DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 今年も一年お疲れ様

艦長日誌 西暦2005年12月31日

 暮れも押し迫ってようやく大掃除。窓ふきから始めて風呂掃除まで一気に仕上げる。風呂場のしつこいカビに悪戦苦闘するもまぁそれなりに綺麗になった。まだまだ掃除できてないところはあるが、それなりに綺麗になったし適当で良かでしょ。
 夜は一足早い雑煮を食い、年越しそばもしっかり食べる。今年はいろいろ変化に富んだ一年だったがそれも今日で終わり。なんとかかんとかやってきました。来年も何とかかんとかやっていきましょう。
 深夜0時を廻り、新年になったら近所の神社へ初詣。良い年でありますように。帰宅したらすぐに就寝。


2005年12月30日(金) 今日もお葬式

艦長日誌 西暦2005年12月30日

 今日も昼から会社関係のお葬式でまたまた受付対応。今回の方は会社のOBの方で、ガンで亡くなられたんだとか。式場の入り口に生前の故人の写真が小さい頃から最近のものまで展示されていて、誕生から死までの時の流れを目の当たりにした。人間って儚いなぁ。自分もいずれは歳を取って死んでいくんだな。いやその前に事故でコロッと逝くかもしれんが。いずれにせよ毎日大切にして生きなきゃならん!・・・などとこういうときは思うんだが、そういう思いは大抵すぐに薄れてしまうんだな。イカンイカン。
 受付の方は14時くらいで終了。一度実家に立ち寄った後帰宅。大掃除をしようと思ったが今日はやる気起きず。明日頑張りましょう。


2005年12月29日(木) お葬式の受付

艦長日誌 西暦2005年12月29日

 今日が仕事納め。朝会社に行ってミーティングに出て、日常点検して、暮れの挨拶をして、などとやっていたらもう10時半。午後から仕事関係の葬式で受付をしないといけないことになっていたので、あわてて片付けて出発。
 葬祭場に到着。お昼は弁当を賄ってくれた。ありがたくいただく。食後に受付業務の内容を一通り説明される。俺は後列で香典の名簿整理。香典の名前を名簿に記入し、連番を香典袋に書いて、袋に穴を開けて紐に通す。こうやって紛失を防ぐと共に後で香典を数える時に判りやすくするんですな。葬儀開始15分くらい前になると一気に人が来て受付も大変。
 葬儀には小さい子供連れの夫婦なども来ており、子供はあまり意味がわからずにうろうろしている。自分も今年祖母が亡くなり葬式があったが、不謹慎な言い方かもしれないがこういうのってある程度小さいころから経験しておいたほうが大きくなってから分けがわからないということがなくていいように思う。自分は会社に入るまで幸い身内や親しい人に不幸がなかったので、会社に入って初めて仕事関係の葬式に出席するときは全く作法がわからずに困ったもんだ。今ではある程度判るようになってきたが。きっと昔なら家族一族も多かったし、近所付き合いでも必ずこういうことを経験して自然に覚えて行ったんだろうなぁ。こういうのも大事な文化だもんね。
 葬儀が終わったらそのまま帰宅。通常よりも早く帰宅できたのだが、特に何をするでもなくグウタラ過ごす。


2005年12月28日(水) 納会です

艦長日誌 西暦2005年12月28日

 仕事納めは明日だが、明日から年休とって休みを取る人も多いので、本日が所属するグループの納会。お弁当出ました。結構弁当の中身が良くて高そう。ウマかったです。お茶とミカンもついてた。今年は仕事に関しては、案件の立ち上げで超忙しかったり、出向先から元の会社に戻ってきたり、昇格試験受けたりと、色々ありましたな。来年はまた忙しくなりそうです。ぼちぼち頑張りましょう。
 暮れも押し迫って、仕事の関係の訃報が2件。明日と明後日、どちらも対応しなければいけない。正月を前にして、ご遺族は大変なことでしょう。


2005年12月27日(火) 年末お掃除

艦長日誌 西暦2005年12月27日

 今日は職場では年末のお掃除。窓ふき、端末の汚れ落としなどなど、普段掃除しないところまで丁寧にね。あぁ、自宅の大掃除もやらなきゃなぁ。綺麗にしてすがすがしく新年を迎えたいですな。

