DiaryINDEX|past|will
艦長日誌 西暦2006年12月31日
朝7時ごろ起床。なんか昨日よりも寒いかな? 朝食を食べていたら「オープン初日につき第一駐車場を無料で開放します」とのアナウンス。さっそく第一駐車場へ移動、スキーの準備をしてゴンドラに乗り込みます。今日は晴れて遠くの景色まで良く見えます。
土日はスキー専用ゲレンデとなるので人が少なくて快適だが、今日はオープン初日ということで殊更少ない。なんとも快適。雪質もよく、ゲレンデをフルに使ってゆったり滑れるのである。雪の量が少なく、ダイナミック・スーパーダイナミックはクローズ、チャレンジもかなり下地の草が出てきていて正直厳しいが、センターコースは大回りし放題です。うひょひょ♪ センターコース脇には未圧雪ゾーンもありウハウハできます。昨日かなり滑り込んだので、今日は結構板に乗れてます。いい感じ♪ でも筋肉疲労で持久力はなし。休憩を挟みつつマッタリ滑る。
9時間券購入で、日が傾く16時過ぎまでみっちり滑り終了。いやはや疲れたが楽しかった。
撤収後、津和野に行って道の駅の温泉にゆったり浸かる。このまま、年越しの初詣を津和野の太鼓谷稲成神社で済まそうと思ったのだが、きつくてそのまま道の駅の駐車場で車中泊。初詣は明日に持ち越し。
2006年12月30日(土) |
今シーズン初すべり!瑞穂でウホホ |
艦長日誌 西暦2006年12月30日
朝6時に起床。外はすでに他のスキーヤーやボーダーが準備している。まずは朝食。自宅から準備してきただし汁にもちを投入して雑煮。ちょっとはやめの正月気分。
7時半にはゴンドラに乗ってゲレンデへ。一昨日の雪のおかげで一面の銀世界。気温も低く雪質はかなり良い。上のほうに行くと雲の中だが、天気はさほど悪くない。すぐにバレーサイドに移動する。バレーサイドのトップからはもやに包まれた幻想的な景色が広がる。
リトルモーニングからビッグモーニングへ。半年振りのスキーでやはり滑りが怪しい。ビッグモーニングとタタミをあわせて5本も下ればもうヘロヘロ。やっぱり瑞穂は滑り応えがあるわ。
一旦ハイランドサイドを下ってゴンドラベースでコーヒーブレイク。その後またバレーサイドに戻り、3〜4本下ったら車に戻って長めの休憩。毎回思うが、瑞穂は午前券だけでも満足できちゃうかもしれない。2時間近く休んで、飯を食ってから再度ゲレンデへ。筋力もあまり残っていないのでタタミを中心にマッタリ滑って今日は終了。合計15本。シーズン最初にしては頑張りすぎなくらい滑ったな。
滑走後は石見町の温泉「霧の里」に行って温まる。はぁ〜極楽。疲れた足の筋肉も良くほぐし、しっかりストレッチ。旭テングストンのホームページをチェックしてみると明日いよいよオープンとのこと!よっしツイてるぞ。明日はテングストンだ。駐車場に車を止めて車中泊。明日のオープンを待つ。
2006年12月29日(金) |
雪降ったぞ!さぁ出発 |
艦長日誌 西暦2006年12月29日
ようやく本格的な寒波がやってきて、しっかり雪が降りました!年末年始の休みにも入ったし、ここは滑りにかなきゃならんでしょ!ということで午後から島根に向けて出発です。宇佐別府道路をさっと通り過ぎたら後は一般道で。半年振りに通る道は、結構変わっていた。山口の国道2号はバイパスが開通してかなり早くなった感じ。国道9号で島根に入るころには道路わきには雪が。浜田道では冬タイヤ規制が出ていてチェーン装着。1時前に瑞穂ハイランドの駐車場に到着。携帯でホームページを確認すると、明日はバレーサイドもオープンするようだ。ラッキー♪ 今日はここで車中泊。明日に備えてしっかり寝るぞ。
艦長日誌 西暦2006年12月28日
