DiaryINDEXpastwill


2006年03月31日(金) 今年もお山に登ろう

艦長日誌 西暦2006年3月31日

 会社の山の会の総会&飲み会がありました。以前は会社の文化体育部として毎年活動の補助金が出てたのだが、不況の折に補助は廃止になって、それ以後会社の文化体育部の指定もなくなったらしい。会員数も減ってるし、会員を会社の社員にこだわらず現会員の身内、知人、会社OBなどを中心に増やしていこうという方針転換となりました。まぁ仕方ないよな。新会員募ろうにも、若い人はあまり山なんて登りたがらないしねぇ。山は良いけどなぁ。良い景色を見て自然に触れて心身ともにリフレッシュ!んな訳で春になったことだしこれからもバリバリ山に行かねばね。


2006年03月30日(木) あ〜もう

艦長日誌 西暦2006年3月30日

 あ〜体調が良くなりません。鼻水ずるずる、頭も重いし、のどもちょっと違和感が。風邪を引きずってるのは間違いないんだが、花粉症の症状も一緒になってもう訳分かりません。早く良くなってくれんかなぁ〜・・・


2006年03月29日(水) 瑞穂頑張ってます

艦長日誌 西暦2006年3月29日

 桜は咲き始めたけど、寒の戻りで冬型になってるようです。この時期広島・島根方面で唯一?オープンしているスキー場「瑞穂ハイランド」も頂上部で新雪40cm!!スゴいね。営業も当初の予定の4月2日までを4月9日まで延長するとか。パークもほぼ全アイテムしっかり整備されてハーフパイプもまだOKだって言うからスゴい。今シーズンはドカ雪で積雪多かったていうのもあるだろうが、並々ならぬ経営努力があるんでしょうな。スキーヤーとしては本当に頭の下がる思いです。滑りに行きたいところだが、板はチューニングに出しちゃったし、いろいろ予定もあるし、難しいなぁ。

 夜、テレビで「芸能人サバイバルバトル」やってましたね。いつ見てもおもしろい。池谷直樹はさすがに32歳とあって衰えてきたかなぁ。それでもQUICK MUSCLEでは3分間で腕立て伏せ232回・・・恐ろしい。この人、これとMONSTER BOXで1位なのに、総合では3位なんだよな。総合1位のなかやまきんに君は、SHOT-GUN-TOUCHで1位、TAIL IMPOSSIBLEで2位、QUICK MUSCLEで2位など、まんべんなく強く貫禄の3連覇。タダの筋肉フェチじゃないってことね。総合2位のモデルの知幸って何者ですか?普通跳び箱21段とか跳べんでしょ。気になるところはパッション屋良。最近結構好きなのだが、まさか総合4位に入るとはね。こちらもタダの筋肉パッション野郎じゃ無かったって事か。


2006年03月28日(火) ?なCM

艦長日誌 西暦2006年3月28日

 未だに風邪を引きずっております。一度風邪を引くと長いワタクシでございます。

 最近、体調不良もあって自動車通勤が多いのだが、朝のFMで流れるコマーシャルにもの申したい気分。地元大分のローカルデパート「ト○ハ」の新入学セールのコマーシャル。入学式に挑む我が子を見守る夫婦の会話形式なのだが・・・(台詞はうろ覚えです)

母「ほら入ってきた! あの子緊張してる〜!」
父「こっちだって!」

 ・・・あの、子が緊張するのは良いとして、
    あんたの緊張なんてどうでも良いんでは・・・

母「やっとかな、もうかな?」

 ・・・シチュエーションからして小学校の入学式だと思うが、
    このくらいの子供って入学の際「やっと」とか「もう」とか考える?

父「来たんだね、この日が」

母「ビデオ撮れてる?」
父「いいや、見とれてる♪













 ・・・見とれてねぇで撮れっ!!


