DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) ETCどうしようかな

艦長日誌 西暦2006年1月31日

 先週末、ETCカード取得にあわせて申し込んだETC車載器が届いた。問題はこれの取り付け。先ずはセットアップをETC取扱店にてしてもらわないといけないし、車への取り付けもしなきゃ。セットアップは3150円と料金が決まってて、こればかりはどうしようもないのでいいのだが、車への取り付けは各店舗で扱いが違う。ETC車載器を持ち込みで取り付ける場合、その店で購入した場合の工賃の2倍の金額を取られるケースが殆どで、中には持ち込み品の取り付けは行わない、なんてケチな見せもある。あんまりじゃねぇ?なんで工賃2倍も払わなきゃならんのよ。てことで自分で取り付けようかとも思うのだが、こういうのやったことないので自信ないしなぁ。とりあえず依然カー用品店に勤めてた友達に取り付けできるか聞いてみるかな?


2006年01月30日(月) 久々更新

艦長日誌 西暦2006年1月30日

 昨日久しぶりにホームページのTOP画像を更新。先週行った雪山で撮った画像だ。どの画像も綺麗に撮れてると思いきや、実際にパソコンの画面で見てみるとなんか色がおかしい。またデジカメのモードを間違ったかな?モードによってエラく発色が違うので、間違うと画像の出来が雲泥の差。なんとか一番よさげな画像を見繕ってTOP更新。
 他のページもそろそろ更新したいなぁとは思いつつ、なかなか重い腰が上がらない。撮りためたデジカメ画像を整理して公開しようかなとか、AwayMssionのページを見やすくLCARS風にまとめようかなとか、思いはあるんだけどね。次の更新はいつになる事やら。


2006年01月29日(日) 怠け曜日

艦長日誌 西暦2006年1月29日

 今日はスキーにでも行こうと思っていたのだが、どうもやる気が起きずに結局朝寝。起きたら起きたで、ちょっと買い物に行った以外はDVD見たりゲームしたりして過ごす。あ〜すっかりインドアになっております。来週は年休取ってでもスキーに行くぞ!行くと思う。行くかな。
 それにしても、ゲームもほどほどにしとかないとな。はまりだすと何時間もやっちゃうんだよな。昔からの悪い癖です。


2006年01月28日(土) お買い物で終了

艦長日誌 西暦2006年1月28日

 飲み会の次の日なので、もちろん朝寝。起きたのは11時を過ぎておりました。何もする気おきねぇ。とりあえず二日酔いではないようなので、飯を食ってマッタリしてから買い物へ。食材いろいろ買い込んで帰って終了。なんとものんびりした一日。
 そういえば、依然ネットで購入したETC車載器が今日届いた。これをセットアップしに持って行って、取り付けせにゃならん。セットアップが3150円、取り付けは店にも寄るが5000円以上。取り付けは自分でするか、それともお金払って店でつけて貰うか・・・悩むところです。


2006年01月27日(金) 豪華中華料理?

艦長日誌 西暦2006年1月27日

 今日は職場の飲み会。なにかの表彰のお金があるとかで今日はタダ、しかも一人1万円!!分の料理が出てくる。創作中華のお店なので、どんな料理が出てくるかワクワク♪オードブルに始まり、カニ、アワビ、ロブスター、ヒラメなどなど、高級食材は結構入ってます。でも中華という事で期待していたフカヒレとか北京ダックとか、そういうのは全くないみたい。料理も、中華は中華でも創作なので、期待していた料理とはちょっと違うような・・・美味しいような美味しくないような、でも今日はタダ飯だから文句言っちゃイカンよね。最後のスペアリブのスープと鯛の中華粥まで、とにかく盛りだくさん出てきてはち切れそうなくらい腹一杯。そしてデザートがなぜかスイカ。1月なのにスイカ。じつはこれが一番高いんじゃないのか?このお店、元々高級中華料理ってわけじゃないので、1万円のコースなんて言われてどんな料理出すか悩んだんだろうなぁという感じでした。
 今日は行き帰りとも自転車。帰りはお腹いっぱいの苦しさでフゥフゥ良いながら自転車こいで帰る。


2006年01月26日(木) ここしばらく

艦長日誌 西暦2006年1月26日

 そういえばここしばらくヘビん湯行ってないなぁ。というか、自力で温泉に行く機会も減ってるな。最近出不精になっております。近々入りに行こうかなぁ。


2006年01月25日(水) ありがたいです

艦長日誌 西暦2006年1月25日

 水曜日なので実家で飯を食べる。いつも何かしら貰って帰るのだが、今日はゴボウのきんぴらとニンニク味噌。いつも感謝。親ってありがたいです。o親元を離れて(といっても近いのだが)、親のありがたみがより一層感じられますな。
 帰宅してゆったり風呂に入って早めに就寝。まだ疲れが残ってるんだろうか?若くないですな。


2006年01月24日(火) フレンチレストラン?

