DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) やぁ秋晴れだ

艦長日誌 西暦2004年9月30日

 台風一過ですっきり綺麗に晴れましたなぁ。いやはや、久しぶりに朝から清清しい。こんな日はアウトドアで思いっきり体動かしたいなぁ〜・・・などと妄想しつつ今日もお仕事。夜になるとめっきり涼しく、というか、寒いくらいになってきたな。既に出勤は長袖ですよ。衣替え衣替え。一気に冷え込んだ感じだから、今年は紅葉もきっと綺麗に色づくでしょう。紅葉の山に出かけるんが楽しみです。少ない休みを有効に使わねばなぁ。その前に、この気温差でかぜ引かないように気をつけよう。


2004年09月29日(水) 陸の孤島

艦長日誌 西暦2004年9月29日

 やってきました台風21号。朝出勤時間帯はほとんど雨は降っていなかったがやがて猛烈な風雨となり、仕事中にビルの窓に打ち付ける雨が凄い。前回の台風の時と負けず劣らずの勢いだ。だがそれも15時を過ぎると静かになり、夕方は青空が覗き夕日も出てきた。台風一過、明日は晴れるかな?
 残業してると、中津から通っているお偉いさんが今年の新人に「JRが動いてるか調べてくれ」とのお願い。俺もネットで調べてみたが、見事に日豊本線、豊肥線、久大線とも運行見合わせ。しかも、九州の中で大分の路線だけ。大分駅からは日出までしか行けない有様。なぜに大分だけ?まさに陸の孤島状態。 中津行きのバスも18時台が最終なので、そのお偉いさんは公共交通機関では帰れず、家族に迎えの電話をしていた。早めに仕事終えて帰る途中、道路の電光表示は「宇佐別府道路 災害通行止め」とのこと。わぁ、高速もダメなんだ。お気の毒です。

 今回も台風は各地に被害をもたらした模様。今年は本当に台風の当たり年だ。もういい加減こないよな。来ないでねお願いだから。


2004年09月28日(火) うぅ〜ん、働いたぁ

艦長日誌 西暦2004年9月28日

 ああ、もうすぐ9月も終わりだなぁ。働け働け、馬車馬のように、ってことで今日は23時過ぎまで残業してみました。う〜ん疲れる。効率悪いなりにも頑張ったので、ちょっと仕事が前倒し気味で少し余裕出てきた。いや、それでも全体としては依然厳しいんですがね。明日は台風も来ることだし、少し早めに仕事上がってゆっくりするかなぁ。


2004年09月27日(月) 言葉で伝えること

艦長日誌 西暦2004年9月27日

 自分の意思、考え、気持ちを言葉で伝えることって難しい。上手く表現できなかったり、相手に理解してもらえなかったり、時には言葉で表すことさえ出来なかったり。自分の思考を相手の脳に直接送れたらどんなに楽だろうとも思う。でもエスパーでもテレパスでもない人間にはそれはできない。ならば、拙くても、不器用でも、かっこ悪くても、相手に伝える努力はしなきゃいけない。妨げとなる恥ずかしさ、嫌悪感、面倒くささ、諦めといった感情を、どうにかこうにかかわして、相手に届けることの大事さを改めて知った一日だった。人生まだまだ学ぶことは沢山あるな。


2004年09月26日(日) 秋の味覚+α

艦長日誌 西暦2004年9月26日

 今日は会社の山の会登山の予定だったのだが雨のため中止。久しぶりに10時過ぎまで朝寝。モタモタと起き出して、飯を食いに出かけ、ついでに小津留湧水まで行って水汲み。なおも暇をもてあましたので、友人に電話を掛けてみる。今日栗拾いに行ってその後見返り温泉で地獄蒸しして食べるという話を聞いていたので合流させてもらう。栗の他にも、ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、それに卵、鮭、ウィンナー、エリンギ、鶏肉、牡蠣なども買い出していざ温泉へ。入浴前に栗、芋を地獄釜へセット。露天風呂に浸かってから、他の食材も地獄釜へ。そうこうするうちに栗と芋は完成。蒸したてのでっかい栗は甘くてほくほくしてうまぁぁ〜い!まさに秋の味覚です。芋もうまぁ〜〜い。鮭もエリンギも鶏も牡蠣も、ぜ〜んぶウマァァァ〜イ♪美味しいものを食べると、幸せな気分になれるね。などと言って、あまり食べ過ぎると太るから要注意だ。タップリ美味しいものを頂けて、友達に感謝感謝。


