DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) お洗濯

艦長日誌 西暦2005年4月30日

 今日はまずは昨日の登山で出た汚れ物の洗濯。天気がいいのですぐ乾く。気持ちいいですな。あとは何したんだっけ?のんびりと言うかだらだらというか。
 夕方から外出。今日から2日までちょいとドライブ旅行。まずは山の会の小屋に行ってプチキャンプ。ちょっと焼肉と野菜炒めなどつくり、ビールを飲んでいい気分。夜半に雨が降り出し、雨音を聞きながら就寝。


2005年04月29日(金) やっぱりアケボノツツジは夏木山

艦長日誌 西暦2005年4月29日

 山の会の登山で夏木山へ。もちろんお目当てはアケボノツツジです。一昨年来た時は、ソレはもう満開の綺麗なアケボノツツジを楽しむことが出来た。今回も楽しみだ。7時半に戸次で集合して小学2年生を含む総勢10名で出発。藤河内渓谷からオフロードの林道を詰めて、登山口少し手前で駐車。登山口からいきなりの急傾斜を登っていく。やっぱり体力が落ちていて登りがキツイ。小学生がいてペースがゆっくりなので助かる。体力戻さなきゃなぁ。程なく、石楠花が現れ始める。今年は当たり年のようで、どの木もいっぱいに花を咲かせている。これだけでも見事だが、目的はアケボノツツジだ。続いてミツバツツジ。ちょっと来い紫がかったいろが森の中でいっそう目立つ。かなり高度も上がり、いよいよアケボノツツジ登場。高い木の上に咲いているので見上げるような形になる。すっきり晴れた青空を背景にピンクの大きな花弁が際立ち美しい。そこからはもうどっちを向いても花、花、花。ピンクが必ず視界に入る。これは前回来た時よりもさらに花の数が多く、圧巻である。


 登りのキツさも、季節外れの暑さもいつしか忘れて花を楽しみながら山頂へ到着。昼食後ちょっと昼寝してから下山。下りでも終始花に彩られて楽しい。春爛漫、花満開の満足登山でした。下山後は道の駅うめりあで解散して、俺は汗を洗い流すために直川鉱泉までちょっと足を伸ばす。素晴らしい花見登山でした。


2005年04月28日(木) 休め休め

艦長日誌 西暦2005年4月28日

 雲行き怪しくなっていたGW中の仕事は、30日から、5月2,3日を除いて毎日対象の操業があるらしい。でも出勤対応は初日のみで、それも俺は出なくていいようになった。良かった良かった。明日からは思いっきり休みを満喫しまっせ。


2005年04月27日(水) みかゑり温泉LOVE

艦長日誌 西暦2005年4月27日

 今日も仕事帰りに温泉へ。でも今日はアウトドアサークルの仲間がみかゑり温泉で温泉&地獄蒸しを楽しむとのことで便乗。ひさびさだぁ。ここの温泉は自分で卵や芋を持ち込んで地獄釜で蒸せるので、4人でいろいろ買出しして出発。時間のかかる芋類は温泉に入る前に釜にセットしておけば入浴後にはちょうど蒸しあがる。ジャガイモ、サツマイモ、とうもろこしを釜に入れて露天風呂へ。マッタリ30分ほど浸かって、上がった後食材を確認すると、出来てる出来てるぅ。まずはホクホクのサツマイモ。中までしっかり黄金色。甘くてうまぁぁい♪ジャガイモもホクホク〜。とうもろこしもイケてる〜。もちろん温泉卵も作る。ウインナーなんかもイケまっせ。4人で腹一杯食い倒す。これだけ腹いっぱいになって一人当たり300円だから安いもの。入浴料とあわせても600円也。みかゑり温泉素敵です。すばらしい。


2005年04月26日(火) GW計画中

艦長日誌 西暦2005年4月26日

GW中の遠出を計画中。とりあえずは今年も登山だ。
忌々しいことに連休ど真ん中に近郊待機の日があってあまり遠くには行けないので、
九州内で登りたかった山のうちのひとつ、熊本の市房山を狙ってるところ。
新緑とアケボノツツジが見られるかな?
市房は後半として、前半は近場の山にも行こうかなと。
この時期は登りたい山がいっぱいあって困るのですよ。
その前に、無事休みを迎えられるよう、トラブルなど起きませんように・・・


2005年04月25日(月) 節約しなきゃ

艦長日誌 西暦2005年4月25日

 今年は残業残業のおかげで、給料もとてもよかったのだが、そろそろ落ち着いてきたので6月分くらいから大幅ダウンのはず。ここのところ外食やらなにやら、無駄遣いが多くて気が付けばけっこう使い込んでいるのでヤバい。以前の節約体制に戻さなければ。さてさて、まずは外食を減らさなければ。あとはガソリン代かな。これが困る。いい加減原油価格下がってくれないかなぁ


