DiaryINDEXpastwill


2006年11月30日(木) グランヒラフ オープン決定

艦長日誌 西暦2006年11月30日

 なかなか雪が降らなくてやきもきしてたが、グランヒラフが明日12月1日にようやくオープンです!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
・・・などと喜んでも行ける訳じゃないんですけどね。ライブカメラでは良い具合にゲレンデが白く染まってます。あぁ滑りに行きたい・・・今シーズン滑り初めはいつになる事やら。早く中国地方のスキー場もどかっと雪降ってくれないかなぁ。

 今日は21時前には帰宅できた。でもなんかダルイぞぅ。早めに寝ましょ。


2006年11月29日(水) お疲れモード

艦長日誌 西暦2006年11月29日

 今日は20時半には仕事終わりそうだったのだが、帰る間際に捕まってそのまま22時半まで。う〜ん疲れた。帰ったらちょいと晩酌してオヤスミナサイですよ。たまにならいいが、これが毎日続くのはイヤだなぁ。まぁいいや寝よ寝よ。


2006年11月28日(火) 忙し週間

艦長日誌 西暦2006年11月28日

 今日から1週間、正確には12月5日まで、仕事で忙しい日々になります。今日は結構早く終わって20時半には終了。明日はかなり遅くなりそうです。土日も出勤の予定。うみゅ〜僕ガンバル♪(^w^) はい、若干壊れ気味です。


2006年11月27日(月) サザンカ梅雨とはいえ・・・

艦長日誌 西暦2006年11月27日

 今朝もまた雨でした。この時期はサザンカ梅雨で天候不順な日が多いとは良いとはいうものの、ちょっと降りすぎではないかいな?そして暖かい。11月末だし、そろそろ冷え込んで寒波大雪バンザーイってな具合になって欲しい所なんですがいかがでしょうねぇ。

 そういえば、ベースワックスはがさないといけなかった・・・スクレーパー持ってないんだよなぁ。100円ショップの定規で代用だな(笑) にしても、飛び散る削りカスをどうするかが問題だな。う〜んいつどこでするかな。今週は仕事忙しいしなぁ。


2006年11月26日(日) 気合い一発年賀状

艦長日誌 西暦2006年11月25日

 今年は結婚報告も兼ねて年賀状沢山出さなきゃ行けないので、製作をカメラのキタムラでおこなおうとおもっていたのだが、計算してみると金額が結構かかるので困る。んで、自分で綺麗に作れないものかと、試しに作ってみる。画像編集ソフトで写真を加工して、Wordに貼り付けて作成。かなり気合い入れて2種類のデザインを製作しほぼ一日潰れてさすがに疲れた。デザイナーがデザインしたものには叶わないが、それなりに満足できる仕上がりになったので良しです。あとは年賀はがきを購入して印刷三昧じゃ。


2006年11月25日(土) 晩秋の黒髪山登山

艦長日誌 西暦2006年11月25日

 会社の山の会の登山で、今回は佐賀県の黒髪山に行ってきました。
朝6時半に集合し高速道路で一路佐賀へ。武雄北方ICで一般道に下り有田方面へ向かう。竜門ダムの登山口には9時半くらいに到着。登山口周辺は丁度紅葉が見ごろだ。

 


 9時50分に登山開始。渓谷沿いの登山道はところどころ石畳が敷かれ、途中には洞窟内に安置された仏像や稲荷神社の祠など、修験の山の歴史を感じさせる。常緑樹の高木に覆われ、所々落葉樹の紅葉がアクセントをつける。こういう雰囲気大好きだ〜
 


 谷筋の道を詰め見返り峠に出ると視界が開け、眼前に立つ雄岩と雌岩越しには眼下の景色が一望の下。黒髪少年自然の家からのルートを登ってきた人生の大先輩たちの話だと雌岩手前の岩峰の上に立てるとのことで、そちらへ足を伸ばし断崖絶壁の高度感を楽しむ。


