九月には、相模原市の「ハロー・マザークラス」という初産婦と その家族のための講習会がある。(母親学級・父親学級) わたしの二十週代が、この九月の開催日とぴったり。 毎週水曜日で、四回。 一回目は妊婦体操をするので、動きやすい格好でと言われた。 もう、はけるズボン(表現古い?)がない。 ウエストもストレッチで、2サイズ上のものを捨てずにとってい たので、それをはいていたのだが。 なんとかしなくちゃ。 四回目が、病院の三回目と重なってしまうのだが、夫にも沐浴の 体験をして欲しいと思い、9/24は休めるかと聞いたところ、 何とかなるだろうということだったので、病院の三回目を変更か キャンセルして、こちらに参加しようと思った。
九月の第二週は、月曜日に病院の母親学級二回目、水曜日に相模 原市の母親学級二回目、金曜日に内科診察と産科検診、日曜日は ぷらむ短歌会と、一日置きに出かけることになった。 出かけるといってもほとんどは相模原市からでるわけじゃないの だが、今の自分としては予定がたくさん入っている感じがする。
今週は、明日の水曜日に、姉と映画を見に行く。 姉の透析は、火曜日・木曜日・土曜日。 金曜日はボーリングの日。 姉の都合のいいのは水曜日が多い。 明日は雨模様だけれど涼しいらしいし、映画を見るにはもってこ いかもしれないな。 いっしょにズボンや靴も買いに行こう。
先週末の金曜日から四日間続けて駅前まで出ているので、駅前ま での距離は楽になった。 先週の金曜日は久しぶりに歩いたし、駅まで夫と一緒だったので がんばっちゃったりして、ちょっとハアハアしてたんだけどね。(汗) あんまり暑い時に出歩くと腎臓に悪いから、内科の先生にもあま り疲れ過ぎないようにと言われているし。 涼しくなる夕方に、散歩するようにすればいいんだよなぁ。 でも、今日はお休みの日にしたのだった。(笑)
「ハロー・マザークラス」、楽しみだ。
母親の実感なんていうものは言われて気付くものではないが (市屋千鶴)
|