DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 具合悪い

艦長日誌 西暦2004年8月31日

 仕事が21時くらいにキリがよく終わったので、疲れてたけど久々にスポーツクラブへ行ってみた。ローインパクトというエアロから激しい動きをなくしたもの。だがこの時間のインストラクターはそれでも結構激しい、というか動きが難しい。でも久々体を思いっきり動かして汗かいて気持ちよかった・・・・のだが、シャワー浴びるとなんか頭がふらふらする。のどが渇く。あ、やべぇなぁ、風邪引いたかなぁ。こりゃ早く帰って寝なきゃ。今忙しいし、体調管理をしっかりしなきゃなぁ。さぁ週末までに治せるかな?


2004年08月30日(月) 16号

艦長日誌 西暦2004年8月30日

 大型で非常に強い台風16号。本日九州を縦断し山口へと抜けて行った。仕事中、外は暴風雨。だけどオフィスビルはそれを感じさせない。昼前に自宅の母親から携帯に電話。今が激しく雨漏りしているとか。う〜ん、普通の雨なら問題ないんだけど、台風みたいに横殴りの雨になると漏るんだよな。どうにかしなきゃならんかな・・・また金がかかるかも。
 会社のほうも16時には帰宅命令が出て早めに帰宅。だが既に台風の風雨は峠を越していた。家に帰ると今は洗面器と新聞紙だらけ。相当雨漏りしたようだ。これだけ雨漏りしていると心配なのは電気系統だがとりあえず無事。電話線がチョット濡れてモジュラーから怪しい音がしていたので拭いて乾かす。ついでに台所の蛍光灯がダメになったようで、強風の中ホームワイドまで新しいのを買いに行って付け直す。ああめんどくさい。でも日中大変だったのは家の母親だよなぁ。おつかれさまでした。
 夜には風も弱くなってきて星空が覗く。明日は天気になるかな。ところで後ろから18号がやって来てる。また週末にかかりそうなんだけど勘弁してほしいなぁ。


2004年08月29日(日) ブロードバンド計画

艦長日誌 西暦2004年8月29日

 朝10時ごろ起床。あれ?意外と天気良いぞ?カヌーいけるか?と思ったら小雨に。と思ったらまた止む。う〜ん微妙・・・とりあえず今日は色々買い物とか行きたいからやめとくか。昼前から出かけて、昼食をとった後まずはカー用品店へ。キャリアの先端につけるキャップと吸盤購入。吸盤は車内泊時に窓に貼り付けるシートに使う。簡単に着脱できるタイプなので今後はちょっと楽。
 次にパソコンのアプライドへ。今まで自宅はフレッツISDNだったのだが、そろそろ観念してADSLへ乗換えを計画。自分の部屋が2階で電話線は1階なので、無線ルータ&LANカードを購入。フレッツADSLの申し込みも同時にやってしまおうかと思い店員に相談するが、DIONへのプロバイダ契約やらIP電話やら、不要なものが色々ついてくる。お得な面もあるのだが、後でそれらを解約する手間が面倒なのでここでの申し込みを断念。家に帰ってNTT西日本のホームページからネットで契約変更の申し込みをする。近々電話で折り返し確認が入る模様。来月には我が家もいよいよブロードバンド化ですよ。俺しかパソコンしないけど。


2004年08月28日(土) 休日出勤&友達飲み会

艦長日誌 西暦2004年8月28日

 今週から土曜日は休日出勤。これが多分来年の4月〜5月くらいまで続くと思われる。ちと憂鬱。台風接近中とは言え今日はまだ大丈夫そうなのでカヌーできたのにな。悔しいので出勤前に友永パンへ行ってパンを買って朝食&昼食とする。

 夜は高校からの友達と飲み会の約束。20時からなので、その前に18時くらいに仕事を終えて散髪へ。久々にスッキリした。やっぱ短い髪が良いわ。
 飲み会の場所まで、20分かけて歩いて行く。6人集まって、昔からのノリでワイワイと楽しむ。このメンバーで飲むのも面白い。6人中4人は結婚してるが、みんな変わらないなぁ。こんな友達は大切にしなきゃなぁ。
飲み会終わって、みんなでダーツでもしに行こうと言うことになりフリッパーズクラブへ。3対3に分かれてチーム戦。負けたほうは×ゲームとして腕立て伏せ!結局3回対戦して3回とも自分のいる組が買った。どのゲームも接戦だったのだが「おめぇら弱えぇ〜」などと軽口たたける仲間は良いものだ。結局1時半まで夜更かしし2時ごろ帰宅。また集まって飲み会しよう。


