DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) キターーー(゜∀゜)

艦長日誌 西暦2005年3月31日

 通勤途中、仕事場の桜並木にちらほらとピンクの花びらが・・・キタヨ〜!咲いてるよ〜〜。毎年ここの桜は見渡す限り桜が続いてて見事なのです。今年は写真でも撮ってみるかなぁ。そういえば久しくデジカメ君の出番が無い。使う暇がなかなかないもんなぁ。いや、そういえば先週の山で少し撮ったか。プリントしに行かなきゃ。


2005年03月30日(水) 開花宣言

艦長日誌 西暦2005年3月30日

 今日友達からメール。「花見計画を提案いたすがいかがかな?」とな。毎年恒例、高校からの友達との花見です。そうか、もう桜が咲く時期だよ。花見したいが、仕事が佳境なので参加できるか微妙。そんな今日このごろ、大分もソメイヨシノの開花宣言。う〜ん、はなみぃ〜〜〜〜〜〜〜〜


2005年03月29日(火) 眠ネム

艦長日誌 西暦2005年3月29日

 今日は仕事でいつもより早く8時出勤。う〜ん眠い。その上正午をはさんで試験&試運転だったので昼食は16時過ぎ。ああつらい。まぁ終了時間が22時くらいだったのでまだ良いほうか。これからより忙しくなるなぁ。4月末までが大きな山場だ。ボチボチ頑張ろう


2005年03月28日(月) 通勤途中の春

艦長日誌 西暦2005年3月28日

 最近通勤途中に目に付くのは白木蓮の白い花。木いっぱいに大輪の白い花が咲いており、今が満開。春だなぁ。もうすぐ桜のピンクもちらほら見え始めるだろう。ウキウキしてきますな。写真を取りに出かけたい。ウズウズ。


2005年03月27日(日) リハビリ登山は雨

艦長日誌 西暦2005年3月27日

 アウトドアサークルのイベント登山に参加。サークルのイベント参加も、登山も、どちらも4ヶ月ぶり。仕事忙しいし、冬の間はスキー優先だったからなぁ。でも今日はあいにくの雨。福岡の平尾台へ向け、総勢14名で出発。雨は降っているが幸い霧は出ていない。平尾台は霧が出ると迷いやすいだろうから、霧が無いのは助かった。小雨の中ゆっくり登る。露出した石灰岩がまるで羊の群れのように見える羊群原の草原は野焼きが終わり、白と黒のコントラスト。足元は小さな花や蕗の塔が顔を見せて春の訪れを感じる。雨はさほど強くないのだが風が強くて寒い。今日は大平山を経て貫山まで行く予定だったのだが、風雨のため大平山のみとする。まぁ仕方なかろう。下山後はみんなで昼食をとった後千仏鍾乳洞へ。俺は連日の寝不足のため車中で眠り鍾乳洞へは入らなかったが、水の中をジャブジャブ進む鍾乳洞だそうだ。その後大分へ戻る途中で三光の金色温泉へ入り、杵築の定食屋で飯を食って解散。リハビリ登山としてはちょっと軽すぎたけど、寝不足と運動不足を考えればちょうど良かったのかな?そろそろ春山登山を楽しみに行きたいですなぁ。仕事が問題だが。


2005年03月26日(土) 眠い・・・

艦長日誌 西暦2005年3月26日

 眠い。とにかく眠い。寝不足。でもお仕事は待ってくれないので出勤。適度に働き、20時過ぎに終了。今日は比較的早く終わったので助かるわ。明日は久々に登山です。でも雨の予報・・・う〜ん、4ヶ月ぶりだし、とりあえずリハビリに徹するか。


2005年03月25日(金) あらびっくり!

