DiaryINDEXpastwill


2005年02月28日(月) クライミング講習

艦長日誌 西暦2005年2月28日

 アウトドアサークル絡みで知ったのだが、大分市の大洲総合運動公園にクライミングウォールができたとかで、その利用許可を得るための講習会が3/13にあるらしい。クライミングはやってみたいと思っていたので受けたいなぁと思ったのだが、案内要綱を見ると「選手の皆様へ」なんて言葉が出てきて、初心者の自分としてはちょっと気後れして受けようかどうか迷ってた。(かなり受けない方向に流れてた)
でも申込締切の今日、サークルの仲間から「受けないの?」との電話をもらい、考えた結果受けることにした。せっかくのチャンスだし、こうして電話もらったってことは今受けときなさいってことでしょう。今年で出向が終わり元の仕事に戻る可能盛大だが、ここのクライミングウォールなら会社からすぐ近くだし、休日に楽しむことが出来て良いですな。あとはこの日に仕事が入らないのを祈るのみ・・・


2005年02月27日(日) 未圧雪部の部活動

艦長日誌 西暦2005年2月27日

 朝6時に起床。軽く飯を食って早速ゲレンデへ。夜に降り積もった雪でゲレンデはベストコンディション、さらに降雪中!タタミで足慣らしし、リトルタタミで未圧雪の部分に飛び込んだりして軽く新雪を味わった後、早速クレイジーベアへ。いや〜久しぶり、新雪のクレイジーベアは気持ちいいわ〜♪ウッハウッハ。今日は全コースオープンなので、未圧雪の上級者コースばかりを選んで滑る。ビッグモーニングのコブで翻弄され、ゼルコバでは緩斜面でつかまり、ディアとチェリートゥリーではこれでもかというくらいふかふか新雪を堪能。1本下るたびにヘトヘトだ。まさに部活動状態だが、これが楽しいんだわ。やっぱり瑞穂はこうでなくっちゃ。
 最後の方、ディアの途中の木の陰で休憩中、ボードを外して流してしまったクソ馬鹿初心者ボーダー女がいて、危うく別の休憩中の人に直撃しそうになった。幸い当たらずにその人のすぐ横の雪面にボードは突き刺さって止まってこと無きを得る。恐ろしすぎる。しかも自分がどんな恐ろしいことをしたかまるで分かってない様子。お前みたいな馬鹿は上級者コースにくるな。人殺してからじゃ遅いんだよ。もっと足前鍛えて出直せゴルァ!(゜Д゜)
 と、最後でテンション劇下がりなことがあったりしつつも、全部で13本、未圧雪のコースばっかりを選んで滑り13時にはヘトヘトで終了。あぁ、新雪未圧雪万歳。
 帰りはのんびりと、珍しく温泉まで入って23時には大分帰着。お疲れ様でした俺。


2005年02月26日(土) 日中は時間がかかる

艦長日誌 西暦2005年2月26日

 朝?は11時まで寝てた。久々にこんなに遅い時間まで寝てたなぁ。こんなことに喜びを感じてしまうのはイカンな。ぼちぼちとスキーの準備をして昼から出発。いざ新雪タップリの瑞穂へ!んでも、日中の一般道はやっぱり混むね。九州脱出までに3時間以上かかる。仕舞いにゃ浜田道では大朝〜千代田分岐の間で雪通行止めとかいう電光掲示が出てて、浜田から乗るのにチェーンをつけさせられたのだが、瑞穂インターまで道には雪は一切なし。途中で規制に出てるおっちゃんに聞いたところ、実は事故による通行止めらしい。なんだよう。事故なら事故とちゃんと表示しろよ。んでもって、雪も無いのにチェーンつけさせるな。んなことで瑞穂のバレーサイドに到着したのは夜11時。うへぇ疲れた。まぁ良い。雪も降ってきたことだし、明日の新雪天国が楽しみじゃ。


2005年02月25日(金) さてと

艦長日誌 西暦2005年2月25日

 昨日今日と、仕事は意外と早めに終了。といっても22時だけど。しかも明日の土曜日は珍しくお休み!!うれすぃ〜。雪も降ってるようだし、今晩からしっかり睡眠とって、明日からまたスキーへ出発じゃ。時間があるからのんびり行けるな。うひひ。