2005年04月24日(日) はぁよく寝た

艦長日誌 西暦2005年4月24日

 昨日の草刈りで疲れたのか、もともと体調が悪かったのかは分からないが、昨夜は早くから寝てしまい、結局13時間も寝てたよ。ちょっと寝すぎ。でもまぁいいか。
 昼からちょっと今後のために大事な用事を済ます。うまく言ってくれることを願う。
 GWの予定が具体的になってきた。山へ行く日が決定。その日は天気であってくれよ。


2005年04月23日(土) 草刈&山菜パーティ

艦長日誌 西暦2005年4月23日

 今日は山の会の山小屋で草刈。春になって新芽とともに雑草も伸びてます。おまけにここは葛のつたが縦横無尽に広がっているので、こいつらを刈り払うのが大変。総勢8名(内2名は草刈り機)でガンガン草を刈る。3時間ほどで、刈り取った草の小山が6つ出来上がり。皆さんお疲れ様でした。草刈りの後は待望の山菜パーティー。小屋の周辺で取った山菜を天ぷらで食す。タラの芽、ウド、ユキノシタ、アザミ、ヨモギ、イワタバコ、ヤブカンゾウ、ノビルなどなど、揚げたての山菜のウマいこと!!お腹いっぱいになるまで食べ倒した。食後、刈り取った草に火をつけて燃やす。乾燥しているのであっという間に燃えてなくなる。広い敷地も綺麗さっぱり。また6月くらいに草刈りと、小屋の塗装をしようと言う話で締めくくり。今年は山小屋利用も増やして活用していきたいですな。


2005年04月22日(金) きっく〜〜〜

艦長日誌 西暦2005年4月22日

 今日も仕事帰りに温泉へ。今日は明礬の「鶴寿泉」へ。ここもいい感じの共同温泉。熱いお湯がビリビリと肌に効きます。きっく〜〜〜〜って感じのいい湯。あまり長時間は入っていられないけど。初めて入る温泉だったので、ひさびさに温泉道のスタンプも一つ追加。これで39湯。後一つで5段だ。帰りに昨日入った照湯温泉へハシゴ。なんかここ好きなんですわ。体の芯からぽっかぽかで帰宅。


2005年04月21日(木) 温泉治療

艦長日誌 西暦2005年4月21日

 最近肩の辺りの皮膚が荒れてザラザラになってしまっているので、温泉で治療しようと思い、仕事帰りに別府まで。今日は照湯温泉に行って見ました。皮膚病に効く硫黄泉です。もちろん掛け流し、ほのかな硫黄の香りが良いですな。「こんばんは〜」「おさきに」など、地元のおいちゃん達の交わす挨拶も心地よい。こういう共同温泉は好きだ。ひさびさに温泉らしい温泉に入り身も心も癒されました。


2005年04月20日(水) 沈む夕日を見られる幸せ

艦長日誌 西暦2005年4月20日

 今日は仕事は18時過ぎに終了。うれし〜〜〜♪車で帰る最中、由布と鶴見の山の端に沈み行く夕日を眺めて、妙に幸せを感じる。なんか人間的な生活って感じだ。こういう日々が続けば楽でいいのだが。まぁ、残業代が減るから金銭的には苦しくなるが。上手くいかないもんだ。


2005年04月19日(火) 春爛漫登山

艦長日誌 西暦2005年4月19日

 今日は客先は企業記念日でお休み。新システムの立上も落ち着いたもので今日は立会もなし。ならばと早速山へ出かける。久々で体力も落ちてるので楽珍な県南の彦岳へ。ここはこの時期ボタン桜が綺麗なことで有名だ。ゆっくり出発して、登山口を間違えたりなどしたので登山開始が11時20分。登山道は春爛漫。スミレにムラサキケマン、春リンドウが咲き乱れ華やかだ。天気も上々で暑いくらい。流石に体力が落ちているし、山頂で簡単料理などしようと重い荷物を担いでいるのでキツイ。ゆっくり登る。頂上に近づくとボタン桜の並木が現れる。今まさに満開!