艦長日誌 西暦2006年1月24日

 今日の夕食は、ちょっとリッチに外食しようということで、予約なしで気軽にフレンチが楽しめると本に載っていた某レストランKに行ってみる。
 扉を開けて中を見渡すと、客はビール瓶を前に新聞を読むおっさんひとり。・・・ん?ビール瓶?新聞?おっさん? ・・・まぁ気にせずに席につく。オーダーして料理を待っている間、お客が一人入ってくる。「ひさしぶりやなぁ」と、明らかに近所のオバサンっぽい人が登場。「奥に座るで」といってずかずかと入る。なんだここ?
 しばらくしてまずはオードブルが出てくる。生ハムに鮭のマリネっぽいもの。・・・鮭がまだ凍り気味です(=_=;)。食べてるうちに、先ほどのオバサンの連れの別のオバサンと、その中学生位の子供登場。いきなり定食頼みました。定食とかあるんだ・・・フレンチのレストランのはずなのに。レストランじゃなくて定食屋?
 ・・・気を取り直して、スープを飲み、パンが出てきたら・・・これ、フランスパンなんだけど、その辺のスーパーで売ってるフランスパンだよね??しかも焼きすぎだし、さらにいえば1日くらい経って硬くなってるでしょ? その後のメインとデザートは可もなく不可もなく・・・
 などなど、今回はとてもフレンチのレストランとは思えない出来事の数々で、大外れでした。こういう店もあるんだなぁ。やっぱり評判のよい店をあらかじめ調べてから行ったほうがよさそうですな。


2006年01月23日(月) 疲れてます。

艦長日誌 西暦2006年1月23日

 昨日の雪山登山で結構疲れたようです。帰ったらすぐに寝てしまったし、朝も起きるのがつらかった。そして今日は残業で帰宅が23時回ってまして、疲れに拍車をかけております。あ〜だるい。今日も早く寝るべ。


2006年01月22日(日) 大当たり雪山登山

艦長日誌 西暦2006年1月22日

 アウトドアサークルの月1イベント。今回は雪山登山。イベントリーダーが風邪で欠席で残念だったが、今回はサブリーダーがなんといっても九重のアクティブレンジャーなので心強い。心配だった雪の方は、昨晩から降り積もっているらしく、雪はしっかりありそう。大分を出発し、水分峠でチェーン装着、牧ノ戸峠まで。牧ノ戸峠でアクティブレンジャーヒロエちゃんと友達2名と合流。なんとそのうち一人も阿蘇のアクティブレンジャーだとか。う〜ん今日は豪華メンバーですな。
 登山準備は、今回アイゼンで歩いてみようと言うことで全員アイゼン装着。俺は九重の雪山登山は何度も行ったことがあるが、実はアイゼンを使うのは今回初めて。一応昨日の夜装着は練習してみたので特に問題なし。4本爪のやつだがさすがに滑らない。
 10時くらいに登山開始し久住山を目指す。最初は曇っていたがすぐに晴れ間が見えだし、どんどん青空が広がっていく。一面の銀世界が陽光を受けてさらに光り輝き、光と影と空の青が織りなす絶景が広がる。う〜ん、やはり雪山登山は晴れた日に限りますな。そもそも、俺が登山にはまったきっかけが雪山登山だからねぇ。あの日も雲一つない快晴、九州とは思えない一面の銀世界に感動したもんだ。
 最初は先頭を歩く。ゆっくり歩いてるつもりが、気がつくと足早になってたりしてペース配分難しい。沓掛山までが急登で、それを過ぎれば緩やかな雪の登山道。素晴らしい雪景色を前に、どうしても写真を撮りたくて2回ほど撮影。そしたら仲間が気を遣ってくれて先頭を変わってくれた。済みません、先頭失格ですな。せっかくなのでお言葉に甘えて、最後尾で写真を撮らせてもらう。久住分かれまでは風もさほど強くなく穏やかで、景色を楽しみながら歩く。
 久住分かれでちょうど昼過ぎ。ここで昼食を摂り、それから山頂アタック。登るにした従って風速が増し、山頂付近では猛烈な風。油断すると風で倒されそうになるほど。これだけ風が強いとさすがに寒い。今日はニットの目出し帽があるおかげで顔が痛い思いをしなくて済む。
 山頂では大絶景が広がる。阿蘇や祖母までよく見える。下界もうっすら雪景色。素晴らしい景色だが、あまりに風が強いので記念撮影をしてそそくさと山頂を発つ。
 久住分かれを過ぎると嘘のように風が弱まり、下りもゆっくり景色を楽しんで下る。そういえば、アイゼンは登りの途中で外してしまった。凍結時は必須だが新雪の上を歩くのにアイゼンはやはり必要なかった。まぁ今回は良い経験をしたと言うことで。
 下山は15時半を回る。天候にも恵まれ、良い雪山登山ができました!でも日焼けで顔真っ赤。う〜ん明日会社で何か言われるかな? 幸い道路は雪も解けておりチェーンを外して走ることができた。
 帰りはパルクラブの温泉に浸かって疲れを取り、イチゴちゃんソフトを食べてウマーな気分で大分へ戻る。大分へ戻ってからは仲間たちと夕食を食べ夜10時頃帰宅。つかれた〜。明日に備えて早めに就寝。


