DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) まぁこんなもんかな

艦長日誌 西暦2005年11月30日

 昇格試験の筆記試験でした。1問目から偉く難しいもの、というか丸暗記してないと書けねぇよって問題が出まして、完全には埋められなかった。この部分は結構勉強したんだけどなぁ、まさかこんな形の問題で来るとは・・・そのほかの部分はだいたい埋めたかな。まぁ間違っている場所は何カ所かありそうだが。数学はかなり時間ぎりぎりだったなぁ。最後の問題もたぶん間違ってるだろうし。う〜ん、まぁ去年よりはマシでしょ。やっと筆記試験が終わったけどまだまだゆっくりはできない。面接試験に向けてまた対策を練らないとなぁ。明後日からは練習も始まるし・・・う〜ん。


2005年11月29日(火) 明日だよ〜

艦長日誌 西暦2005年11月29日

 いよいよ明日が試験。今日は最後の追い込み。そこそこがんばって勉強したと思うが、いまいち自信がもてないなぁ。まぁ、後は野となれ山となれですよ。
 今週末はアウトドアサークルの総会。参加者もほぼ固まって、例年通り賑やかに飲んで騒いで、翌日はしっかり話し合い、という流れになりそう。初めて顔を合わすメンバーもいるようだし、楽しみですな。


2005年11月28日(月) 勉強・勉強・・・

艦長日誌 西暦2005年11月28日

 今週水曜日が筆記試験なので、今日も仕事から帰ってお勉強。あぁお勉強。ストレスたまるわぁ〜 筆記試験が終わったら、12月中旬には面接。う〜ん、あと半月の我慢・・・がんばります。
 


2005年11月27日(日) 山の予定がお勉強

艦長日誌 西暦2005年11月27日

 今日は会社の山の会の登山の予定だったが、いまいち体調不良のため欠席。昼くらいからぼちぼちと試験勉強。今週試験だからねぇ、一応やっとかないと・・・といいつつ、夕方には勉強に飽きて、家事に現実逃避。まぁ有用な現実逃避ってことで自分を納得させる。夕食後に再度勉強しようなんて思っていたが、やはりなかなかその気はおきず、ちょろっとやって終了。あぁ、いけませんなぁ。怠け者の俺を誰かビシッとやさしく鍛えなおしてください。


2005年11月26日(土) 二日酔い?風邪?

艦長日誌 西暦2005年11月26日

 朝は8時半ぐらいに目覚める。昨日飲み会だった割には早いんでない?頭が微妙に痛い。二日酔いかなぁ?そんなに飲んでないんだけどなぁ(ビールジョッキ4杯と芋焼酎ロックで1杯)。酒弱くなったかな?午前中は掃除したり洗い物したりして、アルコールを抜くために風呂に入る。その後昼食を摂るが、まだ頭が痛い。本当に二日酔い?もしかして風邪?なんか夜までずっと頭痛が続く。う〜ん今日は早めに寝るか・・・


2005年11月25日(金) 今年も忘年会シーズンです

艦長日誌 西暦2005年11月25日

 やってきました忘年会シーズン。11月だというのにいち早くグループの忘年会。会費は毎月の積み立てから出るので本日は手出しなし。会場の大分市中心部までは自転車で行くことにする。久しく乗ってなくて、しかもタイヤの虫ゴムが劣化してたので、仕事帰りに買って帰って交換。久々に自転車で扱ぎだすが、足の筋力が衰えているのを痛感。いやはや、自転車こぐのって結構筋力つくんだなぁ。 飲み会のほうは、まぁ無難に飲んで食って楽しく過ごしました。今まであまり関係の良くなかったお方と、ちょっぴり世帯じみた話題で盛り上がったりなんかしてました。俺も大人になったねぇ。帰りはいい感じで酔っ払いながら自転車で帰宅。うぃ〜久しぶりに気持ちよく酔っ払ったよ。


2005年11月24日(木) なにしたっけ?

艦長日誌 西暦2005年11月24日

 え〜っと・・・この日は何したっけな?すっかり日誌書くの忘れてました。イカンイカン。


2005年11月23日(水) 牛見登山?