艦長日誌 西暦2005年3月25日

 今日もお仕事遅くまで。仕事帰りの夜11時過ぎに家の近くのジャスコでちょいと買い物をしていたら、なにやら見たことのある人が買い物中・・・アウトドアサークルのお仲間でした。こちらも仕事帰りで食材の買出し中のご様子。色々近況などを話してたらけっこう話し込んでしまった。お互いアウトドアからちぃと遠ざかってるので、そういう話に飢えてるんだな。夜も遅いのでそこそこに切り上げて、買出しを終えて帰宅。
 明日の仕事は朝10時からでよいのでちょこっとDVDでも見ようか・・・などと見出したら、結局2時間タップリ見ちゃって寝るの遅くなる。おいおい、寝不足続いてるのにどうするのよ?


2005年03月24日(木) だめだ・・・

艦長日誌 西暦2005年3月24日

 日中強烈に眠くなる時間がある。寝不足&疲れがたまっております。目の下には熊、じゃ無かったクマができております。う〜不健康。ゆっくり風呂に浸かってぐっすり眠ろう。と言いつつも既に午前1時・・・はぁ。


2005年03月23日(水) また寒波ですか?

艦長日誌 西暦2005年3月23日

 今日は雨が降っておりました。3月も下旬だというのに、明日からなにやら寒波らしいぞ。雪も降るとか・・・今シーズンは終了だと思っていたのだが、中途半端にスキーに行きたくなってしまった。ん〜〜どうするかなぁ。まぁ、実際の雪の状況次第か。その前に仕事が問題だが。土日休みが恋しいですわ。まぁ、残業続きでお金たまるのはそれはそれでいいんだけど。


2005年03月22日(火) やっぱり読む時間足りない

艦長日誌 西暦2005年3月22日

 昨日買った雑誌、風呂で読んだり昼休みに読んだりしているが、なかなか進まない。やっぱり読む時間が足りないわ。これじゃ1ヶ月以上かかるぞ。む〜ん・・・
 暖かくなってきて、そろそろ山へ出かけたい気分。気分爽快だろうなぁ。体力が落ちてるので、きつ〜いかもしれないが。春のお山へ行けるのはいつかなぁ。


2005年03月21日(月) 知識欲?

艦長日誌 西暦2005年3月21日

 春分の日、今日も仕事だったのだが朝は10時からでゆっくり出勤。それでも嗚呼眠い。夜は21時くらいに終了したので久々に本屋へ。山やアウトドア関連の雑誌を3冊衝動買い。知識に飢えてるのか?あまり読む暇もないのにねぇ。昼休みや夜に少しづつ読んでいこう。


2005年03月20日(日) ありふれた休日

艦長日誌 西暦2005年3月20日

 かなり遅く10時過ぎに起床。コンビニでパンを買って、七瀬川公園で梅の花を見ながら、コーヒーを沸かしブランチ。のどかな休日です。その後ハンズマンでブラブラし、車のスモールランプを購入。床屋に行って散髪。仕事が忙しく散髪にいけなくてかなり伸びていたのだが、久々にすっきり。帰宅して車のランプ交換した後は写真の整理。アルバムに思い出の写真を貼り付けていく。う〜ん懐かしいなぁ。

 今日は本当にありふれた休日。のんびりすごして、いい骨休みが出来たかな。


2005年03月19日(土) うぐっ!スキー遠征無念の中止

艦長日誌 西暦2005年3月19日

 明日は休みなので今シーズン最後の滑りに瑞穂へ行こうと思っていたのだが、以前やった仕事のシステムが悪くなったわけではないのだが、周辺のネットワークの異常が発生しそのとばっちりを受けて明日は近場で待機となった。うぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!無念じゃ・・・
まぁ、体調もイマイチだったし、明日はゆっくり休めってことかな。ああでもストレスたまるなぁ。来シーズンまで屋外スキーはお預けじゃ。


2005年03月18日(金) 3連休もちろんなし

艦長日誌 西暦2005年3月18日

 今度の3連休は、もちろん3日間休めるなんてことはありえず。でも日曜日は休めるのでまだいいか。とりあえず滑りに行きたいが、土曜日の仕事終了時間次第だなぁ。あ〜、仕事はなかなか進まんし、でも立上時期は迫ってるし、嗚呼この先が思いやられる。