いやもう、この父親の頭をスパコーン!とスリッパで叩きたい気分でございます。え?たかがCMに何熱くなってんだって? そぉ〜ですよね。たかがCMですよね。はい、本日の日誌終了。


2006年03月27日(月) 咲き始めてますな〜

艦長日誌 西暦2006年3月27日

 体調は昨日よりマシだが全快にはほど遠い状況。それでも朝の目覚めは良かったので頑張って仕事に行く。仕事中はちょっと集中して、頭がボーとしたら休憩、の繰り返し。もちろん定時で退社。
 仕事帰り、通りで見かける桜はちらほら咲き始めてますな。悪友たちとの花見計画進めてないなぁ。明日あたりからボチボチ考えるか・・・


2006年03月26日(日) 弱ってます

艦長日誌 西暦2006年3月26日

 昨日からの風邪でほぼ一日中寝てました。さすがに寝るのにも飽きて途中ゲームなどやったりしておりましたが、なかなか良くなりません。う〜ん困った。病院に行けば良いんでしょうが、なかなか病院に行かない人なんですわ。自己治癒力でなおしたい。等と行ってると、大きな病気を見逃すことにもなりかねないので、本当はちゃんと行った方が良いんだろうなぁ。まぁ今回はいつも通り自己治癒に頼ろう。
 夜には少しマシになったので食事と買い物に外出する。食欲だけは無くならないのが俺の胃のエラいところ。回転寿司に行ってしっかり食べてきました。食いしん坊万歳でございます。


2006年03月25日(土) イチゴ狩りとBBQではつらつ健康?

艦長日誌 西暦2006年3月25日

 今日は職場の行事で「はつらつ健康レクリエーション」と称し、イチゴ狩りとBBQ。朝10時に集合して近くのいちご園に行きイチゴ狩り。イチゴのハウスの中はあま〜い香りに満ちている。一人1パックまでは料金会社持ちなので、欲張って山盛り摘む。だが上には上がいるもので、俺の摘み方なんて可愛い方でした。欲張り方が違いますな(笑)。いちご園でイチゴソフトクリームが売ってたので買ってみる。ワッフルコーンにソフトクリーム、半分に切ったイチゴが4切れトッピングされ、上にイチゴソースがかかる。これが旨い!これだけ食べに来ても良いくらい。
 イチゴ狩り後は場所を移動してBBQ。桜の名所でもある公園だが、花見にはまだちょっと早かった。でも天気に恵まれポカポカ陽気で最高の日より。なのに俺は風邪で体調不良なのでグロッキー状態。せっかくのBBQの肉もあまり食べられず、ちょっと食べたら横になっておりました。
 帰ってから、すぐ布団に入り寝る。目が覚めたらよる9時過ぎ・・・寝過ぎだ。というかそれだけ体調悪いって事か。まだ回復の兆しはない。明日は完全休養日になりそう。


2006年03月24日(金) 花見の時期ですな

艦長日誌 西暦2006年3月24日

 大分市では桜の開花宣言が出まして、そろそろ花見の計画を立てなきゃってな感じです。会社の桜並木も、何輪か既に咲いてました。もう1週間もすると、この並木がピンク色に染まるんですな♪さて今年はどこに花見に行くかなぁ。花見ドライブに出かけたい〜。そういえば、高校からの友達(以下野郎ども)で毎年花見をしてるんだが、そろそろ計画を立てないとなぁ。野郎どもの花見は、まぁだいたい食って騒いでがメインなので花は二の次なんですが、だいたい夜桜なので寒いんだな。たまには日中ポカポカ陽気で花見ってのも良いよな。


2006年03月23日(木) 4月のキャンプ

艦長日誌 西暦2006年3月23日

 アウトドアサークルの定例会に出席。4月はキャンプ&軽登山の予定。キャンプは毎年近場のキャンプ場(というよりバンガローやケビン)で行っていたのだが、今年はしっかりテント張ってキャンプすることになりそうだ。登山もちゃんとやるとのこと。まぁアウトドアサークルですからねぇ。メインはアウトドア料理ってことで、BBQやダッチオーブンを使った料理など。これがやはり一番の楽しみだね。んで酒飲んで酔っぱらって騒いでっと。いやいや、あんまり騒ぐと迷惑だからね・・・て、他にこの時期キャンプしに来ている人がいるかは別として。けっこう4月の夜は寒いからね。なんにせよ、楽しみですな。


2006年03月22日(水) 山菜天ぷら(゚Д゚)ウマー

艦長日誌 西暦2006年3月22日

 恒例の実家で晩飯、今日はタラの芽の天ぷらがどっさり。春の味覚でござる〜。母上いつもありがとう。シンプルに塩で食べるのが(゚Д゚)ウマーですな。もうホント(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマーてな感じです。自分でもウザいくらい(゚Д゚)ウマーです。

 そういえば(゚Д゚)ウマーをネットで検索したら、「(゚Д゚)ウマー萌え同盟」なるものがありました。思わず参加しそうになっちゃいましたがグッとこらえました。

 ちょっと体調不良気味です。頭が重い・・・風邪ですかな。季節の変わり目、注意しないとね。


2006年03月21日(火) 行動力減衰?