艦長日誌 西暦2005年11月23日

 朝から素晴らしい天気。今日は花牟礼山登山へ出発。以前、牛に追われて撤退した登山道とは別の登山口から攻める。牧場道を車で登っていくと、道をふさぐ牛さん登場。これがなかなか動かない。相手が移動するまで、マッタリと牛を見学しながら待つ。最近の放牧牛は、耳にタグをぶら下げてるのね。以前は焼き印とかだったとおもうんだけど、さすがに動物虐待になるからやめたのかな?何回か同様に牛見物をした後、ようやく登山口へ。登山道と言うよりもオフロードの作業道を登っていく。11月だというのにポカポカ小春日和だ。花の時期なら結構楽しいんだろうが、さすがに紅葉もほぼ終わっていて退屈な登山。ただ稜線に出てからの遠望は素晴らしい。向かいの黒岳はもちろん、遠くには祖母傾の稜線がうっすら見え、振り返れば由布鶴見、そして別府湾。九重のやまなみも、大船、平治、三俣、中岳、天狗岩など見渡せる。最高点のあたりには珍しい四等三角点がある。山頂標識はなぜかそこから少しくだったところ。こちらには花牟礼明神の祠と碑石がある。記念撮影して少し戻り、広い場所で昼食&昼寝。暖かくて気持ちいい。1時間ほど昼寝してから下山。なんか登山と言うよりハイキングでした。


2005年11月22日(火) 設計偽装

艦長日誌 西暦2005年11月22日

 最近ニュースを賑わせているマンション設計偽造問題、酷いですねこりゃ。設計偽造が発覚したマンションに既に住んでいる人にとっては、寝耳に水どころか、寝耳に煮えたぎった油注がれたようなもんですよ。マンションって安い買い物じゃないもんね。自分もマンション住まいなので他人事じゃありません。
 あの姉歯って建築士、インタビューの受け答えなんか見るともう完全に開き直ってますな。まぁ設計担当の建築士が設計偽装しても得なことはないので、きっと施工主や設計依頼元がコスト下げるために「この金額以内で建設できるように設計しろ」なんて圧力でもかけてたんでしょう。設計事務所としては、言うこと聞かなきゃ仕事が無くなり、かと言って言われたとおり設計したところで、今回のように発覚してやっぱりもう仕事はできませんわな。多少の同情はするけど、やっぱりおなじ仕事をなくすなら罪を犯さないほうが良いわけで、さらには大勢の何も知らない人たちが巻き添えを食うことになってしまってるわけで、罪はさらに重いですよ。
 それにしても、検査機関の方もお粗末というか、仕事してないんじゃないの?こちらも「適正な検査をしてきたと信じている」なんてことを言ってるが、適正な検査してたら設計偽装は早くから見抜けるでしょ。検査機関が最後の歯止めにならずにどうするのさ?
 何を信じて良いか分からない世の中になってしまったんですかねぇ?恐ろしいことです。


2005年11月21日(月) 鶏団子鍋だべ

艦長日誌 西暦2005年11月21日

 今日の晩飯は水炊き。今日は寒かったから、体の内側から温まる鍋は良いですなぁ。久しぶりに鶏団子を作って鍋に投入。鳥ミンチにネギ・ショウガのみじん切りを混ぜ、酒と水を加えた簡単レシピ。本当は塩とか卵入れるかも。まぁこの辺は適当で。アツアツハフハフウマー(゚∀゚)ですな。お腹いっぱいになって雑炊は作らず。明日の朝だな。
 食事が済んだらちょいとDVD鑑賞してからお勉強。あ〜こんなんで試験大丈夫なんでしょうか?上司からプレッシャーかけられてるしなぁ。