2004年09月25日(土) 自転車復活

艦長日誌 西暦2004年9月25日

 今日も今日とて休日出勤。カヌー協会のお仲間は、先日の県体のリベンジ?で犬飼に漕ぎに行っているらしい。俺もカヌー漕ぎたいよぅ。なかなかはかどらない仕事を何とか間とかこなし、19時半に終了。仕事帰りに、先週バルブの虫ゴムが駄目になって会社に置きっぱなしにしていた自転車を車に積み込み、ホームワイドで虫ゴムとバルブを買って帰る。帰って早速バルブと虫ゴムの交換をし、空気を入れる。よし、これでとりあえず自転車は復活だ。空気入れが、空気を入れられなくは無いのだが壊れているので、明日にでも買いに行こう。来週からは頑張って自転車通勤だ。


2004年09月24日(金) 体と心

艦長日誌 西暦2004年9月24日

 残業を21時くらいに終えスポーツクラブへ。今週は今日しか行けなかったな。昨日のカヌーツーリングと仕事疲れ、ストレスで少々肩がこるので、筋トレ&水泳で解消しよう。久々にジムで筋肉を使うが、あまり時間が無いので1セットしかできず。後は泳ぐ。連続で泳ぐのも慣れてきたなぁ。200mくらいなら普通に泳げるようになってきた。こうして体を動かすと体の緊張がとれて不思議と疲れも心地よいものになる。同時に心も少し軽くなる。体と心、ともに健康なのが一番ですわ。


2004年09月23日(木) 小川へ再び

艦長日誌 西暦2004年9月23日

 県体も終わったがカヌー熱は覚めやらず。今日は初級者を連れて北川の支流小川へツーリングへ。天気予報は曇りのち雨で天候はかなり心配だったが、朝の段階でまだ降っていなかったのでとりあえず行ってみようと出発。初級者ばかりなので不安はあるが小川そのものはとても簡単な川だし、そこそこ上手で教えるのも上手いKくんが参加できるようになったので頼もしい。一路南へ向かうが途中雨が本格的に降り出し「ヤバいなぁ」と思っていたのだが、ツーリング出発地点に着くころにはすっかり止んで何とかなりそう。ほとんど増水もしていないので大丈夫でしょ。川は相変わらずの透明度。あんなに雨が降ってたのにほとんど濁らないってのは凄いな。雨の心配もあったので少しコースは短めにしたが、澄んだ水と周囲の緑に囲まれ、ノンビリと川を下る。出発前は肌寒いくらいの気温だったが、漕ぎ出せば体を動かすので快適なくらいの気温。ノンビリと下りながらも、県体直後とあっていろいろ練習したいので、すばやいパドリングをしてみたり、上流に向かって扱いで波に乗ってみたり、ターンの練習をしてみたりといろいろ試してみる。やっぱ、自分の艇はつくずくスラローム向きではないなぁとおもう。ロデオ系もやってみたい気はあるが、この川じゃぁ無理だな。今度犬飼に行く機会があれば、スラロームの練習と、波乗り&ロデオの練習もしてみようかな。
 ツーリングのほうは特に何事も無く、2時間半くらいでゴール地点へ。橋下でシートを広げてみんなで遅めの昼食を取り、各自思い思いに川遊びしたり昼寝したり。16時くらいに撤収する。帰り道中雨が降り出した。今日は天気に恵まれなんともラッキーだった。

 夜はアウトドアサークルの定例会に出席。来月はイベントリーダーが大船山希望だったのでルートのアドバイスなどして、ほぼそのとおりになる。だが、イベント日は用事があって参加できないんだよな〜残念。


2004年09月22日(水) 打上げじゃ〜ん

艦長日誌 西暦2004年9月22日

 先日の県体カヌーの打上げがあるので、仕事を定時で終え某市へ向かう。途中でお仲間Hさんを乗せ、現地のお仲間Nさんの家へ。ここからみんなで歩いて打上げ会場へ行く。打上げ参加は総勢9名、美味しい料理は瞬く間に食べつくされ(俺とSさんが食べつくした?)、飲みモードへ。ビールも焼酎も進みます。Hさんが麦焼酎「兼八」の原酒を持ってきてくれていてチョット頂く。麦の香りがしっかりして、味が濃くて美味しい〜♪ やっぱ焼酎は原酒がウマいな。例年県体時に撮影したビデオを見ながらやるのだが、お店の都合上できなさそうだったので、1次会終了後歩いてNさん宅までみんなで行き、ここで2次会兼ねてビデオ鑑賞。やっぱりビデオを見ると良いところ、悪いところ一目瞭然。今年は完漕してみんなからお褒めの言葉とアドバイス両方頂いたが、こうやってビデオで上手い人と自分の漕ぎを見比べてると、やっぱりどこが悪いか分かる。まだまだ修行ですなぁ〜
 しっかり酒も飲んだので、今夜はNさん宅で1泊させていただく。