 夜、テレビではみのもんたと政治家20人が出演する番組。みのもんた、なかなか素晴らしい司会っぷりでしたな。くどくど長くしゃべる政治家に、ビシッと要点だけ話すよう迫るのが良かった。あと、消費税2%上げて5兆円の歳入を増やすよりも、無駄遣いの温床である特別会計205兆円のうちの5兆円を一般会計に回すだけで事足りるじゃないか、という持論も、視聴者に分かりやすくてもっともだと思わせる考えでした。
 田原総一郎もしかり、政治家に強引に接するだけの知識と度胸を持ち合わせた人が司会してくれると、こういう討論番組はとてもおもしろい。最近こういう系統の番組が増えてきているのは喜ばしいですな。国民の関心を政治に向け、よりよい国造りに繋がるよう期待したいです。


2005年12月26日(月) 悲しいニュースばかりだ

艦長日誌 西暦2005年12月26日

 年末モードですが、なんか悲しいニュースばかりですねぇ。JR東日本ではまたまた脱線事故。死者も出てる模様。今回は突風で倒れたようだが、設計・運行に問題がなかったか、徹底的に追求して欲しいもんです。
 今年は子供が犠牲になる事件が多かった。不正や耐震偽装など、人間の醜いぶぶんが表面化した事件が次から次へと。日本はどうなってしまうんですかねぇ。日本人の「美徳」とされてきたものを、取り戻して行かないといけないなと、自分も日々精進せねば。そして悔いのない人生を送れるよう努めねば。


2005年12月25日(日) お車点検

艦長日誌 西暦2005年12月25日

 昨日五ヶ瀬の行き帰りに車のエンジンが何度も走行中止まったので、午後からディーラーに点検に出す。おそらく空気取り込み愚痴のフィルターがつまり気味なのだろうという予測。はたして、結果はその通りだったようで、そのフィルターを外して清掃、そしてコンピューターを調整して回転数が低くなりすぎないようにしたらしい。お代金は先月1年点検に出したばかりと言うこともありタダだった。さて、実際に走らせてみると・・・アイドリング時の回転数が以前より上がっている。以前は800回転くらいだったのが、今は1000回転を超える。しかも、走行中アクセルを話すと同時にクラッチを切ると、一瞬回転数が上がる。アクセルの操作にたいして実際の動作に少しディレイがかかっているような感じ。これなら確かにエンジンがいきなり止まることはなさそうだが、燃費が悪くなりそう。あんまりにも極端に調整しすぎ何じゃないのか?どうも納得がいかん。もう少し様子を見てあんまり酷いようだったらもう一度ディーラーに持って行くか・・・


2005年12月24日(土) ホワイトクリスマスイブin五ヶ瀬

艦長日誌 西暦2005年12月24日

 3連休の中日、雪たっぷりの五ヶ瀬ハイランドスキー場へと繰り出す。今日は訳あって知り合いのお子様連れ。朝5時くらいに出発して、雪が多いから安全そうな延岡廻りルートで行ったのだが、高千穂過ぎたあたりからもう路面は積雪が残っている状態。馬見原でチェーンをつけて、結局4時間半ほどかかった。
 ゲレンデに着いたのは10時前。すっきり青空で遠くの山までクッキリ見える素晴らしい天気。でも風は強めでちと寒い。気温が低いので雪はサラサラで何とも滑りやすい。これが南国宮崎のスキー場なんだから驚きである。
 まずはお子様へ簡単な指導。といっても殆ど相方が担当。俺は側で時々口を挟みながらうんうんとうなずく。そしてあとは相方に任せて滑る。今日は結構深いモーグルバーンが2ラインできてて、これを中心に滑る。相変わらずこぶは難しい。途中なかなか上手く滑れた事もあったのだが、後半は太ももの筋力低下によりダメダメ状態。まだまだ修行が足りません。
 すぐにお子様はある程度滑れるようになり、一緒に何回か滑る。五ヶ瀬は初心者に手厳しいゲレンデだが、なかなかに滑りが様になっている。素質有りですな。子供は覚えるのが早い。
 16時過ぎまで滑って終了。帰り道は高森経由で。国道57号合流のちょっと手前まで積雪が残っておりずっとチェーン走行だったが、それでも行きよりも1時間ほど早く大分に到着。次回からは行きも高森経由ですな。
 ところで、今日は車で走行中にエンジンが何度も止まった。だいたい高速走行していてクラッチを切ると、回転数が落ちてそのままエンストに至るようで、ゆっくり走っている分にはそういうことがないようだ。こりゃ明日ディーラーに持って行ってみてもらわないとな。
 