2006年01月21日(土) おいしいもの食べに行きましょう

艦長日誌 西暦2006年1月21日

 給料日も来たことだし、おいしいものでも食べに行こうと思って、まだ行ったことのないお店を雑誌などで探していたのだが、午前中うだうだマッタリ過ごしていたら時間が過ぎて12時を回ってしまい、結局は近場ですますことにする。以前も行ったことがある「葉竹」という、中央卸売市場の前にある定食屋さん。個々のオススメは「葉竹定食」と「葉竹丼」。前回は鮮魚の刺身がたっぷり乗った「葉竹丼」を食べたので、今回は「葉竹定食」を頼む。新鮮な刺身と鶏の唐揚げ、小鉢にご飯みそ汁が付いて650円。ボリュームたっぷりで刺身も食べられてこのお値段。安い、そして美味い。なんとも良心的なお店でございます。腹一杯になって満足満足。
 食後はちょいと足を伸ばして温泉に入り帰宅。夜はゲームしながらマッタリ過ごす。ちょっとやり過ぎで2時過ぎまでゲームしてた。明日雪登山なのに・・・明日キツいだろうなぁ。


2006年01月20日(金) 寒波来るの?

艦長日誌 西暦2006年1月20日

 このところ暖かい日が続いてスキー場の積雪量は軒並みダウン。先月はとぎれることなく積雪が続いていたのに、1月に入ってからはいまいちだなぁ。でも天気予報では今週末から来週頭にかけて寒波、雪の予報であります。ほどよく行く降らしてください。
 今日は大分の平野部は雨の予報で、通勤も車。でも日中は雨降らなかったなぁ。昨日までよりは少し寒くなった感じだが。日曜日に雪山登山も控えてるので、雪が降ってくれることを願う。


2006年01月19日(木) 寂しい定例会

艦長日誌 西暦2006年1月19日

 今日はアウトドアサークルの定例会。普段会を行っているショップは本日サークルメンバーの専務がお休みのため、田ノ浦ビーチのレストハウスで開催。ここ、夜11時半まで開いてるので便利です。で、行ってみると・・・2人しか来てないよ。来月のイベントはスキー・スノボなのだが、近場にするか広島方面バスツアーにするか、あまりに人数が少ないため決めあぐねる。しばらくしてやっと一人来て、4名で決議。とりあえず来月は恐羅漢に行きます。俺は何度も行ったことあるが、サークルのメンバーは行ったことある人が殆どいないだろうから、きっと楽しめるでしょう。う〜んそれにしても寂しい定例会だった・・・


