| 2008年11月03日(月) |
「歩いても歩いても」素晴らしき哉 |
庭先……隣宅の大家さんの庭……から、ガサガサと音が聞こえてました。
「あっちのも、そう」
大家さんと奥さんが、庭の手入れでもしてるのかと。 昨日の現場検証で、警察の方が指紋や足跡をとるために行き来したものだから……。
通りから出入りできる裏門扉があります。 そこを男は乗り越えて逃げていったのだけれど……。 その門扉の足元に、びっしり、ペットボトルが立てて並べられてました。 門扉を開けるどころか、手が届きもしないくらい、何十本も……。
谷中は猫のまちです。
だから、猫よけを兼ねたペットボトルは、各家庭に必ず立ててあります。
それを総動員して、侵入防止策にしてくれたようでした。
ありがとうございます……。
さらに昨日、
「休みの間の食事代に使って」
と、お見舞い金まで、いただいてしまいました。
ありがとうございます……。 m(_ _)m
お見舞い金と書かれた封筒を持って、アメ横に行きました。 剥き身で持ち歩くわけにもいかないので、まずは財布を、と。
高いのなんて眼中にありません。
これぞアメ横、というおっちゃんがやっている店へ。
「じゃあ、端数はひいてやるよ」
ありがとうございます……。
封筒から取り出す様子をみて、安くしてくれました。
スカスカの、薄っぺくなった、新しい財布。
おつりの千円札と一緒に、人情をそっとしまいこみました。
「次はこっちの高いほうのヤツ買いにきてくれな」
商売魂も、ちょっとだけ(笑)
こうやって、いろんなものをまた自分のなかにためていって、わたしはわたしとして生きてゆくわけです。
ひとり住まいだけれど。 ひとり暮らしじゃあ、ない。 そこにひとが、いる。
素晴らしき哉、 我が街、谷中。
さて。
「歩いても歩いても」
メンバーズカードを再発行、ギンレイにて。
阿部寛、夏川結衣、YOU、樹木希林、原田芳雄出演、是枝監督作品……。
観れ。 観りゃあ、わかる。
いいぞ、これは。
実家へ兄の命日に久しぶりに帰ってくる姉弟それぞれ。
コピーにもなっている、
「人生は、いつでもちょっとずつ間に合わない」
それまではゆるく、あちこちでクスリとさせられたり、やさしさいっぱいの雰囲気だったところに、
じゅん、
と胸に染みさせてくる。
名優の力ばかりにあらず。 作品の力である。
わけのわからないキャッチコピーだけの洋画なんかより、やはり、邦画の地力ですわな……汗
さて。
神田明神で、結婚式の写真撮影がまさに撮られようとしていました。
後ろにわたしなんかが映りこんじゃあいけない、とちょいと待ってから、手を叩きました。
あなたまさか、自分が出雲からようやく帰ってきたというのに、わたしが「お疲れ様」や「おかえりなさい」やらの挨拶もしに来ずに、にょほほぉんと映画観て回ってたことへの腹いせに、賽銭がわりにわたしの財布ごと持っていかせた、とかじゃあ、ないですよね? ……。 ちゃんと、わたしの縁を結んできてくれました? ……おなごじゃ駄目なのか? おなごでもよいですけどね。それよりも、もっとしっかり縁を結びたいっていうのが、あるでしょう? そんなの、わしより相応しいヤツがおろうに。お門違いじゃないのんか? ああ、そういうこと、言っちゃいますか。自分には種馬の御利益しかありませんよ、とか、言っちゃいますか。 そんな失礼な。ば、ば、馬鹿にするでない。 馬鹿になんかしやしてませんよ。ええどうせ、わたしが我が子と作品のことを言ってみせたりするのは、単なるこじつけの、妄想家の虚言ですよ。まあ、べつにあなたの力だけで無理やりかなえてもらったって、わたしにゃあありがたみなんかないですけどね。自力でなんぼ、でないと意味がないですから。 そんな言い方せんでもよかろうに。それでは、わしらの立場というものがだなあ……。 じゃあ、お互いの立場が許す限りのところで折り合いましょうよ。 うむむ。本当に、おなごじゃ駄目なのか? クドいっす。それは二の次。 ううむ。面倒くさいヤツじゃのう……。
そんな感じです(笑)
おみくじをひいてみると、
「大吉」
でした。 なんか、いいもんださせて誤魔化そうとしてないですかい?
待人…早く来たる 失物…人の助けありて必らず出る
ふうん。
縁談…我が心早く定めよ
やっぱり、誤魔化そうとしてんねんやろ(笑)
石像を見上げると、笑って誤魔化してました。 わたしから目をそらすように空を見上げて。
こんにゃろ目(笑)
|