2004年09月21日(火) 癒しの湯

艦長日誌 西暦2004年9月21日

 やっと給料日。とりあえず財布が重くなり一安心。相変わらず無駄遣いが多いなぁ。チョット財布の紐引き締めないとな。

 明日は仕事定時上がりなので今日は頑張って残業。22時半に終えて、どこかで飯を食おうと思い、別府までドライブ。駅近くの「らーめん来来」へ。さすがに平日の夜23時ともなるとお客は他にいなくて、店主がカウンターでテレビを見ていた。広東ラーメンとおにぎりを頼む。スープは醤油ベースで、広東という名からか、中華風で結構油が多め。とろっとした餡の野菜炒めがたっぷり乗ってます。麺は細めん。野菜のシャキシャキ感が良いし、麺もOK、スープもしつこくなくてあっさりしているのにウマい。これはなかなか当りかも。それにしても久しぶりにラーメン屋でラーメン食べたなぁ。
 食べ終わって、せっかくここまできたのだからと、蛇ん湯まで足を延ばす。時間は遅いがたまには良いでしょ。久しぶりの蛇ん湯は、ちょっと整備しなおしたのか、石組みなどが以前に比べて整っていた。ここを守っている愛好家の方々に感謝。この時間でも蛇ん湯には絶えず人が来る。4人組の若者がほぼ同時にやってきた。1人で下のほうの湯船に浸かり手足を伸ばし、マッタリと物思いにふける。ここは、なにも考えずにボケーッとするのも良いし、一人で考え事するのにも良い。心が落ち着き、なんか癒される。やっぱり蛇ん湯は俺にとって癒しの場所ですな。1人孤独をかみ締めながら30分ほど浸かって帰宅。明日は泊まりで飲み会なので、明後日のカヌーの準備などをしてから就寝。結構遅くなっちまった。


2004年09月20日(月) 急登、急登、急降下

艦長日誌 西暦2004年9月20日

 今日はアウトドアサークルのイベントで院内の鹿嵐山(かならせやま)へ登山。前日の飲み会から帰って寝たのが2時半ごろだったので眠いの何の。カヌーの疲れも残っていてヘロヘロだが、体を引きずり出発。今日は9名参加で車2台に分乗して現地へ。田舎道を走ると、田んぼの畦に彼岸花が沢山咲いている。もうそんな季節か、秋が近いなぁ。登山は田んぼが並ぶ谷あいの一角から山に入る。いきなり杉の植林地の急登が待ち構えている。久しぶりの登山で、しかも結構ペースが早いので結構キツイ。植林地では風も吹かず蒸し暑いのでみんな結構バテ気味だ。延々と続く急登を1時間半ほど登るとようやく一つ目のピークへ。ちょうどお昼も過ぎていたのでここで昼食タイム。おなかを満たして少し昼寝。出発すると次は急斜面の下り。すべりやすい道を慎重に下る。先の台風の影響か、倒木が結構多く通りにくい。下り終えたら、今度はまた急登。うげ〜またかよ〜。もうチョット楽な山だと思っていたのだが、とんでもなくキツイではないか。目指す鹿嵐山の雄岳ピークにつくころにはみんな疲れ顔だ。下っていくと、これまでの森の中から、徐々に痩せ尾根へと変わり展望も良くなる。途中万里の長城と呼ばれる痩せ尾根に出る。かなりの高度感がありスリル満点。高所恐怖症の仲間はかなり怖がっていた模様。耶馬溪に近いので、岩の景観がなかなか良い。ちょっと天気が曇り空なので残念だ。地蔵峠に到着し、出発地点まで下る。トータル6時間近くかかっており、思いのほかハードな山行となった。

 下山後は大地の実りという豆乳のお店によって濃厚な豆乳を味わい、上恵良温泉で汗を洗い流す。別府に戻って、山行に参加できなかった仲間と合流し、東洋軒と言うレストランでみんなでワイワイと夕食を楽しみ解散。


2004年09月19日(日) 完漕だ!