2006年01月18日(水) 無料オンラインゲーム

艦長日誌 西暦2006年1月18日

 実家で飯を食って帰宅後、時間があったのでパソコンへ向かう。ちょっと前から気になっていたオンラインゲーム「レッドストーン」をやってみる。このゲーム、無料ってのが売りです。でも無料って、作ってる側はどうやって儲けるのか?と気になってたんですが、ゲーム中で使用できる便利なアイテムを入手するのに実際のお金がかかるって仕組みのようです。そういうアイテムを使わなければタダで出来るって事ですな。他にも、お金払わないと入れないマップなどがある模様。詳しくは判らん。とりあえずやってみる。オンラインゲームなんて初めてだからドキドキ。始めると、人うじゃうじゃ!町には同じくゲームを楽しむ人たちのキャラクターが溢れてます。とりあえずそういった人たちは無視して歩き回ってみる。ふむふむ、なかなかよく考えられたゲームですな。システムも操作しやすくおもしろそう。たまにサーバーの応答が遅くなったりしますが、それ以外は概ね快適。あまりゲームする時間はないんだが、暇を見つけてこつこつ進めていくかな。


2006年01月17日(火) やっぱ冬は鍋でしょ

艦長日誌 西暦2006年1月17日

 昨日野菜を大量に買ったので、今夜はその野菜たちでしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶは牛より豚の方が好き。ハフハフ言いながら食材をほおばり、そしてビールをぐびっと・・・最高ですな♪やっぱ冬は鍋でしょ〜


2006年01月16日(月) 格安野菜ゲット!!

艦長日誌 西暦2006年1月16日

 仕事が終わって帰宅してから、買い物へ。最近高くて野菜を買っていなかったのだが、いよいよ在庫が無くなったので気合いを入れて買い出し。まず最初の店で見切り品のキャベツ半玉と白菜半玉購入。見切り品だけど別に傷んではなさそう。安く買えてラッキー♪ 次の店へ行くと、中国産と契約農家の産直野菜がお安い。中国産ネギ3本100円生椎茸6こ100円、産直の大根2本100円にんじん4本100円などなど、この野菜高のご時世にあって普通の野菜より半額〜3/2位の値段で買えました♪うれし〜これで野菜たっぷり食べれますな。肉も好きだが野菜も大好き、やっぱり野菜がないとね。


2006年01月15日(日) インドア〜ンな一日

艦長日誌 西暦2006年1月15日

 昨日飲み会だったので、朝はかなりゆっくり。10時過ぎに目が覚めたが、意外と二日酔いにはなっていなかった。だがゴロゴロと何をするでもなく過ごす。まぁこうしてられるのは幸せって事ですな。布団の中はぬくぬく暖かいし。午後もテレビ見たりお菓子食べたり、優雅に?過ごす。ぼや〜んとしたインドア〜ンな休日もまた良しです。


2006年01月14日(土) 山の会新年会

艦長日誌 西暦2006年1月14日

 今日は会社の山の会の新年1回目の登山と、夜は新年会の予定だったが、あいにく昨夜からの雨が降り続き登山は中止。今回は珍しく子供も含めて14名も参加予定だったのだが残念。夜の新年会はもちろん実施。中華のお店で11名集まる。今日は趣向を凝らし、パソコンとプロジェクターを持ち込んで、昨年の登山の写真や映像をスライドショーで見ようと言うことで、各自山行の画像データを持ち寄った。OBのかたのスイス旅行記や、会長のアルプス、富士山登山、その他諸々の山行の様子をみんなで見て楽しめてこれはなかなか良いですな。楽しい新年会でした。お酒の方も結構進み、帰る頃には結構酔っぱらい。バスで帰宅してからは何をするまもなく眠ってしまった。


2006年01月13日(金) 雪溶かす雨

艦長日誌 西暦2006年1月13日

 今日は雨の予報。さすがに冬場は原チャに雨具では寒くてやってられないので車で通勤。とはいっても、今日は暖かいですな。この雨と気温で、雪国では雪崩の危険性が高まってるようです。この冬は雪が多すぎてかなりの被害が出てる上に、雪崩なんかでさらに被害出ちゃうんだろうか。先日苗場などのスキー場で雪崩があったようだが、またスキー場で起きないで欲しいところ。まぁこっちの方は大丈夫かな。