2005年03月17日(木) 目が疲れる

艦長日誌 西暦2005年3月17日

 新しいサーバへ古いコンピューターからデータを移植するため、地道にデータ入力。う〜つらい。ずっとパソコンの画面とにらめっこしてると目が疲れるぞよ。目薬、目薬。くぅ〜〜効く〜〜〜!なんてことを繰り返してます。あとは新旧の計算結果の確認とか、画面表示の間違い探しとか。あぁ、早く帰りたいぞ。


2005年03月16日(水) 3月半ば

艦長日誌 西暦2005年3月16日

 3月ももう半分過ぎちゃった。黄砂で空気も霞んでるし、もうすっかり春の陽気だなぁ。でもまだゲレンデには雪がある模様。今シーズンはなんだかんだと言いながら雪は多かったからね。それも週末に寒波が来てたのでさらに良し。数えてみたら、1月1日から延べ9回も滑りに行ってたよ。仕事忙しいながらもがんばったなぁ。土曜の夜遅く出発して島根まで。到着後仮眠してから日中滑り、夜帰ってくる。いやぁ我ながらバカですわ。来シーズンは仕事の関係で土日の遠出があまり出来なるから回数激減だろうけど・・・今週末、何とか滑りにいければシーズン10回達成だ。まだまだ冬の名残を楽しみたいのですよ。



2005年03月15日(火) 帰ってきたよ

艦長日誌 西暦2005年3月15日

 朝ディーラーへ電話。車の方は修理が終わったそうで今日中に受け渡し可能とのこと。仕事で取りに行くことは出来ないので、夕方に仕事場近くまで持ってきてもらう。左前輪のベアリングがかなりヤバかったようで、新品に交換。これでタダでよいとのこと。マジ?タダと言われるとなんか勘繰ってしまう俺は擦れてますか?まぁ、直って帰ってきたので良し。


2005年03月14日(月) おいおい

艦長日誌 西暦2005年3月14日

 仕事のほうは今日から本格的な新旧パララン試験。もちろん問題点でまくり。多すぎ。まぁ、こうやって不具合をつぶしていくんだね。でも多すぎてとても3月末までに間に合いそうにないと思っているのは俺だけか?

 修理に出した車だが、一日ディーラーからは音沙汰なし。おいおいどうなってるんじゃ?どういう故障なのかとか、どう処置するのかとか途中経過くらい教えてくれよ。これで勝手に修理してしかも金取ったりしたら怒るぞぅ。



2005年03月13日(日) クライミング、車修理、オペラ座

艦長日誌 西暦2005年3月13日

 アウトドアサークルの仲間と、朝の10時から大洲運動公園に最近完成したクライミングウォールの利用許可認定講習を受ける。フリークライミングは1度やらせてもらったことがあるがほぼ初心者。あとは沢登りで滝を登ったくらいだし、ちょっと怖いが楽しみだ。県内外から60名以上?の参加者があり、予想以上に利用者多い。午前中は会議室での講習があり、午後から実技の指導。ウォールは何じゃこりゃ!ってくらい高い。20mはあるか?上部はもちろんオーバーハング。これを上まで昇れるようになる日は来るんだろうか?何度か挑戦してみて、全体の1/4くらいまでしか登れない。それ以上は握力が持たない。体重のせいと、やはり登り方のコツだろうか。消耗しない登り方を身に付けないとね。登っている人をザイルで確保するビレイも何度かやらせてもらう。確保はしっかりした技術を身につけてないと、登る人が落ちた時に危険にさらしてしまうからな。16時に講習は終了。無事利用許可証を貰うことが出来た。利用開始は4月からだ。ロープ確保などをしなくても良いボルダリングウォールもあり、かなり楽しめそう。

 昨日点検に出した車だが、もともとの症状は改善されたのだが、今度は走行時の騒音がひどい。何か唸るような音が。こりゃいったいどうなっとるんじゃい?てことで夕方またもディーラーへ。結局詳しく調べてみないと分からないということで、代車を出してもらい修理へ。う〜ん、お金かかるのかなぁ?

