2006年04月22日(土)  映画「Vフォー・ヴェンデッタ」

映画「Vフォー・ヴェンデッタ」
2005年・米
監督:ジェームズ・マクティーグ
脚本:ウォシャウスキー兄弟
製作:ジョエル・シルヴァー、ウォシャウスキー兄弟
音楽:ダリオ・マリアネッリ
出演:ナタリー・ポートマン他

なんだ!!あの「V」は「エージェント・スミス」だったのか!

…公式HPをさまよって、分かった。
中身は誰なのか気になってしょうがなかったんで。
おかっぱ頭(必要以上に髪がさらさらしている)に仮面を付け、
小脇にナイフを装備して、黒いマントを翻し、
今日も今日とて悪をバッタバッタとなぎ倒す。
そんな正義のヒーローのお話。
それが「エージェント・スミス」なんだからびっくりだ。


ナタリー・ポートマンの散髪が話題の今作品。
イケメン俳優配するでもなく、ナタリーの魅力だけで観客を動員せねばならぬ分、あのシーンも重要なのかもなぁ…。
ちょっと思想が偏り気味の私にはおもしろい作品だった。
ナチスとか、秘密警察とか、アメリカが植民地化とか、
生物兵器とか、水道汚染とか、英国万歳、革命上等、とか。
イギリスがナチスに占領されたみたくなっててウケた。
現状、あり得ない映像だけど、全く考えられなくもない。
そう思ったら、普通の状態のイギリスを見てみたくなった。
オタクの知識で、ハリポタとかリゼルグくらいしか出てこないけど(私腐ってる)
よく考えたら、あそこの国は、歴史古いんだよなぁ。
アーサー王とかの伝説あるくらいだし。
なんとなく「アメリカの母体」とか思ってたけど、もう親離れされてるし。
一国として見たことは無いな、イギリスを。
一体どういう国なんでしょうねぇ。
ビックベンは見たいと思った。

とってもイギリスに興味が湧いた作品★★★★☆




    ←過去     総目録      未来→