2005年12月23日(金) 二日酔いでグロッキー

艦長日誌 西暦2005年12月23日

 昨日の忘年会では焼酎を飲み過ぎたせいか、今日は二日酔いでダウン。こうなると午後まで引きずる。というか、夕方までゴロゴロしておりました。う〜ん、やっぱり飲み過ぎはイカンですな。酒は飲んでるときは気持ちよくて楽しいのだが、翌日が大変なんだよなぁ。二日酔いが一発で治る薬とかないもんかな。「ウコンの力」っていう商品が二日酔いに効くらしいが、どの程度効くもんなんでしょ?今度一度試してみるかいな。いや、二日酔いには成りたくないからな・・・


2005年12月22日(木) 本音を話さない人?

艦長日誌 西暦2005年12月22日

 職場の忘年会でした。今回は、一つ年下の後輩が1月から別のグループへ異動になるのでその送別会も兼ねてました。その後輩は仕事で別の先輩からかなりしごかれていて(本人もちょっと要領が悪いところもあるのだが)傍目には可哀想なのだが、過去にはその厳しい先輩からしごかれて仕事を辞めてしまった人もいるのだが、その後輩はけっこう打たれ強いのか気にしない性格なのか、今まで耐えてきた人なのです。今回の忘年会では厳しい先輩が欠席だったので、この機会に後輩に酒飲ませてあらいざらい愚痴をぶちまけさせようと、みんなで飲ませるのだが、なかなかそういう愚痴を言おうとしない。酒があまり強くないせいか、一次会が終わる頃には気分が悪そう。2次会では結局寝てしまって本人から愚痴が出ることはなかった。本当に愚痴がないのか・・・いやそれはないな、本音を話さない人なんだな。ちょいと心配になるが、まぁ1月からはしごきもなくなるしストレスも減るから大丈夫かな。
 それよりも心配なのは、1月からしごきの対象が俺にならないかとガクガクブルブル((((;゚Д゚))) です(笑)


2005年12月21日(水) 正月はバスツアーだぜ

艦長日誌 西暦2005年12月21日

 年末年始の休みの予定だが、正月明け早々バススキーツアーに決定。それも信州八方尾根!ウププ♪たのしみですのぅ。それにしてもまさか福岡発で信州へのバスツアーがあるとは思わなかった。飛行機のツアーに比べるとかなり割安でお得感ありなのだが、なにせバスで10時間以上の移動なので、これが結構キツそうだったりする。しかも3泊の内、2泊は行きと帰りの車中泊。う〜んエコノミークラス症候群になりそう・・・あ、今は「旅行血栓症」って言わないといけないんだっけ?まぁいいや。バス内で快適に眠れるように準備しとかないとなぁ。
 またまた大寒波襲来。今回は夜家に帰るときからバリバリ雪降ってます。こりゃ明日の朝積もるかな?積もって欲しいような、欲しくないような、そんな微妙な心情。


2005年12月20日(火) お給料&年末年始

艦長日誌 西暦2005年12月20日

 はいお給料日。今月からは健康保険料がぐっと下がって、その分手取りが増えました。この半年間、4〜6月の忙しくて残業代たっぷり入った給料を下に健康保険料が決まってたから、めちゃくちゃ大きい金額引かれてたのですよ。ようやく普通水準で助かります。
 さて、年末年始の休みは今のところ6日間。一日は年休を取って7日間にしようと計画中。スキー旅行にも行きたいので検討中、ツアーの問い合わせもしております。上司様からは、「どこか行くんなら行っても良いよ〜」とのお許しが出ておりますので、遠慮なく行かせていただきます(笑) もう目前に迫ってるから早めに決めないとなぁ


