鶴は千年、生活下手

2004年08月23日(月) 歩行器

先週末、歩行器のレンタルを申し込んだ。
それと、とうせんぼするゲートを購入。
どちらも今日、届いた。
歩行器はキャスターが静かで、フローリングで使ってもガラガラ
いったりしない。
底部の周囲には、クッション機能もあり、家具や壁にやさしい。
前方の中心を固定し、稼働範囲を360度にすることができる。
どこまでも行ってしまったりしないようにできるのだ。
早速もぐちゃんを歩行器に乗せてみると、えらく喜んでいる。
テーブル部分に、おもちゃを設置できるのだが、これをつけると
ずっとカラカラ回したりキリキリ回したりパフパフ押したりして
遊んでいる。
興奮して足を踏んばるので、後ずさりしてしまうほど。(笑)
前にはまだまだ進めないもぐちゃん。
でも、楽しそうで良かった。

ゲートの方は、そのうち設置する予定。

土日はやっぱり生活リズムが狂ってしまうので、月曜日と火曜日
でもぐちゃんはリズムを戻しているようだ。
土曜日は23時過ぎに寝て、日曜日は9時過ぎまで寝ていた。
(というのも、親が寝ているからだよね。(^^;))
日曜日は、どういうわけか夜中まで寝付かなくて、午前1時頃に
なってようやく眠った。
そのため、本日3回目の睡眠中。
午前に1時間、お昼の後に2時間、そして2回目の離乳食の後で
もう1時間半は寝ている。

起こしてお風呂の時間だ。
金曜日の夜から生理が始まったのだが、おなかが痛いわりになか
なか出血が増えない。
今回は、だらだらと長引くタイプなのか。
生理の時にもぐちゃんとお風呂に入るのは、好きじゃない。
というより、嫌だなぁ。
嫌だと言っても、平日は他に入れてくれる人がいるわけではない
ので入れるのだが。
土日は夫が入れてくれるので、わたしはお風呂の外で受け取る係。

金曜日の日記に書いた育児に関するアンケートを夫に見せたらば、
気が滅入る質問ばかりだなぁと笑った。
まあ、目的が目的だからねぇと、思わずアンケートのフォローを
してしまったわたし。
気が付いて笑ってしまい、夫に訳を聞かれた。
なるほどと夫はまたもや笑い、依然として取り組み姿勢を変えず、
「透析になったらなったでその時はなんとかするさ。」と言った。
こんな夫で良かったのだろうと思う。
前向きな考え方の夫に感謝しながら、生理中のわたしはイライラ
していて、家事をいっぱい手伝ってくれるのにちゃんとお礼も言
えていなかった。

ありがとう。

 手に負えぬ塊を持つ人だから手は出さないで包んでしまう(市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]