艦長日誌 西暦2004年9月19日

 ついに県体当日、朝は小雨が降っていたが、水量は昨日よりも少し減った。あ〜やっぱり緊張しますな〜。俺は午前中のスラロームに出場。去年は沈脱だったけど、今年はロールができる!できるはず!・・・できるよね?
 出艇の順番は37名中10番目と結構早い。最初のほうに上手な人が漕ぐのを見ていたら、2番ゲートと4番ゲート手前で結構流れが複雑な模様。う〜ん不安になってきた。でも昨日ちゃんと漕げたから大丈夫。深呼吸して気持ちを落ち着かせ、いよいよ1漕目。まずは慎重にパドリングして、難なく45番までクリア。6番ゲートを目指すのに、届かないのはイヤなので余裕を持って少し多めに漕ぎあがり進入。ゲート通過したら、昨日はなかったエディが6番ゲート左下流に出来ていて、これにつかまって1回転してしまったが、すぐに建て直しゴール。やった〜!とりあえず1回完漕だ。これでだいぶ落ち着いた。続く協会の仲間3名も無事ゴールまで完漕。なかなか幸先良いぞ。2漕目はちょっとタイム短縮を狙い積極的に行こうとしたが、3番のアップゲート前で膨らんでしまいタイムロス、しかも4番ゲート通過後に沈!でもロールが成功し、時間はかかったが5番、6番ゲートを無事通過、全ゲート通過してゴール。沈はしたけど2回とも完漕だ。お仲間3名も2漕目無事完漕。しかも結構早かったんじゃない?いいよイイヨ〜
 午後からはワイルドウォーターとレーシング。ワイルドウォーターでは、出艇補助係をやったので、スタート地点から仲間をを応援。残念ながら2人は沈脱してしまったが、残る2人は無事完漕。しかもそのうち1人(♀)は強烈に早かった。かなり期待が持てるぞ!
 レーシングは増水した川でコース取りが難しかったようだが、運良く流れの緩やかな部分に近いスタート位置だったため健闘。かくして無事競技終了。
 さて閉会式。なぜか県カヌー連盟のお偉いさんは酔っ払っていて表彰や好評では呂律が回ってないし、意味不明なことをしゃべって失笑をかっていたのは余談だが、われわれのカヌー協会は女子スラロームと女子ワイルドウォーターがそれぞれ3位に食い込む大健闘!すっげ〜!郡市対抗でも昨年より1つ順位を上げた。すばらしぃ〜。全体としては、今年も大分市がぶっちぎりで不動の1位、以下臼杵、別府と、上位3位までは例年と々結果でした。
 閉会式後、3位の表彰状を持ってみんなで記念撮影。打上げは別の日に設定してあるのだが、今日も急遽飲みに行こうと言うことになり片付け後に飲み会へ。開始時間が遅くなったが、居酒屋で0時くらいまでカヌーの話しで盛り上がった。
 今年も県体が無事終了。目標の完漕も果たせて良かった〜。さぁ、これからはツーリングに最適の季節だ、楽しむぞ〜


2004年09月18日(土) 県体前日練習日

艦長日誌 西暦2004年9月18日

 今年もやってきた県体カヌー。今日は一日練習日だ。朝10時に犬飼に行って、まずはゲート張りのお手伝い。川は連日の雨で増水しておりいつものゲート位置では流れが強すぎてできない為、ゲートは通常張る位置よりもすこし下流の流れが緩やかになった部分になった。それでも十分流れは早い。ゲート張りも終わって、早速練習開始。俺が出るスラロームは、1,2,4,6番が上流から入るダウンゲート、3,5番が下流から入るアップゲートだ。このうち、4,6番は本流のど真ん中付近にあり、入るには前のアップゲートから少し上流まで漕ぎあがってから目指さないと流れに押されてゲートに到達できない。どこまで漕ぎあがるかが結構難しく、上がりすぎれば超えてしまうし、足りないと届かない。常に上位に入る上級者はともかく、自分も含め他の多くの人はこの4,6番で苦労していた。途中4番ゲートの位置が少し上流側に変わったので、少しは楽に入れるようになった。それでも体力がある最初のうちはそこそこ上手く行っていたのだが、疲れてくるとだんだん成功率が落ちて行く。疲れてるから仕方ないとはいえ、悔しいので何度も練習し、最後は1回全ゲートを通過できて満足して終了。めっちゃくちゃ疲れた。

 夜は例年のごとく全郡市集まってのバーベキュー大会。俺が所属する協会は1人車の鍵を閉じ込めてしまった人がいたため(その後無事にJAFを呼んで回収に成功)、開始が遅れてしまった。しかも全員揃ったら雨が降り出す始末。運が悪いなぁ。肉やビールを宿泊するバンガローに急いで運び込んで、部屋の中で改めて開始。お酒も入ってワイワイとバーベキュー。みんな練習で疲れているし、明日もあるので1人また1人と抜けて床に就く。4人残って飲んでお喋りしていたが、ちょっと声が大きくなりすぎて寝ている人にしかられる。反省(--; 明日もあることだしそろそろ寝ようかと思ったが、飲み足りない1名に誘われ、まだ起きている他の郡市が宿泊するバンガローへ遠征。そちらで交流を兼ねて?またの見直す。結局深夜2時過ぎまで起きていたかな。ちょっと夜更かししすぎてしまった。あちゃ、明日大丈夫かな?