2005年12月19日(月) やっちまった

艦長日誌 西暦2005年12月19日

 会社で仕事の合間にネットサーフィン中(ホントはダメなんですけどね)・・・某趣味関係のホームページの掲示板を見ると、エロ書き込みで一杯。ありゃりゃ、大変なことになっちゃってるね・・・なんて暢気に思ってたら、突然ポップアップウィンドウがバラバラと出てきた!やべっ!すぐにLANケーブルを引き抜くが、見事にウイルスバスターのリアルタイム検索に引っかかる。あちゃ〜やっちゃったよ。ウイルス感染です。駆除できないタイプのものだったので、とりあえず感染ファイルをすべて削除。再度ウイルス検索して感染が無くなったことを確認。でもシステム部門にはウイルス感染情報はしっかりばれてました。やべぇです。仕事中にネットしてたことが問題にならなきゃ良いが・・・。それにしてもまさか一般の掲示板見てただけで感染するとは・・・おそろしい。迂闊にネットもできませんな。
 とりあえず本日はウイルス駆除して退散。怒られなきゃ良いけどなぁ・・・


2005年12月18日(日) 今日はのんびり

艦長日誌 西暦2005年12月18日

 今日は朝ゆっくりと8時過ぎまで寝てた。起きてからもテレビ見たりネットしたりしながらゴロゴロと過ごす。
 昼くらいから水汲みと買い物にお出かけ。まずは某製菓メーカーの工場敷地内にある湧水で水を汲み、工場に併設されたお店でロールケーキを買い、コーヒーサービスでマッタリ。その後DEPOでスキー用品物色。グローブとゴーグルが欲しいのだが、いまいちどれを買ってよいやら決まらず。まぁもう少し検討してみるか。やっぱり山渓かネットで買うのが良いのかな。
 次にサンリブ稙田店に行ってみる。初めて来たのだが、とてつもなく人が多い。野菜売り場では200円でビニール袋ににんじん詰め放題というサービスやってたのでお買い上げ。でもこんなににんじん買ってどうすんの?こりゃ親にお裾分けだな。
 昼飯も食わずうろうろしてたら夕方に。帰りに回転すし屋に寄ってたらふくすしを食う。俺は初めて行った店だったがネタが結構良くて気に入った。でも別府の亀正の方が好きかな。
 とまぁ、一日平凡に過ごしましたとさ。平和です。


2005年12月17日(土) 雪中行軍&忘年会

艦長日誌 西暦2005年12月17日

 今日は会社の山の会の山行。この寒波で雪たっぷりであろう涌蓋山へ向け8時前に四名で出発。出発時間からしてやる気があまり感じられません(笑)。途中からチェーンも装着し、ひぜん湯登山口に到着したのは10時を回っていた。雪が深々と降り積り、のっけから真っ白け。すでに積雪15cmくらいか。林を抜けると積雪は一気に増し、30cmくらいになる。ラッセルがキツイ。先輩の一人は子供用のそりを紐で引っ張って登り、これで雪すべりをして遊ぶつもりらしい。とにかく行けども行けども雪だらけ。足を上げて歩かなきゃならないので疲れるしペースも上がらない。おまけに林道を過ぎて斜面を登ると吹きさらしの牧場地帯へ。風が強くて寒いのだが、歩いている間はラッセルのキツさもあって逆に暑いくらい。このペースでは涌蓋山山頂までは到底無理なので(始めからみんな行くつもりはなかったが)、ミソコブシ山にさしかかる丘の麓の吹き溜まりに入り昼食にする。簡単に雪洞もどきを掘って、ツェルトで風除けを張る。歩いている間は暑かったのだが、とまって食事を取るとすぐに寒くなる。湯を沸かしてスープを飲むと体の内側から少しだけ温まる。寒いので食事を済ませたらすぐに下山にかかる。下山は雪すべりして遊びながら。緩斜面では雪がフカフカ過ぎて埋まってしまってソリをもってしてもまったく滑らない。斜面がきついところでは何とか楽しめるくらい滑れた。雪山はこれが楽しいんだよね。滑って、走って、転んで雪まみれになると、童心に返って楽しめる。
 下山後は近くの湯坪温泉の民宿で温泉に入り大分に戻る。
 夜は登山メンバー+2名の合わせて6名で忘年会。居酒屋で鍋を囲み山の話などで盛り上る。各人、今年の反省と来年の抱負(もちろん山の)を述べて締める。また来年も楽しく登山しましょう。


