昨日、夏休みのことを書いたのに、肝心なことを書き忘れた。 夏休みといえば、高校野球だった。
昨日は、山形代表の酒田南高が沖縄代表の中部商業に勝った。 おめでとう! 終盤の点の取り合い、見ていて力は入った。いい試合だった。 もぐちゃんの昼寝の時間で、家事をこなすチャンスだったのに、 ずっと試合を見てしまったのだった。 今日は、夫の出身県の山口県代表岩国高校も勝って良かった。
酒田といえば、高校2年の時の甲子園出場校が酒田の高校だった。 高校3年の時、その高校と練習試合をするのを応援しに行った。 土曜日の3時限目をずる休みして行った。 母校は、1時限65分授業だったので、土曜は3時限までだった。 土曜日の3時限目が体育だったので、目立つほどの人数がずる休 みして応援に行った。 試合は勝ったと記憶している。 翌週、体育の先生に、みんなで叱られた。 体育の先生は、応援に行くなら堂々とそう言って休めと言った。 具合が悪いとか、下手な理由を付けて何人も休むと心配するじゃ ないかという理由だった。 1年のときもこの先生の体育だった。 声が大きくて、「吠える」と表現される先生だったが、きっぱり とした先生だと思っていた。
酒田に行ったのは、この時が最後だったか。 最初に酒田に行ったのは、小学校5年生だったっけか。 山育ちのわたしは、港の匂いで気持ち悪くなったのを覚えている。 修学旅行、つまりは勉強の一環なので、漁港も勉強だったのだが、 あの頃も匂いには敏感だったのかなぁ。 6年生の時は松島だったが、漁港とか行かなかったので、大丈夫 だった。
銀行員で、京橋(東京の)が仕事場だった頃、残業で帰りが遅く なると、ごくまれに海くさいことがあった。嫌だった。
夏に海水浴に行ったことなんて、2回しかない。 5年生の時、両親に連れられて行った時と、浪人中に1回。 どちらも、ちっとも面白くなかった。 楽しみ方を知らないのだろうと思う。 わたしにとって、海は眺めるもので遊ぶところではないようだ。
プールも、遊びに行ったことはない。 第一、プールでどうやって遊べばいいのかわからなかった。 小学校の時も、中学の時も、夏はずっとプールで泳いでいたから、 プールは泳ぐところだと思っていた。 ずっと眼鏡だったので、プールに入る時は外すし、そうなると、 見えないのだから遊べない。 泳ぐのだったら、下の線を見ながら泳げばいい。
つくづく、裸眼で暮らせないというのは、不便な上に、損をして いるのだなぁと思ってしまう。
099:絶唱 「キャシャーン」を絶唱している俺の横で君の温度は下がりはじめる (市屋千鶴)
|