● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新米福祉屋的日記◎はっぱ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2005年3月ついに5年在籍した大学を卒業しました!
社会人になっても体をはって笑いをとる涙なしでは語れない日々を送ります…
ビバ!公僕!公僕仲間募集中!

○MAIL○○BLOG○○BBS○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2005年09月18日(日)  逆さ判

泊まりでしたー。疲れた。
泊まりのときってすごくハイテンションで全く疲れ知らずの時と、全然テンションが
あがらなくてやたらと疲れる時と2パターン。
今回は完全に後者。25時間拘束のうちの2時間の休憩時間、いずれも爆睡。
途中から頭がんがんしてきてしまって><

さて題名ですが・・・
わたしはずぼら&いいかげんな人間なので回覧物に判子押すとき、めっちゃ適当になります。
一応上下見るんだけどね、チェックがいい加減だからあっちゃこっちゃに向く。
んでたまーに逆さになっちゃうときもあったりするんです。
やばいかなーと思うときもあるけど大した回覧でもないし、別にいっかーみたいな感じで
適当にまわしてたわけです。

・・・・ところが、上下逆に押すのはダメらしい。
まぁ冷静に考えればマナーとしてもよくないんだけどちゃんと理由があるらしく。
稟議の際に上下逆さ判を押すのは「仕方ねぇからまわしてやるけどわたしはこの案には反対だから」
っていう意味なんだそうで。いやぁーそうだったのかぁ…と目からうろこ。
別に役所だけじゃなくて普通の会社でもそうみたい。
ってかうちの係長とかはいい感じで力が抜けてる人なので、別に大した回覧じゃないし
どうでもいいよ、そんなの、って感じなんだけど、事務員の人がかなりのメンタルさんで
神経質&こだわりのある人らしくて、俺に文句でもあるのか!!って言ってたんだって(w
くだらなーいって思ったけど、社会人の基本というのならそれを知らなかったのは私のミスだし
これからはちゃんと上下しっかり確認して押そうと。
ってか一年目に稟議拒否する権利なんてないんだから、あぁー知らないんだなぁ、教えてあげよう、
とか思わないでキレちゃうところが彼らしくて、今日係長に聞いてみたら爆笑してた(w

いやぁー勉強になりました。
大勢に影響がない事項に関してはいろいろ適当にやってるのでほかにもその事務員が
気に入らないことしてそうだなぁー(苦笑い

うちのお役所は起案とかもオンライン対応になってだんだん紙媒体のものってなくなるらしいけど
そういうよくわかんない慣習は残るのかな…

2003年09月18日(木) 夏休みラストスパート
2002年09月18日(水) 妊娠してますぅ?



○BACK○○INDEX○○NEXT○
☆よかったら一言お願いします☆



My追加


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!