2004年09月17日(金) 明日から3連休

艦長日誌 西暦2004年9月17日

 世間は明日から三連休。仕事は忙しいのだが、明日は会社のフロア清掃で業者が入るので休日出勤はしないことにした。久々に土曜日休めるなぁ〜。とはいっても、明日は日曜日の県体カヌーの練習。去年は見事2回とも沈脱で悔しい思いをしたので、明日しっかり練習して当日に備えよう。あとは天候が心配・・・雨降りそうだよなぁ。何とか持ってくれると良いけど。


2004年09月16日(木) ディープブルー

艦長日誌 西暦2004年9月16日

 友人に誘われて、映画「ディープブルー」を見てきました。BBCが製作の、海に関するドキュメンタリー。海を生活の場とする生命を、その生態、過酷な生存競争、自然環境とともに圧倒的な映像美で描いている。どうやって撮影したんだろうって言う映像が満載です。そして、この地球上にはなんて沢山の生命が、それぞれの環境に合わせて、いろんな姿、形、生き方でいきているんだろうっていう思いが溢れます。弱肉強食の世界で生きる為に食って食われるというせめぎあいをしていながら、全体としてみると見事に調和している。その調和を乱すのは、天変地異と人間だけだ。この映画を見て、人間も上手く調和してこの地球上で共存していく方法は無いものかとふと思いました。


2004年09月15日(水) バスで帰宅

艦長日誌 西暦2004年9月15日

 今日は自転車通勤。晴れていて気持ちが良かった。残業終わって、さぁ帰ろうと思い自転車に乗ったら、またもタイヤの空気が抜けてる。う〜ん、どうなってるんだ?色々調べてみたら、空気を入れるバルブ内部のゴムが劣化してここから空気が漏れていたようだ。時間は既に22時。これからゴムを買いに行く暇も無し。う〜ん、歩いて帰るか・・・? とりあえずバスと電車を確認しようと思い、まずは歩いてバス停まで。ほとんどの路線が22時過ぎで最終なのだが、鶴崎方面へ22時32分のバスがあった。自宅近くの駅の傍も通るので、このバスで帰る。バスに乗るのって久しぶりだなぁ。半年振りくらい? バスを降りて駅前を通過すると、ちょうどホームに電車が入ってきていた。しまった、電車もまだあったんだ。電車のほうが安かったのに。まぁいいか。夜道をテクテク、汗をかきつつ自宅まで帰る。


2004年09月14日(火) 自分向上委員会

艦長日誌 西暦2004年9月14日

 30もとっくに過ぎて、来月はまた誕生日が来ると言うのに一行に精神的にはお子チャマな自分。よい面で子供なら良いのだが(純粋だとか、遊び心があるとか)、悪い面ばかりお子ちゃまなので困る。いい加減人間的に成長する必要があるなぁと痛感する今日この頃。なにかやろうと思い早速1つ行動を起こす。10月からちょっとお勉強です。あとは日常から少しづつでも意識を変えていかないとな。短気で不機嫌になるとすぐに態度に表れるところとか、社交性の無さとか、面倒くさがりなところとか、もっと改めないと。日々精進(って以前にもここで書いたような)していこう。問題は継続できるかどうか。いや、するのじゃ!


2004年09月13日(月) ブロードバンドがやってきた

艦長日誌 西暦2004年9月13日

 フレッツISDNでセコセコとネットを続けてはや2年、我が家もついにブロードバンド時代到来ですよ。今日NTTの切替工事があり、午後から自宅で確認の為待機。ADSLモデムと無線ルータを箱から取出し、NTTから連絡が来るのを待つ。電話がかかってきて、切替工事開始。10分ほどで工事は終了し、早速スプリッタから電話機へ接続し通話確認。あれ?受信はできるけど発信が上手くいかない・・・そういえばこの電話機を購入した時も、ISDNの設定に合わせる前こういう事象が出たなぁ。回線種別をあわせなきゃ。 無事電話機が使えるようになってお次はネット環境だ。ADSLモデム→無線ルータの接続を行い、マニュアルの手順に従って作業。なんか意外と簡単に繋がった。おぉ、こりゃ早いなぁ快適快適。でも普段あまり重いサイトは見ないからなぁ。ブロードバンドの恩恵にあずかることってあまり無いかも?まぁこれからそういうサイトも見て見ますか。明日は速度を測ったりしてみるかな。
 パソコン立上げたときに、無線LANとの接続が妙に遅いのが気になるところだが、まぁ使えるので良し。おいおい原因は追究していきましょ。