2005年11月20日(日) 3年ぶりのインライン

艦長日誌 西暦2005年11月20日

 本日、実に3年ぶりにインラインスケート滑りました。いやぁ最初はへっぴり腰でしたねぇ。滑るうちに感覚取り戻してきたけど。今日は相棒がフィットネス用インラインを買って初挑戦。姪っ子たちも一緒に某所の駐車場で滑ったのだが、アスファルトがガタガタであまり良くなかったな。まぁ久しぶりのインライン結構楽しめました。遠出できないときはこういう遊びで体を動かすのも良いもんですな。次は別府公園あたりで滑ってコーヒーブレイクしてと、マッタリ過ごすのもイイなぁ。


2005年11月19日(土) ビッグアイで駅伝

艦長日誌 西暦2005年11月19日

 会社の駅伝大会でした。以前は明野の体育館周辺地区で行っていたのだが、2,3年前からビッグアイを会場にしてやるようになった。すげーなぁ。でも実はここ貸し切るのって、入場料とらなければ意外と安いんだよね。立派な会場は、陸上用のトラックに観客席、オーロラビジョンで走る選手の様子まで映し出せちゃうんだから、以前の駅伝より断然盛り上がりますな。会社もジョギング大会を駅伝開始前に行い、参加者対象の抽選会を駅伝後に行って豪華賞品プレゼントなど、いろいろ考えております。俺もジョギング大会参加。久しぶりに2kmほどを走った。賞品は当たらなかったが。
駅伝大会の方は、自分は補欠だったので会場で記録係。ストップウォッチ片手に選手が戻ってくるのを待っておりました。今年から、申告タイムに最も近いタイムで走ったチームが優勝ということで、どのチームにも優勝の可能性が出て良いんじゃないかな。以前は早いチームが決まってて、そのチーム同士の優勝争いだけだったからなぁ。そんなこんなでお昼を少し回ったくらいに無事大会終了。晴天に恵まれ良いイベントだったんじゃないでしょうか。

 その後実家に帰って飯食った後部屋の片付けなど手伝い帰宅。夜は竹田の竹楽を見に行った。いやぁ結構人が多いね。多すぎてあまり竹灯籠が見えない場所もあったけど、十六羅漢や広瀬神社など、石段を埋め尽くす竹灯籠の灯が幻想的。紅葉もライトアップされなかなか絵になっておりました。ぐるっと竹田の町並みを歩いて廻り、焼きたての銘菓三笠野を食べて、コーヒーを飲んで、しっかり満喫。


2005年11月18日(金) サイオト・女鹿平がオープン

艦長日誌 西暦2005年11月18日

 中国地方のスキー場、サイオトと女鹿平が今日オープンしましたな。ついにスキーシーズン到来!早く滑りたくてうずうずします。まだ雪の一本道状態のゲレンデだけど、これからどんどん幅が広がって、一面銀世界になるんでしょうなぁ。今シーズンの初滑りはおそらく12月6日。平日だけど休みとって行っちゃいます。ツアーじゃないので高く付くのが難点ですが。そして今シーズンは念願の北海道にも行くぜぇ!!早く来い3月! おっと、その前にスキー道具の手入れしなきゃなぁ。結局オフ中に板のチューンアップ出さなかったや。まずは錆落としとワックスがけを入念にするかね。


2005年11月17日(木) ビーフワン ウマ〜

艦長日誌 西暦2005年11月17日

 今週土曜日に会社のグループ・部対抗の駅伝大会があり、昨日は本番に向けて焼肉食って元気付けようという趣旨で選手・補欠・監督が集まり「ビーフワン」という焼肉屋に行く。ここはウチの会社内では結構人気の焼肉屋さん。最近道路の向かい側に新店舗移転オープンしたようで結構きれい。俺は始めてここにきたのだが、これが結構旨い。なにせロース、カルビなどは冷凍していない新鮮な生肉が出てきて、ちょっと炙るだけで食べられる。やわらかくてウマー!(゚∀゚) しかも今日はただで食えるってんだからタマランです。食べ放題じゃないってのがちょいと悲しいところですが、そんな贅沢行ったら怒られますな。俺は全然走る練習してないんだけど、とりあえず補欠なので選手に欠員が出なければ走らなくて良いので気が楽。でもしっかり食わせていただきました。ウヒッ。またプライベートで一度来たいなぁ。