艦長日誌 西暦2006年3月21日

 お休みでしたが、特にどこに出かけるでもなく家でゲームなどしておりました。イケませんねぇ。最近行動力がめっきり落ちてるような気もするな。というか、好奇心?意欲? あれやりたいとか、これ見てみたいとか、そういう衝動がどうも弱くなってるな。 若さが失われているのか?(笑) 思い立ったら即実行!てな具合に活動したいのだが、なかなかどうして動けませんな。まぁ春になることだし、ボチボチ動き出さねばな。
 最近行きたいと思っているのが九州国立博物館。先日太宰府に行った時に前を通りかかったのだが、この手の博物館とか歴史資料館とか結構好き。旅先では必ずと言っていいほど寄りますな。その割にはあまり覚えていなかったりするんだが、まぁその辺は置いといて。4月に行ってじっくり見てこようと思っております。


2006年03月20日(月) マイカーとポーション

艦長日誌 西暦2006年3月20日

 昨日福岡に登山に行った帰り、車の走行距離が10万キロを突破しました。4年と4ヶ月。ちょっと走りすぎですかな。スキーに登山にカヤックにと走り回ってますからなぁ。今のところ調子は悪くない。まだまだ頑張って貰わにゃならんので、大事に乗らなきゃな。

 そういえば、福岡のコンビニでFF12コラボの「ポーション」売ってたので買ってみました。600円のプレミアムボックスは高いので200円の普通のやつ。味は・・・リポDをどうにかしたような味だな。成分見るとローヤルゼリーにハーブ数種と、なんとなく体力回復しそうな内容。でもあのTVコマーシャル、1本のポーションを巡ってバトル繰り広げてダメージ3000オーバーとか食らっといて、ポーション飲んで回復100・・・少なすぎだろオイ。
 プレミアムボックスの方は、なんかボトルの種類が6種類もあるようですな。ちょっと見てみたいが、1箱600円だからなぁ〜。だいたいそんなにFFシリーズに思い入れないしな。というより、FFシリーズは一度もやったことがないのでした。


2006年03月19日(日) 宝満山で学ぶ歴史と子育て

艦長日誌 西暦2006年3月19日

 会社の山の会の山行で、福岡は太宰府の宝満山に登る。歴史ある山で太宰府政庁が出来たときに鬼門除けとして山頂に八百万の神を奉ったのがはじまりだとか。最澄、空海も遣唐使の乗船前にここに滞在していたとの話もあり。中世は神仏習合で修験の山として栄え、史跡など見所が多い。
 登山口の竈門神社でお参りして、自然石の石段が続く登山道を登る。常緑樹の森が気持ちいい。今回山の会のTさんが子供二人とその友達一人を連れてきていた。Tさんはとても心配性なようで、子供の一挙手一投足に「危ない」「走るな」「気をつけろ」・・・などなど口うるさく注意する。ちょっと注意しすぎでしょ。そんなもんだから、俺が目に余った行為を少し注意しても聞いていなかったりする。小言になれてしまってるんだなぁ。ちょっとまじめに叱るとちゃんと聞いて以後多生マシになる。世のお父さん方、叱るのはタイミングが重要ですよ。四六時中小言を言ってちゃ、親父の雷も聞かなくなりますヨット。
 山中に史跡がいくつかあるが、なぜか芭蕉の句碑もあった。「世の人の 見つけぬ花や 軒の栗」。後で調べたが、ここで詠まれた句ではないらしいが、かつてこの句碑の場所にあった庵の主が、俗世から離れこの句にぴったり合う人だったかららしい。
 また、山頂手前にある馬蹄石は、竈門神社に奉られている玉依姫が修行中の僧の前に現れ目の前で龍馬となって飛び立つ際に蹄の跡を残したとの伝説がある。この手の伝説っておもしろいよなぁ。
 山頂からは良い眺め。春霞で遠くは見えないが太宰府市街地など一望の下。下山は足早。子供たちは早く帰って遊びたいようだ。寄り道する予定だった愛岳山も寄らずに下った。
 帰りは二日市温泉の「博多湯」に行って汗を洗い流す。源泉掛け流し、1860年操業の歴史ある温泉。改装したようで建物は新しかった。かつての趣というか風情はあまり感じられないが、良い湯でした。
 温泉で現地解散して、帰り道に甘木の「ハトマメ屋」というお菓子屋さんに立ち寄り、団子とクッキーシューを買う。ここはお店でお茶とお菓子を振る舞ってくれるとても良心的なお店。今日はプチ大福と桜茶。ウマウマでした。