2006年01月12日(木) 安全のお仕事

艦長日誌 西暦2006年1月12日

 今年は職場で安全衛生や防災、交通安全に関する係になってるのだが、これが細々とした仕事が多い。安全会議に安全資料の作成、災害事例検討のまとめや交通法令テストの配布・集計、その他仕事盛りだくさんで困ります。久しぶりに担当になったがこんなに大変だったかなぁ。以前に比べて、労働災害が増えてるから、いろいろとやらなきゃイケないことも増えたんだろうなぁ。あ〜めんどくさい。ワタクシの職場、操業開始以来災害は全く出ていないのだが、こと安全のお仕事に関しては職場毎に活動レベルを変えるなんて事は許されないわけで、仕事の多さも安全には変えられないということで割り切ってやるしかないわけですな。1年間大変だこりゃ。


2006年01月11日(水) 野菜が高いよ

艦長日誌 西暦2006年1月11日

 週に一度の実家で飯を食べる水曜日。新年明けて最初でもある。姉には信州から帰っておみやげを持ってきたときに会ったが、そのときは母は居なかったので、今日新年の挨拶。「今年もよろしく」と、11日も過ぎて言ってるあたりが適当親子であります。食事は、キャベツの千切りが山盛りでうれしかった。だって今キャベツ高いんだもん。だから自宅では最近キャベツ買ってないんだよな。なにせ一玉250円超えるんだよ?高くて買えねぇよ。てか実家の方は余裕あるな、おい。安く買える場所があるのかな?聞いとけば良かった。野菜早く安くならないかな・・・この冬一杯厳しそうだな。


2006年01月10日(火) 足がダルい

艦長日誌 西暦2006年1月10日

 新年ももう10日過ぎました。時間はどんどん過ぎていきますな。そういえば保険の切り替えしなきゃ。明日電話しよう。
 昨日のスキーの影響で足がダルい。かなりダルい。会社で朝体操をするのだが、これがとてもキツかった。でも筋肉痛にはまだなっていない。足の筋力はさほど落ちていない模様でちょっと安心。これで明日以降に筋肉痛になるようだったらショックだが。今の調子なら大丈夫そうだ。


2006年01月09日(月) 瑞穂スキー部活動再び

艦長日誌 西暦2006年1月9日

 朝5時半に起床。さすがに寒い。まだ暗い中、朝食を取ったらゲレンデへ。瑞穂のバレーサイドは朝5時からオープンしているが、さすがに人影まばら。まずはタタミへ。広々とした斜面を縦横無尽に滑れて快適快適♪いや〜滑りやすい。これだけでも結構満足できてしまう。
 徐々に明るくなり、7時20分からビッグモーニングのリフトが動き出し早速登る。リフトを登る最中、背後には雄大な景色と昇る朝日。これが感動的な美しさで感嘆の声を上げる。あ〜こういうとき携帯できる小さいデジカメが欲しい。
 さて、まずはいきなりクレイジーベアの急斜面を下る。昨日雪が降っていないのでさすがにフカフカの雪ではないが、未圧雪の急斜面は楽しい。楽しいがキツい。次にビッグモーニング。コブ斜面はかなり深くて全く太刀打ちできず。修行が足りません。てか練習のためにもう少し緩いコブが欲しい。続いてゼルコバ、ディア、チェリートゥリーを、休憩を挟みつつ滑り倒す。ハイランドサイドには目もくれず、ひたすらバレーサイドの未圧雪コースを滑る。途中からは158cmの板に変わり120cmの板を履く。久しぶりの短い板は取り回しが楽で滑りやすいので楽しい。でも長い板も上達する楽しみがあって良い。
 午後になったら既に足はパンパンプルプル、膝も痛い。最後にクレイジーベアを一気に下って終了。この時点で午後1時過ぎ。早めに終了しても大満足。もう勘弁してくださいの状態だ。やっぱり瑞穂はいいですな。コースは変化に富んでるし、アクセスも容易で、ホント大好きなゲレンデです。
 帰りも下道をゆっくり。意外と山口市あたりでの渋滞はなく、予想より早く帰宅することができた。


2006年01月08日(日) 雪の誘惑にはかてず・・・

艦長日誌 西暦2006年1月8日

 今回の3連休は大人しくしておくか・・・なんて昨日は書いておきながら、やっぱり雪がたっぷりあるとなるとスキーに行きたくなる。島根方面へ行く国道9号のライブカメラを見ると、道路脇は雪ガッサリだが路面はちゃんと除雪されてチェーンなしでいけそう・・・よし行くかっ!!てことで午後から出発。約9時間かけて瑞穂ハイランドへ。今日は日中さほど雪が降らなかったのか、結局瑞穂に到着するまでなんとかチェーンすることなく到着。今日は駐車場で車中泊。


2006年01月07日(土) 3連休は寝て過ごす?