2005年11月16日(水) なんやかんや

艦長日誌 西暦2005年11月16日

 今日は年休とっていろいろある用事を済ませる。車であっち行ったりこっち行ったりで結構疲れた。マイカーを1年点検に出したのだが、やっぱりディーラーは高いです。しまった、VIP会員になっているガソリンスタンドに出せば安く済んだのに・・・完全に失念してた。反省。まぁ、代車で新しい車に乗れたのでそれはそれでよし。最近の車はみんなインテリジェントキーなのかね?なんか信用できないんだよな。カーナビもついてて良いのだが、カーナビに頼り切ってしまうと道を覚えないだろうなぁ。なんか俺ってアナログ人間なんでしょうか?便利すぎるのも考え物かと思ってしまう自分。
 あぁ、それにしても勉強がすすまんなぁ。やる気もなかなかおきないし。


2005年11月15日(火) 作文ブン

艦長日誌 西暦2005年11月15日

 試験に向けての作文作りが大変。月曜日に第1稿をチェックしてもらって、修正点をビシバシ出され、今日中に第2稿を提出しなきゃならなかったので、仕事終わり間際から修正始めて残業。仕事に取り組む姿勢とかを原稿用紙2枚程度にまとめなきゃならんのですが、こういうの苦手なんですわ。まぁなんとか形にして提出。明日は年休とってるので、木曜日にどんな結果が返ってくるか・・・憂鬱ですな。


2005年11月14日(月) またTOP更新

艦長日誌 西暦2005年11月14日

 先日の大船紅葉登山での画像をTOPに持ってきたばかりなのだが、昨日登った古処山で撮った画像も結構きれいだったので、早くもTOP更新。前回のは10日間だけだったなぁ。あの画像はかなりきれいで気に入ってるんだが、今回のも捨てがたい。いいネタがあって更新するかしまいか迷うってのは幸せな悩みですな。
 いろいろネタはあるので、やっぱり撮りためた画像のページを作りたいんだが、試験が終わるまではお預けだな。そのころには熱も冷めてそうな気もするが・・・


2005年11月13日(日) ダンスパフォームVol.10

艦長日誌 西暦2005年11月13日

 「ダンスファクトリー」主催の「ダンスパフォームVol.10」という催しを見に、大分県立芸術会館に行ってきました。「ダンスファクトリー」でダンスを学ぶ下は幼稚園から上は大人まで、幅広い年齢層がバレエやモダンダンス、FANKを披露する。小さい子供たちの踊りは見ていて微笑ましく、中高生や大人のダンスはモダンバレエにしろFANKにしろ本格的でなかなか見事でした。なんか見てて俺も踊りたくなった(バレエじゃなくてFANKをね)でもあんな動きは今の俺にはできないだろうなぁ。あ〜体動かしたくてむずむずしてきた。