2004年08月27日(金) 上司像

艦長日誌 西暦2004年8月27日

 職場に今インターンシップの学生が来て研修(というか仕事)してる。その研修が来週終わるので、おつかれさまの飲み会があった。職場ではかなり大人しい感じだったが、さすがに酒が入るとそれなりにしゃべってる。1次会も終わり、インターンシップ生と職場の若手だけで(自分が若手かは別として)2次会へ。みんな結構酒が回り、あまりインターンシップ生に話ししても仕方の無い会社の上司についての話しとなった。技術的知識的に特出して誰もが認める上司と、そこまでの技術力知識は無いが上手く職場をまとめていっている上司。いったいどちらが優れているのか? 理想はもちろん技術・知識とも特出していて、なおかつ職場をまとめられる人なのだが、さすがにそんな人は稀有だろう。また特出している上司はその人が全てを握ってしまうことがあり、その人がいなくなった途端機能しなくなる、なんて危険もある。だから、会社として上手く回して行くには、1人で全ての知識技術を持った人が上司である必要は無く、会社内でそれぞれ必要な知識・技術を持った人材を組み合わせて上手に使える能力を持った人であればいい、いやむしろその方が良いかもよ〜なんて会話。酒がはいってるので結構熱く語り合ってました。そして最後はやっぱり人と人の付き合いなのだ、上手に人付き合いができる人こそが世の中上手く渡っていけて出世もできるよ、ってことで落ち着きました。まぁ俺には出来ませんが(汗)
みなさん、あなたの考える上司像てのはどうですか?


2004年08月26日(木) ブロードバンド

艦長日誌 西暦2004年8月26日

 現在自宅のインターネット環境はいまだにフレッツISDN。先日親から、ADSLに変えたら?と言われた。ただ、親がそういう知識があるわけではなく、ただNTTに払う月々の代金が安くなるからってのが理由らしい。たしかに、わずかだがADSLのほうが安いし速度なんて比較にならんので変えたかったのだが、プロバイダ料金が上がる、無線ルータなどの設備投資が必要などの理由で延ばし延ばしにしてきた。でも調べてみたらプロバイダ料金は200円UP程度だし、無線ルータも結構安い。そろそろ変え時かな。8月末まではADSLにする初期費用がタダになるみたいだし。ちょっと調べてみようっと。まぁ、早くなったからと言ってでかいサイズのファイルダウンロードすることなんてまず無いんだけどね。


2004年08月25日(水) 久しぶりのチャリ通だ

艦長日誌 西暦2004年8月25日

 久しぶりにチャリで通勤。って、以前も同じようなこと書いたような気がする。スポーツクラブにあまりいけない状況になってきたから、チャリ通くらいしないと体が鈍るからね。朝晩涼しくなってきたとはいえあまり汗はかきたくないので朝早めに出てゆっくり扱いで行こうと思っていたのだが、結構家を出る時間が下がり結局必死に扱ぐことになった。結果、モチロン汗だく。汗だくの後の仕事は気持ち悪いんだよなぁ。一応着替えは持って行ったのでまだマシだが。
 夜10時前に仕事を終えてチャリで帰ろうとすると、タイヤの空気が抜けてる。しかも前後輪両方。一応空気入れれば大丈夫そうだったので、通勤途中のパンクではなさそう。誰かの嫌がらせ?? う〜んやだなぁ。
 チャリ通も少しは継続してしないとな。でも今週残りは諸事情により車通勤なのでした。来週から頑張るか。


2004年08月24日(火) 食生活がイカン

艦長日誌 西暦2004年8月24日

 仕事が忙しいこともあって、最近食生活が不規則だなぁ。特に平日の晩飯は家に帰って23時以降ってのが多い。本当は19時くらいには食べたいのだが外食すると高くつくし。でも結構外食もしてるな。外食だとお金も然ることながら、栄養バランスがねぇ。どうしても油もの多くなるしコレステロールが気になるので、出来るだけヘルシーメニューを頼むようにはしている。改めて、自宅で飯を作ってくれる親のありがたさが分かりますな。あと最近気にかけているのが、ゆっくり食べること。出来るだけかむ回数を増やして、満腹中枢刺激して少量で済むように。体重も気になるので、少し量を減らさないと。
 後は運動だが、最近全然スポーツクラブいけてないからなぁ。この調子だと週に1,2回、それも1時間程度いければ良いほうだからもったいないなぁ。仕事が忙しい間はいったん退会するか・・・う〜ん悩む。とりあえず運動量確保する為にも、少し涼しくなってきたので自転車通勤復活させるか。


2004年08月23日(月) 新しい生命

艦長日誌 西暦2004年8月23日

 久しぶりに会社を定時で切り上げ、友達と示し合わせて買物。アウトドアサークルのお仲間が先週目出度く第2子を出産したので、その出産祝いを買ってお見舞いへ。病院へ行って見ると部屋にいない・・・赤ちゃんにおっぱいをあげていた模様。そういえば新生児っておっぱい飲む前と後で体重計って、どれだけ飲んだかちゃんとつけないといけないんだよね。大変だ。母子共にとても健康そうで、聞いたところかなり楽な出産だったとか。二人目なのでお母さんにも余裕が感じられる。それにしても子供はかわいいねぇ。対面中こちらも顔緩みっぱなし。ホンワカ優しい気持ちになるね。すくすくと健康に育っておくれ。
 その後サークルの定例会へ。昨日のカヌーの道具は仲間のK君がほとんど運搬してくれて、片づけを手伝う。今回は助かりましたありがとう。さて来月のイベントは登山だ。なかなか行先が決まらなかったが、まだ行ったことのない鹿嵐山(かならせやま)に決定。楽しみじゃ。
 早めに定例会は終わったので、帰りに1人家の近くの温泉へ行く。ここのところ疲れてたし、土日のカヌーで肩もこったからなぁ。マッタリ浸かって体もほぐれたかな。今日はしっかり寝て明日からの激務に備えよう。


