昨日の午前中は、学童の説明会だった。 その後の保護者会の役員選びで、新2年生の役員になった。 保育園から一緒の方で、お互いにこの方と一緒ならと思ってのこ とだった。 年に4、5回の打合わせと3回程度の行事があるとのこと。 詳しい引き継ぎと役員割当は、また後日といわれて帰宅した。 昼ご飯を食べて、南大沢でのぷらむ短歌会に出発。 昨日は3時半頃で帰らせてもらった。 一日中家を空けてしまうのは、すまないような気がして、という より自分自身が少し寂しくて、夕方には家に帰れるようにした。
土曜日。 追加カードを買ってきてもらったので、初めてセットの3組のカ ードを2人分に分けて、いろいろ追加したりして新しいデッキを 構築(構築というほどのものでもないが)した。 夕食の支度を夫がしてくれている間に、わたしともぐちゃんは仕 分け&お試しバトルをしていた。 日曜日。 母がいない午後に、もぐちゃんは父と新しいデッキでバトルして いたようだ。 母には簡単に勝ったが、父には勝てなかったようだ。 やはり、ゲームは父が最強か。
今日は朝から雪になっていて、花粉対策とは別の意味で家に引き こもっている。 登校班で待ち合わせしている間にみぞれから雪になり、歩きなが らテンションが上がってしまう母なのだった。 つられてもぐちゃんも、教室に行ってからややテンションが高め で、今日は月曜日だからねと、先生に微笑まれてしまう。 雪でびしょびしょになってしまった児童のコートを、窓際にかけ てくれていた先生方。 こんなところが、少人数である支援級のうれしいところ。
大粒の白きかたまりおちてきて傘を持つ手に主張している(市屋千鶴)
|