DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 嵐の前の静けさスノーケリング

艦長日誌 西暦2004年7月31日

 台風はゆっくりと向かってきているが、朝はまだ天気は良く時折晴れ間も見える。思い切って海へ向かう。ダメなら別のことすれば良いや。行って見ると以外や以外、風は強いが海は穏やか。これなら出来そうだ。さっそくウェットスーツとライジャケを着こんでスノーケル。あれ?今日は水が濁ってて見えないなぁ〜と思ったら、ゴーグルが曇ってました(笑) ゴーグルの曇りを取ると、相変わらずここは水が綺麗でお魚いっぱい。キラキラ銀色に光る魚たちに時折熱帯魚のような水色のヤツも混ざる。ふぐがぷく〜っと膨らんで泳いでる。海草はピンクやオレンジ、紫で色鮮やか。まさに竜宮城のような景色だ。鯛は見たがヒラメはいなかったなぁ。一通り楽しんでいったん休憩に上がるが、風が強くなってきたので無理はせずに今日はお仕舞い。シャワー浴びて撤収。

 まだ昼前だったので鶴見の物産直売所隣接の食事処「魚魯家」へ。ブリカツカレーを頼むが、ブリカツがちぃっと揚げすぎ。カレーも盆カレーの辛口みたいな味でイマイチ。海鮮丼にしておけばよかった。

 その後某所でなかなか良い感じの公園を発見。こぎれいな感じで園内は水が流れ池には鯉が泳ぎその脇には鴨が台風に備えて草むらで丸まってる。桜の木が多いので花見も良いかも。ここで車中にてマッタリ昼寝。雨風はあまり強くならず、本当にこっちに来てるの?って感じ。夕方までのんびりして大分に戻る。明日はさすがにどこにも行けそうにないなぁ。


2004年07月30日(金) やる気なしモード

艦長日誌 西暦2004年7月30日

 仕事帰りにスポーツクラブへ行こうと思っていたのだが、会社の山の会の人からTELがあり、倉庫の鍵を貸して欲しいとのこと。20時半頃に待ち合わせをしたのだが、先方が少し遅れて21時ごろに。無事受け渡しも終わり、さてスポーツクラブへ・・・なんかやる気でねぇなぁ〜・・・サボるか。と、面倒くさくなって帰宅。う〜んやる気なしモードに入ってしまってるな。
 台風接近中。しかも10年で4回しかないような珍しいコースで。せっかく土日は海に川に遊ぶ予定だったのに、これじゃいけないじゃないか・・・。明日は午前中だけはなんとか天候持ちそうだけど、大丈夫かなぁ。


2004年07月29日(木) あらスッキリ

艦長日誌 西暦2004年7月29日

 昨日の筋肉痛は継続中。体なまってるなぁ。てわけで今日はちゃんとスポーツクラブ。とりあえず泳ぎましょう。50〜100mづつに分けてプールを往復、往復。なかなか続けて泳げるようにならんのです。いるかのようにゆったりと続けて泳げるようになりたいんだがなぁ。しばらくすると、端のほうのコースでアクアビクスが始まる。参加者多いなぁ。インストラクターがみょうに元気で見ていて楽しい。次は俺も参加しようかな?今日は600mほど泳いで終了。
 終わって風呂に入って帰ろうとして、あれ?? 筋肉痛なくなってる。およいだのがよかったのかなぁ。こりゃ今度から筋肉痛になったら泳げってことか?次回試してみましょ。覚えてたら。


2004年07月28日(水) 太もも筋肉痛

艦長日誌 西暦2004年7月28日

 朝チョット寝坊してスポーツクラブに行く準備する時間がなかった。さらに昨日のスポーツクラブでのボディパンプ&太極拳がかなり利いて、今日は微妙に太もも筋肉痛。筋肉が超回復する暇も与えなきゃなぁ。家で調べなきゃいけないこともあるし。とウダウダ理由をつけてスポーツクラブをサボる。いかんなぁ、ダイエットは継続が肝心なのにねぇ。しかも夕飯は結構食べてしまった。腹八分にしなきゃ行かんぞよ。

 で、家に帰って飯食ったあと、過去に買った外戸本を引っ張り出して盆休みの計画の為の調査。でもあまりはかどらず。よく考えたらあと2週間で盆休みだよ。ワオッ! あまり悠長にしてるわけにもいかんなぁ。