本当の仕事納めは明日だが、明日は年休取得奨励日なのでみんなお休み。ということで今日は仕事納めだったのだが、掃除と納会で一日終わりました。今年もほどほど働きました。来年はもう少しまじめに働きましょう(笑)
早めに帰ってよいということになって、散髪屋に行く。髪を切ってさっぱり。新年に向けて気が引き締まります。
艦長日誌 西暦2006年12月27日
暮れも押し迫って、今頃休みの計画練ってます。ネットでお宿を探したりしてるのだが、こだわらなければ意外と空いてるもんだねぇ。スキーと絡めて温泉旅館1泊とかいいですな。明日には予約したいな。
さて、寒波がようやくやってきております。明日明後日と雪が降る模様。ここでどっさり降ってくれよ。じゃないと正月滑れないぞ。
艦長日誌 西暦2006年12月26日
夜、本屋で久々に立ち読み。本屋に行くとついついいろんな物に目がいって長時間立ち読みしちゃうんだな。結果、山関連の雑誌を2冊買った。九州の山と、日本アルプス。どちらもそれぞれに魅力ある山々。なんか山熱が少々上がってきたような感じ。
今日は一日中鼻がムズムズ、くしゃみと鼻水が出て辛いです。また風邪引いたか?鼻の具合が良くないと、鼻すすってそのうち頭がぼーっとしてくるんだな。仕舞いにゃ喉も若干いがらっぽい。あ〜なんか風邪引いてばっかりだぞう。今日は早めに寝ましょうかね。
艦長日誌 西暦2006年12月25日
クリスマスイブが日曜日と重なり、世間的には昨日でクリスマス関連のイベントほぼ終了な感じがあるが、今日がほんばんですよとそっと教えてあげたい本日25日です。
別にキリスト教徒じゃありませんが、夜はワインなど飲みつつクリスマスっぽく過ごしたりなんかしました。別にキリスト教徒じゃなくてもキリストさんの誕生日を祝おう。万物に神が宿り、八百万の神の下、神仏習合の文化を育んだこの日本に生きる一人として、ほかの宗教の目出度い日も祝ってあげられる寛容さを見せようじゃないか。そう、寛容こそ平和の一歩なり。今この世界に必要なもの。柄にもなくそんなことをふと考えたのでした。
2006年12月24日(日) |
南平台でマッタリ〜ナ |
艦長日誌 西暦2006年12月24日
今日は近場の南平台に登ってマッタリ。昨日に引き続きいい天気。くっきり青い空、風も弱くぽかぽかの登山日和です。南平台は鶴見岳と由布岳の間に位置する小高い丘のような山。鶴見岳の登山口の一つ、御岳権現社から登山開始です。
御岳権現(火男火売神社)は苔むして清浄な空気に包まれている。昨日の神角寺では金剛力士が守ってたが、こちらは神社なので獅子・狛犬です。狛犬はしっかり角があります。
社殿は立派な龍や、象と獅子の木鼻が彫られてます。何度も来たことがあるが、こうやってじっくり見るのは初めてだなぁ。
南平台に向かう南登山道へ。緩やかな傾斜を、自然林を楽しみながらゆっくりゆっくり歩く。冬枯れの落葉樹の森は明るい日差しが差し込み気持ちがいい。この季節の山歩きも捨てたもんじゃないな。
南平台山頂からは絶景が広がる。目の前にどっしりと由布岳がそびえ、背後には鶴見岳、左手に別府湾。霞んでいて見えないかと思ったが、はるか遠くには霞の上にくじゅうの山々や祖母・傾も頭を出している。昨日眺めた山を、また別のところからこうやって眺めるのもまた一興。
ぽかぽか暖かい山頂で昼食をとり、シートを広げて昼寝。たまらなく気持ちいい時間。のんびりマッタリ登山良いですなぁ。
下山後は明礬温泉に浸かり(ザボン湯でした)、夕方からは2年前に知人から教えてもらった秘密の場所に陣取る。今夜は別府の花火ファンタジアがあるのです。会場の喧騒から離れ、車の中から真正面に花火が見える絶好のポイント。冬の澄んだ空気に打ちあがる色とりどりの花火を満喫して、別府の裏ルートから渋滞知らずで帰宅。
