。 ぜひ混声4部合唱編曲版で 歌いたいでしゅ。
第1部 合唱部 ポピュラーステージ 1.松任谷由実作詞作曲 今村康編曲 春よ来い 2.水野良樹作詞作曲 ありがとう 今村康編曲 3.村山隆太作詞・阪井一生作曲 上西真理編曲 証 4.北川悠仁作詞作曲 今村康編曲 栄光の架け橋
どの編曲も 完全混声4部で 5分から6分かかる 長大な編曲。
中等度の難度でしゅが OG/OBを含め 二十数人で歌うには かなりたいへんな編曲・選曲でしゅ。
長いからダメ、 繰り返しが多いからダメと言う合唱団では 絶対に採用されないか ずばずば途中省略されそうな編曲でしゅ。
中でも 4.北川悠仁作詞作曲 今村康編曲 栄光の架け橋 は セーニョ1、ダル・セーニョ1 セーニョ2、ダル・セーニョ2 to Coda1、Coda1、 to Coda2、Coda2、 Coda2の最後は ピアノ伴奏を変えて 4回の繰り返しで 盛り上がりもものすごい鰻登り。
こりゃ噴くぞと思いきや やっぱり何人もの学生さんと一緒に 最後の繰り返しに入ったころから 涙ぼろぼろに。。。
アテネ五輪で テレビを見た時は 臭い歌だと思っていましたが、 栃木県立真岡女子高等学校合唱部 第10回演奏会 2009年年7月18日(土) 真岡市民会館 大ホール http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=71672&pg=20090718 のアンコールで 女声3部合唱版 栄光の架け橋を 聴いて涙が止まらず 長時間席を立てなかったことを 思い出しました。
今回は全く異なる編曲でしゅが poco a poco盛り上がり 最後は怒涛の反復波状攻撃で 最高潮に。。。
北川君は あやぱん独り占めで 食べちゃったので 許しがたい存在でしゅが こんなすばらしい原曲を作ったので 大目に見てあげてもいいでしょう。
4曲とも素晴らしい選曲・編曲で 学生さんたちのセンスの良さが 遺憾なく発揮されました。
楽譜が郵送されてきたときは こんな難しい編曲 歌えるかと思いましたが 非常によくできた 音取り用のCD-Rが 入っていたので 何百回も繰り返し 聞いて聞いて聞きまくり 楽譜もページ戻りしないように 3〜4部コピーして 切り張りして 右から左へページをめくるだけにして そなえました。
おかげで何とか学生さんに あまり迷惑をかけずに 歌えた可能性がありました。
第2部 String Orchestra部 1.ルロイ・アンダーゾン作曲 ウィリアム・ジン編曲 The Waltzing Cat 2.ハロルド・アーレン作曲 虹のかなたに 3.マスカーニ作曲 カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 4.バッハ作曲 2つのヴァイオリンのためのコンチェルト
休憩
第3部 String Orchestra部 5.ロッシーニ作曲 弦楽のためのソナタ第1番 6.葉加瀬太郎作曲 情熱大陸
2部3部は ゲネプロを含め一部しか 聞けませんでしたが 昨年より安定した演奏だったようでしゅ。
第4部 合唱部 みなづきみのり作詩 北川昇作曲 まだ見ぬあなたへ 1.たそがれ 2.言葉と呟きのはざま 3.なくならない 4.まだみぬあなたねのうた 5.問え、そして歩め
現役学生さんだけのステージ。
最近大流行の詩人、作曲家の作品でしゅ。
美しくよくできた曲でしゅ。 3.なくならない はやや難度が高く 中級の合唱団には この曲がネックになる可能性がありましゅ。
白鷗大学合唱部の皆さんは よく歌いこんでいましゅが この曲が50年後、100年後も 歌われているかどうかは 難しいでしゅ。
第5部 合唱部・String Orchestra部合同ステージ 1.白亜ステージ男声曲 オリオン・コール訳詞 オナーティン作曲 ふるさと 2.白亜ステージ女声曲 林古渓作詩 成田為三作曲 浜辺の歌 3. ベートーヴェン作曲 交響曲第5番”運命” 4. シベリウス作曲 関 忠亮訳詞 交響詩”フィンランディア”
白鷗大学合唱部第35回というのは 今は無き白亜混声合唱団の 衣鉢(遺髪?)を継いでいるから?
と言うことでOG/OBも合同で ありがたくも白亜の名称を使っていただいておりましゅ。
1.白亜ステージ男声曲 オリオン・コール訳詞 オナーティン作曲 ふるさと
この曲では学生さんのトップテナーが たった一人と言う状況で この時ばかりは どこへ行っても 「五月蝿い黙れ!」「山だ消えろ!」と言われている Nandatte Cantabileも ほんの少しお役にたてたようでしゅ。
3. ベートーヴェン作曲 交響曲第5番”運命” は弦楽合奏団に吹奏楽部が参加。
4. シベリウス作曲 関 忠亮訳詞 交響詩”フィンランディア” は弦楽合奏団+吹奏楽部+合唱が参加。
この曲はぜひ歌いたかったので 入れていただきましたが また間違えちゃいました。
Nandatte Cantabileの 理想を言えば エサ=ペッカ・サロネン指揮 フィルハーモニア管弦楽団伴奏 ロイヤル・アルバートホールか 西本智実指揮 ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団伴奏 フィンランディア・ホール で歌いたいでしゅ。。。
アンコール 大地讃頌 管弦楽伴奏版
客席のOG/OBに加えて 地元のおじさんも加わっての 演奏。
4時半過ぎ無事終了。。。 ロビーでお客さんのお見送り。
白鷗大学校歌 いざたて(混声?)に わが母校の校歌も歌っていただきました。
記念撮影、撤収が終わり
18時 白鷗大学東キャンパス3階学生食堂で 打ち上げ。
昨年に引き続き ソフトドリンクとちょっとした食べ物のみの 簡易立食形式で打ち上げ。
まだ若干の可能性が残されている 若い人たちの 初々しく エネルギッシュな姿に 老骨も ちょっぴり若返る。
19時40分頃終了。
20時20分 半ば義務感で佐野に着地。。。
混声合唱団コール・エッコ練習 会場:風の子保育園 ピアノ:ねむり姫さま
今夜も常任指揮者不在の練習。
第1部クリスマス名曲集 第2部スクールコーラス名曲集 の立稽古。
大人たちの学芸会でしゅね。 団長の抜群の企画力、演出力が炸裂でしゅ。
ほんとに店長にしておくのは 国家的損失でしゅね。
23時23分ころ 大学に立ち寄り 急ぎのサル仕事。。。
24時24分ころ 家で一人 夕方呑めなかったので 第3のビールで一人宴会。。。
|