今日は買い物に行ってから一旦家に戻り、もぐちゃんに靴を履か せて手を繋いですぐ近くの薬局まで歩いて行った。 目的はトイレットペーパーを買うことだけだったので、ポケット に500円玉を入れただけの身軽な姿。
ぷらむの日に、夫がもぐちゃんに靴を履かせて公園まで歩いて行 こうとしたところ、もぐちゃんは一歩も動けなかったので、公園 まで抱っこして行ったらしかった。 そう聞いていたので、玄関から歩いて行けるだろうかと思ってい たが、わたしの手をしっかりと握りながら歩き始めた。 段差があるところでは、動けなくなって、ちょっとだけ泣き顔に なってしまうのだが、平らなところではよそ見する余裕も有った。 横断歩道を渡る間だけ抱っこして、家の前と薬局の前では歩くと いったよちよち状態。 薬剤師のおじさんに褒めてもらって嬉しそうなもぐちゃんだった。
だんだんと靴で歩くのが楽しくなってくると、靴を持って玄関で 待つようになるのだろうか。 病院の待合室でご一緒する方のお孫さんは、玄関から靴を持って お出かけの催促をするそうだ。 もぐちゃんも、そうなるかなぁ。
しっとりと繋いだ手にも汗をかき一歩一歩が大冒険だね(市屋千鶴)
|