2004年09月12日(日) やっぱり激流

艦長日誌 西暦2004年9月12日

 期待とは裏腹に、夜半から朝にかけてかなり雨が降る。寝ぼけた頭で、「あ〜これじゃ水量減らないよ〜」などと思いながらもまた寝る。朝はゆっくり置きだす。雨はまだ降っていた。もそもそとみんなも起きだして遅めの朝食。雨は小降りになってきたが、みんなさすがになかなか漕ぐ気にならないようだ。結局漕ぎ始めたのは11時過ぎ。それも7人いるメンバーのうち、1人は体調不良、カヌー経験の少ない1人は大増水の川を前に漕ぐ気をなくし、もう1人は増水した川で不安定なワイルドウォーター艇に乗る気が起こらずに漕がず。ありゃまぁ、せっかくの合宿なのにこの雨が恨めしい。残りのメンバーでボチボチと練習。昨日と同じく瀬(というか増水した激流)に入っては流され漕ぎあがるの繰り返し。今日は自分の艇ではなくカヌー協会所有の少し軽めの艇に乗ってみる。自分の艇に比べてなんとも漕ぎあがるのが楽だし、安定性も申し分ない。少し小回りは劣るが良い艇だ。途中一度沈してロールを試みるも、流れに負けて上がれず、久々の沈脱。う〜ん悔しい。13時過ぎまで練習し昼食。その後も断続的に雨が降り、今日はお開き。う〜ん結局スラロームの練習なんてほとんど出来なかった。来週の本番が不安だ・・・まぁ何とかなるでしょ。今年は完漕したいなぁ。ロール成功しますように・・・って、その前に沈しないように頑張るべし。


2004年09月11日(土) 濁流カヌー合宿

艦長日誌 西暦2004年9月11日

 休日出勤のため朝9時半くらいに出社。まずはお仕事お仕事。それにしても外は雨。今日は来週の県体のためにカヌー合宿なのだが、これだけ雨が降ると大増水だろうなぁ。ネットで大野川の水位を確認すると、12時には2mを超えていた。通常の倍以上の水位。うぎゃ〜!! それでも15時前に仕事を切り上げ犬飼へ向かう。雨は止み、晴れ間も出てきたと思いきや、またも雲がかかり雨が降り出す。川は予想通り大増水。いつも見えている岩が1つも見えない! この中で、なぜか扱いでる人は結構多い。カヌー協会のお仲間も扱いでいた。この増水の中、あまり乗り気はしないが準備して漕ぎだす。さすがに流れが速くて、瀬渡りしては流され、両岸の流れの緩やかな部分を漕ぎあがる、の繰返し。沈しないようひたすらバランスを取り、流されては漕ぎあがる。スラロームの練習は全く出来ないが、荒波を乗り切る練習には十分なったかな。それにしても疲れた。夜はメンバーの伝手ですぐ傍の「河童小屋」に宿泊。鍋を囲んでみんなで酒を飲み楽しく過ごす。みんな疲れて早く寝てしまうかと思いきや、気がつけば1時を回ってた。明日は雨が降らずに暖かくカヌーできると良いんだけど。


2004年09月10日(金) やっぱり運動

艦長日誌 西暦2004年9月10日

 残業は20時で切り上げ。明日は午後まで休日出勤だし迷ったのだが、せっかく早く終わったのだからスポーツクラブへ行く。久々に本格的に体を動かすとやっぱりきついなぁ。ちょっと息切れ状態。でも自分の好きなエキサイティングマーシャルだったから楽しい。マーシャルの後は水泳。こちらは人が少なくゆっくり余裕を持って泳げたからか調子が良く、300m一気に泳げた。トータル800m泳いで終了。心地よい疲れた体を風呂で解してすっきり。やっぱり運動するのは良いですな。


2004年09月09日(木) 彼の国に思う

艦長日誌 西暦2004年9月9日

 映画熱が冷めないうちに、早速見に行ってきました「華氏911」。

 ドキュメンタリー映画、ってことになってるけど、ドキュメンタリーとはチョット違うように思う。見ていてまず受けた感想が「偏ってるなぁ」。  映画は現合衆国大統領ブッシュの大統領選から始まる。対立候補ゴア氏とのフロリダ州での疑惑の判定。畳み掛けるように選挙にかかわったブッシュゆかりの人物を暴き、過去のブッシュの経歴を扱き下ろす。
 そして問題の「9.11同時多発テロ」だ。事件の起きた背景、事件後のブッシュや取り巻きの怪しい行動、ブッシュ家とサウジに関する疑惑、利権、そしてアフガニスタン、イラク戦争へと展開して行く。
 ここまで来ると、最初の「偏ってるなぁ」と言う印象は、「このくらい偏ってて正解かも」に変わる。この映画を信じるなら、今のアメリカ政府は嘘と疑惑と金にまみれている。もちろん政治の世界にはそれは当たり前に存在するのだが、ひどすぎる。そしてそれに巻き込まれ苦しみ死んでいく人々がいる。彼らは問う、「なぜ?何の為に?」 ふと、この世にアメリカ合衆国と言う国家がなければもっと世界は平和なのではないかとさえ思えてしまう。
 あまり書きすぎるのもなんなのでこの辺にしておくが、この映画を見て失望、怒り、悲しみを感じずには居れない。マイケル・ムーア監督がユーモアを交えながら伝えているのは、自分の国に対するそういった感情だろう。それを通して自国民に訴えている。「騙されるな、目を覚ませ」 最近、ムーア監督がアカデミー賞を辞退してまで、早期のテレビ放映実現にこだわっているとの記事が流れたが、よくわかるような気がする。この映画がアメリカの国民を、政治を、そして世界情勢を変え得るか否か、答えは11月だ。
 なんか難しい話しになってしまったけど、ぜひ見ることをお勧めします。ある意味非常に良く出来たプロパガンダです。でもそう考えるとチョット怖いような気もする。この手の広く大衆が目にするものは作る側の意図によって世論を大きく動かすこともあるからだ。情報の中に潜む「真意」を見抜く力が必要な時代だなぁと痛感します。


