今日は乳ガン検診に行ってきた。 マンモグラフィーを撮ったのは2004年だから、昨年のうちに 検診に行くべきだったのだが、年を越してしまった。 前回はそれほど痛いと思わなかったマンモグラフィーだったが、 今日はとても痛かった。 まあ、我慢できないほどの痛みではないが、わたしの後の人は小 さな悲鳴を上げていたようだった。
前回は、授乳を止めてから4か月ほど経ってからの検査だったし、 今よりも少しは痩せていたのである。 授乳の時にさんざん揉んだり搾ったりしていたので、結構痛いの にも慣れてしまっていたのかもしれない。 いやあ、肉がついた胸を引っ張られるので、乳房と言うよりもそ の周辺の肉が痛い。
次に受けるまでに、少しは痩せておいた方が良さそうだ。 しなびたおっぱいに、万歳! だよ。
|