 その後、稙田タウンへ行きちょいと買い物&食事などしてから、レイトショーで「オペラ座の怪人」を見る。ミュージカルの決定版がついに映画化。ミュージカル映画ってあまり見たことないんだが、この映画は音楽が圧巻。
あのテーマ曲が脳天ビリビリ直撃です。ストーリーは皆さんご存知の方も多いだろうから書かないが、これは映画館で見てよかった。DVDも買っちゃいそう。


2005年03月12日(土) のんびり過ごす休日

艦長日誌 西暦2005年3月12日

 土曜日のお休み。遠出の予定もなく、今日はゆっくり過ごすか。午前中は、マイカーの左前輪の軸がブレてカーブなどではブレーキパッドにこするようになっていたのでディーラーに点検に出す。幸い何処かのボルトの締め直しだけで済んだのでさほど時間がかからずに終了。良かった〜
家に帰って、ネットしたりDVD見たりしてゴロゴロ・ごろごろ。のんびり過ぎる休日ですなぁ。しばらくぶりだ。夜は別府にウマい飯を食いに行く。一日のんびり過ごせたな。


2005年03月11日(金) やりたいことが重なると困る

艦長日誌 西暦2005年3月11日

 金曜日です。明日は現在テストしている納入するサーバマシンを構成制御の試験で使用するため、ほかの人は使用できないってことでお休み。ラッキーですなぁ。でも仕事はいろいろ溜まってるわけで、とりあえず月曜日までに仕上げなきゃいけないものは仕上げてから帰る。就業22時半。
 土日はまた寒波が来るそうで、本当ならスキーに行きたいところなのだが、日曜日にクライミングの講習があるので断念。う〜む・・・多分良い雪で滑れるだろうになぁ。もったいない。でもクライミング講習も今回の機会を逃すと次はいつになるか分からないので受けたいしなぁ。さて明日は何して過ごすかな。


2005年03月10日(木) 吉野の鶏飯とスープ春雨

艦長日誌 西暦2005年3月10日

 仕事がある日の昼食は、大体売店で弁当を買って食べるのだが、最近のお気に入りは吉野の鶏飯のおにぎり。鶏とゴボウの炊き込みご飯みたいなもんですな。いつの間にか大分の名物になってます。これ美味いんだわ。これだけだと少ないので、スープ春雨も良く食べる。お腹にはたまるがカロリー控えめでよいのです。味もマーボなすやかき玉、坦々麺風と色々あるし。まぁ、カロリー気にするなら間食を減らせって話ですが(汗)


2005年03月09日(水) 温泉で療養

艦長日誌 西暦2005年3月9日

 珍しく仕事が20時で終了。まずは飯を食いに中華の「光華園」へ。色々悩んで中華弁当を注文。にら豚、とりてん、エビチリなどのメニューが少しづつ、多種入っているので欲張りさんにはもってこい。お値段850円なり。うまうま〜。
 まだまだ時間があるので、これは温泉に行くしかない!と思い、三ツ川温泉へ。色んな風呂に交互に浸かり、合間でストレッチしたりして1時間ほどのんびり温泉満喫。近場の温泉も十分楽しめますな。
あぁ、なんかすっきりしたぞい。明日も仕事がんばるぜぃ。


2005年03月08日(火) 肥満傾向

艦長日誌 西暦2005年3月8日

 ヤバいです。仕事の忙しさで運動不足、ストレスによる間食、こんな状態が続いてるので体重も脂肪も増加傾向、筋肉減少傾向です。あぁ、ダイエットしなきゃ。といっても、運動する時間はあまりないしなぁ。となると食事量を減らさんと・・・それが一番難しい。ストレス解消にどうしても間食しちゃうんだよな。なんとか食べないでストレス抜ける方法を見つけねば。あぁ、運動して汗流したい。


