★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEX|past|will
私は3月から近所のファミレスでバイトをしています。もともとはディナータイムを希望していたのに「ナイト(22:00〜2:00)しか募集してないんだよ。それでもいい?」と店長に聞かれ、「入れる時はそれでもいいです。」と答えると、今月のシフトは全てナイト。どうも私の後すぐに3人女の子が入ってきたらしいのですが、3人とも全てディナータイムに入っている様子。う〜む、無理矢理にでも自分の意志を貫いた方がよかったのだろうか…と思いながら私は深夜のバイトにいそしんでいます。毎日深夜3時半頃の帰宅になります。
入るやいなや、「君にはとても期待してるからね。」と言われて単純に喜んでいたら、入って5日でバッシング、ご案内、トイレ清掃、ドリンクバーチェック、ドリンクバー清掃、ダイニング衛生、カスター補充、ラストオーダー案内等、他にも細かい作業に加え、レジや、ハンディ(機械)を使っての簡単なオーダーを取るところまで仕込まれました。他の人に聞くと、普通それらをマスターするのに2〜3ヶ月はかかるのだとか。他の人がそれだけの時間をかけてゆっくり覚えていくものを私は5日で教えられるのです。(何でか知らんけど)期待されているという言葉に踊らされて最初はいい気分でしたが、どうもそれは私が優秀だからとかではなく、ただ単に人が足りないからということが最近発覚。
ナイトに入ると、ホールを担当しているのは社員さん一人と私一人。よって他のスタッフさんと仲良くなる機会がほとんどありません。常に社員さんや店長から監視状態。しかも仕事を覚える量がハンパじゃなく、シフトも新人とは思えないくらいの勢いで入っているらしいので、覚えた仕事は家に帰って何度も練習して次の日に挑むことになります。今の私にとってはレジが一番の壁で、ここ2日間連続でレジでパニックになる夢でうなされます。
社員さんによって教えることが違っていたり、気を利かしてやったことで注意されたり、かといって指示を待っていたらそれはそれで注意されたり、新しいことを詰め込むが故に基本を忘れてしまったり、お客様からのクレームに対応できなかったりと、もうとにかくいっぱいいっぱいです。
それを見ていた厨房担当のお兄さん方は不憫に思ったのか、何度も私に「慣れた?」とか「やめたいって思ったりすることはない?」と言葉をかけてくださり、2〜3人の方が教育係の社員さんに文句を言ったりしてくださったみたいです。しかしたまに一緒になったホール担当のお姉さん方はガンガン私に駄目だししてきます。ヤンキーみたいなお兄さん方は優しいけど、一見いい人そうなお姉さん方は貫禄タップリで怖いです(笑)
でも、どちらの気遣いもありがたいのです。緊張して頭の中が急に真っ白になっていたり忙しい時に自分が何もできないのはとても歯がゆいのです。教えられたことしか言葉が出てこない自分がとても悔しいです。
私は学生の頃、生徒会やら委員長やら部長やら班長やら色々やってましたが、そこではやる気のあって、頑張っていることが伝わればそれで評価されることがほとんどでした。しかしいざ社会の中に出ると、やる気や頑張ることは当たり前で、結果として仕事ができなければ戦力になりません。当然のことですが、その当然のことを私は今すごく見に染みて実感しているのです。
せっかく他の人より詰め込んでいるのだから、早く一人前と呼ばれるようになってやりたいで〜す。ポジティブポジティブ!
|