2004年08月22日(日) 清流ツーリング

艦長日誌 西暦2004年8月22日

 アウトドアサークルの月一イベントでカヌーツーリング。今回は俺がイベントリーダーで、北川水系の小川という川へ。以前この川の河原で水遊びしてたときにカヌー関係の知り合いが上流から下ってきたことがあって目をつけてたのだ。夏場は水量が心配だったが、ちょうど今週雨が降って水量が少し増えて良い感じ。なのに水はすんご〜〜〜〜〜く透明でびっくり!ポリ艇6艇と二人乗りのインフレータブル1艇の8名でツーリング開始。結構流れがあって、こがなくてもユックリ流れていくので初心者でも結構楽。流れに身を任せゆったりと下る。水深3〜5mくらいありそうな淵でも底が見えてしまう透明度。あまり危険な場所も無く、ちょっと長かったけど3時間半ほどでゴール。ゴール地点の河原で飯を食って水遊びをしながらマッタリ。清流で一日タップリ楽しんだ。
 道具を撤収して帰り道に弥生の道の駅で温泉に入り大分に戻る。


2004年08月21日(土) どしゃどしゃぶりぶり

艦長日誌 西暦2004年8月21日

 9月に県体があるので、某市カヌー協会の皆様と集まって犬飼リバーパークにて練習。みんなが集まる前に先週習得したロールをおさらい。うん、静水なら全く問題なし。あとは流れの中でできるかだな。
 昼前に皆さん到着して、みんなでロール講習会になった。ロール初心者の方に教えるけどなかなか上手くいかない。そりゃ、俺だって去年は全くできなかったもんなぁ。ロールは頭で動きがイメージできないと出来ないってよく言われる。確かにそうかもなぁ。でも全く動きを練習せずに活字の情報や人から聞いたコツだけを頭で描くだけではそれはむぞかしくて、やっぱり動きながら頭と体、両方で進めていかないとできないんじゃないかなぁと思う。それが、実際の水の上であればベストだろうが、その前に陸上で仰向けになって動きを真似したりするのも結構良いみたい。今日会った熊本のカヤッカーは、3ヶ月前にカヤック始めたそうだが、まずロールをネットや本で色々調べてイメージトレーニングや陸上での練習を繰返し、水の上でやったら一発でできたそうな。すげ〜!この人は学んだ知識と陸上での練習で、頭と体両方で動きをイメージできてたんだろうなぁ。
 さて、ロール練習もひと段落して、いよいよ瀬に入って漕ぐ練習しようかと始めた矢先、ポツポツと雨が・・・あっという間に大粒の雨に変わり土砂降りへ。そりゃぁもう凄い勢い。カヌー大好きな1名を除き(彼曰く、「どうせ濡れるから一緒」だとか」全員陸上へ退避。その間にも川は見るみる濁って茶色へ。うわ〜すげぇなぁ。屋根のある場所まで退避して30分ほどしたら雨は止んだ。川は少し水かさを増したようだが、水の色はすぐに元に戻った。でもこの時間ロスでメンバーの大半は帰る時間となってしまい、残る2人で少し漕いで、またロールのおさらい。流水中でロールをやってみるが、成功率はやはり静水に比べると落ちる。まだまだ修行が必要だな。
 これから県体に向けてほぼ毎週練習。ロールだけじゃなくスラロームも練習も来週からやっていかなきゃなぁ。 


2004年08月20日(金) ああ給料日

艦長日誌 西暦2004年8月20日

 今月も給料日がやってきました。パチパチパチ。働いてお金をもらえるってのは幸せなことだ。でも働きすぎはチョットね。今日も夜11時半までお仕事。まぁ仕事遅れてるから仕方ないけど。効率悪い俺が悪いんですけど。はぁ〜疲れる。温泉でダル〜っとマッタリ過ごしたいなぁ・・・


2004年08月19日(木) 息抜きは必要

艦長日誌 西暦2004年8月19日

 仕事が忙しい中、集中力持続できない俺にとってはやっぱり息抜きは必要なわけで。で、最近お気に入りの息抜きはこれ。
http://ranobe.sakura.ne.jp/futaba/futaba.html
これ、某少年誌で連載中の漫画をコラージュしてパロッたものを投稿する掲示板なんだけど、面白すぎ。面白すぎて昼休みしか見られません。仕事中に見たら吹きだします。昼休みも笑いをこらえるの必死。かなり怪しいひとです。まぁ、元の漫画知らないひとが見て笑えるかは分かりませんが、俺敵にはかなりツボですな。やっぱり人生笑いが必要だ。