艦長日誌 西暦2006年12月23日
起きたのは11時前。また10時間近く寝てしまった。最近土曜日は起きるのが遅い。休みがもったいないですぞ。
午後からドライブへ。朝地の神角寺を目指す。神角寺は山の中。近くに展望台があったので行ってみた。うねうねと山を登っていくと、立派なコンクリート作りの展望台がある。
ここからの眺めは見事。ぐるりと360度景、祖母傾、阿蘇、くじゅうの山々、由布鶴見まで見渡せる。霞がかかっているのが残念だが、十分展望を楽しんだ。今回、景色がすばらしかったのでパノラマ写真合成に初挑戦。
展望台近くに、県民の森の道標があり、神角寺から登って来れて、秀峰という山、さらには平成森林公園の四辻峠まで自然歩道が続いているようだ。道標のすぐ近くには「右へんろ○」という石の標識が落ちていた。石標は割れて彫られた仏像の頭も無くなっている。その先には神角寺へ下る道が続いていた。神角寺にも八十八箇所めぐりがあるらしい。
神角寺へと到着。欽明天皇の時代(571年)に新羅の僧によって建立された古刹です。山門には立派な金剛力士像が奉られている。なんでも、「鎌倉時代の木彫りで運慶の作風をもっとも正しく伝えた、九州ではただ一つしかない傑作」らしい。近年修復作業を行った際、体内から1枚の木札が発見され、献上した47人の名前と共に、「元」の大軍が日本に攻め寄せた弘安の役のころ(今から700年前)に国土の安全を祈り、運慶の弟子(慶派仏師)の手により荘園領主、地頭等が、こぞって仁王を献じたことが書かれてあったとか。国の重要文化財にもなってます。ガラス越しにしか見れないのが残念でござる。
本堂も古く、応安2年(1369年)大友氏が中興して六坊を建てた、その一つ東の坊が現在の本堂だとか。国東の富貴寺に似た、立派な宝形造り、桧皮葺の建物がすばらしい。こちらも国指定重要文化財。いやはや今日はいいもの見ました。
こちらはお寺の敷地内にあったお稲荷様。この鳥居、よく見ると塩ビパイプでできてます。お寺の古さと鳥居のチープさのギャップにビックリよ。
艦長日誌 西暦2006年12月22日
山の会の会長に勧められて、来年行って見たいなぁと思っている北アルプス。狙うは雲ノ平周辺の山だが、ちょいと情報収集。昔買った日本百名山の本(デアゴスティーニから出てた週間本)を漁ってみる。お、あったあった。う〜ん、雲ノ平と周辺の山を巡るのにいったい何日必要なんだ?てくらい長い。とりあえず、夏に1週間(土日はさむので9日間か?)休みを取るとして、行きに2日、帰りも2日、残るは5日・・・結構行程きついなぁ。一度に全部めぐるのは厳しいかも。狙い撃ちで二つくらいピークを踏んで、雲ノ平でマッタリ、なんてのがいいかな。まぁ今後もいろいろ情報集めてぼちぼち計画進めてみましょ。
それよりもこの時期は雪ですよ雪。来週ずっと気温高いんですが・・・年内は雪降らんかも?? はやく寒波様、いえ冬将軍様おこしくださいませ。
艦長日誌 西暦2006年12月21日
今日も残業で帰宅は21時過ぎ。疲れるわぁ〜。また温泉行ってマッタリ過ごして疲れを取りたいっす。
そういえば年末の予定を未だに立ててない。スキーに行きたいのだが、この暖かさで雪が降らないので、行ってもあまり楽しめないかなぁ。でも滑りたい。さてさてどうしたものか。そろそろドサッと降ってくれないかな〜
艦長日誌 西暦2006年12月20日
今日は仕事が忙しくて、結局終了が22時過ぎ。給料日だったがお金をおろしに行く暇もなし。水曜日で実家での晩飯だったが、実家に行って飯食ったらすぐ帰るという状態。あわただしい。あまりあわただしく食事すると早食いになって太ります(=)o(=)。食事はゆっくり時間を掛けて、良く噛んで食べたいものです。なんて良いながら間食をしまくる俺ってば・・・肥満街道まっしぐらにならないように頑張ります。