2006年03月18日(土) 山モードになってきた

艦長日誌 西暦2006年3月18日

 今日は雨。年度末でそろそろ会社の山の会の会報作成時期なので、個人山行の記録をA4用紙に印刷できるように編集しなおす。ホームページにUPした3つをhtm→word文書にして収まりが良いように修正していく。結構暇がかかり、まだ2つしか終わっていない。来週中に残り一つ、そして明日の山の会山行、あと余裕があれば他の山行もまとめて提出できるようにしたいな。最近気候も春めいてきたし、山行記録なんかまとめてると山に行きたくなるなぁ。スキーシーズンもほぼ終了、これからは山モードですな。

 そういえば、スキー板をチューニングに出しに行った。買ってから丸2年、まともにエッジ研いでないから角が丸くなって硬い雪面では全くエッジがかからない状態になってました。道具に無頓着にも程があるってか?さらには未圧雪コースばっかり滑ってるので、石を踏んだ跡なんかも結構あって決して良い状態ではないよな。安く買った板だけど、これで滑れるうちはそのまま行きたいもんね。道具は大事にせねばなぁ。


2006年03月17日(金) 残業で不健康

艦長日誌 西暦2006年3月17日

 今日は22時くらいまでの残業の予定だったのだが、長引いて終了は0時前になっておりました。それまで、飯食わずカップスープ飲んだのみ。帰りにコンビニに寄って、肉まん食べて、家に帰ったらかっぱえびせんを一袋空けてと、なんとも不健康な食生活。イカンですねぇ。


2006年03月16日(木) 春のパスタ

艦長日誌 西暦2006年3月16日

 今日は夕食を家の近くにあるイタリアンのお店で。一番安いコースメニューでも好きなパスタとピッツァを選択できるので、この時期オススメのメニューになっていた春野菜のピッツァと、野菜たっぷりのパスタを選択。他にもスープはミネストローネ、サラダも付いて、イタリアンでこんなに野菜一杯食べれるのってウレシいね。ウマウマでした。
 昨日は晴れてて、今日は雨降って、明日は晴れ。天気の変化早いな〜。そして週末は天気良くないっと。そんなもんですな。


2006年03月15日(水) 桜関連

艦長日誌 西暦2006年3月15日

 25日(土)に、会社の職場行事でイチゴ狩り&BBQをやることになってまして、そのうち合わせがあった。俺はBBQ会場の利用許可証担当。イチゴ狩りって、まだやったこと無いんだよなぁ。ハウスの中にイチゴの甘い香りが充満してて幸せな気分になれそうだなぁ。イチゴは1パックまで会社費用持ちなので、しっかり詰め込んで持って帰らなきゃ(笑) BBQ会場は桜の名所でもあるが、時期が開花後すぐくらいなのであまり花見は出来ないかな。でも開花予想が早まっているので少し期待。
 あ、そういえば毎年やっている友達との花見はまだ計画が上がってないなぁ。そろそろみんなに声かけるか。

 桜と言えば、この時期決まって桜を題材にした曲がワンサカ出てきますな。最近よくFMなどで耳にするよさげな曲がるのだが・・・「cherry blossoms♪cherry blossoms♪・・・」てなサビの歌なんだが・・・名前もアーティスト名も覚えてません。オッサンやな俺。