2005年02月24日(木) ふっちょるらしいで

艦長日誌 西暦2005年2月24日

 朝からビチャビチャと雨がしんけん降りよる。
こげんこっちゃゲレンデの雪がのうなるんじゃねぇかち思うてもてんのやけど、なんか九重んほうは雪らしいで。なにぇ、ホントかぇ?国土交通省のホームページの画像見たら、水分峠は雪景色やったわぁ。広島や島根ん方はどげぇなんかのう?今週末も新雪ウハウハしに行きてぇわぁ。

 今日はなんとなく大分弁で書いてみました。


2005年02月23日(水) 空が青いぜ

艦長日誌 西暦2005年2月23日

 昨日もそうだったのだが、日中はまぁ天気の良いこと。空が青いぜ。こんな綺麗な青空の日には、遊びに行きたくてウズウズする。瑞穂ハイランドは全コースオープン中だそうな。う〜〜〜あの上級者コースで転げまわりたいぞ。今週末まで上級者コースの雪は残っているだろうか??


2005年02月22日(火) 時間をください

艦長日誌 西暦2005年2月22日

 給料日を2日過ぎているが、まだ金を下ろしに行っていない。というか、行く暇がない。まぁ、昼休みに行けなくはないのだが、どうしても睡眠時間に当ててしまう状況。眠いんですワ毎日。いい加減おろしに行かないとな。

 今週末は土、日とも休めそう。まだ土曜日は微妙なところだが、ぜひとも休ませてほしいなぁ。


2005年02月21日(月) 楽天vs巨人

艦長日誌 西暦2005年2月21日

 夜、友達からメールが入った。「楽天vs巨人戦のチケットが2枚余ってるけど要らない?」と。
なぬっ?今年新規参入の楽天vs巨人戦はオープン戦とはいえ注目のカードじゃないですか。
久しくスポーツ観戦なんかしてないし、行ってみたい! ・・・とは思ったものの、たしかその日は土曜日。
土曜日はもちろんお仕事でございますよ、ええ。泣く泣くお断りのメールを入れる。
せっかくのチャンスが・・・まぁしかたない。
友達からは「仕事がんばった分きっと神様がご褒美くれるよ」と励ましのお返事もらった。ありがとよぉぅ。

今度の土曜日も仕事とはいえ、今週土曜日は仕事が早く終われそう。余裕を持って遊びにいけるかも知れないのでちょいと楽しみ。
また週末寒いみたいだし。いいじゃなぁ〜い。


2005年02月20日(日) 嗚呼、新雪天国

艦長日誌 西暦2005年2月20日

 旭テングストンの駐車場で車中泊。目が覚めて外を見ようとしたら、窓は真っ白!うぉ〜積もってるぞ〜!!車の上に10cmほど積もってて、さらに降雪中。うひひひひ、こりゃ新雪パウダー天国じゃぁ。スキー板は158cmと120cm両方持っていってたのだが、お馬鹿なことにストックを忘れていたので本日は120cm限定とする。新雪だし、短い板で転げまわろう。

 下のゴンドラ駅のレストハウスで朝食のパンを食べ、いざ出陣。早速パノラマコースへ。雪フカフカ〜♪サラサラ〜♪この時点では新雪10〜15cmほど。ちょっとスピード出して滑っているとその下のツルツルバーンに届いてしまうが、さらに降雪中なので徐々に良くなるでしょ!ウハウハするために傾斜のキツイコースへ。これこれ、これですよ!たまら〜ん♪120cmの板は短くて取り回しが良い上に、1m未満の板と違い新雪にズボッとはまってつんのめる事もなく、軽快にフカフカゲレンデを堪能。コブもそこそこ滑れてしまう。未圧雪のコース脇などを選んでパウダーを滑りまくる。土日はスキーオンリーでファミリー客と真面目な基礎スキーヤーが多いので、
誰も滑っていないマッサラな新雪部分が至る所にあって、そういう部分を選んで滑る。気持ちいい〜もちろんスーパーダイナミックまで滑り倒し、帰るころには太ももプルプル状態。でも快感♪

