★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEXpastwill


2003年11月14日(金) 死ぬ事を正当化する人

 高校で同級生だった女の子が自殺をしました。原因は大学で友達が出来なかったという噂。しかし確かではありません。

 隣のクラスに在籍していた女の子で、親しかったという訳ではありませんが、体育の授業では何度か対戦をしたことがありました。優しくて穏やかそうな雰囲気で、私は好印象を受けました。

 私はショックでした。死ぬことを考える前に、誰かに頼るとか、環境を変えることができなかったのか。

 でも、そう思う反面、逆の立場も、ちょっとだけ分からない気もしないのです。

 私は自分が死ぬことをこれまでに2度だけ考えたことがあります。タチが悪かったのは2回目。「死にたい」という欲求がないのです。生きる気力もなければ死ぬ気力もない。そしてどっちに転んでもいいやと思った時、ふと判断を間違えそうになる。これが恐い。

 でも、私は生きています。人の支えがあって、私は今生きています。ギリギリのところで私は判断を間違えなかった。

 そういう状態が分からなくもないから私は彼女の気持ちが分かる…って言ってあげたいけど、言うもんか。とにかくどうあっても、私は、自分が死ぬ事を正当化している姿を見たくありません。判断は間違ってはいけない。絶対に。

 だから、彼女の行為を私は許す事ができません。


嶋子 |MAILHomePage

My追加