2006年03月14日(火) 駆け込みホワイトデー

艦長日誌 西暦2006年3月14日

 ホワイトデーのギフト、まだ買ってなくて当日になって仕事帰りにあわてて買いに行く。せっぱ詰まらないと行動を起こさない悪い性格が如実に表れてますな。んで某デパートの売り場に行くと、さすがに商品がかなり売れて無くなっててあまり選択肢がない。もう少し遅かったら買う物が無かったかも。危ない危ない。少ない選択肢の中から、あれこれ考えて無難なものを見繕う。いけませんねぇこんなことじゃ。まぁネタとしておもしろい物もあってそれを購入したんだけど、ここでは書かない(笑)
なにはともあれ、何事も早めの準備が安心ですな。以後気をつけないと・・・


2006年03月13日(月) 「人」Tシャツ

艦長日誌 西暦2006年3月13日

 先週北海道に行ったときにTシャツを買った。数日前の日誌に載せた「コーーーш(゜Д゜ш)ーーーイ!!!」Tシャツ・・・ではなく「雪人」Tシャツ。雪人と書いて「ゆきんしょ」と読むらしい(Tシャツにもふりがな振ってますが)。冬になると喜び、春になると雪解けに悲しむワタクシのような人種にはぴったりではないかと(笑)。そういえば、以前長野八方尾根にスキーに行ったときにもTシャツを買ったのだが、こちらは「岳人」。これは「だけんと」と読む。ワタクシ登山もしますので、なんとなく惹かれました。「人」シリーズでそろえてるかというと、本家本元の「海人(うみんちゅ)」Tシャツは持ってないのであります。海でのスポーツはやってないからねぇ。川ではカヤック漕いでるんで、「川人」ってのはないんだろうか?・・・て、これはあまり見栄えがしないかなぁ。川の流れに身を任せるから「流人」・・・?いやこれじゃイメージ悪いし。「河人」・・・ダメだ。なんか川を連想させる良い「人」が付く言葉はないもんかいな?そんなTシャツがあったらきっとまた買うだろうなぁ(笑)


2006年03月12日(日) 悪雪でも練習だ

艦長日誌 西暦2006年3月12日

 昨夜から五ヶ瀬ハイランドの駐車場で車中泊だが、夜中から雨降りっぱなし。気温は少し下がってきたが、スキー場オープンの時刻になってもなかなか雪にならず、しばらく様子を見る。9時頃になって雨が雪に変わるが、なかなか出撃しようという気にならない。激しくテンション下がり気味。なんとかやる気を振り絞って支度をしゲレンデへ。

 雪は・・・ざくざくシャーベット。そりゃそうだよな、あれだけ雨が降ったんだから。まぁ雪が降り続いてることだし、午後には多少マシになるだろうと期待して滑る。やはり重い雪で足を取られて思うように滑れない。それよりもとにかくテンションが上がらない・・・パラダイスコース下部500mはコース幅も狭くなり、一部プラスノーや基礎の丸太まで見えている箇所も。ウダウダ滑っていたが、モーグルラインが最上部と中間地点に2本あったのでコブ練習にきりかえ、滑っているうちに徐々にテンションも上がってくる。今日のコブは浅く(これだけ雪が少ないと深くできないか)未熟な俺でも何とか滑れる程度だったのもよかった。そのうちテーブルトップも開いてコブと飛びの2本立て。飛ぶ方はブランクが長いのでグラブすらままならないが、やはり楽しいもんだ。本当はメットかぶらなきゃならないのだが、雪でフードをかぶっていたので上手いこと誤魔化して飛ぶ。パトのにいちゃんゴメンナサイ。今日は滑りも飛びも久々に練習モードで出来て良かった。ゲレンデコンディションが悪いときはこれに限りますな。

 コンディション悪化のため、下部500mは15時でクローズ。それに合わせてこちらも滑走終了。帰りは高千穂方面からまだ走ったことがない山道を探検したりしながらドライブ気分で大分に戻り、長湯温泉で入浴。近くにあった「かじか庵」という宿兼レストランで夕食。ここは豆腐やエノハ(ヤマメ)、そのた大分の郷土料理も気軽に食べられる。俺は豆腐定食を食べた。エノハの料理も美味しそうだったなぁ。機会がアレばまた寄ってみよう。