2005年12月16日(金) 週末は大雪らしい

艦長日誌 西暦2005年12月16日

 今度の週末は、この冬一番の寒気がやってくるようです。冬将軍が本隊を引き連れて攻めてきます。雪ガッツリ降るんだろうなぁ。とりあえず土曜日は会社の山の会で登山の予定なので、今週はスキーはお預け。まぁ仕方ないか。今のうちにたっぷり降ってゲレンデに雪を蓄えておくれ。


2005年12月15日(木) 突然焼肉

艦長日誌 西暦2005年12月15日

 仕事中、突然職場のマネジャーさん(大卒スタッフでチョッと偉くなった人)が、「よし、今晩みんなで焼肉食いに行こうか」と言い出した。は?何を突然?と思ったが、今工場が8日間の休止中でその間色々工事や作業があってその労いの意味と、ボーナスが出たばかりなのでちょいとみんなにおごってあげようってことみたい。そのマネジャーさんは独身貴族なのでお金はたっぷり持ってるのです。俺も独身だがお金はないなぁ。単に遊びすぎか?(笑)
 んで、夜6時半から、若手中心に6名集まって焼肉屋へ。ここは先月にも食べに来たことがあるのだが、カルビやロースは生肉で、チョッと炙って食べるくらいが柔らか〜でウマいんですわ。おごりなんでちょいと遠慮しつつ食べてたのだが、気が付いたらけっこう腹いっぱいになるまで食べてました。マネジャーさんご馳走さまでした<(_ _)>
 食べ終わって帰るとき、焼肉屋ってよくガムをくれますよね。ここもガムをくれるんだが、それがなぜかチューインガムというか、駄菓子屋で売っているようなふーせんガム。もっとこう、息爽やかになるようなガムだと良いんだが、甘〜いんだこのフーセンガム。でも噛みながら帰ったのでした。


2005年12月14日(水) 面接終了

艦長日誌 西暦2005年12月14日

 本日、昇格試験の面接日でした。予定では15時45分からだったのだが、少々遅れて16時過ぎから。待つ時間がなんと長く感じることよ。面接そのものは、まぁ無難にこなしたという感じ。そこそこ良かったんじゃないかな。あの質問にはこういう風に答えるべきだったかなぁとか、後になって思い返すこともあるが、いまさらそんなこといっても仕方ないし、なによりようやく試験勉強から開放ですよ。やったぁ〜〜〜!帰宅後はかるく終了祝いでちょいと酒を飲む。ようやく夜は好きなことをしてすごせるのであります。


2005年12月13日(火) ささささ寒い

艦長日誌 西暦2005年12月13日

 一級品の寒波がやってきてますね。通勤の原チャリが寒いこと寒いこと。上半身は良いとして、下半身の防寒対策考えんとな。スキー用のパンツでも履くか?通勤中は指も冷えるので、信号待ちでは手を握ったり開いたりで血行促進、暖めるようにしております。端から見るとちょっと怪しい。
 それにしても大分市はあまり雪は降らないんだよなぁ。別府に行けばどっさり降ってるようなんだが。昔は大分市でも結構積もってたと思うんだが。積もっても通勤困るんですがね。なんかこう、少年の心を持つ?ワタクシとしては、なんか雪降るとワクワクするわけで。あ〜今週はスキーに行けないんだよなぁ。今度の土日は絶好のゲレンデコンディション間違いなしだと思うんだけど。
 


2005年12月12日(月) 節約・お仕事・面接練習

艦長日誌 西暦2005年12月12日

 スキーでお金を結構使ってしまったのでしばらく節約生活。会社での昼食も、安売り店で買ってきた安い食材を多用。レンジでチンの食品が使えるのがありがたい。これけっこうおいしいし。
 昨日から工場が8日間の休止に入り、それに伴いいろいろお仕事有り。とはいえ、さほど自分の部署は忙しいわけではなく、お仕事は比較的のんびり。決められた作業はしっかりこなしましょ。
 今日も仕事後に面接の練習。水曜日の本番を前に、今日が最後の練習。まぁだいたい大丈夫なレベルにはなったかな。後は度胸すえて、分からんことは分からんと答えれば良し。なんとかなるでしょ。