2004年09月08日(水) 波が来た

艦長日誌 西暦2004年9月8日

 最近、またまた波がやってきた。映画みたい〜〜〜〜〜
この映画見たいっていう衝動、定期的にやってくるみたい。ここしばらく全然そんな感じは無かった。前回見に行った映画ってなんだっけ・・・?もしや「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」か??うわ〜半年以上見てなかったのか。それにしても最後に見た映画を思い出すのに、日誌見直さなきゃ分からない俺の記憶力が悲しい・・・映画見てもあまり覚えてなかったりするしなぁ。まぁその時楽しく見れればOK。
 で、見たい映画は結構いっぱい。「華氏911」、「ヴァン・ヘルシング」、「バイオハザート2」、「LOVERS」などなど。「リディック」も面白そうだなぁ。とりあえずは旬な?ネタで「華氏911」でも見に行って見るか。時には娯楽映画以外のものも見てみよう。


2004年09月07日(火) 台風被害

艦長日誌 西暦2004年9月7日

 夜半から暴風雨。雨戸は全て締めているのだが結構雨風の打ちつける音が聞こえ、何度か目が覚める。今日は台風で自宅待機。午前中は暴風雨の中家で寝て過ごす。途中玄関当りで少し雨漏りしたがたいしたことは無かった。今回は雨はさほど多くなく風が強かったため雨漏り被害は軽くてすんだ。午後3時を過ぎると風雨も弱まる。外回りでは庭のトタン屋根が一部破損、雨樋が少々外れかかっていた。雨樋はすぐ補修。トタン屋根は後日業者に頼むか自分で直すかしないとな。一戸建てはこういう煩わしさがあるからイヤだ。老朽化も進んできてこれから色々とてを加えていかなきゃならんので困ったチャン。全くどうしたもんかな。


2004年09月06日(月) またまた台風接近中

艦長日誌 西暦2004年9月6日

 またもや台風が接近中。今回の18号は西に逸れて行くかと思いきや、二つに割れた高気圧の間を通って北上してくるらしい。う〜んつい先日16号が来たばかりなのに、勘弁して欲しいよ。我が家はまた雨漏りするかもなぁ。
 夕方上司から、「明日は台風なので自宅待機」との通達有り。休めるのは嬉しい反面、仕事は遅れているから働きたい。ラッキーなのかアンラッキーなのか? しかし、台風の度に自宅待機やら早めに帰宅させるってのも、太っ腹な会社ですな。その分の仕事は別途しっかりやらなきゃいかん訳ですが。


2004年09月05日(日) 病み上がりカヤック

艦長日誌 西暦2004年9月5日

 風邪はまだ完全には治ってないのだが、再来週は県体だし練習しとかんとなぁってことで犬飼リバーパークへ。ここ最近の雨で川は結構増水。こりゃまた上のほうの瀬は行けないなぁ。昼過ぎからボチボチと練習開始。さすがに病み上がり?だと漕ぐのもキツイ。一度瀬に突入して、元の場所に戻るともう息が上がって休憩必至。休み休み練習する。あまりスラロームの練習は出来なかったが、ロールとリカバリーについては結構練習になったかな。沈はしたけどロール成功のおかげで沈脱はなし。やっぱロールできるようになると楽で良い。その後、ちょっと仲間の艇を借りて扱いでみる。俺の艇は短いながらも横幅とボリュームがありかなり安定感があるやつなのだが、乗り換えてみると安定感があまり無いやつなのでかなりドキドキ。すぐ沈しそうになる。以下に艇の安定感に頼ってるかが分かるなぁ。でもキビキビ動くし軽いから漕ぐのも少し楽。これで練習したらかなり上達するだろうな。16時過ぎまでタップリ練習しヘトヘトになる。でも風邪のほうは特に悪化してるわけでもなく大丈夫そう。
 来週は強化合宿で2日間ミッチリ練習予定。う〜ん楽しみなような恐ろしいような。頑張ろう。


2004年09月04日(土) 人気の温泉

艦長日誌 西暦2004年9月4日

 はい、土曜日もお仕事。でも朝は10時半くらいにゆっくり出て、体調もあまりよくないので17時過ぎには終了する。これ以上やってられん。とはいいつつ、昨日よりはかなり体調回復。肩が凝ってたので温泉にでも浸かろうと思い飯食った後湯布院の下ん湯へ行く。今日は下ん湯大繁盛。次から次へと入りに来る。観光地の名物共同浴場とあり、さすがの人気っぷりだ。あまり落ち着かなかったが、他の方とチョットおはなしなどもして、ゆっくり過ごせば体も少し軽くなる。ガチョウが4羽、露天風呂の外をお知りフリフリ歩いて愛嬌振りまく。そういえば細菌温泉巡りもしてないなぁ。まぁ行く暇もあまり無いんだが。また秘湯を探しに行きたい、というか探しにいける暇が欲しいなぁ。


2004年09月03日(金) Oh! Shit!