2006年03月11日(土) 今シーズンラストスキー?に出発

艦長日誌 西暦2006年3月11日

 明日滑りに行こうとネットでゲレンデ状態をチェック。各スキー場ともこのところの暖かさでかなりヤバ目。オマケに明日は雨または雪の予報・・・微妙だなぁ。気温的にも雨になる可能性は高い。その中で一番雪が期待できそうだったのが五ヶ瀬。はい、日本最南端のゲレンデなのに一番雪が期待できそうでなんですわこれが。予想気温が一番低いし雪マークになってるし。まぁこれも標高の高さのおかげでしょうか。たしかに真冬だと−20℃に迫る寒さになることもあるからなぁ。
 ということで明日は五ヶ瀬に決定。夜の内から出発し、高森経由で五ヶ瀬まで。途中からパラパラと雨が降り出す・・・やっぱり?スキー場の駐車場まで上がれば標高も高くなって雪になるかも・・・って目論見は外れてやっぱり雨。う〜ん朝までに雪に変わってくれるんだろうか・・・?


2006年03月10日(金) なんすか?この天気予報

艦長日誌 西暦2006年3月10日

 未練がましくもスキーに行きたくて週末から来週にかけての天気予報をチェックしてたのだが、これはいったいなんですか? 土曜日と日曜日の気温差が11度・・・どうなってるんでしょう? なんか気温の変化激しすぎです。日曜日は良い具合に気温が下がりそうだが、土曜日が気温高すぎ・・・ゲレンデコンディションは良くなさそうだなぁ・・・


2006年03月09日(木) シャツの黄ばみとフスマ紙

艦長日誌 西暦2006年3月9日

 昨日のNHK「ためしてガッテン」にて、シャツの黄ばみの簡単な落とし方ってのやってましたね。シャツの黄ばみ、これ困るんですわ〜。あまりに酷くなるとシャツ買い換えってなっちゃうわけですが、黄ばみ以外は全然問題ないんでもったいないんだよねぇ。んで、この落とし方、少し面倒だけどたしかに簡単にできる。こりゃ一度試して見なきゃ。
 そういえば、フスマの紙を貼り替えなきゃなぁ。やったこと無いんだが、破れてるのでいい加減貼り替えたい。ホームセンターにフスマ紙買いに行くか。その前に貼り方をネットで調べてみるか。


2006年03月08日(水) ボー(゜o゜)

艦長日誌 西暦2006年3月8日

 あ〜ニセコ良かったなぁ〜。また行きたいなぁ〜。ぼ〜っと考えてしまいます。今日は社会復帰が難しいためリハビリで仕事はほどほどに(笑)



 今日は実家で飯を食い、北海道土産を渡し、また野菜を貰って帰る。いつもいつもすまないねぇ。帰ったら久々にゲームなど。あ〜滑りに行きたい。今週末は天気が微妙だなぁ・・・


2006年03月07日(火) 嗚呼憧れの北海道スキー旅行 最終日

艦長日誌 西暦2006年3月7日

 北海道スキー旅行最終日。朝目覚めるとすっきり晴れて良い天気。窓から見える羊蹄山の横には眩しい朝日。白い世界がよりいっそう白く輝く。羊蹄山って綺麗な山だなぁ。ぜひ山にも登りに来たいな。



 朝食後、荷物をまとめて少しゆっくりした後チェックアウト。荷物を一旦預けて外に出ると、ゲレンデは絶好のコンディションのよう。山頂までクッキリ見え、気温も前2日に比べれば下がって雪質も良さそう。くぅ〜悔しい。こういう日に滑りたかった!まぁ天候は運次第、仕方がない。また必ずニセコに来るぞという気持ちが盛り上がる。


 その後おみやげを買い、バスの時間までホテルのカフェで暇を潰す。昼のバスで空港へ向かう。バスの車窓から羊蹄山とアンヌプリの雪に覆われた山容が青空に映える。美しい景色にしばし見とれ、再訪に思いを馳せる。


 空港につくと離陸まで1時間もない。カニやホタテなどの水槽が並ぶおみやげ屋さんを見て回りたいのは山々だが泣く泣く断念し急いでチェックイン。帰りは余裕を持って空港に到着しないとダメだなぁ。

 晴天で午後は少し霞の出てきた中、福岡への飛行機は離陸。眼下に見える支笏湖、洞爺湖、羊蹄山などなど、北海道の景色に別れを告げる。

 18時前には福岡に到着。九州に帰ってくると少し落ち着く。大分への帰りは、今回はちゃんと通勤時間割引が適用されるよう、距離を測って太宰府から九重まで高速で、残りは一般道。夜8時半には自宅に戻る。