2005年12月11日(日) またスキー場で会いましたね

艦長日誌 西暦2005年12月11日

 朝7時過ぎに起床。う〜んさすがにスキー場の朝は寒い。とりあえずカップラーメンとおにぎりで朝食を済ませ、準備してスキー場へ。一面真っ白、ガッツリ積雪。整備したばかりのシマシマ模様のゲレンデを滑るのは気持ちいいのなんの。気温も低めで雪サラサラ。あ〜幸せ。それにしても人影まばら、プレオープンとはいえ、こうも客が少なくて経営は大丈夫かと心配になってしまうくらい、ゲレンデは空いている。迷惑なマナーの成っていない輩もおらず、快適スキーing。
 10時過ぎかな?リフトに乗っているときに、なんか知り合いと似たようなウェアを着た女性発見。似てるなぁ・・・これで白いウェア着た男が一緒だったらあの夫婦だよなぁ・・・って、いました!tomoki夫妻じゃないですか!いやぁまた今年もこのスキー場でばったり遭遇してしまいました。お互い物好きだねぇ。リフト上とゲレンデ上だったのでしばらく一緒にはなれなかったけど、レストハウスでめし食ってるときに合流。久々にいろいろ話す。お互い今シーズンはスキー遠征を控えており、tomoki夫妻も結構豪勢に出かけるようだ。いいですなぁうらやましい。
 その後一緒にゲレンデに出るが、やたらと雪が降り始め、帰りのことが心配になる。ゲレンデはサラサラの新雪のおかげで超快適滑りやすい状態。もっともっと滑りたいのだが、帰りのことを考えてお互い早めに切り上げる。tomoki夫妻ともゲレンデでの再会を誓い?お別れ。tomoki夫妻はスキー道具を積み込むやいなや、ノーマルタイヤであっという間に去っていった。
 幸いまだチェーン装着しなくても走れる状態で、こちらも無事帰途につく。また7時間半の道のりをのんびりドライブして帰宅。前回の恐羅漢では同乗者に運転を交代してもらったりしたのに結構疲れがあったのだが、今回は全行程一人で運転したにも拘わらずそれほど疲れは溜まっていなかった。やっぱり島根のほうが、時間はかかるけど運転は楽だなぁという感じ。車中で寝れたって事も大きな要因か。
 さて、これで月末までは一旦スキーお預けかな。それまでにたっぷり雪降って、ゲレンデコンディション最高な状態になってくれてるとうれしいなぁ。


2005年12月10日(土) 7時間半のろ〜んぐドライブ

艦長日誌 西暦2005年12月10日

 日中は用事があったため、夕方4時半ごろから島根に向け出発。スキー場は瑞穂にするかテングストンにするか・・・道中迷いながら行く。結局今回はテングストンへ行く事に決定。だって9時間券買うと次回1000円割引になるんだよね。
 夕方から夜にかけての時間帯は道が込んでいてあまりスピードは出せない。まぁあせらずゆっくり行きましょ。本州上陸し、国道2号→9号で島根まで。津和野のあたりでは結構道路脇に雪が出てきた。ここで雪があるということは、浜田道はチェーン規制かなぁ・・・?チェーンつけるの面倒だから、できれば瑞穂インターで降りるまでチェーンは付けたくないんだが。しかし、行ってみると浜田道にチェーン規制はなし。高速降りてからも、道路わきには雪がたっぷりだが路面はしっかり除雪&融雪剤のおかげで積雪なし。チェーンなしでスキー場まで到着。0時ちょい前に到着だから、行きは7時間半かかったことになる。でも前回の恐羅漢に比べれば楽だったな。
 今シーズンからテングストンの第一駐車場は有料になったので、第二駐車場に車を止めて車中泊。


2005年12月09日(金) 開いてるジャン

艦長日誌 西暦2005年12月9日

 今日もいつもどおりネットでスキー場チェックをしてたら、なんと旭テングストンがこの土日にプレオープンじゃないの!しかも一気に全コースオープン。そして瑞穂はクレイジーベアもオープン・・・しかし来週面接試験だし少し大人しくしてたほうが・・・・・・・
 えぇ〜〜〜い!行ってしまえぇぇぇ!!!って感じで明日出発することに決定。完全に誘惑に負けておりますワタクシ。だって、だって、せっかく雪たっぷりなんだもんさ〜。