 帰りの運転は雪でかなり苦労することを予想したが、浜田道は雪が降るも路上に雪なし。途中でチェーンを外し軽快に走る。山口の松屋で牛飯食べてから九州へ戻る。北九州でも雪がかなり降る。明日朝はこの辺は積もるのかな?大分に戻ったのは22時30分でした。



2005年02月19日(土) やっぱり行っちゃいます

艦長日誌 西暦2005年2月19日

 今日は久々に仕事が19時前に終了。これはラッキー!もちろんゲレンデに向け出発。かなり迷ったのだが、またまたテングストンへ。途中雨が降ってたりしたが、現地に付くころには雪に変わる。こりゃ朝の新雪が期待できるぞ〜


2005年02月18日(金) そして帰還

艦長日誌 西暦2005年2月18日

 ここのところやっているゲーム「RogueWin」だが、昨日目的のアイテムをゲットして、今日ついに地上へ無事帰還。長かった〜。このゲームが発売されたのはたしか97年だったような・・・7年越しで初クリア(笑)でもちょいとインチキあり。このゲーム、一度死ぬとセーブデータが消えちゃうんですわ。んで、そのセーブデータをコピーして死んだ後に使いまわしたため、クリアデータは「BAD DATA」となっております。ちょっと悲しい。次は完全クリアを狙おう。
 週末寒波が来そうな割にはいまだに雨が降ってる・・・ゲレンデの雪は大丈夫か?


2005年02月17日(木) ついに入手!

艦長日誌 西暦2005年2月17日

 ついに入手!、といっても現実世界のお話ではなくゲームのお話。
昼休みや就業後にこつこつとやっている「WinRogue」での目標アイテム「イェンダーの魔除け」を地下24階でついにGET。
もう何年も、思い出したころにボツボツとやっているこのゲームで、今になって初めて入手。
のんびりしすぎといえばしすぎだが、あまりガツガツやるゲームでもないってことで。
でも手に入れたとはいえこれから地上に向かって戻らなきゃいけないのである。まだまだ先は長いですぞ。

 雨ばっかり降ってるが、週末はまた寒気がやってくるらしい。いい雪降るかなぁ?ウハウハパウダーで滑りたい〜



2005年02月16日(水) 温泉恋し

艦長日誌 西暦2005年2月16日

 仕事ばかりで暇がない今の楽しみは、昼休みのゲームと、土曜の夜遅くから意地と根性で行くスキー。そういえば最近温泉に行ってないなぁ。温泉でゆったりマッタリ癒されたい。でもスキーに行きたいから温泉は後回し。スキーに行って帰りに温泉ってのが最高なコースなんだが、自力で運転していくと予算の関係で一般道を使うので温泉に入っている暇などないのですよ。何人かで乗り合わせで行けば高速使っても安く上げられるから、時間も余裕ができて温泉には入れるんだが。そういえば今週末はアウトドアサークルのイベントでスキーツアーがあるのだが、俺は土曜の夜の出発時間に間に合う保証がないので不参加。行くとしたらまた自力で運転だ。さぁ、今週はどこに行くかな。



2005年02月15日(火) 春は近づいている

艦長日誌 西暦2005年2月15日

 そういえば昨日はバレンタインデーでしたな。身内から貰ってばかりだが(汗) 最近は「義理チョコ」なんてものはトンと見かけなくなったなぁ。
って、見かけないのは俺だけか?俺だけですか?
 今日は朝から晩までじゃ〜んじゃん雨が降ってます。こりゃゲレンデの雪はピンチだなぁ。明日はまたすんごい気温が上がるようだし。
でも週末は寒波らしい。なんだかワケ分からんが、三寒四温で春に近づいていっているのかな。頼むからもう少し雪と戯れさせておくれ。


2005年02月14日(月) さすがにキツイ

艦長日誌 西暦2005年2月14日

 昨日の強行軍が祟って、さすがに今日はきつい。仕事中眠いこと眠いこと。コーヒーがぶ飲み、ブラックブラックの飴を舐め、ひたすら耐える。途中何回か落ちましたけど(汗)さすがに島根往復一人運転ってのはキツイのぅ。でもスキーに行く機会は逃したくないのですよ。とりあえず今日はゆっくり休もう。あ、その前にスキー道具の手入れしなきゃ・・・


