鶴は千年、生活下手

2004年06月21日(月) 6か月

先週末は、ベビーベッドのレンタル期限が来ているので、解体。

土曜日。
子宮ガンと乳ガンの検診にいった。
子宮頚ガンと子宮体ガンと両方検査をお願いし、結果は1週間後。
乳ガン検診は、触診と超音波検査をやってもらい、異常なし。
2年に1回くらいは、レントゲンで検査(マンモグラフィーだっけ?)
した方がいいということで、東芝林間病院の外科宛に検査結果付
きで紹介状をもらった。
本当は、今日行きたかったのだが、風雨ではベビーカーは無理な
ので、明日に延期した。
明日はツベリクリンの日なのだが、それは午後からなので、午前
中に行ければ行きたい。
無理そうだったら、水曜日でもいいのだが。
父の日前夜祭と称して、茶月の寿司を食べた。
父の日にぎりというやつ。わたしはちらしだけどね。

日曜日。
午後に美容院に行った。思いっきり短くしてもらった。
首が涼しい。(いや、刈り上げたりはしてないけどさ。)
昼寝をしないわりに、なかなか寝てくれないもぐちゃんに、少し
イライラしていたのからか、夫の対応にきつい言葉を発してしま
った。
きついと言われて、さらにひと言言い返したわたし。
それもきつかったと思う。
夫は、しょぼんとしてしまうと言った。
毎度のことながら、この時点でしまったと思い、しょぼんとする
より言い返された方が気が楽なこともあると思った。
めずらしく、夫とそのことについて話した。
わたしが、本来はとても短気できつい性格を持ち合わせているこ
とと、それを出さないようにして夫と暮らしてきたこと。
それは、夫がしょぼんとするのを見たくないからだったこと。
もぐちゃんの世話をしていて自分に余裕がないと、そのきつい部
分が出てしまうこと。
そして、しょぼんとされるとどうしようもなくなって、悲しさだ
けが残ってしまうこと。
言葉を発した直後に、いけないって思っているから、しょぼんと
されると自己嫌悪に拍車がかかる。
はっきりと指摘してくれた方がいいと伝えた。

夫は、土日は(といっても午後からだけど)もぐちゃんを自分に
任せてくれればいいのにと言う。
せっかくわたしを休ませようと思っているのに、結局みんな自分
でやってしまって、疲れたと言われるので、ちょっと悲しいと。

わたしが、夫に任せても気をもんでしまうから自分でやってしま
おうとしてしまう。
それがいけないのだろう。
ちょっとくらい大雑把でも、父と息子の時間を大事にしよう。

6か月になる今日を前にして、こういう話が出来て良かった。

064:イニシャル
 イニシャルで噂している相手なら俺にも勝ち目はあるかもしれず
                          (市屋千鶴)       


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]