| 2003年06月05日(木) |
はげたおっちゃん様方には |
理解不能なお話のはじまりはじまり〜。
今年が始まったばかりの一月下旬、お昼ご飯を一緒に食べるメンバーのうちのAさんが「こんなの見付けたから行ってみる〜」とチラシを取り出した。
載っていたのは会社周辺にいくつかチェーン店のある美容院。 昨今はカリスマやらエステやらネイルやらでもはや何でも屋だなあおい状態の美容院の脱毛広告だった。
もともとすね毛が濃いのが悩みだった彼女はその脱毛に行ってみるという。 ちなみにワキは別の店で数年前に処理済みで、手入れは現在不要らしい。 が、そこは何だかんだ言って客にモノを買わせようとするので嫌だったんだそうな。
そんでもって、ワキに比べるとほかの箇所の脱毛はとってもお高い。 ワキの相場が2万〜5万だとすると、他の部位は価格帯が広すぎて平均値が出せないくらい。 ちなみに全身脱毛に挑戦する=車が買えると思って頂いてほぼ正解。
その店に興味を持ったのは料金プランとその内容にある。
↓
「ドコでも施術オッケー。(1年限定)=5万円」
期間限定とは言え、ほぼ全身脱毛が5万円で出来るのである。 はっきり言ってあり得ない価格。 1年限定だけど。
毛には毛周期というのがあって、個人差もあるけど大体2年前後と言われてます。 簡単に言えば、今表面に出ている毛は全体の毛根の約3割。 あとの毛は冬眠している状態なので、いつ目を覚ましてにょきにょき出てくるか分からないのです。
それをむだ毛と呼んで完全にこの世から抹殺したいと思うのであれば、生えてくるたびに死滅させなければなりません。 眠っている毛にはダメージを与えられないからです。 そのため脱毛を行うにはある一定期間お店に通わなければならないのです。
で。
脱毛の種類とかもいろいろあるんだけどそれはパスして、実際行ったら、そのお店は他のチェーン店より比較的お客さんが少ないので予約が取りやすいし、店の感じも良かったし、もともと美容院(っつーかネイルがメイン)のお店だから売りつけられるものもないし、ということでAさんはそこに決めたのです。
その話をしたところ、あちこちで「私も行ってみたい」という声が出始め、結果的にAさんは3人も客を増やしました。
ちなみにお昼ご飯メンバーは誰一人行ってない。(笑)
ここまではいい。 あれほど悩んでいたすね毛も目立たなくなってとても良かった、とAさんは言っていました。
が。
そのチェーン店、いきなり脱毛から撤退することに。
ネイル専門店になるとかで、そこの客はみな別のチェーン店に流されることになったのである。 歩いて5分程の移動なのでさほど問題ないとは言え、そもそも論的にAさんは脱毛の契約書を交わしていないことを不安に感じていた。 クレジットカードの支払い明細でしか、お金を払ったという証拠がないのだという。 メンバーズカードすらないんだとか。
故に「この機会に別のチェーン店でしっかり契約書作ってもらった方がいいですよ」とアタシは言った。
その後初めて別のチェーン店に行った時に交渉したAさんは、晴れて契約書を作ってもらうことになった。
良かった良かった。
・・・・・・なんて穏やかには終わらないわけで。
Aさんがきっかけで同じ店に通っていた中にBというのがいるんだが、コイツが予約を取りにくくなったことに猛烈に腹を立てた。 「5万も払ったんだから10日に1回ペースで通わないとモトが取れないじゃん!」みたいなノリだったらしく、その予定が大幅に狂ったことに怒ったらしい。
一方のAさんは「すねさえ出来ればいいな、と思ったからついでに全身出来てラッキー」程度のノリだったので、予約ペースが月1回に激減しても大した問題はなかった。
ここに大きな意識のずれがある。
が、このBは怒りをAさんにぶつけた。
「こう思いませんか?」と口ではいいながらも店に言うべき文句をつらつらと真っ向から語られたら、紹介した手前Aさんが責められてる気になってへこむのも仕方ない。