 元のルートに戻り程なく鎖場が現れる。しっかりした鎖と足を置くステップが付けられているので難なく登れる。(しまった、写真撮り忘れた!)さらにちょっとした岩場を登れば、黒髪山の最高点天童岩に到着。ここからは360度の展望が素晴らしく、遠く有明海まで見える。天童岩の上で記念撮影し、人で賑わう狭い山頂の一番良い場所を確保し昼食。11月末だが日差しが暖かく風も弱くて快適だ。


 下山は後ノ平へ続く尾根道を行く。こちらの道も自然林が多く心地よい。後ノ平から鬼の岩屋を経て更に下り竜門渓谷の登山道と合流する。登り下りとも全体的によく整備された登山道で分かりやすく、ルート上には適度に案内標識があるが目印のテープがほとんどなくて景観的に良い。ほぼ自然林のなかを歩く快適コースで、自然と歴史を同時に楽しめ非常に良かった。また来たくなる山だ。今回は黒髪山の周回コースをとったが、次は青螺山への縦走ルートも良さそうだ。
 


 下山後は武雄温泉へ。情緒タップリの元湯にゆったり浸かってから大分に戻る。大分帰着は18時過ぎ。佐賀県の山に登ったにしてはかなり早く帰ってこれた。高速道路のおかげでラクラクでした。


2006年11月24日(金) 新しい運転試験場

艦長日誌 西暦2006年11月24日

 今日は先週土曜日出勤した分の振休。嫁様の免許更新につきあって、新しくなった運転試験場へ足を運ぶ。いやはや立派なのが出来てます。前の試験場はかなり老朽化してたからねぇ。んで、最初に免許証を自動で読み取って更新手続きのための用紙が印刷される。これだけ見るとなんか自動化されて効率的になったのかと思うが、それ以降は昔と同じ人が受付をする。心なしか以前より時間がかかるような・・・? まぁいいか。一通り新しくなった更新手続きを見れたので良かった。


2006年11月23日(木) 秋といえば・・・

艦長日誌 西暦2006年11月23日

 休日ですが昨晩からジャンジャン雨降ってます。なので今日は昼前まで寝てるというダラけたスタート。午後から水汲みにいつもの小津留湧水へ。現地への道すがら、雨のなかでも、木々は赤や黄色に色づき、草は枯れた赤茶色へと変化しており、美しい秋の景色。運転中の車の中での嫁様との会話。

俺 「色づいてるねぇ」

嫁 「うん、美味しそうだねぇ」

俺 「・・・?(^w^)?」

嫁様曰く、秋になって木々が色づくと、お芋とか美味しい物も沢山出てくるから、だとか。いや、確かにそうかもしれんが(笑)

 んで小津留湧水で水汲んで、汲んだばかりの水を沸かしてコーヒーを入れ買ったまんじゅうを食べる。

 帰りは庄内の国道沿いに新しく出来た温泉へ。琥珀色のお湯が丁度良い湯加減です。ちょっと道行く車の音やすぐ横を走る線路の音がうるさいけど、お手軽に立ち寄れる温泉です。


2006年11月22日(水) 良い夫婦の日

艦長日誌 西暦2006年11月22日

 今日は11月22日、語呂合わせで「いい夫婦の日」らしいです。ワタクシもあやかって良い夫婦でありたいものですな。

 水曜恒例、実家で食事。先日届いた結婚式のアルバムを持って行って親に見せた。母曰く、「こういう(挙式用のタキシードね)服着るとかっこよく見えるねぇ」
 あぁそうですか。こういう服着てないとかっこよくないですか。ハハン。いやまぁ自分でも別にかっこいいとか思ってるわけではないですが。ま、写真は喜んでもらえたみたいです。