2005年11月12日(土) 古処山・屏山に登ってきた

艦長日誌 西暦2005年11月12日

 すっきり晴れた朝、以前から登りに行こうと思っていた福岡の古処山へ出かける。高速で1時間走り、杷木インターで降りてから秋月方面へ。なんか秋月方面はこの3年毎年行ってるな。だが秋月の城下町はまだ紅葉には早いようだ。
 城下町を過ぎ、秋月キャンプ場を過ぎると登山口。沢沿いの登山道には沢ガニがゴソゴソ歩き回り、気をつけないと踏んづけてしまいそうだ。それにしても今日は暖かい。沢沿いだから涼しいのだが、11月にしてこの暖かさは何だ?常緑樹が多く、シダなんかも生えているので、なんとなく9月くらいの登山の気分。そんな感じなので、紅葉登山のつもりがちっともそんな気分にならない。登山道は石畳になっている部分が多く、昨日の雨で締めっているので滑りやすい。昔の人は草鞋だったから滑らず歩きやすかったんだろうなぁ。
 途中沢を左岸から右岸へわたる箇所でジュースの無人販売があった。沢の水で冷やされたクロレラとペプシ。こんなところまでジュース担いであがってるのかな?ご苦労様です。でもあまりこういうのはなくても良いなぁ。
 しばらく登ると登山道が分かれる。石畳にうんざりしてきたところだったので、尾根沿いに出る紅葉谷コースへ。急登をえっちら登ると、ようやく紅葉らしきものが増えてきた。常緑樹の中にわずかに残る黄葉がきらきら輝く。登っていくと落葉樹の多い地帯にはいるが、この辺の葉はあらかた散ってしまっていた。昨日の強い雨と風で散ってしまったのかな。
 頂上が近づくと、登山道は栂のトンネルとなり西へ向かう。そして栂の原生林となるのだが、原生林と人工林の境はいまいちよく分からなかった。古処山と屏山の縦走路上に合流し、まずは屏山へ。屏山からは筑豊方面の見晴らしが素晴らしい。ここで昼食。暖かいと思っていたが、風はけっこう冷たい。
 登山開始時間が遅く時間が下がっているので食事を済ませたらすぐに出発、古処山へ向かう。分岐から先はゴツゴツと石灰岩に覆われた登山道。アスレチックな登りで結構楽しい。頂上は結構見晴らしの良い岩があり、筑豊方面も筑後方面もよく見えた。ここは信仰の山、山頂には古処大神が祭られ、岩には南無阿弥陀仏と大きく掘られている。神仏習合の名残ですねぇ。
 下山は当初八丁越しの方へ下ろうと考えていたのだが、時間が下がったので正面の登山道を下る。ポツポツと黄葉した木があり、撮影しながらも足早に下る。1時間ほどで登山口に到着。

 時間が下がり、秋月散策する時間が無かったので、観光客でごった返す町中を車で素通り。う〜ん残念。杷木の旅館で温泉に入ってさっぱりしてから大分に戻る。


2005年11月11日(金) 車通勤久々〜

艦長日誌 西暦2005年11月11日

 朝から雨が降っていて、午後も降水確率100%なんてことになってたので、久しぶりに自動車通勤。朝原付で出るのと同じ時間に家を出たら、まぁ渋滞でなかなか進まずイライラすること。結構時間かかったがちゃんと始業時間には間に合った。こう考えると、原付での通勤って、距離が長かったり寒かったりすると肉体的にはちょいとキツいが、渋滞に影響されないって言う点で精神的にはいいなぁ。自動車からのプレッシャーが怖いって言うのはまた別にあるが。
 仕事で帰りが21時頃になったので、今日も勉強する気が起きず。イカン、イカンです。


2005年11月10日(木) 知ってますか?ぜんざいとおしるこの違い

艦長日誌 西暦2005年11月10日

 先日テレビで見たのだが、ぜんざいとおしるこの違い、あなた説明できますか?俺は、汁が粒餡か漉し餡かの違いかと思ってたよ。もしくは焼き餅か白玉か。じつは、その昔お寺で食事として出されたお餅の入ったものが「ぜんざい」、江戸時代におやつとして飲まれていた小豆を甘く煮た汁が「おしるこ」だとか。ぜんざいは感じで「善哉」と書くが、ご存じ一休和尚がお寺で出されたその料理に「善き哉」と言って絶賛したことからついた名前だとか。ホントかな?
 こういう、ぱっと違いの分からない語句って結構あるよね。日本語って難しい。でも素晴らしい。違いが分かると楽しいね。


2005年11月09日(水) 新米食べれるぞ〜

艦長日誌 西暦2005年11月9日

 本日実家で夕食。夕食後、実家の自室の片付け。まだまだ荒れております。ものが一杯ありすぎ。昔やっていたパソコンゲームなんかが出てきたりして、またやりたいなぁなんて思うがそんな時間はありませぬ。漫画もいっぱいあるが、これも売りに出そうかなぁ・・・あと、実家で使っていたADSLモデムが余ってる。これもだれか買ってくれないかなぁ(ボソ)
 今日はついでに母の田舎から送られてきた新米(玄米)を精米しいただいて帰る。うひひ、新米ですぞ。おいしい新米食べれるぞ。おいしいお米大好きなりよ。日本人ですねぇ。
 


