鶴は千年、生活下手

2004年08月09日(月) 免許の更新までに

今年は運転免許証の更新の年である。
車のない我が家。
もちろん夫婦揃ってのペーパードライバー。
それでも、わたしの方が姉のところに居た頃に運転しているので、
まあなんとか運転はできると思う。
が、道幅の狭いところや、車線の多いところはだめだ。
田舎の広い道路向き。

夫の方は、先日パスポートをとったのでそれも身分証明になるが、
わたしにとっては身分証明が最も重要な免許証の役割だ。
免許証には、「眼鏡等使用」という制限付きであり、眼鏡をかけ
て、0.7まで見えなくてはならないのだが、眼鏡でそこまでの
視力が望めないほどの視力の持ち主になってしまっている。
眼鏡でそこまで矯正すると、ぐらぐらしてしまう。
そこで、27歳からコンタクトで暮らしてきたし、もちろん免許
の更新もコンタクトでしてきた。(27歳、遅すぎ?)
眼鏡は、花粉症の時期以外は朝の寝起きと夜の寝る前だけだった
のだが、昨年の花粉症からずっと眼鏡になっている。
花粉症が終わったらつわりになってしまったので、いつでも寝ら
れるように眼鏡で暮らした。
子供を産んでからも、いつでもすぐに寝られるように眼鏡で暮ら
している。

しかし、10月までには、コンタクトを買わなくちゃなぁ。
でも、眼鏡も買い替えなくてはならないようだし、1日使い捨て
のコンタクトがわたしの視力に合えば、それにしたいなぁ。
とにかく、免許の更新と、10月の旅行が乗り切れればいいのだ。

095:油
 混じらない水と油もよく振ればドレッシングさ 俺と付き合え(市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]