2006年12月19日(火) |
何を持って「常識」か? |
艦長日誌 西暦2006年12月19日
夜、細木数子の番組を見ていたのだが、その中でトイレに関するマナー講座みたいなのをやってました。んでカズちゃんこと細木先生のおっしゃるには、
「使用後はトイレットペーパーを三角に折って次の人が使いやすいようにするのが常識です!」
は? いつの間に常識になったんですか? 自分は別にどっちでも良いとは思うが、人によっては三角に折っている方がイヤだという人もいますよ?(洗っていない手でペーパーを触りまくる=汚い)
世の中、どちらの意見が多いんでしょうかねぇ。ただ一方的に、これが常識だ!などと言われても困るなぁ。常識だと言って相手を責めるのは自分の意見の押しつけになることもあるわけです。細木さんのことは別に嫌いではないし、言うことは的を射ていて共感する場合も多いんだが、自分の意見に会わない人間はダメだ!みたいな押しつけがましい部分が時々鼻につきますな。
カズちゃんのことはさておき、「常識」というのは人によって内容や範囲が違うわけで(住むところが変われば全く逆ということもあるし)、その辺の所を充分認識した上で発言、行動する必要があるなぁと思うわけです。気をつけよっと。
2006年12月18日(月) |
やっぱりヘビん湯は極楽ですぞ |
艦長日誌 西暦2006年12月18日
かなり久しぶりに夜ヘビん湯へ行く。到着した時点では幸い誰も入っていなかった。寒波が来ているので服を脱ぐのが寒い寒い。でも丁度良い湯加減の湯にじっくり浸かれば、体はポカポカ、極楽気分です。星も綺麗に見えて幸せ〜な気分。途中で買ってきたものを飲み食いしながらマッタリ浸かる。その後、間隔を置いて2組ほどカップルがやってきたが、湯船は4つあるので混み合うこともなく快適。後から来たカップルの明かりがちょっと明るすぎる感じはしたが。夜の野天風呂はほのかな明かりの中落ち着いて楽しみたいもんです。
長々と浸かってしっかり暖まり帰宅。家に帰るまで体ホカホカ、やっぱり温泉は良いですワ。
艦長日誌 西暦2006年12月17日
アウトドアサークルの総会でお泊まりだが、寝たのは4時半、起きたのが8時。眠いのネン。とりあえずキャンプ場の温泉に浸かって目を覚ました後は、他のメンバーには申し訳ないが用事があるので一足先に撤収。そうそう、サークルのメンバーから結婚祝いの品を頂きました。うれしいですねぇ(*^_^*)。でもなんか申し訳ないですな。大事に使わせていただきます。
一旦帰宅後は、嫁様の姪(小学生)のダンス発表会を見に行く。小さい子から高校生、大人まで出演するのだが、やはり身内の贔屓目で嫁様の姪が一番可愛いわけです。ナハハ。一生懸命練習したんでしょうねぇ。しっかり踊れておりました。
艦長日誌 西暦2006年12月16日
今日は会社の山の会の忘年会。日中には登山もあったのだが、体調不良により大事を取って不参加。忘年会では今年行った山の写真をスライドショーで見ながら楽しく談笑。会長は北アルプスの雲ノ平周辺を8月9月と巡ったそうで、「あそこはいいよ〜ぜひ行くべきだよ」と強烈プッシュ。確かに写真で見ると雄大な景色が広がり花が咲き乱れる素晴らしい景色が広がっている。これはぜひ行って自分の目で見てみたいなぁ。山の会でも来年は北アルプス遠征の計画が上がりそうだし、個人でも計画してみようと思う。スライドショーは大好評だったのだが、会長の北アルプス写真が大量にあって他の山行は一部しか紹介出来ないまま時間が来てお開き。新年会ではぜひ泊まりでやろうと言うことになった。楽しみですな。