満開の八重桜を楽しみつつ山頂へ。山頂からは豊後水道とリアス式海岸が一望できて、霞んではいるが絶景。こりゃいいわ〜。山頂でお手軽スープパスタを作って昼食をとり、昼寝。待ったりすごして足早に下山。
 下山後は蒲江まで足を伸ばし、新しく出来た道の駅で海鮮丼を食べる。新鮮でうんま〜い!
 ひさびさに休日らしい休日を過ごし、満足満足。やっぱり休みの日はこうでないとね。


2005年04月18日(月) 無線から有線へ

艦長日誌 西暦2005年4月18日

 使っていた無線LANが壊れて、今まで1階でのパソコン使用を余儀なくされていたので、土曜日にヤマダ電機で20mのLANケーブルを買ってきた。んで、今夜仕事が終わってから帰宅後に配線。2階の自室まで部屋や廊下の隅を這わせていく。ようやく自室でNETできるようになったよ。最初からこうしとけば良かった、と思うのは後の祭りである。


2005年04月17日(日) ヒマヒマ立会

艦長日誌西暦2005年4月17日

 昨日休めた分、今日は日曜日だが立会で出勤。だが日曜日ということもあり、現場からの連絡もほとんど無く落ち着いたもの。夕方くらいまでは寝てばかりだった。夕方くらいから少し不具合発生の連絡が入り調査など数件こなしたが、それも大した問題ではない。かなり終息したな。21時までの予定だったが、20時で切り上げる。良かった良かった。


2005年04月16日(土) 春爛漫花見の一日

艦長日誌 西暦2005年4月16日

 久々のお休み、まずはひさびさに友永パンでパンを買い、別府公園で朝食タイム。ぽかぽか陽気のなか、色とりどりの花が咲き春爛漫。ゆったりとした時間に幸せを感じるのであります。ああ、休みがあるっていいなぁ。

 お次は出産した友達のお祝いへ。お祝いの品には汚れがすぐに落とせるシリコン製のスタイと、秋から冬になるころに着られそうな少し大きめの服をチョイス。入院中の産婦人科に行くと、昼食中。ちょっとタイミングが悪かったか。当の友達は出産はかなり大変だったようで15時間もかかったそうだが、とても元気そうで経過も順調なようだ。赤ちゃんも元気に泣き声を上げていた。良かった良かった。明日退院で、これからが本当に大変な時期だ。頑張っておくれ。

 お祝いの後は昼食を食べた後ちょっとドライブ。志高湖へ行き、遅咲きの桜を見ながら昼寝。きもちいい〜〜。その後野津原方面までドライブ。のんびりした一日を締めくくる。明日はまたお仕事だが、来週平日に1日休めそうなので、その日には久々登山にでも出かけよう。


2005年04月15日(金) わ〜い

艦長日誌 西暦2005年4月15日

 仕事のほうもずいぶんと落ち着いてきた。立会中の不具合発生件数もかなり減った。ということで、24時間立会体制は今日で終わりとなった。わ〜い!今週土日は交代で立会はするが日中のみ。しかも明日は俺は休んでいいことになった。3週間ぶりだよ〜。これで明日は出産した友達のお祝いにもいけるぞ。さてさて、明日が楽しみだ。


2005年04月14日(木) おめでたや

艦長日誌 西暦2005年4月14日

 アウトドアサークルの仲間の夫婦に、12日男の子が生れたそうな。おめでたい! お祝いもって駆けつけたいのだが、なにぶん仕事終了が早くても21時半。お見舞いには行けるはずも無し。日曜日には退院するらしい。せめて土日休みならお見舞いにいけるんだがなぁ。友達のお祝いにもいけないのが悲しい。さてさてどうしたものか。


2005年04月13日(水) 温泉でまったりこ

艦長日誌 西暦2005年4月13日

 今日は仕事21時半に終了。ようやく落ち着いてきて、最近にしては早い。疲れもたまってることだし、温泉にゆったり浸かりますか。近場の温泉だが、の〜んびり足を伸ばしてしっかり温まる。やっぱいいわぁ。温泉大好き。少し癒される。明日も普通に仕事だぁ。がんばらねば。


2005年04月12日(火) 散り行く桜

艦長日誌 西暦2005年4月12日

 満開だった桜も徐々に散り行き葉が目立ってきた。あっという間、華やかさと儚さをあわせ持つ桜って、本当に心に染みますな。そういえば常緑樹の葉もすっかり新芽が開いて明るい色になった。春は進んでいるぞ。山に行きたいなぁ・・・


2005年04月11日(月) 今日も今日とて

艦長日誌 西暦2005年4月11日

 はぁ眠い・・・今日も立会の2交代体制です。それに目が乾くし、鼻水は出るし、やだなぁ。今日の日中も結構大きな問題発生。ソレ以外は落ち着いてたんだけどなぁ。おかげでまた23時を廻ってようやく終了。


2005年04月10日(日) そうは問屋が卸さない

艦長日誌 西暦2005年4月10日

 昨日の夜はかなり深刻なトラブルがあった模様。システムがプロセスの残留による高負荷と伝送タスクの不具合でシステム再立上を行ったとか。よく呼び出しが無かったよな。まぁ色々と問題ありだが一つずつ潰していけばそのうち良くなりますわ。てことで、今日も交代時間の21時を大幅に過ぎて23時半まで。あぁ疲れた・・・


2005年04月09日(土) 少し落ち着いた?