2005年12月08日(木) 次はいつかな

艦長日誌 西暦2005年12月8日

 ここのところ、スキー場のホームページで積雪情報を見るのが日課になっております。恐羅漢はカヤバタコースもオープン、瑞穂はバレーサイドもオープンと、徐々に本格営業体制に入ってきてます。一昨日初滑りに行ったばかりだが、早く次に行きたいぞぅ。いったいいつ行ける事やらなぁ。そういえば、年末年始の休みの予定もそろそろ考えないとな。もちろんスキーに行きたいわけだが、仕事のからみもあるし、自由に決められないのが痛いところ。まぁ仕方ないか。


2005年12月07日(水) 頭もお疲れ?

艦長日誌 西暦2005年12月7日

 昨日のスキー疲れが残っており、仕事もちょいとキツい。夕方は面接練習があったのだが、こちらもいまいち。質問に答えようとしたときに、いっぺんにいくつかの回答が浮かんで一つに絞れずに詰まってしまったり。いかんいかん。サラサラっと答えたいもんですな。あぁこういうの苦手。あと一週間の我慢です。


2005年12月06日(火) 初滑りで新雪三昧

艦長日誌 西暦2005年12月6日

 恐羅漢の駐車場で仮眠。最初駐車場すら除雪されていなくて、どこに停車しようか迷ったくらいだったが、こちらが仮眠しだしてしばらくしてから除雪車が轟音を立てて除雪開始。おいおい、寝られんよ。とりあえず2時間ほど仮眠。
 目が覚めたら一面銀世界!車の上には10cm以上の雪が積もる。いや〜素晴らしいじゃないの!。今期初滑りで新雪とは、なんとも運が良い。早速準備してゲレンデへ。これだけ雪があればカヤバタや国設のコースも開くんじゃないかと思ったのだが、前日までと同じ立山コースのみのオープン。人が足りなくてゲレンデ・リフト整備が追いついていない模様。もったいないなぁ・・・
 とりあえず一番上までリフトで登り滑走開始。う〜んさすがに下手になってるなぁ。足裏でしっかり押さえられていないのと、膝での吸収ができなくなってる。これはまた練習し直しですな。立山コースしか開いていないのでぐるぐるとリフトに乗っては滑りの繰り返し。雪は降り続いているが、そのうち重くなってきて滑りにくくなる。まぁ雪がたっぷりあるだけでも良いか。
 疲れてきたのでロッジで昼食。オープンしたばっかりでメニューはカレーしかない。しかも具なし。福神漬けはあり。なかなか侘びしいカレー800円を平らげ、1時間ほどガッツリ滑って終了。

 帰りも雪道を戸河内インターまで慎重に走る。途中広島ナンバーの営業者が道路脇でスタックしてたので脱出に加勢する。スタッドレス履いててもスタックするのね。スピードの出し過ぎ?

 戸河内からは、中国道はやはりチェーン規制かかってるので山陽道経由。交代で運転して大分帰着は22時前でした。

 今回は4名で安く滑りに行くことができ、その上初滑りにしては積雪量多く充分楽しめたかな。次回はやっぱり瑞穂かなぁ〜?


2005年12月05日(月) ボーナスキター(゚∀゚)!! スキーだスキー

艦長日誌 西暦2005年12月5日

 待ちに待ったボーナスがやってきましたYO〜、と思わず2ch風に書かずにはいられない喜びでございます。久しぶりに通帳が潤った。通帳に一杯お金が入ってるとうれしいねぇ(笑) このボーナスがあるからこそ、冬はスキー三昧できるのであります。早速今晩から今シーズン初スキーだしね。
 んで、寒波来てるので広島方面も島根も雪たっぷりみたい。瑞穂に行くか、恐羅漢にするか、迷うところ・・・う〜ん、参加者集合してから決めるか。夜9時過ぎ、集合して4名で広島方面へ出発。途中まで迷ったあげく、今後はきっと瑞穂ばっかりになるだろうから、今回は恐羅漢に行くことに。でもこれが大変。中国自動車道は冬タイヤ規制なので山陽廻りで戸河内まで。すでに雪が積もっております。なんとかだましだまし運転するも、途中で観念してチェーン装着。そこからが長い・・・ 大規模林道に入ると、除雪スラされていない状態の雪道。所々、雪が深くて坂道を登るのに苦労する。危うく止まるんじゃないかという場面も。内黒峠の時の苦労とたいして変わらん。あっちはロードヒーティングがあるだけマシかも?まぁこれだけ雪があれば明日はゲレンデばっちりでしょ。5時前に現地到着、オープン時間まで仮眠する。