艦長日誌 西暦2006年1月7日

 正月明けて2日仕事しただけでもう3連休。さてどこに行こうか・・・スキーに行きたいが、先週も信州に行ったばかりだし、中国地方は大雪で異動も大変そう。今回は大人しくしておくか・・・とりあえず今日は寝て曜日。何したか分からんくらいグウタラ生活。明日はなにかしよう。


2006年01月06日(金) ドキュメント管理はしっかりと

艦長日誌 西暦2006年1月6日

 お仕事でドキュメントを修正しようと、ドキュメントの電子ファイルが入っているサーバーの中身を確認していたら、どうも整理がきちんとされていない。同じような内容のフォルダがいくつもあったり、本来入れるべきフォルダとは別のフォルダにドキュメントが入っていたり、新しいものと古いものが混在して分かりにくくなっていたり・・・後から使う人間としては、こういう状況は分かりにくいこと甚だしく、間違いの元でもある。
なのでそれらをこの際できる範囲で全部整理。てか、みんなこの状況を良く放置できるなぁと変に関心。不要なドキュメントは排除してすっきりさせて、必要なものはちゃんと分類しておかないと、目的のドキュメントを探すという余分な作業時間が増えて困るわけですよ。俺ってそんなに細かい人間ではないと思ってるんだが、みんなもっと適当なんでしょうか?こういう状況を放っておくと、絶対後々困ったことになるんだけどなぁ。まぁ、気づいた範囲で修正していきましょう。


2006年01月05日(木) 本年初仕事です

艦長日誌 西暦2006年1月5日

 年明け最初の出勤。すっかり忘れていたが今日は工場の定修日。それに加えて転属になった後輩の仕事の引継ぎやらで妙にあわただしい一日だった。今日は休み明けだからリハビリでのんびり仕事しようと思ってたのになぁ。帰宅は結局20時半ごろ。最初からこんなに働いちゃいかんよ。明日は早く帰ろう。


2006年01月04日(水) 正月休み最終日

艦長日誌 西暦2006年1月4日

 信州バススキーツアーのバスが小倉に戻ってきたのは朝8時くらい。運転手さんかなりとばしたようで意外と早く帰ってきました。今回のツアー、割安で結構楽しめたなぁ。お手軽に本場信州のスキーを堪能できるからなかなか良いですな。もし次ぎ行く機会があれば、宿泊はロッジ・民宿プランじゃなくてホテルプランが良いかな。現地の名物(信州そば、おやきなど)も楽しみたいですな。あと、やはり天気が良い日が1日くらい欲しいが、こればかりは運だから仕方ないか。
 安全運転で大分へ戻る。そういえば今回椎田道路の新たな抜け道を発見。以前から知っていた抜け道は、料金所のある椎田〜築城間を一般道で抜けるルートだが、今回のは椎田ICと椎田道路の行橋側の出口を直接結ぶ県道58号。このルート、近年開通したばかりみたいだが、道も広くて走りやすく、かなり快適です。これで椎田道路の往復800円は節約できるな。

