| 2013年02月09日(土) |
宮城に行ってきました その3 |
竹宮先生のトークショー…の開始にあたり、まずは登米市長さんのご挨拶。 若くてエネルギッシュな方でした。 そしていよいよトークショー開始v 聞き手にはイラストレーターの工藤先生。 後日知ったのですが、仮面ライダーやエヴァのイラストも描かれてる方でした。 (そして相当の漫画好きでした) 開始にあたり、みんなケータイをマナーモードにしてましたが、撮影はOKだったのでデジカメ等の音がすごかったです。
会場が会場だけに、石ノ森先生と竹宮先生のお話が多かったです。 まだ学生だった竹宮先生が石ノ森先生に手紙を出し、同人誌を作る仲間を紹介してくださいとお願いし、紹介してもらったとか。 石ノ森先生はどんな過激な事でも割とあっさりと描かれてしまう。私生活が漫画に影響する事はなかったけど、逆に手塚先生はばんばん影響してたとか。 竹宮先生と萩尾先生が開いた大泉サロンは、やはりトキワ荘を意識していたとか。 宮城出身の佐藤史生先生が大泉サロンに出入りするようになったきっかけは、萩尾先生へ出されたファンレターがきっかけだったとか。 あと竹宮先生はご自分(の心)は少年だとおっしゃってたのが印象的でした。
「地球へ…」の話も出ないかなと思っていたら、けっこうしてくれましたv 石ノ森先生の常設展示に、いろんな漫画家さんが扇子に絵を描かれて寄贈されているコーナーがありまして。 そこに竹宮先生は009を描き、横にちまっとソルジャー・ブルーが「…やっぱり似てる?」と描かれてました。 実際、竹宮先生が地球連載開始前にソルジャー・ブルーのデザインを決めた時、009に似てるなあと思われたそうです。 でも「(ブルーは)3回で死んじゃうからいいか」と(^^;) 3回で終了するつもりだった地球が人気があったので、編集部から続編をと言われて、休暇をもらって行った先のヨーロッパでカラー表紙を描いたとか。 カリスマな部分はブルーに任せて、実際ストーリーを引っ張って行くのはジョミーのような一般人にしたとか。 ジョミーの名前が出る度に、私は隣の籐佳さん(ジョミーファン)を見てしまいましたv
聞き手役の工藤先生も相当の漫画好きらしく、昔竹宮先生の漫画で、ちょっとしたコマで竹宮先生ご自身が、「(009の加速装置)カッコいい、キャッ!」…って描かれていたのを見てから、竹宮先生が009のファンなのか気になってたそうです。 加速装置を起動させるちょっとした動作(奥歯を舌先で押す)にはやはり萌えるものがあるのかとか、いろいろツッコんで聞かれて、長年の疑問が解けたとおっしゃってました。 はっきりとはおっしゃいませんでしたが、やはり先生は009好きみたいでした。
蛇足ですが前述の扇のコーナー、北斗の拳の原先生の扇もあります。 009とかめちゃくちゃ!!強そうですー! 黒い幽霊なんか一瞬で瞬殺できそう。 ちなみに竹宮先生の009は可愛らしい印象でしたv
他にも漫画を上手く描くコツは、物事をよく見る事。 「目で描く」事が大事とおっしゃってました。 京都での大学の学生さん達たちとのお話も少し出ました。やはり漫画家志望の学生さんが多いとか。
ファンの質問コーナーでは3人の方が質問しました。 ちょっと全部は覚えてないのですが、最初の男性は確かエスパー少年の髪型についてとか? ブルーや超人ロックの名前が出ていたような…。 二人目の女性は初期からの竹宮先生のファンみたいでした。 先ほど先生が「目で描く」事が大事とおっしゃってましたが、「私の手は漫画に描くにはあんまりカッコ良くないんですが、先生はどうされてるんですか」という質問。 竹宮先生は「私は最初に、手は西谷祥子(よしこ)先生にしようと決めました」とおっしゃってました。 誰だろうと思って家に帰ってから検索しましたが、昔活躍されてた竹宮先生に漫画家になる後押しをした漫画家さんだとか。 もう一人の質問者は女性だったような気がするのですが…すみませんよく覚えてません〜。 (後日、籐佳さんの記憶を頼ろう!) 1時間のトークショー、あっという間に終了しました。
ちなみにこの後、やはりトークショーへいらっしゃってた方に「なるせさんですよね?」と聞かれてびっくり。 いや、ちょっとはお仲間いるだろうとは思ってましたけど〜(^^;) いやはや、その節はありがとうございました。
それぞれ間に休憩をはさんで、トークショーの次はサイン会、そして竹宮先生との写真撮影が行われました。 今回のサイン会色紙は風と木の詩! ご一緒したKさんは風木のファンで、そうとは知らずに来ていたので喜んでました。 ちなみにサインしていただく時、先生とちょこっとお話できそうでした。 トークショーで地球の話がけっこう出てたので、私はサインしていただいた時、「私はジョミーも充分カッコいいと思ってます」と話したところ、先生は「私はジョミーは可愛いと思ってます」とのお返事でした。 うん、そりゃ可愛いですよね〜(^^)
トークショー&100名とのサイン会&写真撮影…と、さぞお疲れでしょうに、笑顔を絶やさなかった竹宮先生には頭が下がります〜。 大きな大きなソルジャー・ブルーのポスターの前で、一緒に写真を撮っていただきました。 そして最後に直筆サイン色紙の抽選会。 当選者は全員、東北の方でしたー! ハズレたのは残念ですが、ある意味よかったかな。 ちなみにやはり応募一番人気は地球でした。 それだけでも充分嬉しいのに、最後にジャンケン大会が! 先生とのジャンケンで勝った30人には、原画ダッシュ作成時に生まれた小さな作品がプレゼントされました。 私も籐佳さんもKさんもいただきました! わあい、嬉しかった〜vv バス待ちしてたんですが、残っててよかったです(^^)
外で出たらまだ豚汁が残ってまして、担当者の方がなんとか完食させたい風でした。 せっかくなのでもう一杯いただきました。 やはり美味かったですv
そしてバスに乗りふるさと記念館を後にしました。 Kさんとは駅でお別れしました。 偶然でしたが1日ありがとうございました〜!
仙台に帰ってから、籐佳さんとがっつりと呑み食いしました。 3500円のコース、すごかった! そしてミートソース鯛焼きも美味かった! どんだけ食うんだお前らという感じで、2日目終了いたしました。
拍手ありがとうございますv レス不要の方もありがとうございます。 ですがご要望の件は、ちょっと無理かと…すみません(^^;)
|