2006年11月21日(火) ダメ人間ですな〜

艦長日誌 西暦2006年11月21日

 最近、仕事終わって家に帰ってからは、パソコンつけてネットしてゲームして・・・他にはほとんど何もしてないなぁ。ホームページの更新しようとか、カヤックのメンテナンスしなきゃとか、ちょいと調べものしとかないととか、色々思うところはあるんだが、なかなか実行に移さない自分。ダメダメ人間ダメ人間でございます。そういえば昔こういう歌があったなぁ。結構好きだったり。いや、そういう話ではなくて・・・ とにかくいろんなこと後回しにしちゃう性格が直りません。困ったもんだ・・・
 やっぱり思い立ったらスパッと動ける人間でありたいよね。頑張れ俺。


2006年11月20日(月) 出費が・・・

艦長日誌 西暦2006年11月20日

 給料日です。とりあえず財布はふくらみますが、カードで支払いした結婚関連の出費が今月末から来月末にかけてドカンと持ってかれます。ドカンと。まぁこの出費ばかりは仕方ないなぁ。まぁもうすぐボーナスも出ることですしね。ふふふ。

 さて今日もラジオからの話題ですが、喉の調子が悪いときに飲むとあまり良くない物は・・・答えはウーロン茶です。喉の脂分を分解してしまって良くないんだとか。これが緑茶だと、緑茶に含まれるカテキン成分が喉の粘膜を守ってくれるので良いんだとか。これからの時期、風邪など引きやすいですから、喉の具合が変だな?と思ったら、緑茶を飲みましょう。


2006年11月19日(日) 九州国立博物館に行ってきたぞ

艦長日誌 西暦2006年11月19日

 今日は会社の駅伝大会があったのだが、右足肉離れもあり(既にほぼ治ってるが)選手から外れたのに加え、雨が降ってたので応援にも行かず。どうも済みません。テヘヘ。

 んで嫁様が福岡に行く用事があったので、車で送るついでに以前から行きたかった九州国立博物館に行ってきました。いやぁ人が多いのなんの。観光バスが何台も並んでるし。意外と太宰府観光の目玉になってるのね。

 今は開館1周年の記念特別展示として「海の神々」をテーマにした展示が行われている。豊かな恵みをもたらすと共に、時に荒れ狂い命を奪う海に、人は神の存在を見いだし崇め敬ってきた。その歴史を裏付ける出土品、神社などに奉納された宝物など、日本全国から集められた合わせて190近くに及ぶ展示品は、こういうのが好きな人にはタマランです。以前行ったことのある厳島神社、大三島の大山祇神社、枚聞神社などからも奉納品が出展されていてちょっとビックリ(懐かしいなぁ)。

 この特別展を見るのに3時間もかかってしまった。じっくり見すぎです。残る常設展示のほうを見ようと、入って程なく嫁様からの呼び出しにより本日の観覧は終了。いやはや、とても楽しみました。常設展はまた見に来ればいいしね。また太宰府に来る機会があれば足を運びたいですな。


2006年11月18日(土) 悪化しました

艦長日誌 西暦2006年11月18日

 職場の天井裏工事の対応で休日出勤です。風邪は・・・チョイ悪化。頭がちと痛いです。工事の人以外は誰もいないので、仕事やる気ナッシング。殆ど働いてません。さすがは給料泥棒な俺様だ。18時過ぎには終了し帰宅。

 まとまった雨が降ってますねぇ。ラジオで聞いたのだが、この時期の長雨は「さざんか梅雨」と言うそうですな。秋から冬へと移りゆくこの時期、サザンカの花が咲く頃は天気が悪い日が多いんだとか。ほほう、一つ賢くなりました。


2006年11月17日(金) (・∀・)ニヤニヤ

艦長日誌 西暦2006年11月17日

 ハウステンボスでの挙式のアルバムが届きました。フフフ。嫁様と写真見ながら、思い出してニヤニヤしてます。アルバムの写真以外にも、採用されなかった写真のネガがあるので、これをキタムラにでも持って行ってCDに焼いてもらわねば。(・∀・)ニヤニヤ。

