Leonna's Anahori Journal
DiaryINDEXpastwill


2004年03月10日(水) ブライヅヘッドふたたび

14日から日本で行われる五輪代表の三連戦。こんどは、勝ち/負け/ドローではなくて、得点差3点/2点/1点で賭けることになりました。日本×バーレーン、日本の負けはまず無い、勝つという前提での得点差。

で、私は3点と賭けた。ゲッツ君は1点、Y氏とT氏は2点だって。これはちょっと熱くなりそう。
 
 
--

やっと古書で入手した本のことを書き忘れていたので、書いておきます。
 
 
 「ブライヅヘッドふたたび」 イーヴリン・ウォー(ちくま文庫)
 
 
この本は探し始めてから手に入れるまで半年以上かかってしまった。ずいぶん前に古書で出たんだけど、値段の交渉に応じるということだったので値切ったらあっさり断られてしまった(笑)。定価でも千円近くする本だということを知らなかったために、とんだ恥をかきました。

で、その次はわりと最近、出たというのですぐに「買います」とメールしたら「店に出しておいたら売れてしまった」という返事。うわぁ〜ん、だめー、ちゃんとしまっといてくんなきゃー、と、またしても泣きわかれ。

それで先月末、三度目の正直でやっとこさ手に入れることができたわけなのです。さすがに送られてきた現物をみるまでは安心できなかった(笑)。

この本、訳は吉田健一です。舞台は1924年、英国はオックスフォード大学、(と書けば、どうして私がムキになって探したか、わかるひとにはわかるはず)です。それでいまは、読みたいような勿体つけて積んどきたいような、複雑微妙な気分。




レオナ |MAILHomePage