2005年02月13日(日) やっぱり遭遇

艦長日誌 西暦2005年2月13日

 安全運転?で下道を軽快に飛ばす。瑞穂かテングストン、どちらにしようか迷ったが仕事で寝不足続きで体力的にきついので、楽なテングストンに決定。
 予想通り朝5時過ぎに到着、車中で仮眠に入る。9時過ぎに起きだしてゲレンデへ。寝ている間にうっすら新雪が積もって、フカフカとまではいかないがよい感じ。チャレンジコースへ行くコース上にテーブルトップができていたが、アプローチ短すぎ緩過ぎでまったく飛べず。ダメジャンこれ。
仕方なくコブを中心に、斜度のきついコースを選んで滑る。最初は120cmの板で滑ったのでコブもそこそこ滑れる。やはり短いと取り回しが楽だ。午後から158cmの板を使ったが、こちらではコブはダメダメ。未熟だなぁ。今日はバッジテストをやっていたからか、スーパーダイナミックの一人用リフトも稼動していたのでスーパーダイナミックでも何度か滑ったが、ガリガリとフカフカが交互に現れてちと怖い。エッジをしっかり立てられてないから抜けそうになる。やっぱり未熟だなぁ。
 昼前、センターコースのリフトを降りるときに、前方に見覚えのある集団を発見。Funski no Wa!のご一行様じゃないですか。去年もテングストンで遭遇したし、今年も何人かはここで会っている。いやぁ、やっぱりここは遭遇率高い。相変わらずみんな元気そうで何よりだ。
 寝不足だったがなんだかんだと15時半までガッツリ滑って終了、16時くらいから帰途に就く。帰りも下道。我ながらタフですなぁ。行きは夜中だったので6時間で到着したが、帰りはさすがに7時間かかる。それでも何とか日が変わる前に大分に帰着。お疲れ様でした俺。


2005年02月12日(土) キツくても行っちゃうの

艦長日誌 西暦2005年2月12日

 本日仕事終了は20時半。家に帰って飯食ってシャワー浴びる。時間も下がったのでどうするか迷ったが、やっぱりスキーに行くことにして家を出る。出発時点で23時前。最低6時間はかかるとして現地着は朝の5時・・・キツイなぁ。でも雪がたっぷりある2月中に行けるだけ行っとかんとね。リポDとコーヒーでドーピングしつつひたすら運転だ。事故らないように気をつけないと。


2005年02月11日(金) 今日も今日とて

艦長日誌 西暦2005年2月11日

 今日も休み時間にゲーム。ああ、はまってますな。
今日は地下23階までいったのだが、巻物使って動きを止めたドラゴンから炎の遠隔攻撃受けて焼き殺されました。
ぐぐぐ、、、にっくきドラゴンめ。
今日は20時半には仕事終了したんだけど、なぜか職場でそのゲームをしてすごしてた。早く帰って休めよ俺。






2005年02月10日(木) 昼休みのゲームにはまる

艦長日誌 西暦2005年2月10日

 最近仕事が忙しくてあまり楽しみがないのだが、そんな中でも昼休みにするパソコンゲームと、帰宅してから見るスタートレックのDVDはなかなか良い息抜きだ。ゲームのほうは昔のゲームを持ってきて最近始めた。RogueWin」というやつで、かなり初期の名作「Rogue」をWindows版にしたやつ。かつてはアルファベットや記号で表されていたモンスターやアイテム、ダンジョンが3Dになっている。でもモンスターやアイテムは3Dになったアルファベットや記号であるところが笑える。地下に潜っていってあるアイテムを見つけてまた地上に戻るという単純なゲームだが、一度下りた階段は目的のアイテムを見つけるまで登ることができない、空腹で死ぬ、降りるごとに凶悪になっていくモンスターと、このゲーム結構難しいんですわ。いまだに解いたことがない。でもゲームそのものは単純なので楽しめちゃう。息抜きにはイイですわ。
のんびりやって、そのうち解ければ嬉しいなぁ。