2004年08月18日(水) 残業三昧

艦長日誌 西暦2004年8月18日

 いやはや、忙しいわ。今日も夜10時半までお仕事。体調崩さないように気をつけないとなぁ。食事も不規則になりがちだし。今日は仕事の合間に抜け出して久々に職場近くの「美味なかよし」で晩飯食べる。やっぱりここのとり天は美味いわ。とり天大好き。テレビではオリンピックの番組。柔道日本強いねぇ。昔ほんの少しだが柔道やってた身としてはうれしいことだ。今回の大会は一本や技ありできっちり勝敗が決まるのが多いみたい。こうでないとね。うだうだ掛け逃げ続けて判定勝ちなんて試合見たくない。他の競技も調子いいみたいだし、頑張れ日本! ・・・とこんなときだけ愛国心が出てくる俗物なワタクシでござった。


2004年08月17日(火) 結構厳しい

艦長日誌 西暦2004年8月17日

 夏休み明けのお仕事。工程を改めて確認したら結構厳しいなぁ・・・こりゃ相当気合入れてやらないと土日休めなくなるぞ。もう毎日残業8時9時は確定だな(汗) はぁ〜これが半年以上続くのか・・・憂鬱になるな。でも土日休みは出来るだけ確保したいから、平日は頑張ろう。そして土日その鬱憤を晴らすように遊ぶのじゃ!

 アウトドアサークルの今月イベントが近づいている。今回は幹事なのでなにかと調整することが多い。とりあえず、雨が降って川の水量は増えるだろうからちょっと安心。あとは週末にちゃんと天気回復してくれるかどうかだな。


2004年08月16日(月) 2004年夏休み 最終日

艦長日誌 西暦2004年8月16日

 夏休み最後の日、意外や朝早く目覚める。早速旅で使用した道具の片づけや洗濯を始める。朝からなかなかやる気ありますな。ひと段落して、旅の初日に発覚した艇の座席破損?の修復に取りかかる。シートを固定している部分が片側外れていたのだが、元はといえばシートを支えるウレタンが取れていて隙間ができた為に、力を加えるうちに外れたようだ。で、ウレタンをボンドで接着して固定し、それからシートをねじ止めしなおし修理完了。日差しを避ける為麦藁帽をかぶっていたのだが、やはり暑くて汗だく。その後、旅の間の日誌を作成などしていたらウトウトしてしまい気がつけば15時過ぎ。シャワーを浴びて散髪に行くが盆休みで閉まっていたので、久しくやってなかった洗車をしに行く。車内までしっかり清掃。
 その後、杵築の花火大会へ。カヌー協会の皆さんと合流し、杵築城近くの高台からみんなで鑑賞。2200発の見事な花火に歓声をあげる。



 今年の夏休みはこれで終了。色々盛りだくさん楽しんだなぁ。かなり満喫。さぁ明日からは忙しい日常に戻る。いや、前より以上に忙しくなるなぁ。頑張ろう。


2004年08月15日(日) 2004年夏休み5日目

艦長日誌 西暦2004年8月15日

 夏休みの旅行も今日で終わり。少しでも楽しむために早起きして、すぐに菊地渓谷へ向かう。ここって結構大分から近くて有名なのだが、まだ行ったことなかった。朝8時過ぎに中央駐車場という広い駐車場に到着。だ〜れもいない・・・よくみると「ここは裏渓谷入口です」だそうな。裏って・・・まぁいいや歩いてみよう。しばらく水なんて全く見えない山道を歩いて下ると、清掃協力金お願いしますとの旨の机と入場券が無造作に置いてある。100円置いて渓谷歩き。水辺に来たとたん、涼しかったのが一段と冷〜っとする。さすがに水が綺麗だ。水量も結構あり、水着で来なかったことを後悔。車ははるか上の駐車場だ。奥へと進むと、早くから来ている観光客も結構いる。水辺に降りて足をつけるとすんごく冷たくて気持ち良い。ずーっと奥の四十三万滝や広河原まで歩き、折り返して正面の入口まで戻る。そのころには観光客も増えて、泳ぐ気満々の人も中にはいる。次回夏に来るときは準備してこよ〜っと。

 菊池市に下りて、途中お土産など買いながらぐる〜っと高森まで。雨が降り出した。お昼に田楽を食べる。「田楽の里」というところに来たのだが、すごい数の車。こんなにいっぱい、どこに客が入ってるんだと思ったら、店かなり広い。別館までありそちらもいっぱい。昔の農家風の建物に、所狭しと囲炉裏がありその周りをお客が囲む。涼しい場所だが、室内は炭火で暑いの何の。田楽と地鶏のセットを頼む。囲炉裏で焼く田楽はなかなか美味しかったが汗ダクダクだ。すぐ前に月廻温泉があるので入ろうと寄るが、こちらも客が多い。あきらめて大分へ向かい、荻町の温泉へ。雨もやんで、風呂でのんびり疲れを取る。

 飯食って風呂に入って眠くなったが、今日は早めに大分に戻ろう。57号線から442号へと、一路家を目指す。夕方には家に到着。長い5日間の旅が終わった。総移動距離は1000km近く、充実した5日間だったなぁ。

さて今回の旅、いくつかやり残したことがある。次回のためにここに列記。問題は次回いついけるか、そしてそのときに覚えているか。
・日向の海で泳いでみたい。ライジャケつけてれば大丈夫かなぁ。(夏限定)
・綾のワインを飲む。
・霧島に行く途中にあった、高原の狭野神社、皇子原神社に行く。
・霧島東神社から高千穂峰に登る。(涼しいときに)
・霧島7不思議(というものがあるらしい)をすべて廻る。
・出水のいわし茶屋でいわし膳を食べる。
・出水のツル渡来地でツルを見る。(冬限定だな)
・天草でたこめしとえび天丼を食べる。
・菊池渓谷で泳ぐ(夏限定)
・白水水源トンネルに行く。