 今日は頭が痛い。う〜ん嫁様の後を追って風邪が悪化しております。それほど酷くはないが。嫁様は快方に向かいつつある。早く治さんとなぁ。


2006年11月16日(木) そろそろ年賀状の準備だな

艦長日誌 西暦2006年11月16日

 11月も半ば、そろそろ年賀状の準備をしないとなぁ。以前は写真入りの年賀状を作ってたこともあったが、ここ数年は特に凝らずに絵入りの年賀状買ってきて挨拶書いて終わりだったなぁ。 今年は結婚もしたことだし、気合い入れて写真入りになるでしょう。

 今日は嫁様が風邪でダウン。俺もまだ良くならず。う〜ん二人そろってやられております。


2006年11月15日(水) ちょっと風邪気味です

艦長日誌 西暦2006年11月15日

 昨日くらいからちょいと鼻がムズムズ、くしゃみが良く出ます。なんか風邪気味のようです。朝晩冷え込むようになったからかなぁ。冷え込むのは大歓迎です。だってスキーシーズン間近ですからねぇ。どんどん冷え込んでガッツリ雪降らせちゃってください。そういえば、チューニングに出したスキー板を取りに行かないとなぁ。というか、チューニングちゃんと終わってるのか?全く音沙汰ないんだが・・・確認しないとな。

 夜は水曜恒例、実家でお食事。また野菜一杯もらっちゃいました。いつもありがとうオカン。


2006年11月14日(火) 恐羅漢の話題 続き

艦長日誌 西暦2006年11月14日

 恐羅漢スキー場に関して若干動きがありました。OSORA国設などと微妙なネーミング変更した上に共通リフト券廃止という暴挙に出た三段峡ホテル。対する民営側・三段峡観光のホームページに、この件に関するメッセージが載りました。現在、共通リフト券存続に向けて協議・調整しているようです。頑張ってくださいよ、お願いだから。

 このメッセージ、そして三段峡ホテル側のホームページによる告知を見ても、どうも三段峡ホテル側が一方的に共通リフト券廃止で突っ走ったように見えます。その意図、裏でどんな摩擦があったかは分かりませんが。

 昨年から、現場の人間と経営者の間での温度差がちらほらと見えてました。民営側ホームページのBBSでは、スキー場に関する意見、要望などの書き込みに、BBS管理者が「私に言っても意味がないので会社に電話するかゲレンデでエライ人に直接言ってね」とか、「今シーズンは無理だけど、シーズン終わってから協議して来シーズン反映されるといいなぁ」(かなり要約してます)みたいなことをしきりに書いていました。この管理者の書き方ももどうかと思いますが、要は下からの意見があっても容易には受け付けられない経営体質、しくみができあがってしまっていた感じがします。これには、国設側と民営側で経営が違うことも大きいでしょうし、それぞれのゲレンデの運営方法にも問題があったでしょう。目の前に改善すべきことが山のように転がっているのに、旧態依然とした体質により改善が進まない状態になっている。今にして思えば、今シーズンのこのお粗末な分裂劇は起こるべくして起きたという印象です。

 この際徹底的にやってくださいな。こうなりゃ荒療治だ。んで行き着くところまで行って、このままじゃイカン!という機運を高め、改革のエネルギーに変換できれば、その先にはきっとより良い恐羅漢の姿が見えてくると思います。でも下手すりゃ共倒れ、広島随一の名ゲレンデが姿を消すことになりかねない事態でもあります。どうか倒産だけはしませんように・・・


2006年11月13日(月) 年末調整の時期です

艦長日誌 西暦2006年11月13日

 年末調整の時期になりましたね。ワタクシの勤務先では今週末が提出期限になっております。例年ならチョチョイのチョイですぐ提出するんだが、今年はそうはいきません。結婚に関する申請書類と年末調整が重なって色々大変です。11月始めの結婚は時期的にもとても良かったと思ってるのだが、この年末調整との絡みに関しては時期最悪。あれもこれもいっぺんに、しかも期限内に提出しなきゃならんから、色々調べて必要書類そろえてと、激しく面倒。いやまぁこればっかりは仕方ないんですけどね。それに手続きに関しては俺よりも名字が変わる嫁さんの方が遙かに面倒なわけだし、泣き言は言ってられないんだが、まぁここで愚痴るぐらいは良いでしょう(笑)

