わが家のテレビやビデオは、コーナーラックに乗っている。 テレビの下の棚には、扉が無い。 テレビの下には、ビデオとプレステ2が置いてある。 もぐちゃんのいたずらからビデオを守るために、防御策を検討し た結果、100円ショップでネットを2枚とジョイントを購入し てきた。 2枚のネットをジョイントでつなぎ、片方をテレビの下に入れて しまうのだ。 ジョイントがテレビの前になって、もう1枚のネットがそこから ぶら下がる形になる。 テレビ台の下の方(ぶら下がったネットの下端に当たる位置)に コードクリップを貼り付けて紐を引っ掛ける。 その紐でネットを縛る。 紐ほどき防止のため、紐とネットをダブルクリップで一緒に止め るようにする。 ビデオの出し入れや、ゲームディスクの入れ替えの際は、コード クリップに引っかけた紐を外して、ネットを持ち上げる。 ネットなので、リモコンもOK。
もぐちゃんは、何度かネットを外そうと試みたが、ネットが動か ないのであきらめたようだ。
また、同じコーナーラックに夫とわたしのCDを並べていたのだ が、それももぐちゃんに荒らされていて、CDを出してはそれに 乗るので、CDケースにひびが入ってしまっていた。 これも100円ショップで購入したCD入れに入れて、手の届か ない場所に置くことにした。 しかし、それでは遊び道具がなくてつまらないだろうと、3枚で 100円のCDケースを2セット購入し、棚に並べてある。 また、どうでもいいCDも入れたままにしてある。 その他、もぐちゃんには開けられないだろうと思われるケースで、 なおかつ乗っても壊れなさそうなものは、そのままおもちゃとし て棚にいてもらうことにした。 たとえば、宮崎アニメのビデオ(未開封)とか、DVDなどなど。
日曜日の午後、100円ショップに行って帰って、それから夕食 までの間、リビングを片づけながらもぐちゃんいたずら防御策を 行っていた。 その間ずっと、もぐちゃんはダスキンのハンディモップを片手に 一緒に片付けたり掃除したりと、奮闘したのだった。 しかし、その分一緒に遊んであげていなかったので、寝る時には わたしにぴったりとくっついてきた。 ちょっとかわいそうだったかな。 なにしろ、もぐちゃんにとって、おかあちゃんは一番の遊び相手 なのだからねぇ。
君の手を拒むことだけ考えて繋ぐ温もり忘れてしまう(市屋千鶴)
|