鶴は千年、生活下手

2005年05月13日(金) つま先歩き

この前に日記を書いた9日に、突然もぐちゃんが始めたこと。
それはつま先歩きであった。
台所をつま先立ちで歩いているのであった。
どうして突然つま先歩きなのか。不思議。

先週末に蓄尿をしなかったので一昨日に蓄尿をし、昨日、検体を
持って病院まで出かけた。
もぐちゃんの手を引いて小田急相模原駅のバス停まで行き、病院
までバスに乗った。
まずまずの機嫌でバスの乗っていたもぐちゃんだが、病院の4つ
手前のバス停で、突然ぐずり出した。
ぐずり出したというよりも、怖がり始めたという感じだった。
この時に乗っていたバスは、ノンステップバスではないが乗り降
りの際にバスが左に若干傾くタイプのバスだった。
その傾く時に、「ピーッ、ピーッ、ピーッ」と音がする。
どうやら、この音が何かを思い出させたのか、それともこの音が
して人が乗り込んでくるのが怖かったのか。
一番前に乗ったからだったのだろうか。

なんとかなだめながら病院前に到着し、降りた途端に機嫌が良く
なり、検体を処置室で渡してカフェテリアで食事をした。
帰りのバス停までは機嫌が良かったが、帰りのバスには乗り込ん
だだけでべそをかき始めてしまったので、仕方なしにタクシーで
帰宅した。
タクシーの中でもおびえたような様子だったが、うとうとしたり
もしていて、もう眠くてぐずぐず言っていたのだなと思った。

夫に話すと、やはり時間帯が悪かったのではと言われた。
来週は通院日だが、夫が半休を取ってくれると言うので、助かる。
預けるのも、なんだか面倒な気持ちになってしまう時もある。
市のファミリーサポートを介しての子供だけでなく預かることに
したと言われてから、気持ちが離れてしまったような気がする。
月に一度預けるだけの間柄では、なかなか距離は縮まらない。
わたしの求めている関係にはなれないのかもしれない。
ふぅ〜。

今週末は、夫にもぐちゃんのつま先歩きを見せてやろう。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]