2005年02月09日(水) やっぱり無理か

艦長日誌 西暦2005年2月9日

 今週末は世間では3連休。もちろん仕事なので3連休なんてある分けないのだが、せめて2日間くらい休ませてもらえないかなぁと甘い期待を抱いていた。が、やっぱり金、土と働かねばならないようだ。うぐぐ、いいじゃん休ませてくれてもさぁ。ああ3連休は夢のまた夢。スキーに行きたいが厳しいかなぁ・・・


2005年02月08日(火) 疲れてます

艦長日誌 西暦2005年2月8日

 筋肉痛継続中。そして慢性的に寝不足気味。うーんお疲れモードがかなり進行してますな。今日はゆったり風呂に浸かって疲れを取ろうと思ったのだが、そのまま風呂の中で寝てしまい気が付けば2時間経過。なんか余計疲れたかも。駄目じゃん。いやはや、ゆっくり寝て思いっきり運動してストレス発散したいでやんす。


2005年02月07日(月) 筋肉痛だ

艦長日誌 西暦2005年2月7日

 昨日久々にスキーで跳んだせいで、今日は久々の筋肉痛。背中や内腿の筋肉こわばってます。腹筋も微妙に。跳びは普段使わない筋肉を酷使するからなぁ。それにやっぱり運動不足が加わってる。う〜ん鍛えなおさなきゃ。


2005年02月06日(日) 飛び復帰

艦長日誌 西暦2005年2月6日

アウトドアサークルの仲間とともに、九重森林公園スキー場のナイターへ。今回の俺のお目当てはミニパーク。コースは満足できないのだが、ナイターでもミニパークは使えるとの情報を得たので、それならと行って見る。到着時はまだ明るく、青空も覗いて絶好のスキー日和。それを反映してゲレンデは黒山の人だかり(--; この混雑じゃとても日中滑る気にはならんな。とりあえずミニパークへ直行。もう半年以上も跳んでないので最初は慎重に。意外と跳びやすかったのでちょいと安心。仲間はほったらかしで、2WAYのRのきつい方をひたすらハイクしながら跳ぶ。ハイクはきついが、跳ぶのはやはり気持ちイイ〜ストレートだと、ミュートは問題なしなのだがほかのグラブはできなくなってる。ストレートが安定したところで360もやってみるが、こちらは回せるもののグラブはどうあがいてもできそうにない。高さも多分出ていない。う〜ん、やはりブランク長いとこうなるなぁ。2時間ほど、ボーダーに混じって跳び続ける。ボーダーのレベルはさほど高くない。3回せる人はごく少数であまり安定感なし。だがパーク利用者は総じてマナーが良くてちょっと意外。ゲレンデのほうはひどいだけにこちらはいい意味で予想を裏切られた。
ほかにBOXとレールもあったがこちらには入らず。ミニパークにはスキーヤーがほとんど来なかったのがちょっと寂しい。
その後夕飯を食ってフリーランに移るが、ナイターではつるつるのバーンの上にさらさらパウダースノーが薄く乗っているような状態で、
エッジのあまり立っていない&テクニックが足りない俺のすべりではすっぽ抜けそうになって怖い。
この辺は板の手入れ&滑走技術向上が必要ですな。
20時半に終了して大分に戻り、温泉に入って帰宅。微妙に腹筋が筋肉痛。体なまってるなぁ。ま、今日は久々の跳びでストレス発散できて満足・満足。


2005年02月05日(土) 三川温泉に行ってきた

艦長日誌 西暦2005年2月5日

 今日は土曜日ということもあり20時半で仕事終了。このくらい早く終わると余裕があっていいなぁ。せっかくだから、先日偵察に行った三川(みつがわ)温泉に行ってきた。料金300円也。なかなか綺麗で、ジェットバスからサウナまでしっかりそろっている。サウナは高温、低温、スチーム、塩と4種類も。泉質はナトリウム塩化物泉。かすかに金属臭があり、湯口は茶色い堆積物がこびりついていていかにも温泉らしい。この温泉、家族湯はあるし、マッサージもあるし、さらになぜかカットサロンまで併設。しかも宿泊可能。こんな近くにこんないい温泉が出来てたんだ。こりゃたまに来よう。