その後、アウトドアサークルの総会の会場へ向かう。こちらは某キャンプ場のケビンでお泊まり。しっかり来年の課題を話し合って、その後はワイワイと楽しく過ごしました。結局寝たのは4時過ぎ。
艦長日誌 西暦2006年12月15日
今日は係長が忘年会があるということで街まで送ってくれる人を探してたので、定時で仕事上がって送っていく。うちの会社から市内中心部を通って帰宅する人が係に3人しかいないんだな。その一人が俺なのです。例によって週末金曜日の夕方、しかも12月の忘年会シーズンなので結構渋滞するんだが、それでも17時きっかりに会社を出たのでそれほどひどい渋滞ではなかったかな。おかげで普段より早く帰宅できたし。
2006年12月14日(木) |
そろそろ計画しなきゃ |
艦長日誌 西暦2006年12月14日
年末年始の休暇は、職場の上司は特にどこにも行く予定がないとのことで、ワタクシは旅行行くなら行ってもOKということになりました。わーい♪ もちろんスキー旅行でしょ。でも遠くに行くのは正月料金で高いから、車で行ける範囲かなぁ。やっぱり瑞穂方面ですか。せめて2泊くらいですべりにいきたいなぁ。多分1泊は車中泊でしょうが。 島根方面だと、今行ってみたいのが世界遺産登録間近の石見銀山遺跡かな。以前行った出雲方面もまた行ってみたいなぁ。この年末年始休暇にあわせてどちらか行けるかな?ちょっと日程的に厳しいか。。。
艦長日誌 西暦2006年12月13日
今日は水曜日で実家での食事。うちの姉は大のエビフライ好き(小学生かっ?)。姉のリクエストで今日はエビフライだったのだが、その量が凄い。俺と姉にはドドーンと7本ずつですよ。母も4本。合計18本のエビフライが食卓に並ぶのはなかなか圧巻です。揚げたてぷりぷりエビフライは美味しいので、ペロリと行けちゃうところがまた・・・。また太りそうです〜(~)o(~)
配偶者控除に必要な書類が今日やっとそろいました。これでちゃんと手続きできます。はぁ、一通り結婚関係の手続きは終わったかなぁ・・・まだ何か抜けてるかもしれん・・・
艦長日誌 西暦2006年12月12日
今年は年末の予定をまだ何一つ決めておりません。そろそろ考えんとなぁ。仕事の都合もあって決めづらいんだよなぁ。雪が降ればもちろんスキーに行きたいわけだが、まだまとまった雪も降ってないのでイマイチ乗り気になれない。そういえばスキー板のベースワックス剥がしもまだやってなかったな。あぁ、最近物事がなかなか前に進みません。ダラケ虫です。
艦長日誌 西暦2006年12月11日
先週会社の山の会の人から電話があり、「ぐんちゃん、突然だけどランタンとか持ってるかなぁ?」と。んで「ええ、もってますよ。」と答えると、「あ〜そうか〜、持ってるか〜、そりゃ持ってるよなぁ〜」と来た。
何事かと思ったら、山の会の方々で結婚祝いの品を贈っていただけるそうで、その品を何にするか決めかねてるとのこと。んで本人に確認が来たわけだが、結局「ぐんちゃん、なにか欲しい物ないかな?」と希望を聞かれた。聞かれてもなかなかすぐには出てこないんだなぁ。んで考えるけど、結局プレゼントとしていただくくらいの金額の品で欲しい物が思い浮かばないんだこれが。個人的に欲しい物はあるが・・・やっぱり結婚のお祝いだから二人でもしくは家で使う物が良さそうだし・・・
ふと、ツェルトは持ってないなぁと思って口走ったら、どうもそれになりそうです。あはは、結婚祝いでツェルトもらう人も珍しいよなぁ。まぁ実際それになるかは今週末の忘年会でのお楽しみ。
艦長日誌 西暦2006年12月10日
久しぶりに快晴で空の青さが気持ちいい。休日恒例の水汲みに小津留湧水へ。山は晩秋の装いで、紅葉が最後の炎を燃やす。景色は既に柔らかい冬の光に包まれている。季節の移り変わりを感じます。