2005年11月08日(火) あ〜勉強しなきゃ

艦長日誌 西暦2005年11月8日

 今月末に昇進試験の学科試験と作文があり、12月に作文を元にした面接試験がある。学科勉強もしなきゃだし、作文もつくらなきゃならん。あ〜やらなきゃ行けないけどやる気が起きない。帰宅してからは、飯食ってネットして家事して・・・結局勉強せず。こりゃイカン、勉学に励まねば・・・あぁ今週中に作文つくらないとなぁ・・・


2005年11月07日(月) 嗚呼憧れの北海道スキー

艦長日誌 西暦2005年11月7日

 スキー(ファンスキーも含む)を趣味にして早6年、いまだパウダースノーでウハウハのスキー天国北海道には足を踏み入れていない。今シーズンこそは絶対に行くぞ!!てな気持ちで、ツアーの申し込みを早くから検討。一応申し込みもして、宿と航空便の空き具合確認待ち。さぁ希望している日に予約が取れるかな??ワクワクドキドキです。


2005年11月06日(日) すんげぇ雨

艦長日誌 西暦2005年11月6日

 昨日とはうってかわり朝から雨。それもものすごい土砂降りが続く。俺は参加しなかったが今日はカヤックのプリヨンカップ九州大会だよなぁ。この雨の中、大会はどうなってるんでしょ?カヌー協会のO会長は大丈夫かな?
 とりあえず雨がやむまでDVD鑑賞などして過ごし、午後になって雨がやんだので買い物へ。食料品などを買い込んだらすぐに帰宅して、昨日撮ったデジカメ画像の整理とホームページの更新を行う。かなり素晴らしい紅葉だったので、どの画像をUPしようか悩む。結局結構な枚数をそのまま貼り付けただけのページになってしまった。まぁいいか。
 良い画像をまとめたページを造りたいなぁと常々思っているのだが、なかなか重い腰があがらない。レイアウトとか、まとめる単位とか、そういうの考えるのが大変なんだよな。う〜ん、ボチボチやるかぁ。


2005年11月05日(土) 大当たり紅葉登山

艦長日誌 西暦2005年11月5日

 今年は温暖傾向で紅葉がかなり遅く進んでいるが、満を持して紅葉登山へ。行き先は大船山。今水の登山口から紅葉の名所前ゼリを通り、風穴手前から米窪への直登ルートを、向かいの黒岳の紅葉を眺めながら登り、北大船、大船山へ登り、大船東尾根を下るルートを選択。登山口から、いきなり紅葉で赤く染まる黒岳の斜面が見え、晴天にも恵まれて嫌がおうにも期待は高まる。

 ガラン台との分岐にさしかかる頃から、周囲の木々は彩りを増していく。静かな森の中、見上げれば光を背に透き通る紅葉、足下には色とりどりの落ち葉。岳麓寺からのルートと合流し前ゼリに来ると、黒岳の斜面は錦絵のような状態で、赤や黄色、常緑樹の緑と賑やかな景色。見事と言うほかない。これほどの状態の紅葉は何年ぶりだろうか。

 色づいた木々の間を歩き、風穴手前の分岐でコーヒーブレイクした後、登りへかかる。高度を上げるにつれ、先ほどの見事な紅葉が同じ目線から眼下に広がってくる。途中、黒岳を真正面に眺める開けた場所で熟年夫婦が休憩していて、しばしお話。いつもこの場所で紅葉を眺めるのだとか。たしかに最高のビューポイント。色づく斜面が一望に見渡せる。

 米窪に到着。このあたりでは紅葉はほぼ終わっている。低灌木の間を行く狭い登山道に苦戦し結構時間がかかる。

 北大船山では坊がつるや九重の山々が一望できる。暖かく風も弱い。個々で昼食を摂り、昼寝。11月とは思えないぽかぽか陽気に、気持ちよすぎて1時間ほど寝てしまった。

 昼寝から目覚め、多少寝ぼけながら大船山へ。北大船山の静けさとは違い、こちらは登山者で大賑わい。空が曇ってきたこともあり、ちょっと景色を眺め、記念撮影してからすぐ下山にかかる。

