よもやま日記

2013年02月10日(日) 宮城に行ってきました その4

宮城3日目は松島へ行きました!
路面の雪は大分解けており、籐佳さんに車を出してもらいました。
向かった先はかき小屋。
牡蠣です牡蠣!
一度行ってみたかったかき小屋です。
海のすぐ近くに、プレハブのそのかき小屋はありました。
駐車場のすぐ横には、見上げるほどの巨大な牡蠣の殻の山がたくさん、こんもりと…。
あれはこの冬食べられたものなんだろうなと思うと、驚きでした。

月曜日なので空きているだろうと思いきや、既に何組もの先客がいらっしゃる。
それでも開店からほどなくして呼ばれて、席に着きました。
席は8人掛け。正方形の巨大な鉄板を囲んで座りましたが、鉄板の端にはお皿と軍手1枚とナイフが。
そして足元には殻を入れるための灯油缶が置いてありました。
巨大な鉄板の上に、文字通り山盛りの牡蠣がごろごろと積まれて、蓋をされて蒸し焼きにされました。
その間にお店の店員さんが牡蠣の食べ方(殻の開き方)を教えてくれました。
ちなみに時間は40分。
果たしてどれぐらい食べられるか皆目見当もつきませんでした。

食べごろを見計らって蓋が開けられましたが、実に壮観な眺めでした!
熱々の牡蠣が山盛り!
早速食べ始めましたが、美味しかったです〜!
私と籐佳さんは多分、割とすんなり殻の開き方をマスターした感じで、とにかくぱくぱく食べました。
最初は開きやすい牡蠣を狙って食べたんですが、そのうち牡蠣同士がくっついた、開けるのに大変そうな牡蠣にチャレンジするようになったり。
食べ続けると目の前の牡蠣がなくなってきますが、そこはすかさずお店の方が牡蠣を追加して下さいました。
割と私の横の女性たちがあんまり食べるのが早くなくて、しかしそちらの牡蠣に手を出すのもなあ〜と思うと、目の前に牡蠣がごろごろっと!
ありがとうございますー!とまた食べ続けました。
40分間食べ続けた結果、灯油缶は満杯…というか、山盛りの殻でいっぱいになりました。
あんな量の牡蠣を食べたのは生まれて初めてでした!

かき小屋の後はおいしいカステラ食べに行きました。
お腹はいっぱいですが、甘いものは別腹なので〜(^^;)
その後は松島をぶらぶらしたり、お土産に海産物を買ったり、塩釜の籐佳さんおすすめのお店でチョコを買ったりしました。
籐佳さんおすすめの品はどれも美味しかったですv

また仙台まで行き、さすがにご飯は入らなかったですが、甘味処でお茶をしました。
そしたらお茶がすごい美味しかったです。びっくり!
カレーライスもすっげ美味しそうだったんですが、さすがにお腹に入りませんでした〜(^^;)

夕食用に駅弁を買って、籐佳さんとお別れして仙台を後に。
新幹線の中で食べようかなと思っていた駅弁は、結局お腹が空かなかったので、家に帰ってから遅い夕食にしました。

3度目の宮城でしたが、またも満喫しまくりましたv
このPNをつけた時は、宮城に行く事があるとは思ってなかったんだけど、前回は秋保大滝、今回は鳴瀬川を越えました。
お世話になった籐佳さん、ありがとうございましたー!!
いつかこちらの酒処をご一緒させてくださいv


拍手ありがとうございますv
レス不要の方もありがとうございます。
探してらしたのですか。それはぜひ!








 < 過去  INDEX  未来 >


あきう [HOMEPAGE]