 


2006年11月12日(日) 定番水汲み&ドライブ

艦長日誌 西暦2006年11月12日

 今日は午後から小津留湧水へ水汲み。水の駅で野菜を買い、水をくんだ後は湧水茶屋で豆腐とおにぎりを食べる。このところ定番の休日の過ごし方。今日はそのまま帰るのではなくちょっとドライブ。庄内から鶴見岳の方へ抜け、塚原までドライブ。紅葉は城島高原あたりまで下りてきています。秋も深まれり。天気も良くてドライブには気持ちいい季節だ。

 夜は嫁さんの誕生日祝いのため別府のシェ・ヤマでディナー。ここは落ち着いた雰囲気だけど変に気取らなくて良いので好きなところ。もちろんお味はGOOD。帰りにお店から誕生日と言うことでスパークリングワインのハーフボトルまでもらってお得な気分。こういうところもうれしいお店です。


2006年11月11日(土) ゴロゴロ

艦長日誌 西暦2006年11月11日

 先週の3連休はずっと長崎に行ってたので、今週は近郊待機で大人しくしてます。今日は自宅でゴロゴロ。TV見たり、DVD見たり、ゲームしたりと、だらけきっておりました。こういう日もたまにはあるさね。
 とか言いながら、いろんな手続きの準備とか、自宅のリフォームとか、ホームページの更新とか、やろうと思えばいろいろやることはあるはずなんだが、なかなか重い腰が上がらないダメダメ人間でございます。あぁ怠け者


2006年11月10日(金) 初自転車通勤

艦長日誌 西暦2006年11月10日

 今日は車検に出した愛車を受け取る日なのだが、受け取り可能な時間は夜7時まで。普段原チャリで通勤しているが、一度家に帰ってから取りに行くのでは間に合わないし、帰りに原チャリで取りに行っても、この原チャリどうするのよ?ってことになるので、朝自転車で通勤し、帰りはそのまま車を取りに行って自転車を車に積んで帰るという作戦に出る。通勤には原チャリで25分ほどかかるので、自転車ではもっと時間がかかって大変だから敬遠してたのだが仕方ない。普段家を出る時刻よりも30分早く家を出発。まぁ1時間もあれば会社には間に合うでしょと、それほど急がずに扱いでいたら、以外や以外、40分ほどで着いてしまった。なんだ、自転車でもこのくらいでこれちゃうのか。これならたまには自転車通勤してもいいなぁ。ダイエットにもなるし。でもさすがにこれを毎日続ける気にはちょっとなれないかな。続ければかなり鍛えられるだろうけど・・・ まぁ気が向いたときだけってことで。


2006年11月09日(木) 記念の写真

艦長日誌 西暦2006年11月9日

 結婚式のときの写真は挙式プランの中でシーケンス写真集と記念写真1枚がついてくることになってたんだが、この記念写真というのが曲者。実際には何枚も撮って、その中から一番良いものを1枚選ぶわけです。んで、選んでると、当然あれも良い、これも良いとなるわけで、でもプランに含まれるのは1枚のみ。シーケンス写真はネガをくれるのだが、記念写真はネガもくれないので、ここで注文しておかないと一生見れない。結果、必然的に追加でプリントしてもらうことにしたんだが、それがまた高いんだ。1枚○千円とか。結局3枚余分にプリントしてもらった。まんまと業者の手口に嵌められてますが、まぁ一生の記念の写真ですからねぇ。こういうときは少々贅沢してもヨカでしょう。