2004年08月14日(土) 2004年夏休み4日目

艦長日誌 西暦2004年8月14日

 旅も4日目、車中泊であまり疲れが取れず。とりあえずテントなど濡れ物を干してから、鶴田ダム湖の曽木発電所跡へ。ここは冬の間湖底に沈む曽木発電所跡が、5月から10月まではダム湖水位の減少に伴って顔を出すというもの。なかなか綺麗な洋風建築がしっかり姿を現していた。



 お次はすぐ近くの曽木の滝へ。ここはかなりの迫力ある滝。あまり雨が降ってないから水量が少ないはずなのに、ドウドウと水が流れ落ちる。う〜んここでカヌーしたら俺死ぬだろな。そういえばカヌーは旅の間中積みっぱなし。直射日光浴びまくりでちょっとかわいそう。


 曽木の滝を後にし、天草方面へ向かう。まずは出水から長島へ。国道から海が一望できて素晴らしい。道の駅に立寄って写真を撮る。

ここの道の駅に「サザエ丼」があったので昼食に食べようと思い食堂へ入るが、写真を見ると卵とじっぽい・・・生の魚介を食べたかったので別のアジ丼を頼んでみる。天草周辺はアジも有名らしい。でも佐賀関のアジにはかないらしい。お味は・・・わさび醤油を掛けていただくのだが、なんか甘い。ご飯が酢飯だ。ご飯は普通のの方がいいよ・・・イマイチでした。
 
 フェリーで天草下島へ渡る。車を走らせ北上。たこ飯を食べたかったがさっき飯食ったばかりなのでパス。それにしてもとんでもなく暑い!!8月の海ではくらげが心配で泳ぐ気にもなれず、涼しいところはないかと少し山のほうへ車を走らせると観音の滝発見。早速行ってみる。ダム湖に注ぐ綺麗なナメ滝だ。だが水は温い・・・淵では泡立ってるし。標高低い天草ではこうなってしまうのね。
 一気に松島まで来て、早目の夕食をとろうと目当ての店に行くが、盆の仕出しが忙しく営業していないとか。むぅ〜残念。もう1件、めぼしをつけていた店に行き、うにいくら丼を食べる。うまぁ〜〜い!うに大好き。
 夕方になり、せっかく九州の西までやってきたのだからと、沈む夕日を見に行く。海に沈む夕日が見たかったのだが、どうも長崎が邪魔らしい。むぅ・・・でも綺麗な夕日が見れた。


 本当は天草で1泊するつもりだったが、こう暑くては車中泊必須だろうし、明日大分に戻るのに楽したいのもあって移動、一気に熊本を通過して大津まで行く。道の駅にて車中泊。


2004年08月13日(金) 2004年夏休み3日目

 霧島の宿で迎える朝。朝食もすんごく美味しくて、リピーターになろうかってくらいの満足度。本当にこの宿見つけられてラッキーだった。

 今日は韓国岳に登るため早めにチェックアウト。韓国岳は過去会社の山の会の後輩と二人で来たことがあるのだが、終始雨に降られ、しかも山頂目前にして雷が鳴り出し大慌てで撤退したという苦い記憶の場所である。今日は快晴!!しかも湿度が低いのか結構涼しい。良い登山になりそうだ。大浪池登山口から、まずは大浪池を目指す。森の中はひんやりして気持ちが良い。石畳で舗装された登山道をユックリ登る。



 大浪池に到着。大浪池は空を映して青い。振り返ると高千穂峰が。なんとも登山意欲を掻き立てる綺麗な形の山だ。目を転じると、錦江湾に桜島も見える。


 大浪池の淵を廻り、韓国岳への登りへ。今日は涼しいはずなのに、バテてしまって苦しい。木の階段が延々と続くのも一つの要因か。過去8月に祖母山系の大障子岩に登ったときもバテたなぁ。どうも暑い時期の登山は苦手かも。ただ、木が低くなり影がなくなったとたん雲がかかってくれたので助かった。2時間15分かけて山頂到着。風が気持ち良い〜。早速コーヒー沸かして昼食。火口跡の緑が美しい。


 昼食をとったら少し体力回復したので、獅子戸岳まで足を伸ばしてみる。石ゴロゴロの急な斜面を下ると下ると平らで歩きやすい登山道となる。この辺は意外と木の中で日が当たらず。途中ヤマホトトギスの花を発見。初めて見た。


 ひと登りして獅子戸岳。ずいぶんと高千穂峰が近くに見えるようになった。さっと下り、新燃岳への分岐に差し掛かるが、既に結構疲れているし時間も下がってきたので新燃には行かず、下山ルートを取る。石ころの多い歩きにくい登山道を下っていくとやがて林道へ。この林道が結構長く40分かけてやっと国民宿舎新燃荘まで到着。疲れた・・・

