昨日、10年ぶりにノートパソコンを買い替えた。 夫と1台ずつ使っていたが、今度は1台を三人で使う。 昨夜、夫が設定とコピーをしてくれている間、おとなしく待って いる妻と子。 土曜日に「逆転検事」を買ってもらって、それをやり始めていた ので、おとなしく待っている間に事件の捜査を続ける妻と子。
で、今日は新しいパソコンでこの日記を書いているのだが、何と いっても、速い。 なにしろ10年ぶりなのでその性能の違いたるや、それはもうす さまじく、立上がりから感心しっぱなしである。 昨夜などは、もぐちゃんは某サイトのミニゲームがさくさく動く のでうれしくて仕方がないらしく、今日も帰ってきたらやるんだ と意気込んでいる様子。
内容を確認していたら、なんと短歌関係のファイルがすっぽりと 漏れていて、さきほどあわててコピーした。 やっぱり確認は必要である。
10年前は我孫子にいて、夫の会社の人から安価で譲り受けたの がわたしのマック君だった。 あれからずっと使い続け、誤って落っことしてモニターの接続部 分が少し曲がったりして、それでもがんばって動いてくれていた。 夫のマック君は、もぐちゃんと共用することになって、もうすぐ ハードが飛びそうだとハラハラしながら使っていた。 二人ともそんな心配もなくなって、きれいなモニターにスムーズ な動作環境、多少の使い勝手の違いは大目に見よう。 いやあ、楽しいなあ。
ちなみに、「逆転検事2」の発売直前に「逆転検事」をあわてて やっているわたしだが、2000円ならオッケーじゃないか。 久しぶりに「待った!」とか「異議あり!」とか叫んでいる。 いや叫ばせている。 もぐちゃんも事件の捜査をしたがって少々困るのだが、学校に行 っている間にどれくらい進めるのやら。
揺さぶって揺さぶってのち突きつける君の心の真実のため(市屋千鶴)
|