小津留湧水では野菜をたっぷり購入。その日採れた新鮮野菜が安く買えるのでうれしい。湧水茶屋で豆腐といなりを食べてから水をくむ。今日は水汲み後に、すぐ隣にある海原六神社へお参り。いつも水をくませてもらってるので感謝の気持ちを込めて。豊かな水の恵みに改めて感謝。神社を守る獅子・狛犬を写真に納めてみました。
艦長日誌 西暦2006年12月9日
今日は見事に昼前まで寝ておりました。いやはやよく寝た。二日酔いなのか、それとも風邪のせいか、朝から(もう昼だが)頭が重い。頭痛の一歩手前の状態。夕食を食べに外に出た以外は、家で大人しく年賀状など書いておりました。宛名書きは終了。 このところインドアな週末が続いてるなぁ。早く体調治して外で体を動かしたいですわ。
2006年12月08日(金) |
来た来た!忘年会シーズン |
艦長日誌 西暦2006年12月8日
今日は職場の忘年会でした。定時に仕事を切り上げるも、帰宅の道中は大渋滞。みなさん忘年会ですかねぇ。一度帰宅して、このところの長雨もようやく止んだし体調も良さげなので自転車で出撃。やっぱり自転車で街を行くのは気持ちいいし楽しいね。渋滞も関係なくスイスイと会場に到着。忘年会では歓迎、送別、退院祝い、結婚祝いなども兼ねて盛り上がりました。意外な人がカヤックをやった経験があったり、キャンピングトレーラーに凝っていたりという話も聞けてなかなか面白かった。 終了後は、嫁さんが風邪で寝込んでるのでサクッと帰宅。でも焼酎飲んで結構酔っぱらってたのですぐ寝てしまった。
艦長日誌 西暦2006年12月7日
何でこうも雨が降るかねぇ。そして暖かい。まぁ今チョイと鼻の粘膜が弱ってるワタクシにとっては、そしてケホケホ咳をしている嫁さんにも、雨が降って湿度が高いのは有り難いわけですが。今年の風邪はしつこいです。でもいい加減冬らしい寒さがガツーンと来て欲しい今日この頃。いや、風邪が治ってから寒くなって下さい。
ようやく仕事の方は平穏になってきました。今日は早く寝て体を休めよう。
2006年12月06日(水) |
恐羅漢情報その3と考察 |
艦長日誌 西暦2006年12月6日
日曜日出勤した分で今日は振休。嫁様が風邪で寝込んでるので特に何もせず家でマッタリです。年賀状をボチボチ書いてたりしました。
さて、国設側と民営側の確執が続く恐羅漢スキー場ですが、民営側もついに単独リフト券に踏み切りました。民営側の三段峡観光は共通リフト券実現に向けて頑張ってくれているようですが、国設側の三段峡ホテルが取り合わない、という状況が続いてるようなので致し方ないでしょう。
しかし気になったのは料金設定。先ずは国設側。
1回券 400 円 3時間券 2,600 円 5時間券 3,400 円 7時間券 3,600 円 9時間券 3,800 円 早朝券(土日祝)05:30〜07:30 1,000 円
そして民営側
1日券 4,500円 1回券 400円 11回券 4,000円 午前券 3,700円 午後券 3,700円 2時から券 3,000円 9時から15時券 4,200円 2日券 8,200円 3日券 12,000円 5日券 18,500円
全体的に、以前に比べて選択肢が増えて滑り方に応じて選べるのでよいのだが・・・妙に安い国設側、近郊スキー場と同程度の民営側、という感じです。
実際には、近隣の他のスキー場はこれに加え駐車場代を取られるので恐羅漢の方が安く済みます。しかし国設側はなぜか異常に安い。