 今回のスキー旅行、初めてで勝手が分からず、実際に行ってみてからこうすれば良かったとかいうのがいろいろ出てきた。これを教訓にして、次はもっと満喫できる旅にしたいもんです。


2006年03月06日(月) 嗚呼憧れの北海道スキー旅行 3日目

艦長日誌 西暦2006年3月6日

 今日も6時半起床。足の疲れはとれていないがそれでもガッツリ滑らねば! 天気は麓は曇り。昨日より暖かく、夜はみぞれに近い雪が降ったようで雪面は硬く締まっている。午後から気温が下がるようなのでそれに期待。

 キング第3を登ると吹雪。今日は最上部には行けそうもない。林間コースを滑るが雪が中途半端に締まり、滑る先からズボッっと陥没して滑りにくいことこの上ない。ピステをかけた箇所も、締まった上にうっすら新雪が積もり微妙な雪質。北海道まで来てこの雪質は残念だが、これも3月だから仕方ない。練習だと思って滑る。何本か滑って、昨日の疲れも残っててキツいので昼食で長めに休憩を取る。



 午後は連れと別行動で昨日滑らなかった見晴らしコースへ。最初行き方が分からず、粉雪コースを下ってヒラフゴンドラで登りなおす。あ、見晴らしコースってヒラフゴンドラ横の斜面を歩いて登るのね(--; ゼェゼェ言いながら歩いて登るがここから吹雪&ホワイトアウト。幸い木立の中を滑るのでさほど苦痛ではないが、見晴らしコースに見晴らし全くなし、と笑えない状況。木立の急斜面に加え、疲れた太ももに未圧雪の半端に締まった雪面が容赦なくダメージを与える。仕舞いには2ターンする毎に休憩(笑)。おじさん疲れてます。途中ガスが晴れて向かいの景色が少し見える。なるほど、晴れていればさぞかし見晴らしが良いんだろうな。

 何とか下りきり、そろそろ連れが待つエースヒルのレストハウスに戻らねば、とキング第1、第2、第3を乗り継いで行こうと思いキング第1に乗っていたら・・・キング第2動いてねぇぇぇ!どうも平日は運休らしい(−−メ)。仕方なくヒラフゴンドラで登るが、今度はキング第3が強風のため早めに終了。マジかよぉぉぉ。パンパンになった太ももをごまかしつつ、アルペンコースを下ってなんとか麓まで下り、センター4でレストハウス到着。レストハウスも強風のため15時で閉めたそうで、連れは外で1時間ほど待っていた模様。済まぬ・・・ てか強風だからこそレストハウス開けといてくれよ・・・

 正真正銘、ヘロヘロのダルダル状態でホテルに帰る。あ〜今回の滑走はこれで終わりか・・・気持ちは別にして、まぁ体力的にはもう結構ですってくらい滑ったかな。体力落ちてるなぁ。今日はゲレンデコンディションの悪さにやられた、と言うことにしておこう(笑)。


2006年03月05日(日) 嗚呼憧れの北海道スキー旅行 2日目

艦長日誌 西暦2006年3月5日

 朝6時半に起床。ホテルの部屋の窓から羊蹄山がどっしりとそびえ、その横に朝もやで霞んで赤い太陽が浮かんでいる。なんとも幻想的な雰囲気。



 朝食を食べて早速ゲレンデへ。今日は気温が高く麓の方は雪質が良くない。でも中腹より上は気温も下がり雪質が良くなるが、あまり登るとガスがかかり景色が見えなくなる。最上部はホワイトアウト状態だ。最高のコンディションとは行かないが、広大なゲレンデを楽しむ。

 とにかく一つ一つのコースが長くて滑り応えがある!お気に入りは林間などのツリーラン。中でも花園第3クワッド横の管理区域外は楽しい!立ち並ぶ木々を縫って縦横無尽に滑れるこの快感♪ 東山のリミテッド1・2・3は凶悪なキツさ。雪質悪くざくざく雪に足を取られるが、マゾ的な喜びに浸る。リフト下や危険な場所など一部を除いて、どこでも滑って下さいって感じのゲレンデに、さすがはグランヒラフと感動する。最上部は完全にホワイトアウト状態でちょっと怖い。晴れてれば最高の景色を楽しみながらのパウパウ天国なんだろうか?


