DiaryINDEXpastwill


2007年09月23日(日) 草レース

艦長日誌 西暦2007年9月23日

 もうすぐ秋田国体が開催されますが、カヤックで出場する選手たちの壮行を兼ねた草レースが犬飼リバーパークで行われ、私も参加して来ました。草レースで出場者は壮行される国体レベルの選手が8名、壮行する側の参加者も12名くらいだったな? という小ぢんまりとしたレースでしたが、スラロームのゲート設定は15ゲートで難易度も国体レベルの難しさ&いやらしさ。正直自分程度の実力でこのゲート設定はかなり難しいんだけど、国体レベルの漕ぎが間近に見れるし、これも良い経験です。

 ゲート設定をしたS氏曰く、難しいダウンゲートが多いので国体レベル選手なら一発で行けるが、そうでない人も頭を使えば回り込んだりしてクリアできるはず、とのこと。実際のゲートを見ると、通称「ウェーブ」から「おにぎり岩」までの間の8〜11番ゲートがかなり難しそう。それにここは過去おにぎり岩で頭を打ったことがあるから怖いんよね。案の定、ノンストップトレーニングではビビッてアップゲート落とすし。こえぇよ〜。でも冷静に、そして体力があればクリアできないこともなさそうだ。

 本番では全ゲート通貨を目標に、ウェーブ〜おにぎり岩での体力を残しておくべくゆっくり慎重に漕ぐ。時間はかかるが一つ一つ確実にクリアして、ウェーブ下のゲートも何とかクリア!無事全ゲートクリアです。2本目もなんとか全ゲートクリア。後でデジカメで撮った映像を確認するとハエが止まりそうなほどゆっくり漕いでたので情けないのだが、今日のレースは国体レベルのゲートを全部通過できたことに意義ありです。ホント良い経験になりました。今日は嫁様から借りたケンドー艇で出場したけど、いずれはスラ艇でバリバリ漕げるようになって全ゲート制覇を狙いたいですな。


ぐん |HomePage