鶴は千年、生活下手

2002年10月11日(金) テレビドラマ

昨日の夜に見たテレビドラマ。
昨日から始まった新番組だ。
なぜ見ようと思ったかというと、好きな俳優さんが3人も出演
するから。
織田裕二、石黒 賢、阿部 寛。
ん〜〜、たまらないですよ、視聴者としては。
決して若すぎない、渋さが滲み始めた年齢もいいよねぇ。
(身近な若さもいいというのは旅行で実感したのだが。)
何が好きって、織田裕二の走る姿。
あの身のこなしが好きなんだよね。
顔も好きだけど、顔だけだと石黒 賢のほうが好き。

渋いといえば、9月に放送した「明智小五郎対怪人二十面相」。
明智小五郎と田村正和はあんまり結びつくイメージじゃないと
思うんだけど、見ている内に気にならなくなった。
最後のシーンで田村正和が明智小五郎と怪人二十面相の二役を
演じるのだが、それもまたすごいと思った。
同じ顔で、顔の表情一つであんなに別人に見えるんだもんなぁ。
やっぱり、役者さんってすごいと思った。
役者なら、当り前なのかしら????

田村正和。
眠 狂四郎をやっていた頃から見ているけれど、あの頃は本当
に美しかったね。 今は渋いんだけど。
あの人が、ドラマの中で見せる崩れた瞬間がたまらない。
相手を説得しながら涙を流すシーンとか、先日の二役のときの
憎しみと共に暮らしてきた男の表情とか。
やはり、二枚目が崩れるところに魅力が有るのだろうね。

そういう意味で、今の若い人ですごい2枚目で、それが崩れる
時に魅力を感じさせる俳優と言うと誰だろうか。
豊川悦史が泣き崩れるシーンに、ぞくっとしたこと有ったな。
織田、石黒、阿部、竹野内、反町、唐沢とかはどうなんだろう。
木村拓哉、稲垣吾郎あたりは?
2枚目俳優っていなくなったのかもしれない。
3枚目もできる2枚目俳優さんがほとんどだもんね。

そうそう。
明智小五郎と言えば、稲垣吾郎が演じたときに妙にしっくりく
ると思ったっけ。
なんというか、あの時代のスーツとか衣装とかとても似合うの
だよ、彼は。
若き日の明智小五郎という雰囲気だった。

趣味的には、明智小五郎の役は陣内のが好き。
それと、刷り込み的に明智小五郎って思ってるのは、夏木陽介。
子供の頃に見たんだよね。ぴったりだと思ったの。

 少年はいつしか大人になっていき人生の謎に立ち向かう日々(市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]