寝がけに、わたしはテレビの画面に目を見開いてしまった。 まごうことなきわたしの知るイ氏が、テレビの中でしゃべくっていたのである。
「ざっくり」いうと。
ゆうこりんことタレントの小倉優子さんがやっている「ざっくりマンデー」という深夜のタメになる疑問回答型のニュース・情報解説番組に、でていたのである。
冒頭コーナーの幾つかの疑問のひとつに、ビデオ収録によるものであったが、いつもの室でその疑問に、ざっくりとわかりやすく回答している姿があった。
いつもわたしと、
あれ読んだ、 あれはよい、 いやだめだ、 彼はこうだ、 実はこうだ、
と清談を交わしている同じ室で、である。
「居眠りしているひとが、急にビクッとなるのはなぜか」という疑問に、いつもと変わらぬ口調で答えていた。
日本睡眠学会において、それなりに実績ある御方でもある。
主な専門は睡眠時無呼吸症候群であるが、それだけの御方ではない。
太るときは目に見えてわかるほどはっきり、顔も腹もまあるくなる。
失敬。
知り合いがテレビのなかにいるということが、とても不自然に思えたのである。 まして、いつもと変わることなくしゃべくっていたのである。
緊張の影ひと筋すら見あたらなかったのである。 やはり取材やらなんやらに対する馴れのなせるわざなのであろう。
わたしも馴れるよう、演習しておかねばならない。
いつそんなときがくるのか、それはわからないものなのである。
わからないのであるから、やはり、わかったそのときあたりから演習をはじめることにしよう。 あまりに早く準備万端整えすぎてしまっても、くたびれてしまうだけである。
くたびれるのは勘弁願たい。
|