 ここから新湯入口のバス停までさらに歩きバスを待つ。大学の山岳部だろうか、若者たちがバス停で巨大なザックを脇において座っている。すげぇ、あれ何kgくらいあるんだろ?バスで大浪池登山口まで戻る。

 えびの高原荘の温泉で汗を流し、一路大口市(大口と書いて”おくち”と読む)まで向かう。途中国道が通行止めになっていて引き返すはめになったが、なんとか大口市到着。今夜の食事は奈加夢羅(なかむら)という食事どころでそうめん定食。そうめんにご飯、鯉こく、鯉のあらい、マスの塩焼きが付く。そこそこ美味しいが、別にそうめんはなくていいなぁ。ここは地鶏も美味しいみたい。鯉こく、鯉のあらい、マスの塩焼き、地鶏を別々に頼んだ方が良かったかも。そうめんは円卓でくるくると水が流れるそうめん流し機でいただく。これも別にいらん。でも店の雰囲気はなかなか良い。客がかなり多いが、それでもな席が余るくらい広い。人気の店のようだ。

 今夜の宿は曽木の滝公園の駐車場にしようと思ったが、けっこう車の出入りが多いみたいなので曽木発電所跡記念多目的広場の駐車場へ。こちらは静か。だが日中かなり温められた地面で暑くてテントでは眠れない。結局クーラーつけて車中泊。


2004年08月12日(木) 2004年夏休み2日目

艦長日誌 西暦2004年8月12日

 朝、5時過ぎに草刈をする発動機の音で目が覚める。川原の土手を草刈しているらしい。しばらく無視していたがうるさいので起きる。軽く昼食をとり早めに宮崎方面へ移動。天気がいい〜。海が綺麗だったので日向の海岸に寄ってみる。日向灘の荒々しい波が押し寄せる海岸。遠くの方ではサーファーが波乗りしてる。こりゃすげぇ〜 生身で入って大丈夫かな? でも先を急ぐので写真だけ撮る。



 さらに南下し、一路綾町を目指す。目的は照葉大吊橋と綾の照葉樹林散策。その前に綾の美味しいパン屋さんに寄って昼食。色んな種類のモチモチのパンが美味。大吊橋に着くと、さすがに観光客多し。ここ、10年位前に一度来てるのだが、そのときは橋を渡っただけで、こえぇぇって記憶のみ。今回は照葉樹林の散策路まで足を伸ばす。橋を渡るとき、3箇所ほど足元が鉄格子になっている場所があり下が丸見え。ここを通るのはさすがにヒヤッとする。


橋を渡りきり照葉樹林へ足を伸ばす。ここの照葉樹林は世界遺産への登録運動をしているくらい貴重な森だそうな。でもそこまで木の知識が無い俺には、普段行っている山で見る森とあまり違いが分からない。う〜ん散策路じゃなくて、もっと奥に入ってみて初めて分かるのかも。

 綾を後にして霧島方面へ向かうが、川沿いに小林へ抜けるルートを取ってしまい、くねくね&細い道で時間がかかり軽く気分が悪くなる。

 霧島に近づき、まず立寄ったのは霧島東神社。神社好きには欠かせんでしょ。ここはかつて霧島神社がもっと山の上にあったとき、高千穂峰の噴火の際に東西に社を分けて奉った、東側の神社だとか。いまでは西側の霧島神社がでっかく有名になってしまっているがこちらも由緒正しい場所。ここのすぐしたには御池があり、そして境内からは高千穂峰に続く登山道が出ている。今では高千穂河原から登る人の奉が多いようだが、いずれ高千穂峰に登山するときはここから登りたい。


 その後、霧島神社にも寄ってみる。ここも過去一度訪れている。巨大な神木相変わらずそびえ立っている。神社の拝殿に、よく見る獅子と一緒に象?らしき彫物発見。長い鼻があるから象だと思うのだが。霧島東神社でも同じようなもの彫られていたが、あちらはかなりシンプルなのに対して、こちらは凝った作りだ。

(後で調べたが、白象は釈迦誕生時の伝説に由来するようで、神仏混合時代の霧島山を中心とした密教文化の影響によるもののようです。)

 観光を終え、今日は珍しく宿に泊まる。数日前の台風接近の情報を得て急遽ネットで予約したのだが、台風は中国大陸の方へ行ってしまった。この宿、偶然1部屋だけ空いていたのだが大正解。食事はすべて美味しく、暖かいものは出来てすぐ暖かいうちに出てくるし、風呂も天然温泉で露天もある。どこかの温泉のように入浴剤は使ってないよね? 偶然とはいえ、台風に感謝。

 一端寝て、夜中の3時に起きる。今日はペルセウス座流星群が見られるので、宿から車でちょっとでて、星が綺麗に見える場所まで。寝転がると、見える見える!!一瞬流れて消えるものや、大きく尾を引き後が残るものまで、いくつも見ることが出来た。 30分ほど眺めて、宿に戻って寝なおす。