2005年02月04日(金) 休日の過ごし方に悩む

艦長日誌 西暦2005年2月4日

今日は珍しく21時半で仕事終了。って、この時間で終わって喜んでる今の状況って変だよな。
たまにゃ定時で帰りたい。ていうか、年休取ってスキーや登山に行きたいのですよ。はぁ鬱々。
せっかく早く終わったから温泉でも行こうかとも思ったが、たまには自宅でちゃんと飯食わんとなぁと思い帰宅。
晩飯は鳥団子鍋でした。ウマウマ。その後はDVD見て過ごす。ST VOYAGERも第2シーズンまで見終わった。
明日土曜日はもちろん仕事として、日曜日はどうしようかなぁ。
アウトドアサークルの仲間が九重にスキー行くらしいので便乗しようかな。
雪いっぱいあるから広島方面にも行きたいのだが、さすがに仕事で疲れてるし運転もつらいしなぁ。
う〜ん悩む・・・



2005年02月03日(木) 怪しく徘徊

艦長日誌 西暦2005年2月3日

 仕事中なぜか温泉の話になって、最近三川に温泉施設が出来たとの話を聞いた。大分に住んでる人はご存知かと思うが、三川といえばラブホテルが立ち並ぶ一帯ですな。なんでまたあんなところに。しかも天然温泉で硫黄のにおいもしっかりだとか。興味津々で早速仕事帰りに探しに行ってみた。夜遅く、ホテル街を一人で車で徘徊する男が一人・・・怪しい!怪しすぎるぞ俺。ウロウロしてようやく発見。意外とよさげじゃないの。掛け流しらしい。駐車場の側溝からは湯気も昇って確かに温泉って感じ。でもすぐ隣はラブホテル。変な感じ。今日は入らずに帰宅。また今度仕事帰りにでも入りに来よう。
 そういえば今日は節分だった。豆食ってねぇぞ。歳の数だけ食べるといいって言うが、さすがにそんなにたくさん食べるのはツライ歳になっております。


2005年02月02日(水) 来たよキタヨ〜

艦長日誌 西暦2005年2月2日

 仕事終えて、気晴らしにドライブ兼ねて別府の「うれしや」へ飯を食いに行く。ここのアットホームな雰囲気がよいのですよ。仕事帰りのおっさんが1杯やってたり、学生が数名で話しながら飯食ってたり、カップルで来てたり。一人で行ってもすんなり入れちゃう雰囲気が好きだ。とりてんと豚汁、おでんを頼む。豚汁は野菜たっぷりでヘルシーだし、とりてんも揚げたてで柔らかジューシー。バランスもそこそこ良いでしょ。温泉も入って帰ろうかと思ったが、家で風呂に入ることにして帰宅。

 帰宅すると宅配便が。そういえば、今日は「Lord of the Rings - The Return of the King」のスペシャルエクステンドBOX発売日だ!ネット予約していたので発売当日にしっかり届いてました。来たキタ〜(・∀・)待ってましたよ。でもこれ一度見出すとすんげー時間長いからなぁ。今あまり暇がないんだよぅ(泣)このDVDをブッ通しで見られるくらいの暇がほしいでござんすよ。


2005年02月01日(火) 時代の変化?

艦長日誌 西暦2005年2月1日

 そういえば先日の友達との新年会で、携帯電話の話題になった。着ウタなどはホントに音が綺麗だし、ゲームも画面綺麗で面白い。イース6が携帯で出来ることに軽くカルチャーショック。う〜ん、時代は変わったなぁ。などと言う俺は完全に時代に乗り遅れてるオッサンの仲間入りしてますな。ちなみに俺の携帯は防水型の2年前に購入したやつ。いい加減買い替え時かなぁ。でも色々機能があっても多分使わないだろうしなぁ(笑) と、結局堂々巡り。でも今使ってる携帯でかくて重いし、どうしようかなぁ。


ぐん |HomePage