| 2009年08月15日(土) |
IKEAに、ら・ら・ら。グレてやる |
ら〜ら〜♪ らら〜ら〜♪ らら〜ら〜♪ だ〜けど〜♪
ずっとずっと一緒に♪ いよ〜お〜ね♪
(大黒摩季「ら・ら・ら」より)
いませんでした。
「ららぽーと船橋」に、里帰りついでにやってきてみました。
わたしにとっての「ららぽーと」は、ガンプラを買ってもらったところであり、当時はたしか「イケヤ家具(イケダ?)」の広大な売り場の子ども広場にある、プラスチックボールで埋まったプールみたいなところでガシャガシャ遊ぶ、という場所にはじまり。
ドライブシアターなんてものがあったり。
そごうの回転ラウンジのレストランがあったり。
巨大迷路アトラクションがあったり。
アイススケートがあったり。
ザウスが隣にあったり。
そのあたりから、ぱったり離れておりました。
ザウス跡地のマンションを当時の会社の同期が設計プレゼンをやりだしたのを見て、
魚屋さんが驚いた。 ぎょぎょっ。
などという縁があったりもしました。
さてさて、すっかり浦島太郎です。
「IKEA」
だって、その昔の記憶の家具屋が今さらになって復活して注目されてるのか、と思っていたくらいです。
青と黄色のボールプール。 また見られるのか。
と懐かしく思っていたら。
別物。
だったんですよね。
そこで。
夫婦共に古くからの友人である一家と、「IKEA」にて待ち合わせしました。
うわっ。 二姫たち、ますますかわいらしくなっとうとよ。
「こっちこっち」
と迎えにきてくれた二姫たちが先導してくれたその先に、「やっほ」と手を振る妊婦のカコがいました。
つわりによる体調不良の話を聞いていたので、やや心配してはいたのだけれど。
どうやら大分落ち着いてきているようで、ひとまずひと安心、元気そうでした。
と。
「うっす」と隣に立ち、二姫たちがよじのぼりそうな勢いで、つかまったりとびついたりしている「かなた」に、わたしは「うっす」と返しました。
「うっす」と返すや否や、わたしはすぐにカコの顔を見て、尋ねました。
「だんな、グレちゃったんか?」
かなたが、鮮やかな茶色の短髪姿になってしまっていたのです。
「うん。妊婦が家事もなんもしないもんだから、グレたみたい」
このノリが大事です。
髪を染め直すために、いったん色素を落としているだけでした。
スラム・ダンクの、わたしは読んでいないので詳しくはわかりませんが、なんとかというキャラクターに、似てるように思いました。
誰だかわからないけれど、ライバル校のエースだったと思います。
やいのやいのと昼ご飯をららぽーとでとりながらくだをまいていると、
「ねえ」
と姫たちが任天堂DSをわたしに差し出したのです。
「ともだちコレクション」というゲーム。
キャラクターを様々につくって、そのキャラクターたちの日々を手助けしながら見守ってゆくゲームです。 テレビCMで、優香さんが「アッコさん、日村さんにふられちゃったぁ」と、なかなか笑わせてくれることをしているやつです。
そこにわたしのキャラクターを作って、ということでした。
ああ、ゲームの中のわたしは、いったいどんなキャラクターになってゆくのでしょうか。
それが気になり、それ以降はもう、気もそぞろです。
「大名の服」を着せたら、とても喜んでいました。
たとえ変わった感性だとしても。 頑張れ、DSのなかのわたし。
駅まで送ってもらう車中。 あのときはああだった、そのときはこうだった、と昔話に勢いがつき。
なにせ二十年来の付き合いにもなりますが、今までに話す機会なく過ぎてきた話もあります。
気がつくと、夫婦の「実は」の馴れ初め話になり、紆余曲折の月日がかかったのは誰のせい、な話になってゆき。
ああもう。 犬もお腹いっぱいですわ。 ええやないのん。 それがあって今、こうして大切な家族になっとんねんやから。
と笑うわたしに、それはそれはもう、「その通り」といった顔のおふた方でした。
ちっ。 ええのぉ。
たんと胃腸薬を飲んで、胃もたれに気をつけようと思います。
そんな満たされた一日でした。
「じゃあ次に会うときは、連れてきてくれるひとがいるってのを待ってるから」
とのかなたの言葉に、飲み込んで言わなかったことを、ここでつぶやいておきます。
「グレてやる……」
この歳でグレるなんて……。
|