鶴は千年、生活下手

2004年04月27日(火) 4か月検診

こんな天気に4か月検診。(しくしく)
行きも帰りもタクシーを使った。

もぐちゃん、4か月と6日の体重は、7050グラム。
身長は、64.2センチだった。
首も座ったとの判断。他、異常なし。

他の赤ちゃんと比べて大きく見えるのは、頭が大きいからか。(笑)
検診に来て行ったのは、アメリカの従妹からもらった服だったの
だが、それは6〜9か月という表示が有るものだった。
胴の長さがちょうどいいようなのだ。
足は少し余るのがちょっと複雑な心境。

検診後、個別相談という形で保健師さんと話をした。
目下の悩みは、抱っこばかりしていて、自分の食事療法がちゃん
とできないこと。
やはり解決策は、おんぶしかないようだ。(笑)
それにしても、夫以外に育児の協力者がいないことや、夫の帰宅
時間が深夜であることなどを話したら、「よく一人で頑張ってき
ましたねぇ。」と言われた。 そういうものなのか。
でも、夫婦二人で、旦那さんがソフト開発なんかしている場合は、
どこでも奥さん一人で育てているようなもので、旦那さんは休日
に子供と遊ぶくらいしかできないのではないだろうか。
事実、夫の会社の人達は、どこもそんな感じらしい。

誰からも「こんにちはー」と言われると笑いかけるもぐちゃん。
「蛍光灯さん、こんにちはー」以来、「こんにちはー」で笑う。
散歩していても、「こんにちはー」と声をかけられると笑う。
おかげでみなさんに喜ばれている。ちょっとうれしい。

「ポン」と言って手のひらへパンチする遊びに、「ギュウッ」と
いうのを付け加えてみたら、ことのほか気に入ったらしく、今ま
で以上に目を輝かせてブンブンと手を振る。
なんでもパンチするようになっても困るだろうかと思ったりする
今日この頃である。(笑)

030:捨て台詞
 捨て台詞なんて吐かないはずだった彼女の写真みつけるまでは
                          (市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]