2004年08月11日(水) 2004年夏休み初日

艦長日誌 西暦2004年8月11日

 今日から16日まで夏休み。満喫するために欲張りドライブ旅行を計画。まず初日は清流カヌー。朝、別府の友永パンで朝食&昼食用のパンを買い込んでいざ先週見つけた番匠川の練習スポットへ。今日の目的は一つ、ロールの習得だ。最初は先週何回か出来ていたにもかかわらず全く調子が出なくて上手くいかない。でも水が冷たくて綺麗で気持ちよく、水中眼鏡で川の中は遠くまで良く見えるので、ロール練習しながらも涼をとり水中の景色まで楽しめる一石三鳥。あ〜番匠川いいわ〜。って、練習練習。あまりに出来ないので、ロールの特集記事が載った雑誌に書いてあったポイントを抑えつつやったら、あら?? なんか簡単に出来たぞ?? よしもう一度・・・おぉ!出来るよ!!今まで色々教えてもらったりしたが、最大のポイントは別のところにあった。うん、成功率70%くらいか。失敗しても、2回目3回目で最終的にはほぼ上がれるようになった。やった〜!!!問題は次回、ちゃんと覚えてるかだな。あと今日はほぼ静水だったが、流水の中でやって出来るかどうか。それは来週にでも試してみよう。
 夕方まで練習した後、近くの牧山の湯であったまる。その後は今日のキャンプ地である村営グランド前の川原へ。まだ平日だから他にキャンパーはなし。川辺だから涼しくて快適だ。夕食に鮭のチャンチャン焼きを作るが、ちと火加減が強すぎて焦がしてしまった。でも食べられるから大丈夫。酒も入って良い気持ち。星も見える。星を眺めて夜更かししようと思ったが、グランドの明かりが結構遅くまで点いてて明るかったし、ロール練習の疲れもあって早めにテントにもぐりこむ。明日は宮崎へ移動だ。


2004年08月10日(火) いよいよ明日から

艦長日誌 西暦2004年8月10日

 明日から会社は盆休み。16日までお休みで〜す。ウププ(^m^)
今日も休み前にしっかり残業。相変わらず効率悪し。昼休み明けのミーティングで上司から「盆明けからは半年間突っ走りましょう」とのコメントが。うっ、盆明けからは休む暇無いぞってことですか?脅しですか? う〜んやだなぁ。ガンバロ。
 とりあえず、明日からの休みを満喫しましょ。


2004年08月09日(月) おいおい、またかよ

艦長日誌 西暦2004年8月9日

 今日も残業。とにかく仕事の効率が悪い。イケませんね。どうも集中力が続かないんですよこれが。22時半まで働く。あんまり仕事しすぎると頭痛くなるね。知恵熱??
 ところで・・・おいおい、また台風来てるじゃん!しかも盆休み中に最接近っぽい。勘弁してくれよ、せっかく色々計画立ててスンゲー楽しみにしてるのに。てことで、急遽予定を組み替える。なんとかなりそうかな。はぁ〜でも出先で台風ってのも憂鬱だな。まぁそれなりに楽しもう。


2004年08月08日(日) カヌーと花火と

艦長日誌 西暦2004年8月8日

 某市カヌー協会の体験教室第2回目がありました。今回もスタッフとして参加。ダム湖へ行くと、前回よりかなり水位が低下。先週の台風はあまり雨をもたらさなかった模様。今回も13名と結構参加者集まる。1人は俺の友達。炎天下の中、緑色の水面ではあるが、水の上をみな苦労しながらカヤック漕いでる。最初はみんなまっすぐ進めずにくるくる回るんだよなぁ。午後にもなると大人は疲れて休憩に、子供は泳ぐほうに転じる。子供は元気だわ。緑の湖面も何のそので泳いだり飛び込んだり。それにしても暑い〜また日焼けしてしまった。無事に怪我や事故も無く終了。楽しんでもらえたかな?これを気にカヌーを始めようと言う人がいると良いんだけど。

 片付け後大分に戻る。今日は大分川の花火だ。打上げ会場まで行くのは駐車場などの辛味で断念したが、目をつけていた良い場所へ移動。さすがに他にも結構な数の車が来ていたが、4駈の強みで誰も止めていない場所を確保。車の中からゆったりとシートに座って真正面に花火が見れる。ちびちびビール(じゃなくてノンアルコールビール)を飲みながらマッタリと。音が後から届くことを除けばかなり良い場所だ。来年はここからは見られないかもしれないが、良い場所で見ることが出来てよかった。しっかり花火を楽しみ帰宅。


2004年08月07日(土) 8月の海は・・・

艦長日誌 西暦2004年8月7日

 先週の土曜日に海にスノーケルしに行ったのだが、台風接近中だったため少ししか楽しめなかったので今日はリベンジ。天気は上々、暑い一日。現地に到着して見ると、さすがに海水浴に来てる人が多い。そしてそれに比例して浮いているゴミも多い(--;  気を取り直してスノーケル開始するが、先週よりかなり水が濁っている上に、クラゲだらけ。クラゲを避けながら気を使ってスノーケルしなきゃいけないので、早々に上がる。