2005年12月04日(日) まじめにアウトドア

艦長日誌 西暦2005年12月4日

 アウトドアサークルのお泊まり総会。俺は朝方まで起きていたため朝寝したが、他のメンバーは7時過ぎからボチボチ起き出し朝食準備。昨日の芋煮の残り汁でうどんと、お好み焼き、鍋の残りが朝食。朝食を終えたら手早く片付けて9時半には撤収し、挾間町未来館へ移動。今年はちゃんと会議室を取って討議する。現会長のやる気が見えますな。討議内容は今後の活動方針、新会員勧誘方針、来年のイベント内容等々。みんなそれぞれ思いがあるが、会としては個々のレベルアップを図りつつ、初心者を排除しない程度のイベント内容とする方向で一致。レベルアップは、登山などの知識技術もそうだが、安全面・救急面などについても必要。今後救急救命法講習なども含めて検討されるでしょう。来年も、安全で楽しいアウトドア活動目指して、まじめに遊びましょう。


2005年12月03日(土) 別公インライン to お泊まり総会

艦長日誌 西暦2005年12月3日

 午前中、天気も良いので別府の友永ぱんでパンを買った後、久しぶりに別府公園に行ってインライン。今日はあまりアグレッシブにはせずに(というか、ブランク長すぎてできないが)マッタリ滑るのみ。いやぁ、インラインってまじめに滑ると疲れるねぇ。けっこう全身運動&有酸素運動だというのを再認識。1時間半ほど滑って終了。また来ましょ。次は温泉とセットで。

 午後からはアウトドアサークルの総会。今夜はかいがけ温泉きのこの里でお泊まり宴会で、明日は会場を移してしっかり総会の話し合いを行う。まずは今夜の宴会の為の買い出しをし、現地に着いてから料理の準備。ほぼ準備が整ったら、たき火を囲んでボチボチ飲みながらマシュマロ焼いて食べたり話したりして後発隊の到着を待つ。そして夜9時頃から宴会開始。メニューは鍋2種類に芋煮、お好み焼き、ローストチキンなど盛りだくさん。当然腹一杯。程なく、メンバーのNZ出身者が外でファイアーダンスを披露!これがスゴい。暗闇に炎が残像を残し、燃え上がったり輪になったりと本格的。さらにこれをインターネットで独学したというから驚き。盛り上がった後はたき火を囲み談笑。酔ったり眠くなったりしたものから順に脱落。残るものは夜中まで語らっておりました。俺も寝たのは空が白んできた頃(笑)


2005年12月02日(金) 出足は好調

艦長日誌 西暦2005年12月2日

 本日定時後に面接の練習。職場の上司たちやスタッフが対応してくれて、本番を想定していろいろ質問攻め。去年もやってるからか、出足にしてはけっこう上手くできたんじゃないかな。でも油断は禁物だ。勉強しなきゃ・・・とおもいつつやはり帰宅するとやる気おきね。ダメダメジャン俺。明日あさってはアウトドアサークルのイベントで勉強する時間はあまりなさそうだしなぁ。う〜ん・・・


2005年12月01日(木) 師走です

艦長日誌 西暦2005年12月1日

 もう今年も最後の月になりましたねぇ。過ぎてしまえばあっという間、早いもんだ。時間を大切に、一日一日をすごさなきゃなぁ。
 などといいつつ、筆記試験が終わった反動でちょいと怠けてます。明日から面接の練習だから、事前にいろいろ覚えておかなきゃいけないこととかあるんだけど・・・やる気でねぇ。あした仕事中にちょいと内職するか。


ぐん |HomePage