艦長日誌 西暦2004年9月3日

 今日会社の後輩から教えてもらった、チョット笑える小ネタ。
 まずはインターネットでExcite翻訳のページへ行きましょう。そして「英→日」翻訳の翻訳したい文章の欄に「shit」と入力して「翻訳」をクリック。はい、翻訳できましたか?あまり美しい言葉ではないですね。

 それでは次は「shit!」と、!を1つ付けてまた翻訳して見てください。はい、結果はどうなりましたか? 笑えますね〜。

 じゃぁ!を増やしていきましょう。2つ、3つは、1つの時と同じですね。

 じゃぁ、4つはどうでしょう。チョット変化があります。

 そして!が5つになると・・・とんでもないですね。マジでありえません。なんでこんな翻訳になるんだ??

これと同じようなもの、他にも在るんでしょうか?もし知ってる人がいたら報告ヨロシク。


2004年09月02日(木) 風邪に効くのは?

艦長日誌 西暦2004年9月2日

 風邪で頭がボーっとして仕事の効率が大変悪うございます。あ〜休みたいがそうもいかず。でもさすがに辛いので19時前には切り上げる。帰りに薬局によって風邪薬を物色。ここは小児用風邪薬ドリンクと滋養強壮ドリンクをセットで1000〜1500円くらいで売ってる。以前ジキニン小児用シロップ一気飲みってのが民間療法?で流行りましたな。その延長だろうか。お手軽で利きそうなので1500円のやつを買ってみる。かえって食後に早速一気飲み。なんか気分が良くなったような、ならないような。さっさと寝てしまおうと思うがなんか暑くて眠れない。結局寝たのは0時前。イカンなぁ。


2004年09月01日(水) 迷惑メール

艦長日誌 西暦2004年9月1日

 ついに9月、夏も徐々に遠ざかっていきます。もうすぐ秋だねぇ。そして俺は風邪引きさん。う〜ん悪化してしまった。朝から水のような鼻水が出る。午後には少し良くなったけど、こりゃきっと熱があるな。そんな中でも21時まで仕事。ツライわ。帰って熱測ると37.4度。昔はこの程度の熱だとぜんぜん平気だったのだが、結構つらい。歳とったってことかなぁ。

 さて、さいきん変なメールが来ました。まずはこれ。(冒頭抜粋)

−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はじめまして。大石オブジョイトイと言います。
セックスフレンドを募集されていましたが、
もう締め切りましたか?まだでしたら、
ぜひなってみたいと思っているのです。
近い処に住んでる人ですし、とても気になったので。
簡単なプロフを、自己紹介をします。
名前は早苗ですが、
友達からはオブジョイトイと呼ばれています。
しゃべり方や文章が日本人じゃないなんて
言われて、そういうあだ名になったのです。
ですが、日本人です。
あと、顔とかしぐさが、エロいらしいってのもあるの
です。

−−ここまで−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんですかこれ??オブジョイトイって(笑)
こんな募集した覚えは全く無いのでもちろん放置してたのだが、
今日はこんなのも来てました。

−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
突然のメールで申し訳ございません。率直に言わせていただけば既婚者である私と割り切った関係を持って頂けませんか?
代価として月に15万円前後のサポートをお約束します。
難しい事は言いません。月最低二回以上会って頂ければ問題ありません。2人の時に恋人のように接して頂ければ結構です。
貴方の時間を少し拘束してしまうので金銭が発生するのも致し方ないと考えています。
上記を踏まえた上で契約関係になってはいただけませんか?興味を頂ける内容だと思います。貴方さえお手すきでしたら明日にでも会ってみたいと思っている次第です。場所はご指定ください、重ねてどこにお住まいかもお願いします。
--
橘 翠子

−−ここまで−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


なんだかな〜〜。15万円って、なんとも非現実的。yahooメールってのがさらに怪しい。で、ちょっとgoogleで検索してみたら山ほど出てきました。どうも、やり取りしているうちに出会い系サイトへの登録をさせるように仕向けるようです。最近手口が巧妙ですなぁ。ある意味感心する。ご苦労なこった。
 次はどんなメールが来るか楽しみです(笑)


ぐん |HomePage