でも、選んだのは自分のはず。 AさんがBを紹介したからと言って何か見返りがあった訳でもないし、矛先を向けやすいからってそれはないだろ。
気にすることないですよ、Aさんに責任なんかないんだから、とお昼時にあれこれ言っていたのだが、とうとうBは「知人の弁護士」なるもっともトラブルのモトになりそうな輩を引っ張り出してきた。
その弁護士曰く「格安で客を増やしておいていっぱいになったところで別の店にふったわけだから、もうけるためにやったと言うことが出来る」らしい。 「でも契約書がないので徒党を組んで抗議すれば、条件が良くなる(2年にしてもらうとか)かもしれない」。
負けるだろ、それ。
素人目にも明らかなんだが。
予約が取りやすかったのは「今のところ」なのであって、仮に店がそのまま脱毛を続けていたとしても客は増加傾向にあった。 現に「だんだん予約が取りにくくなってきて〜」と言いながら昼休みに脱毛なんていうあり得ないことまでやっていたのである、Bは。
最悪なのは、その「徒党」の面子に勝手にAさんがいれられていたことである。
責められると受け流せない性格を見抜かれている。 そして、一番言いにくいことを言わせる気である。
B、アンタ、世界が自分中心に回りすぎ。
アタシ的には「チェーン店とは言っても契約は個々の店で行ってますから」と一方的に店から破棄される可能性もあったのだから、丸く収まった方だと思っていたんですけど。
っつーか、全身毛なしって異常だよ。 転んだ時の怪我が大きくなっちゃうぞ〜。
ワキはない方がいいけどさ〜・・・。
・・・と、こんなトラブルが起こってまして、まあそんな無茶して店側がキレたらコトだからAさんが巻き込まれない対策会議を昼ご飯メンバー全員(4人)でやってますが、どうにもアレだね、わがままなヤツってのは鬱陶しいね。
「要するに、現状に満足したことがないんじゃないですかね?」
とBを一言で斬って捨てたら「おお〜っ」と言われた。
それは当たってるからなのか、単にキツすぎた一言だったからなのかは良く分からない。
現時点で言えることと言ったら。
責任取るのは自分だから、契約時にありとあらゆることは訊いておこうね。
このご時世、店がつぶれてないだけマシなんだし。
話は変わって。
今日のラジオってネット中継されたんですか? しまったな、18時からならダッシュして帰ってこれば間にあったのに。 映像なしだったとしても、聴くだけ聴けたのになあ・・・。
ネット放送ありなら地域の壁は超えられるもんね。 昔は考えられなかったけどな〜・・・。
AMラジオは深夜だと聞きやすくなるからって必死にノイズと戦った頃が懐かしいっつーか。(何年前なんだとかいうツッコミは受け付けない)
そういやあ昨日発売?の「ざ・てれびじょ〜ん(っちゃちゃちゃちゃっ)」って、hydeさん載ってませんよね? やっぱ先週号の間違いだったんじゃ・・・。
偶然カキコをみかけたおかげでコンビニ寄った時にふと思い出して手に取ってみたらあれ載ってるじゃんhydeさん、てな具合で買ってたんだけど、月刊誌ならいざしらずテレビ情報誌なんて太陽が昇るたびに価値が減少していく雑誌で発売日の告知を間違えられたらたまらんな。 バックナンバーがあるとは思えないし。
そう、雑誌だよ雑誌。
今月号の音人は見てください。 買わなくてもいいから写真見てね。
大事な写真だから、あれは。
素で思った。
・・・にしても、しまったな、とうとう大阪から1ヶ月経とうとしてるじゃん。(死) やっべ〜・・・さすがに忘れて来たぞ、はっは。
さて、明日は同期会だ。
何せ欠席ハガキをポストに食わせたからね。 今日それについてコメントもらったけど(要らないのに)やっぱり良く分からんよ。
・・・このままぐっばい、だな。
布団カバーを一式ぐるっと変えました。 何だか爽やかになりました。(笑) 早く寝ようっと。
|