 途中吹雪かれもしたが、8時間券で時間いっぱい滑り倒し(ツアー割引の関係で2日券は断念)、太ももはパンパン、体はヘロヘロ、心は満足♪ ゲレ食もおいしくてGOOD!
 それにしても感じたのは外国人の多さ。さすがはニセコ。他のスキー場じゃこんな状態には巡り会えないなぁ。泊まったホテルにも外国人客が多数宿泊してた。海外からわざわざ足を運ぶほどの良さが、ここニセコにはあるって事だなぁ。
 ホテルに戻って、極上露天風呂に入って張った筋肉を入念にマッサージ。明日に備える。明日も滑り倒すぞ〜


2006年03月04日(土) 嗚呼憧れの北海道スキー旅行 1日目

艦長日誌 西暦2006年3月4日

 ついに来ました、人生初北海道、ニセコグランヒラフへの3泊4日のスキー旅行です。朝5時半に起床、シャワー浴びて飯食って朝7時前には大分を出発し、高速道路で福岡空港へ。ETCの通勤時間割引で高速料金半額だ〜と思っていたら、通常の金額でした。通勤時間割引が100km以内ってのをすっかり忘れてたよ。あう・・・

 気を取り直して、駐車場に車を預けて空港へ。意外と小さい飛行機に乗り込んでしばらくは起きてたが途中から寝てしまい、到着は早く感じた。着陸前、窓から見える真っ白な大地が続く様を見て北海道に来たぞ〜!と実感。天気は高曇りでまずまず。しかし暖かいな・・・本当に北海道ですか?というくらいの気温でちょっと拍子抜け。


 空港からニセコへ直行するバスに乗り(乗る前に乗り場所間違えて空港をうろうろ歩き回った)、一路ヒラフへ。車窓から見える白樺と雪の景色が北海道気分をさらに盛り上げてくれる。近づくにつれ、雲の笠をかぶったすらりと美しい独立峰が目に入る。羊蹄山だ!しばらくしてその向こう、アンヌプリがやはり雲を頂いてそびえる。来た来たキタヨ〜♪


 先ずはホテルへチェックイン。ゲレンデに近いのでウレシいね。部屋に入って荷物を置いて一休みしたら、移動の疲れもあり落ち着いてしまって今日は滑りに行かず。羊蹄山を真正面に見れるヌルヌル絶品露天風呂に浸かり、夕食を食べて部屋でマッタリ。明日からガッツリ滑るぞ!


2006年03月03日(金) あわただしい一日

艦長日誌 西暦2006年3月3日

 今日は夜10時半までお仕事。なんかいろいろあわただしかった。帰宅して飯食ったら、明日の荷物と道のり、手続き等を再確認。忘れ物はないよね・・・?自分の車以外の交通機関を使う旅行ってあまりしてこなかったのでドキドキですわ。


2006年03月02日(木) 荷造りしなきゃ

艦長日誌 西暦2006年3月2日

 今週土曜日から北海道。なのにまだ全然荷造りしてなかったので、晩飯を食った後にあわてて荷造り。なにごともせっぱ詰まらないとやらないこの性格、相変わらずです。今回は移動も長いし、できるだけ楽に持ち運べるよう大型のザックに詰め込む。これで背負って歩ける。スキー板はどうしても別ケースになるのでこれが持ち運び大変だけど。とりあえず荷造り完了。忘れ物ないよね・・・? なんにせよ迫ってきましたな〜人生初北海道♪


2006年03月01日(水) あ、もう三月

艦長日誌 西暦2006年3月1日

 気がつけばもう3月・・・スキーシーズンが終わってしまう・・・悲しい・・・。今週末の北海道を含め、あと1,2回ってところかな。あ〜もっと滑りたい。まぁスキーシーズンが終われば次は春の山歩きだな。
 本日、組合主催の確定申告相談会があったので参加。無事確定申告書が完成しそのまま提出。組合から基幹労連を通じて一括提出される。ある程度の還付があるので良かった。これで一つ課題クリアですな。


ぐん |HomePage