 御池の淵を廻り東尾根へ。こちらは登山者は少なくいつも静か。下るにつれ、黒岳の斜面(前ゼリのあたり)や鳥居窪の見事な紅葉が目に入る。まるで紅葉のまっただ中に向かって下っていくようで楽しい。左右の見事な紅葉を眺めながらゆっくり下り前ゼリへ戻る。前ゼリでしばし見事な紅葉を見納め下山。

 久しぶりの素晴らしい紅葉登山で、登山の醍醐味をまた味わえたような気がする。ただでこんなに良い景色を見られるなんて、何とも贅沢な時間でした。


2005年11月04日(金) カラープリンタの実力

艦長日誌 西暦2005年11月4日

 8月に新しいパソコンを買ったのと同時にカラープリンタも買ったのだが、あまり活用していなかった。昨日初めて写真プリントとCDラベルプリントをやってみた。写真プリントは、さすがに写真専門店でプリントする画質とまでは行かないがかなり良い。これはかなり意外だった。プリント紙が安ければ、少々のプリントはこれで済ませられるなぁ。そしてCDラベルプリントもGOOD。9月の小川ツーリングの動画をCDでもらったのだが、これにタイトルをプリントしてみた。背景には水中の写真も付けて、かなりいい感じ。こりゃ活用しないとなぁ。といいつつ、たぶんプリンタはそれほど活躍の場がないのは変わりないような気もする・・・


2005年11月03日(木) 晴天特異日なのに

艦長日誌 西暦2005年11月3日

 今日文化の日は、なんでも晴れの特異日だそうな。晴天の確立が他の日に比べて高いんだとか。でも今日は朝から雨。登山に行く予定だったが、この雨でやる気をそがれて中止に。む〜ん。昼くらいから出かけて別府の「あしながおじさん」というお菓子屋に行くが、お目当てのお菓子は売り切れ。別のものを買って、コーヒーブレイク。そして帰宅するころには晴れていた。おいおい、こんな時間に晴れられてもねぇ。いちおう晴れたので今日は「特異日」なんでしょうかねぇ?とりあえず登山は土曜日にお預けだ。紅葉の山に行きたいですな。


2005年11月02日(水) 鳴門うどんガッツリ

艦長日誌 西暦2005年11月2日

 今日は実家で飯を食う日だったのだが、母親の体調が悪く今回は中止。仕方なく外食。どこに食べに行こうか迷ったあげく、結局家の近くの鳴門うどんへ。安くてガッツリ食べれて楽だからねぇ。ここはうどん玉はシングルでもトリプルでも値段同じってのがスゴい。トリプルなんてとても食える量じゃないよあれ。てか、シングルだと店はぼろもうけって事?俺はいつもうどんシングルで、どんぶりとセットにする。まぁそれでも充分腹一杯。

 帰宅して、今日はあまり勉強する気も起きず、DVDなど見て過ごす。いけませんなぁ・・・


2005年11月01日(火) お天道様にゃかなうまい

艦長日誌 西暦2005年11月1日

 先週、視覚障害者支援登山で山に登ったときに、紅葉がかなり綺麗になってきていたので、今週の休みは山に行くぞ!ってな感じなのだが、どうも天気がすっきりしないようで・・・。紅葉登山は晴れてないといまいち綺麗に見えないんだよなぁ。晴れた日、青空をバックにして光を受けて透き通った赤や黄色の輝きを放つ葉が良いんですわ。曇りや雨だとこれは絶対に見れない。新緑なら雨の日もまた味があって良いんだけどねぇ。う〜んお天道様、3日と5,6日はどうか晴天にしてくださいませm(__)m ・・・などとお願いしてみても、こればっかりはどうにもならんかなぁ。

 運動不足の解消のために始めた階段昇降、今日はそれにプラスして仕事帰りに公園で15分ほど歩いてみました。あ〜なんかいいね、体を動かすのは。身も心も軽くなる感じ。


ぐん |HomePage