「隙 間」

2009年01月02日(金) 明けまして、モウ……。

 新年明けましておめでとうございます。

 年の瀬の瀬、まさに崖っぷちに、ほうほうの体で上野の老舗スーパー「吉池」で、三が日の食料をどうしようかしらん? と悩んでいたところ……頼みの近所のオリジンが二日までお休みなのです。おばちゃんに「ごめんなさいねぇ」と深く頭を下げられました……鼻をズズッとさせ、ぼうっとお節料理セットを眺め続けていたそんなわたしを気にしていた売り場のおばちゃんが、声をかけてくれました。

「お兄さん、お買い得ですよっ」

 お客への単なる呼びかけのひとつ、だったのが、

 風邪なんす。
 あらら。
 ひとりなんす。
 あらららら。

「ちょっと早いけど、半額にしたげるわよ」
「えっ……?」

 値札には「六千円」の文字が輝いてます。
 一食千円に分けて六食分には高すぎる、と悩んでました。

 ……お節料理は保存食(日持ちする)の色合いが濃い料理です。

 三食三千円分なら、高くはありません。

「こ……ズズっ、これを半額でいいんすかっ?」
「いいわよ、いいわよ」
「じゃあ、いただきます……ズッ」

 わたしのそれを機に、残り全品半額セールが始まったのか、ちょうどそのタイミングだったのかわかりません。

「なます」も入ってます。
「海老」もお頭殻付きです。
「田作り」も「伊達巻き」も「里芋煮」も入ってます。

 ここまできたら、あとは「お雑煮」です。

 いかさま料理アイデアがありました。

 百円ショップで「切り餅」と、「お吸い物(松茸風味)」のインスタントパックを買いました。

 我が家のお雑煮は、醤油ベースの味付けでした。

 餅を焼いて醤油をひとかけ回しかけ、「お吸い物」のなかにぽちゃんと落とせば、出来上がりです。

 寒い台所に長く立っている必要もありません。

 枕元に、お節の箱とリモコンとポットとコーヒーセットそしておやつのバナナ。

 物に囲まれ、人に助けられ、ありがたいことです。
 m(_ _)m

 風邪自体は、ほぼ治りかけてます。
 ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

 ただ、これだけ睡眠のリズムが普段と違う期間が長くなると、日常生活にも影響が出てきます。

 初詣も兼ねて、リハビリをしなくてはなりません。
 面倒な身体です。

 大吉続きだった昨年のおみくじ。
 今年はいったい何を引き当てるか……。

 昨日(過去)の自分に絡め執られず。
 明日(未来)の自分に向かって一歩ずつ。

 本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


 < 過去  INDEX  未来 >


竹 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加