2002年10月10日(木) |
江戸モード持続中/DX/キリ番設定(予定)のお知らせ |
こんばんは。お元気ですか?桂子です。
昨夜深夜に「なんちゃって時代物」をアップしました影響で、 今日は一日江戸モードに入っておりました。
まず、お昼は天ぷら屋さんへ。(あ、ランチです。安いです。) 休憩時間に読み返したのは「用心棒日月抄」(藤沢周平著)。 仕上げに、帰ってきてから「江戸商売図絵」(三谷一馬著)を ぱらぱらとめくってみたり。
「用心棒日月抄」は、以前にN○Kで「腕におぼえあり」という タイトルでドラマになっていたのですが、私はそちらから 入ったのですね。(主演の村上弘明さんがとてもかっこよかったのです。)
で、原作も読みやすく面白くて、「これはいい〜!」と お気に入りシリーズになりました。
「江戸商売図絵」は、タイトルのとおり江戸の庶民の商売、 生業の姿を絵と解説で表した文庫本です。 「こんなのも商売…?」と、今の感覚からは小首を傾げたくなるような、 不思議で面白い生業がたくさん紹介されています。 一例が「庄助しょ」。 竹箒を持って店の前を通り、「朝から晩まで掃除をしょ〜」 といって掃除の真似をしては、銭を貰っていたそうです。 うーん。なんて大らかなんだ…
でも、このぐらい、「不要では?」と思うものが そこかしこに残っているほうが、 必要なものしかない世の中よりも、どこかほっとできて 住みやすいのかも知れないですね。 絵だけでも楽しいですし、なかなか考えさせられるグッドな本でした。
ちなみに、今日は仕事中などもふと気を許すと、 昨夜書いた脱藩者のひーさんとちょっと抜けてる幸さんが、 ル○ン○と銭○のとっつあんよろしく頭の中を駆け回り、 じゃれあって遊んでおりました…(楽しかった…というか わたくしかなりお手軽な人間のようです…)
そうそう!今日はDXをゲットいたしました。 幸ちゃんとひーさんはそうなのですね! ちょっと嬉しかったり。 というか、い○○みさんて、どこか白虎スキーな感じが…? (いや、さすがにそれは白虎者の気のせい気の迷い…) イラストには……でしたね。くすん。 でも、コミックス次巻の表紙に期待大です〜。
最後に、いつのまにやら500HITを達成いたしておりました。 みなさまいつも見てくださって、見捨てないでいてくださって、 本当にありがとうございます。
遅ればせながら、777あたりで一度、 「キリ番」など設定できればと考えております。 その折には、お気が向かれましたらぜひリクエストなど お伝えくださいませ。
例によって例の如くなSSになるかと存じますが、 愛と感謝をこめて、創作させていただければと思います。
(カップリングは、友雅×鷹通、翡翠×幸鷹、 友雅×幸鷹の3パターンからお好きなものを1種…という感じで 考えております)
詳しくはまた改めて、ご案内させていただきますね。
ではでは、今日はこのへんで…
|