艦長日誌 西暦2005年4月9日

 2交代での立会も3日目。流石に少し落ち着いてきたかな。立会中もすこしのんびりする時間が持てる。まぁ、こうでなくては体が持たん。このまま行ってくれれば意外と早く終息かも。


2005年04月08日(金) とにかく忙しい

艦長日誌 西暦2005年4月8日

 午前3時30分立上で新システムスタート。のっけから上手くいかないのだが、問題点続出しながらもなんとか操業続行。あれもこれもトラブル対応で忙しい。自分の担当した機能はほとんど問題が無いので気分的には楽だが。2時間ほど仮眠はとったがあとはぶっ通し。夜になるころにはようやく少し落ち着いてきたかな。21時前に夜番のメンバーと交代。12時間交代で明日明後日は立会体制だ。その後はシステムの状況次第。早めに終息して欲しいもんだ。


2005年04月07日(木) まずは徹夜

艦長日誌 西暦2005年4月7日

 さぁ新システム立上当日。事前の試験ではいまだに問題点が出る。それでも立上は結構。う〜ん不安だ。立上は深夜の3時。そこから明日の夜まで通しで立会。どうなることやら・・・


2005年04月06日(水) 明日からが本番

艦長日誌 西暦2005年4月6日

 明日から新システム立上。今日は最後の追い込みのパララン試験。いまだに問題点でまくり。本当に立ち上がるんだろうか?まぁ、後は野となれ山となれってことで。明日に備えて仕事は早めに終わり。しっかり寝ましょ。


2005年04月05日(火) すとれっち〜

艦長日誌 西暦2005年4月5日

 すっげ〜眠い。頭も重い。やべぇなぁ、疲れてるぞ俺。ってことで、ちょっとすっきりするかなぁと思い、仕事中合間を見てストレッチ。計算機室で、ちょっと怪しく一人ストレッチ。ノビノビ〜〜〜〜くぅぅぅ〜〜〜はぁぁぁ〜〜〜・・・うん、ちょっとすっきりしたかな?でもやっぱりお疲れマンボウ。睡眠時間が欲しいよう。
 仕事のほうは一つ大きな問題点が解決。立上は明後日だ。いよいよだなぁ。


2005年04月04日(月) くしゃみ鼻水花詰まり

艦長日誌 西暦2005年4月4日

 ここのところ、くしゃみが多い。鼻もつまり気味で、鼻水もちょいと出る。これが花粉症なのか、激務続きで疲れて風邪でも引いたのか、どちらか区別が付かないから困る。まぁ、それほどひどいわけでもないので放っているのだが、やな感じだ。
 日中天気が良くて、花見には良いだろうなあ。花見したい〜


2005年04月03日(日) 花盛り

艦長日誌 西暦2005年4月3日

 今日は比較的早く仕事終了。んじゃ温泉でも行きますか。ゆったり浸かって帰りはちょっと遠回りしてドライブ。桜も一気に開きましたなぁ。途中、木蓮が満開の木を発見。ライトに照らされる純白の花が綺麗。思いがけず夜の花見となりました。う〜ん酒が欲しい。


2005年04月02日(土) 休みなし

艦長日誌 西暦2005年4月2日

 今日は重要な試運転があったが、やはりというかまだまだ問題山積み。7日の立上までに改修は間に合うのだろうか?って、ことで、明日は日曜日だけどお休みなし。来週立上後は2交代体制で2週間は休みなし。うげ〜〜〜〜最低3週間は働きずめ。う〜ん辛い。辛過ぎる。


2005年04月01日(金) 行けるはずも無く

艦長日誌 西暦2005年4月1日

 4月ですね。エイプリルフールですね。とりあえず、これといった嘘はつかれてません。多分。
 今日は会社の山の会の総会&飲み会があり、ぜひ出席したかったのだが仕事が忙しくて行けるはずもなく、ただひたすら働いておりました。あぁ、飲み会なんて久しく行ってないような。ウマい酒が呑みたいなり。今日は23時半までお仕事。かろうじてその日のうちに仕事終了ですよ。来週後半からはたぶん2交代。その前には午前様もありでしょうか。つらいのう。


ぐん |HomePage