 大分に戻ってからはマッタリテレビ見たりして過ごす。今日で正月休みは最終日。明日から仕事だ〜


2006年01月03日(火) 八方尾根で初滑り 2日目

艦長日誌 西暦2006年1月3日

 朝7時に起床。一晩中雪は降り続いていたようだ。朝食を摂って荷作りしたら、その荷物を抱えてゲレンデへ。荷物はコインロッカーに預けてすべりに行く。今日は昨日滑れなかった黒菱、国際あたりのゲレンデを攻める。昨日より天候が悪く風も強い。要するに吹雪ですな(TT) リフトを乗り継いで黒菱ゲレンデに来ると・・・完全未圧雪のフッカフカ急斜面。158cmの板でも、油断するとすぐに膝まで埋まってしまい抜け出すのが大変。しかも吹雪&ホワイトアウトで先が見えない・・・ちょっとした恐怖を覚えながらも、スキー場だから下れば大丈夫でしょ。なんとか転ばずに下りきる。転んだらそれこそ起き上がるのにも大変だっただろうな。その後レストハウスで一息つき、北尾根のコブバーンを何度か滑った後、ゴンドラリフト「アダム」に乗って国際ゲレンデへ。このころには足も疲れてまともなすべりができない。ごまかしつつ滑る。終盤は名木山で待ったり滑り、最後に名木山の強烈コブ斜面を下る。ここ滑ってる人たちはプロですか?ってくらい華麗にコブを下る。なんか同じ人間とは思えません。俺もコブ斜面華麗に下れるくらい上手になりたいですなぁ。
 少し早めに14時半には切り上げる。その後お土産を買ってから徒歩でバスターミナルまで。ずっと雪が降っていたのでバスは遅れてくるだろうと踏んでいたが、意外にも予定の時間よりも10分ほど早く到着。しかしここからが長かった。豊科ICに向かう一般道は大渋滞。なんと白馬から豊科ICまで、3時間45分もかかった。恐るべし正月の混雑。今回は雪の影響も加わってたんだろうな。高速に乗ってからはバスは快調に走る。怖いくらい速く走る。事故らんでくれよ頼むから。小倉への到着は予定の朝5時過ぎよりはかなり遅くなるだろうな。


2006年01月02日(月) 八方尾根で初滑り 1日目

艦長日誌 西暦2006年1月2日

 信州へ向かうバスの中。7時過ぎに目覚めると外は弱い雨。まだ高速道路をばく進中。まだ時間がかかりそうなので寝直す。次に目覚めたときは雪だった。豊科ICで高速を降り積雪たっぷりの一般道を白馬へ。白馬のバスターミナルで下車したのが9時半頃。早速宿の確認をし、本日宿泊予定の宿に荷物を預けてゲレンデへ。その間にも雪は降り続く。
 まずは名木山ゲレンデを軽く滑り、いきなり八方尾根の最上部へ。ガスと降雪でホワイトアウトに近い状態。それなのに気温が高いからか雪は重い。兎平を滑り降り、レストハウスまで来るとかなり人が多い。これだけゲレンデが広いのに・・・やっぱり正月休みは人が多いって事かな。
 主に名木山・咲花・パノラマあたりを滑って太ももが疲れたところで終了。今日は重雪で滑りにくかった。明日に期待。
 宿に戻り部屋に入る。この宿、ツアー会社が予約した宿でゲレンデから近いのに、宿泊は3組のみ。ちょっと寂れた感じで宿の主もやる気があるんだか無いんだかよく分からない感じ。まぁ民宿・ロッジプランで安い宿になることは分かっていたし、予想外に風呂は温泉だったので良しとしよう。料理はそこそこまともなものが出てきてお腹いっぱいになれた。部屋で発泡酒をグビリ、正月番組を見ながらマッタリ過ごす。雪はさらに降り続く。明日は少し天気が回復すると良いなぁ。


2006年01月01日(日) 明けましたね。初滑りへ行きましょう

艦長日誌 西暦2006年1月1日

 当ホームページをごらんのみなさま、明けましておめでとうございます。皆さまのこの一年のご多幸をお祈りいたします。
 さて、本日は朝9時過ぎに起床。雑煮など食べつつ、新春のテレビ番組をぼーっと見るがはっきり言ってつまらねぇ。それよりも、今日は夜からバスツアーで信州に向けて出発するのでその準備。ちょっと早めに家を出て一路乗車地の小倉へ。小倉から信州八方尾根までのバスの移動、キツそうだなぁ。でも信州で2日間滑れて宿での1泊2食ついて2万6千円くらいの料金だからかなり格安です。バスは21時半に小倉を出発。高速道路で信州を目指す。バスの乗車は半分くらいで座席に余裕があるので、後ろの席は荷物置きにさせてもらい、シートをリクライニングしてゆったり。これならそれほどキツくなくちゃんと眠れるかな?途中サービスエリアでの休憩を2時間半置きくらいに取りつつ、バスはがんがん飛ばして走る。事故起こしませんように・・・
 眠ったり起きたりしながらバスでの一夜が過ぎていく・・・


ぐん |HomePage