もう、あと少しで、夫の休みは終わってしまう。(しくしく)
昨日は、夫にもぐちゃんを預けて病院まで行ってきた。 診察の予約が有るわけではなくて、もぐちゃんの診察券を本人の 名前で作り変えるのと、もぐちゃんの検査入院の費用の支払い。 小田急相模原の駅まで歩いてバスに乗ると、妊娠中の通院を思い 出した。 こうやって通ったのだったなぁと。 これからも、腎臓内科には通わなくてはならないので、今度から はもぐちゃん連れでバスに乗るのだが。
病院にいたのは10分くらいのもので、すぐにとんぼ返りでバス に乗って帰ってきた。 帰りは銀行に寄ったり郵便局に寄ったりしてきた。 久しぶりにそこそこの距離を歩いたので、膝が弱っていることに 気が付いた。 バスのステップが、思いのほか大変だということに気が付いて、 お年寄りがステップを昇るのによっこらしょという気持ちが理解 できた。 膝の筋肉、落ち過ぎだなぁ。 要リハビリ!
ここ数日、昼間になかなか寝付けなかったもぐちゃん。 どうやら、戦闘機が飛ぶ音が気になるらしい。 今日はあまり飛ばないからか、昼間もよく寝ていた。
それよりも、オッパイを吸わせても、その後にミルクを大量に飲 むのはいったいどういうことか。 それなりに吸ってくれてはいると思うのだが、まだまだ量が少な すぎるのだろうなぁ。 わたしのオッパイは、いったいこの子のおなかの中に入っている のだろうかと、少しだけ悲しくなったりすることもあり、おそら くは、オッパイを吸っている間に消化してしまっているのではな いかと思うような吸いっぷりなのだった。 とにかく、足すミルクの量をどれくらいにすればいいのか、全く 予測のできない子である。
やっと、写真付きの寒中見舞いを作成した。 やっと、というのは、もぐちゃんに写真写りが悪いから。 何枚とっても、ぐへっという顔になってしまう。 すごくかわいい顔というのは、ほんの一瞬のことだったり、実際 に見ている時のことで、デジカメで撮るといま一つなのは、母親 ゆずりか。(笑)
今週末の3連休が終わると、夫は会社に行くようになる。 早く帰るようにすると言ってはいるが、はたしてどうなることか。 一か月検診は土曜日なので一緒に行ってもらえる。 産科の1か月検診は金曜日なのだが、その後に腎臓内科も受診し たいので、夫が半日休みを取ってくれる予定。 次からは産科はないので、内科だけなら一緒に連れて行けばいい。
夫が、ミルクをやるのもおむつを換えるのもやってくれるので、 ぷらむ短歌会に参加する時も、預けておけるなぁと算段中。(笑)
踏んばれば力のなさが身にしみて何より欲しい心の力(市屋千鶴)
|