〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2005年10月09日(日) 著作権というもの。(ちょっと削除)

結局は多数決なのか?


やふーのライブトークをちょろっと保存したっつー話を書きましたが、管理人はそれで商売しようなんて思ってません。

っつーのはね、あの放送(でいいのか?)が終わった直後に「譲ります」っていう書き込みをたくさん見たから。
なんか浅ましいな〜・・・って思ってたんだけど、そういう書き込みには必ずってくらいに「著作権違反!」っていうレスがついてんのよ。

中身は読んでないから知らないけど、そもそもテレビやラジオのダビだって「個人で楽しむ以外は云々かんぬんで×」という著作権に違反してると思うんだけど、そういうダビ希望の書き込みに対しては批判レスってないよね。

必要経費を超える金が絡んでなけりゃー別にいいじゃん、というのが個人的見解なんですけど、そういう意味ではネット経由で手に入れたものだって同じなんじゃないの?
違うの?
どーなの?

ちなみにどっか探せば教会ライブのファイルも出てくると思うんだけど・・・あ、でもCD−Rに落としてるからもう読み出せないだろうな、なんたって三◆製だから。(笑)


っつーことは、結局ダビ希望者が多いものはセーフで、それ以外はアウトってわけか。
あるいは保存方法を知らない人が悔しいから著作権振りかざしてんのかな。
・・・何で悔しいんだろ。(笑)

結局、保存できたことに満足して見直すことってないんだけどね。
管理人的には単なる挑戦だったから。
そこからどうこうしようって気はない。

ま〜これが神だったらあらゆるメディアに落として保存しまくって墓に持ってくけどね。(笑)





雑誌がまた溢れてきたので、取り敢えず発行年別に分けてみる。
04年と05年が大半を占めるわけですが、最近買ったものの中身を見てみるに、たった1ページのために購入してるものが多くてですね、何か嫌になりました。(- -;)

切り抜きの束、早く売っちゃおう・・・
もう100円とかでいいですから。
金が欲しいんじゃなくて、部屋にスペースが欲しいのよ。(苦笑)
そのスペースをわざわざ買ってもらえるなんて有り難いじゃないですか。

あとはもう着ないと思われる服とか。
ほとんどは捨てるけど、たまーにショップ系の服もあるので、そういうのは切り抜きと一緒にオータさんに任そう。
これも別に金欲しいんじゃないし、着たい人に着て欲しいだけ。





今日の日記、途中でぶっちぎって完了押しちゃったんで変なところで終わってるのを読んだ方はいらっしゃるのかしら。
カウンタ見る限り誰もいないと思うんだけど。

急に飯食いに行くってんで慌ててパソ落として車に乗り込んだはいいんだけど、あれ、これってもしかしなくても帰りの運転アタシだよな?

手ぶらですよ雪飛さん?

・・・・・・ま、ばれなきゃいいだろ。(免許不携帯は違反です)

家から徒歩10分の店だったんで捕まりませんでした。
というかこれで捕まったらもう運命と諦めるしかないよね。
こういう出費って痛いだろうなあ。(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