鶴は千年、生活下手

2004年08月20日(金) 直視させられた、のちに

今日、相模原市の保健センターから封書が届いた。
内容は、4か月検診を受けた人に対するアンケートだった。
この手のアンケートは、ちょっと拒否反応を示してしまう。
内容は、育児に関してで、育児に慣れましたかに始まり、イライ
ラすることが多いか、どういう時にイライラするか、育児の相談
相手や協力者はいるか、などなど。
最後の質問は、イライラは緩和できているか、できていないなら
ばその理由は何か、である。

育児をしていて、イライラしない人はいないと思う。
表面に出すか出さないかの違いは有っても、イライラすることは
あると思うのだが、それが多いかと質問された場合、どれくらい
の頻度でイライラするのがそれにあたるのかが、まずわからない。
そして、イライラの原因が何かと問うてくる。
一番の原因は、自分自身が疲れていることだと思う。
それによって、どんな場面でもイライラすることはあるだろう。

相談相手や協力者はいるかと問われた場合、どの程度相談できる
人なのか。
わたしの場合、姉に強力を頼めるのは、透析していない日だけで
あり、夫には相談はできるが早く帰ってくることはできない。

育児のアンケートって、イライラする。
自分の問題を突き付けられるような気がして嫌だ。
4か月検診の時、子供の面倒ばかり見ていると、自分の食事療法
がきちんとできなくて、体調管理ができないと言った。
4か月検診の結果の票には、「要訪問」という判が押された。
しかし、その訪問とは、電話訪問ということであり、実際の訪問
ではなかった。電話訪問って、変な言葉。
また8月に電話してみますねと言われたのが、6月のこと。
まだ電話は来ない。

保健師さんに、何をしてもらおうとか思っているわけではない。
何か困ったことはありますかと問われたが、困ったことというの
は夫の仕事が忙しくて自分がピンチの時になかなか手伝ってもら
えないことくらいだが、他人にはどうしようもないことだ。
夫とわたしと二人しかいないのだし、子育てサポートのサークル
に登録すれば、そういう協力も得られるということは知っている。
しかし、それは登録しに行かねばならないことであり、この猛暑
の中を保育園の開いている時間に申し込みに行かなくてはならな
いらしい。

夫の夏休みは、9月の第2週。(他のメンバーと調整して決定。)
第1週の金曜日であるわたしの通院日には、半休は難しいだろう。
わたしは8時過ぎに家を出るので、姉に来てくれとはいいにくい。
それに、その週初めに姉の家では大掛かりな模様替えがあるとか
で、その週は疲れているだろうと思うのだ。
もぐちゃんを連れて病院に行くかぁ。
その前に、保育園に行って子育てサポートサークルの申し込みを
するかだ。

いつまで透析しないでいられるか。
透析導入する前には、おそらくかなり具合が悪くなるだろう。
その時に、まだ小さいもぐちゃんをどうすればいいのか。
そんなことを思いっきり直視されられる、育児のアンケートが
嫌いだ。

柔道を見て、元気出そう。

 しんどいのはあたしだけじゃあないはずと思ったとこから崩れて行くよ
                          (市屋千鶴)

*****************************
柔道、女子78キロ超級、男子100キロ超級、ともに金メダル!
おかげで元気が出た。
週末は、夫にもぐちゃんを見てもらって、リフレッシュしよう。
それに、アンケートも書いて送り返そう。


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]