たとえば、同じ9時間券を持つサイオト、大佐、めがひらは4,800円。これに駐車場代が入ります。人工降雪機で雪を確保するスキー場は駐車場代がその分の値段と考えられるので仕方ないと思いますが、それを差し引いても国設はあまりに安い。言わばこの地域の価格破壊です。一番ヤバイのはすぐ隣の民営側でしょう。実質9時間券があれば1日マルッと遊べるので1日券と大差ない。その値段差がすぐ隣のゲレンデなのに700円・・・・これをあなたはどう見ますか?国設側が良心的なのか、それとも裏に何かあるのか・・・?少なくとも、民営側と共存していく意志はなさそうです。
スキー場はここ数年利用者が減って経営がヤバイところも多いようですが、 繋がっているスキー場同士が協力もせずに経営が成り立つとは正直思えない。国設側の価格設定が、共通リフト券を廃してまでも利用者を呼び込むための秘策となりうるのか、今シーズンの状況を見守りたい。
まぁ俺は今シーズンは恐羅漢には行かないでしょう。頼むから倒産はしないでね。
艦長日誌 西暦2006年12月5日
3時半くらいに寝て、起きたのが7時半。睡眠時間四時間で会社へ。う〜眠い。仕事のほうは特に大きなトラブルもなく順調。とりあえずひと段落か?今週中問題なければあとは大方大丈夫でしょう。無事年末を迎えられるかなぁ。今日は21時半まで。明日は日曜出勤した分のお休みです。
艦長日誌 西暦2006年12月4日
本日、やっと嫁さんの健康保険の手続きをしました。これでとりあえず安心ですわ。色々と結婚に絡む手続き面倒だなぁ。あとは配偶者控除が残ってるんだなこれが。早く必要書類届いて欲しいっす。
さて忙し週間は今日明日が正念場です。ということで、今日は深夜までお仕事。「ほぼ問題ないなぁ、そろそろ帰れるかなぁ」と思った矢先トラブル。幸い、自分のところが原因ではなかったので良かったのだが帰るのが遅れ、結局帰宅は午前3時過ぎ。うぁ〜眠いなり。そして明日は9時出社。辛い・・・
艦長日誌 西暦2006年12月3日
日曜日だというのに8時半から出勤ですよ。寒波襲来で朝が寒い。うれしいですねぇ。寒くて喜ぶ人種です。島根の瑞穂ハイランドにも雪が降ったらしく、新雪20cmだとか。う〜ん滑りに行きたい。いや、まだまだオープンしてるコースは少ないから行ってもあまり楽しくないか。でも滑りたいのぅ。仕事の方は22時過ぎまで。う〜んやっぱり疲れます。
艦長日誌 西暦2006年12月2日
朝は1時間ほどちょっとしたお仕事で出勤。普段と変わらない時間に出社しないといけないってのが辛いところ。睡眠時間が欲しい〜。10時には帰宅できたのでまぁ良いですが。
今日はお世話になっている某市カヌー協会の艇庫掃除。14時に集合して、一度邪魔になる艇を運び出した後、艇庫内を掃き掃除。モウモウと砂埃が舞って大変。自分は顔にタオルを巻いて防御。砂やら風で舞い込んだ落ち葉や枯れ草なども綺麗サッパリ掃き出してスッキリ。天井の蛍光灯の点灯管も交換してバッチりでしょ。
掃除終了後は温泉に入って、18時半から忘年会。なんかカヤックとは関係のない話ばかりで盛り上がっておりました。一応、来年のゴールデンウィークは四国遠征の予定らしい。うん四国の川下ってみたいですな。小歩危はさすがに自信がないが、大歩危なら行けるんだろうか・・・?
2006年12月01日(金) |
おおいたファンタジー |
艦長日誌 西暦2006年12月1日
12月に入り、大分では「おおいたファンタジー」と称して街頭のイルミネーションが始まりました。通退勤で通る大分県庁横の遊歩公園でも例年通りイルミネーションされてました。仕事帰りに車の中から携帯のカメラでパシャリ
綺麗は綺麗だが、やっぱりハウステンボスの「光の街クリスマス」のイルミネーションの方が断然良いな(当たり前か)
さて師走ですね。ちょっと体重が気になるワタクシも走り回ってすこしダイエットしたいもんです。
|