 んでその代金を今日振り込み完了(前置き長っ!) 写真集完成は2〜3週間後とのことで、嫁共々首を長くして待っております。


2006年11月08日(水) 2回目の車検

艦長日誌 西暦2006年11月8日

 本日、愛車エクストレイル君を2回目の車検に出してきました。5年間で走行距離11万kmを軽く越えております。我ながらよく走ってるね。なんせ遠出が多かったからなぁ。出向中は休みとなれば山へ川へスキーへと車で出かけてたなぁ。今の職場になってからも隙を見計らっては出かけてるし、今年はリフレッシュ休暇で南紀をぐるっと車で回ったり、ハウステンボスにも何回か足を運んだし。運転好きだから長距離運転はあまり苦にならないんですわ。

 きっと来年あたりは走行距離も落ち着いてくるでしょう・・・落ち着くかな?? 今の車であと何年走れる事やら。次の車検までは持ってもらわないとね。


2006年11月07日(火) 気になります

艦長日誌 西暦2006年11月7日

 結婚して当然のごとく結婚指輪をはめてるわけですが、これまでの人生で装飾品には全くと言っていいほど興味がなかったので、正直指輪はめるのは違和感があります。常に気になってる状態。まぁそのうち慣れるのかな?

 んで、改めて周囲の既婚男性陣の指を見てみると、指輪してない人多いんですね。しない理由はナンなんでしょ?邪魔だから?鬱陶しいから?汚したくないから?はたまた、もともと日本の文化ではないからそんな物はしない!とか?・・・まぁ個人の自由ですからね。自分は一応いつも身につけておこうとは思っております。


2006年11月06日(月) 日本一の吊り橋 その効果や如何に?

艦長日誌 西暦2006年11月6日

 先週、九重夢大吊橋が開通して3連休はものすごい人出だったようですな。3日、大分自動車道で長崎に向かう途中、九重ICでは福岡方面からの車が大渋滞してました。あの人たち、何時頃現地に着いたんだろうなぁ。

 今回開通したこの吊橋、人専用の吊橋としては、高さ、長さ共に日本一というのが売りです。九重町の観光振興を目的として作られているので、この人出は目論見通りなのでしょうが、問題はこの後です。日本一だから当初の出足がよいのは当たり前。これに浮かれて吊り橋だけに頼っていてはそのうち廃れます。継続的に観光客を呼び込むには、それなりの戦略が必要でしょう。吊り橋を拠点に、いくつかの見所がないと。これからが本当の努力が必要だと思います。ただ、あの自然が沢山残る景観を切り開いてあれだけの人工物を作ったんだから、これ以上自然景観を破壊するような開発、観光振興は避けていただきたい。持続可能な、自然を活かしてなお再び訪れたくなるような町作りをして欲しいものです。


2006年11月05日(日) 最高の3日間でした

艦長日誌 西暦2006年11月5日

 挙式を終えた翌朝。意外と早くに目が覚めた。窓からは昇る朝日。すがすがしい朝の光だ。



 朝食はルームサービスで。ホテルのルームサービスなんて初めてですよ。ちょっと贅沢な気分です。



遅めの朝食を終え、街へ出かける。幾つかアトラクションを周り、お店でお土産やお礼の品を買い込んで過ごす。結構な量になった。

 昼は遅めにホテルアムステルダムで、ホテル特製フィレステーキバーガーを食べる。そのあまりのボリュームにビビる。軽くランチになるくらいの量の食材が、パンの間に挟まってます。腹いっぱい。

 16時くらいまで滞在し、名残惜しくもハウステンボスをあとにする。
晴天に恵まれ、多くの人からの祝福を受け、人生で最良の3日間を過ごすことが出来た。この感動を忘れず、これから頑張っていかねばね。


2006年11月04日(土) 人の善意に感動

艦長日誌 西暦2006年11月4日

 ハウステンボスでの挙式の日。朝はゆっくりホテルのレストランでアメリカンブレックファースト。身支度を整え昼から準備です。嫁さんは着付けや美粧に1時間半もかかるのに、ワタクシその間ぽけ〜っと待ってるだけ、着替えは15分です。まぁ新郎はこんなもんですわな。