2005年03月07日(月) 楽ありゃ苦あり

艦長日誌 西暦2005円3月7日

 昨日のスキーの疲れがモロにでて、仕事中はキツイの眠いの大変でした。楽しかった分、今日はつらいわ〜。なんとかもう少し楽にすべりに行ける方法ないかねぇ。疲れで体調崩さないよう気をつけよう。


2005年03月06日(日) やっぱり楽しい集まりでした

艦長日誌 西暦2005年3月6日

 朝7時過ぎに起床。Wa!の皆様は大朝で宿泊だそうで、ゆっくり来るだろうからこちらもゴンドラ駅のレストハウスで焼きたてパンを買ってから車中でマッタリ。9時過ぎに皆さん到着。いやはや大人数ですな。久々に会う顔も。子連れ家族が3組いるので、何人かはレストハウスの休憩所で子守だが、残るメンバーで滑る。快晴、雪タップリ、怪しい集団が滑りまくる。未圧雪部もいっぱいあり、みんなコース脇へ踏み込んでゆく。流石だわ。今日はメンバーの一人が持っていたミニモノスキー、モノスキーを借りて滑ってみる。これは難しい!両足ぴったり揃えてないといけないので疲れるし、止まるのがまた大変だ。とにかく雪上で四苦八苦し転げまわる。こんなに転んだのは久しぶりだ。でもこの難しさがたのしい〜。ちょっとハマったかも。気が付いたらネットでポチッと購入してるかもしれん。午後も16時前までしっかり滑り、足プルプルになるまで滑ったぞ。やっぱり大人数で滑るのって楽しいわ。このあとみんな温泉に行くようだったが、俺は帰りが別なので泣く泣く不参加で帰途に着く。時間がちょっと下がったので、小郡からは高速を使い九州に戻る。おかげで日が変わる前に大分帰着。疲れたけど心地よい。うんやっぱり楽しい集まりでした。日曜だけでも参加できてよかった〜。


2005年03月05日(土) よし、いくぞ

艦長日誌 西暦2005年3月5日

 もちろん土曜日お仕事。今日はWa!のみなさんが集まって滑りに行ってるので、おれも参加したかったのだが、仕事休めるはずもなし。無念。いいもんね、明日合流するぞ。仕事は結構早く終わったので20時過ぎには大分出発。途中までは快調だったが、山口市を過ぎたあたりでかなり眠くなってきた。疲れもたまってるしなぁ。ヘロヘロになりながら、なんとか3時くらいに旭テングストンの駐車場に到着。さて、寝よう。


2005年03月04日(金) ヤバいかも

艦長日誌 西暦2005年3月4日

 う〜ん、体調悪い。マジで風邪引きそうな勢い。今日はゆっくり寝なきゃなぁ。


2005年03月03日(木) 通勤にて

艦長日誌 西暦2005年3月3日

 朝の通勤、最近は家を出るのが結構ギリギリの時間。車で10分ちょっとなのでゆっくり起きる。今日通勤の車の中で、信号待ちでなぜかジョイフルのドリンクサービス券に書いてあるクイズを解いていたら、どこからか窓をたたくような音が。?? なんだろうとふと横を見ると、アウトドアサークルのお仲間の車でした。あれま?こんなところでなにやっとんの?窓を開けて車越しにつかの間会話。信号は青に変わり、お互いそのまま仕事場へ向かう。いやはや偶然でござった。


2005年03月02日(水) 噛んじゃいやん

艦長日誌 西暦2005年3月2日

 朝食のときに、口の内側を2回も噛んじゃった。痛いってばよ。何でか続けて噛んじゃうんだよなぁ。体調も微妙に悪い。油断すると風邪引きそうだ。口内炎防止&風邪予防でビタミンしっかり取っとかないとなぁ。


2005年03月01日(火) 3月だ

艦長日誌 西暦2005年3月1日

 今年ももう2ヶ月過ぎたのね。早い早い。仕事もいよいよ架橋に入ってくる。今月と来月が正念場。がんばらねばなぁ。でも日曜日は休みたいぞ。まだまだゲレンデには雪がいっぱいあるからなぁ。後何回すべりにいけるか・・・


ぐん |HomePage