 こりゃダメだと見切りをつけて、間違いなく綺麗だと思われる番匠川へ。泳ぎに来てる人多いなぁ。人の少ない良いスポットを探してしばし車で走るとありました!淵があって広々としてて、カヌーも漕げる良い場所が。まずはスノーケル。水が冷たい!そしてカヌーですこしマッタリ漕いだ後ロールの練習。水がすごく綺麗だからやってて気持ち良い。成功率は・・・30%くらい?やはりなかなか上手にできないなぁ。基本的に動きが分かってないからな。また本を見て勉強しなおすか。
 それにしても良い場所を見つけたなぁ。また絶対来よう。


2004年08月06日(金) さすがに難しい

艦長日誌 西暦2004年8月6日

 残業後にスポーツクラブ。今日は久々にマーシャル。月が替わって新しい動きになっててちょっと難しくなった。でも非常に好きな動きかも。格闘技っぽい。
 その後、ついにと言うか、ようやくというか、エアロ60に出てみた。まぁこれが難しいの何の。ついていけません。体力的にではなくて、動きが難しくて、えっ?えっ??どうやるの?あれ???アワワワワ てな感じで、30%くらいしか出来てないかも? 30や50はさほど難しくなかったのに、60はさすがに上級者向けで一筋縄ではいかない。しかも全体の流れを覚えていないと無理っぽい。こりゃ攻略しがいがあるわ。負けるか〜頑張るぞ!


2004年08月05日(木) 好奇心と

艦長日誌 西暦2004年8月5日

 今日も残業。毎日遅いのだが、仕事の効率が悪いって話しもある(笑)。たしかに効率はかなり悪いよな。もう少し効率上げてやらないと。でも集中力ないからなぁ。

 友人のサイトの旅行記を見て、旅を楽しむ要素は好奇心にあるなぁと思う。「あれなんだろう?」「あ、こんなものがある。」「ここはどんなところかなぁ?」
そんな好奇心と、その好奇心に耳を貸す心の余裕から、偶然の出会いや、思いも寄らぬ出来事との遭遇、素晴らしい景色との出会い、時にはアクシデント・・・そんないろんな出来事が生まれるんだろうなぁ。自分はと言うと、けっこう好奇心の囁きを聞き流してたりするなぁ〜。そう考えるともったいない。好奇心には素直に従ってみる、そんな旅をしたいな。まぁ時と場合によりますが。


2004年08月04日(水) ゲーム熱

艦長日誌 西暦2004年8月4日

 今日は残業夜10時過ぎまで。もちろんスポーツクラブは行けない。まぁ昨日行ったからいいか。明日はちゃんと行きたいな。

 仕事中にちょっとネットしてたら、つい昔やってたゲームに関するサイトに行ってしまい、しばし懐かしさで見てしまう。このゲーム奥が深くて面白かったなぁ。またやりたいなと思うのだが、とんでもなく手間と暇がかかるゲームなので、今は無理だなぁ。 時々こうやって無性にゲームをしたくなる時期が周期的にやってくる。基本的には以前ゲーム少年で、寝る間も惜しんでやってたからなぁ。そのうち、暇で暇で仕方なくなったらやれば良いか。そんな日が来るかどうかはいざ知らず。


2004年08月03日(火) 夜空にお月様

艦長日誌 西暦2004年8月3日

 いつものように残業、そしてスポーツクラブ。今日はボディパンプに間に合わなかったのでジムで筋トレした後、太極拳へ。先週やった型のおさらいと、足を使う新しい型を少し。足がアガラネ〜。これやってるうちに上がるようになるのかね?先週やった型は、まだまだ修正すべき点多々あり。やはり奥が深い。週1回受ける程度じゃ上達は難しいのかなぁ。

 風呂でさっぱりしてスポーツクラブを出ると綺麗な月夜。月をちゃんと眺めるのって久しぶりのような気もする。月夜にしろ、月の無い星空にしろ、夜空を見上げるのって好きだなぁ。今月はペルセウス座流星群があるらしい。夏の夜空の流星ショーが見られるかなぁ。


2004年08月02日(月) やる気が出ない

艦長日誌 西暦2004年8月2日

 先週の土曜日にある予定だった別府の花火は、台風接近の為今日に延期になってたみたい。仕事もすこし落ち着いたので久しぶりに定時上がりして行ってみようと思ったが、会社を出ると雨(--;・・・一応別府方面に車を走らすと、ぞろぞろと花火見物客がスパビーチに歩いて行っている。露店も出てるみたい。少雨決行か?? でもなんとなく雨の中傘さして見るって気にもならず、行くの止めて、飯食って大分へ戻る。
 なんかここの所やる気が出てないなぁ。生活もダラケきってるし。イカンイカン!ちぃっとやる気出さねば。悪循環を断ち切るのじゃ!


2004年08月01日(日) 台風は来ず

艦長日誌 西暦2004年8月1日

 朝起きると、意外と空が明るい。雨は止んでいて風も少々。台風は四国を縦断して広島あたりを通過し日本海へ。だが天気予報は降水確率90%だから微妙。とりあえず出かけてみるが、金曜日のやる気なしモードがぶり返してなにもする気にならず、また車中で雑誌読んだり昼寝したりとぐうたらに過ごす。たまにはこんな日もあるさ、と自分に言い訳。盆休みの計画など、情報誌を見ながらつらつらと考える。夕方まで過ごし、夜はパンの美味しいお店にて食事をして帰宅。


ぐん |HomePage