2006年04月23日(日)  「ココ・マッカリーナの机」 中島京子

ココ・マッカリーナの机
中島 京子著
集英社 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。

本屋で衝動買い。ジャケ買い。
ちょっと内容見てみたら、今の私にぴったりだったので即買。
…仕事に憤りを感じている私にね…。

作家として成功している作者の過去をつづったエッセイ。
東京で雑誌編集者をしていた作者が仕事を辞め、アメリカで1年暮らした時の話。
語学留学したんではなく、学校の先生(ボランティア)として渡米。
そこでのいろんな体験を描いていた。
私はそういう制度(インターンシップ)に興味があるわけではなく、ましてや反米思想の持ち主。
でも、なんでこの本を手に取ったかというと、作者と状況が似ているから。
仕事に疑問を感じて、違うことをしたいと考える、そんなところがピンと来た。
だから買って読んだんだが…止めとけばよかった。
後書きにも書いてあるとおり、現状これでいいのかと「悩める女性の背中をそっと一押しする」本だったのだ。

本当、仕事辞めちゃうよ?!

先日のコヨーテ・アグリーといい、この本といい。
なんでこうも人生転換期、みたいな作品にばっかりぶち当たるのか。
それとも無意識に求めているのだろうか?後押し、かつきっかけになる作品を…。
作者は渡米前に「手相占い」に元気づけられたらしい。
それが後押しにもなったという。

後押しかぁ。
私も今一歩なのかもしれない。
…というか崖っぷち?
いや、堪忍袋の緒が切れる寸前?

踏み出したからっていって、中島さんみたいな生活を遅れる確証は何もない。
でも、うだうだしてるのは性に合わない…と、いうわけで、自分の将来設計をきちんと立てようと思った今日この頃。




    ←過去     総目録      未来→