 んで、パサージュという準備をする場所からパレスハウステンボスに向けて出発。パサージュの階段を下りるところでいきなり、来園している一般のお客さんに囲まれて祝福の拍手をもらう。ロイヤルカーに乗り込み移動している最中も、道行く人たちから「おめでとう!」と声をかけてもらえるのです。これは本当に嬉しい。

 パレスに到着して記念の撮影をしたあと、パレス内の教会で挙式。牧師さんのありがたいお言葉に耳を傾け、これからの生活へ決意を新たにする。これがゴールじゃなくて、スタートだもんね。

 挙式後、パレスの前でフラワーシャワー。このときも多くの一般の方に集まっていただき祝福してもらう。そして馬車に乗りハウステンボス内をパレード。パレード中ももちろん沢山の祝福を受ける。見ず知らずの人たちからこれほど多くの祝福をしてもらえることにとにかく感動。人の善意ってすばらしいなぁ。緊張するよりも、嬉しさのほうが何倍も大きく、終始笑顔で楽しく結婚式を終えることが出来た。ハウステンボスのスタッフの皆さん、そして心からの祝福をくれた見知らぬ多くの方々、本当に感謝です。

 一応写真載せときますか。こっ恥ずかしいので、サイズは極小で(笑)



 式が終わって一旦ホテルに戻った後、ディナーへ。ディナーはホテルデンハーグのレストラン「エクセルシオール」で。目の前にベイエリアと帆船が見渡せ、夜空には美しい月が浮かぶ最高のシチュエーション。

 ディナー後はライトアップされたパレスを見にいく。ライトアップされて幻想的。



その後ホテルに戻り、花火が打ち上げられるベイエリアが見渡せる部屋から花火ショーを堪能する。

 多くの人に祝福され、幸せに包まれた最高の一日になりました。この気持ち、感謝と感動をいつまでも忘れないよう、大事に守って生きたいなぁ。


2006年11月03日(金) ご報告

艦長日誌 西暦2006年11月3日

 私事ではございますが(あ、ここに書いてるのは全部私事だ)、ご報告させていただきます。

 本日、めでたく入籍いたしました。

 親交のある皆様におかれましては、嫁さん共々今後ともよろしくお付き合いいただきますようよろしくお願いいたします。


 んで、朝の内に市役所に届けを出しに行って、その足で高速道路に乗り長崎を目指す。明日、ハウステンボスで挙式なのです。12時前には現地に到着。13時から最終の打ち合わせなどを行い、明日の式を待つのみです。今日は快晴、明日も晴れの予報で期待が高まります。



 ハウステンボスでは今日から「光の街のクリスマス」なるイベントが始まり、夜は町中がイルミネーションで彩られる。打ち合わせは結構早く終わったので、ホテルにチェックイン後早速街へ出かける。いくつかアトラクションを廻り、18時のイルミネーション点灯式を見た後は、街の中にいくつかあるクリスマスツリーを巡る。


 さすがに連休で人が多く、ディナーは1時間待たされたが美味しく頂けてワインも入って良い具合に酔う。夜空を飾る花火とレーザー光線のショーを堪能し、気がつけば綺麗な月がポッカリと浮かんでいる。素敵な夜だなぁ。


 ホテルヨーロッパに戻り、明日に備え就寝。いよいよ明日はパレス挙式です。


2006年11月02日(木) さっさと帰ります

艦長日誌 西暦2006年11月2日

 今日は本当なら深夜2時くらいまでお仕事だったのだが、明日はとても大事な用事があるので夜9時半くらいにはあがらせてもらった。さっさと帰ります。ウフフ。


2006年11月01日(水) いやぁ11月だ

艦長日誌 西暦2006年11月1日

 おお、もう11月ですよ。最近晴天続きで日中は暖かいですなぁ。とても11月に入ったとは思えん。えっと、あと半月で広島方面のスキー場オープンですよ?そろそろ寒くならないとイカンのではないかい?

 最近、6年くらい昔のゲームを引っ張り出してインストールしてみた。これ時間かかるからあまり出来ないとは思うんだが、まぁ暇つぶしに。


ぐん |HomePage