昨日も一昨日も、もぐちゃんはつま先歩きをしなかったので、夫 に見せることができなかった。 ちと、残念。
土曜日、もう昼寝の時間に差し掛かろうとする頃に、夫が出かけ ようと言い出した。 もぐちゃんもなかなか寝そうになかったので、三人で相模大野の 公園まで行ってみた。 東林間の駅まで歩いて行ったので、そのままエレベータに乗り込 むと、もぐちゃんは初めての自分の足でのエレベータとあって、 大興奮なのだった。 上に上がる時の、下から持ち上げられるような感覚を自分の足で 初体験したもぐちゃんは、膝を曲げたり伸ばしたり、自分でその 感覚を増幅させるようにしてニコニコしていた。 公園では、走り出した途端に転んで、すぐに抱っこしてくれと言 い出す始末で、もう眠かったのだろう。 帰りは歩いて帰ったのだが、その間眠ってしまったのだった。 エレベータが一番楽しかったらしい。
午後四時半を過ぎた頃、寝不足ぎみのわたしに一眠りさせるため、 夫はもぐちゃんを外に連れ出した。 1時間半くらい、東林間の駅前やその周辺を歩き回ったようだ。 おかげで、少し頭痛がしていたのがすっきりした。
日曜日も出かけた。南林間まで。 南林間は特に何も無いところなのだが、きわみちゃんからエレベ ータが新しく設置されたという情報を得たので、外の見えるその 新しいエレベータに四回乗った。 途中、モスで休憩し、周辺のスーパーなどにおむつ替えシートの あるトイレが無かった。 仕方なく、スーパーのトイレ前の通路でベビーカーに立たせた状 態でおむつ替えをした。 一人では無理だったかもしれないが、夫と一緒だったので一人が 支え一人が脱がせたり履かせたりするという役割分担でこなした。
夫が家にいると、外につれて行ってくれる人だと思うのだろうか、 夫がたばこを吸いに出ようとすると、もぐちゃんは自分も外に出 たいとべそをかく。 わたしがなだめたりごまかしたりできない時は、しょうがないな と言いながらもぐちゃんと家の周りをひと回りしてきたりする夫 なのであった。 もぐちゃんに泣かれると、もうメロメロな感じなのである。 もぐちゃんも、夫がスーツを着ない日は家にいる日だと思ってい るのかもしれない。 ずっと自分と遊んでいて欲しいのだろう。 夫がトイレにいる間中、泣きべそだったりすることもある。
困ったような顔をしつつ、嬉しそうでもある夫なのである。
|