2004年07月27日(火) 不人気

艦長日誌 西暦2004年7月27日

 残業後にスポーツクラブへ行く。1週間ぶりかなぁ。ボディパンプ45を受けた後、これまた久しぶりに太極拳のクラスを受ける。でも行って見ると参加者少なくたったの5名。う〜ん、見た目地味だし、こういう武術ってのは基本を重視して最初は基本の地味な動作しかしないから、つまらなく思われるのかな?俺はこういうの好きだけどなぁ。実際、基本の簡単な動きでさえかなり奥が深い。学べば学ぶほど奥が深くなっていって楽しいのではないかと思うのだが。太極拳に限らず憲法は下半身が基本。ひたすら中腰で足裏はビタッと地面に付け、流れるように足を運ぶ。これが実は結構キツイ。ボディパンプ受けた後だからなおさら。足がプルプルしそうでした。太極拳面白いから続けたいのだが、今の閑古鳥が泣いてる状態だと下手したらスポーツクラブのメニューからなくなっちゃいそうだなぁ。


2004年07月26日(月) ヒリヒリ ダルダル

艦長日誌 西暦2004年7月26日

 昨日のカヌー体験教室、参加者にはとても喜んでもらえたみたいで、御礼のメールが来た。ありがたいことです。また次回も参加した皆さんに喜んでもらえるとうれしいなぁ。
 で、昨日の日焼けのおかげで肩がヒリヒリ痛い。普段服で隠れて焼けない部分だからなぁ。このヒリヒリはしばらく続きそう。体もだるいなぁ。あぁ若かりし頃の回復力が欲しい。

 夜残業後、晩飯は賀来に最近出来たピソリーノというイタリアンの店に行ってみた。この手の店はあまり行ったことがないから良くわからないのだが、とりあえず味には満足、美味しかった。たまにはこういうのも良いな。


2004年07月25日(日) 焼けすぎこげ茶色

艦長日誌 西暦2004年7月25日

 某市カヌー協会主催の体験教室があり、スタッフとして参加。先週のカヌー体験会も良く焼けたが、今日も天気がよくて焼けそうだなぁ。

 8時に集合して艇を運搬、ダム湖のほとりで設営&準備。10時過ぎから15名の参加者を迎えて体験教室スタート。今回は参加2回目の人も多く、比較的早くみんな漕げるようになったのでさほど教えるのは大変ではなかったかな。参加者の中ではやはり子供たちがとにかく元気。覚えるのも早くてすぐに漕げるようになると、今度は緑色に近いダム湖で泳ぎだす。ライフジャケットつけてるから沈まずに楽しめる。水中で鬼ごっこしたり、飛び込んだりとはしゃぎまくる。こちらも負けじと付き合うがさすがに疲れるワ。

 午前中は自分の艇を漕いで指導に当っていたが、午後はカナディアンカヌーをシングルパドルで漕いでみる。思い分取り回しが大変だ。でかいので子供たちが乗りたがり、水中を泳いで来て乗り込んだり、また飛び込んだりと、なかなか相手するのが大変なのだが結構楽しい。タップリ漕いで遊んで盛況のうちに体験教室終了。みんな喜んでくれたみたいだ。このなかからカヌーを本格的に始める人が出てくれると良いなぁ。

 その後艇庫へ戻りカヌーやライフジャケットを水洗いして収納、解散。疲れたが充実した日でした。さて日焼けのほうは・・・前にも増して腕はこげ茶色。でもシャツを着ている体のほうは白い。相変わらず脱ぐと変な人状態なのでした。


2004年07月24日(土) 由布川峡谷を歩く&泳ぐ

艦長日誌 西暦2004年7月24日

 暑い日が続いてます。休みの日は水遊び!ということで、以前から行ってみたかった、東洋のチロルと称される由布川峡谷歩き。峡谷の奥、両岸の壁に挟まるチェックストーンまで歩いて行って見ることにする。水着に速乾Tシャツ、渓流タビ、ザック内にはお茶セット&食料、スノーケル道具と、簡単な沢登りできそうな装備なのでちょっと異様。その他大勢の水遊び客からは完全に浮いてますな。

 猿渡入り口から急な階段を下りて出発。上流へ向け水の中をジャブジャブ。涼しくて気持ち良い〜。峡谷の景色はまさに自然の神秘。幅数メートル〜十数メートルに切れ込んだ狭い峡谷をサラサラと水が流れる。所々上から細い滝となって水が降ってくる。こんな地形が自然にできるんだから凄い。途中腰まで水に浸かりながら進むと、1時間弱でお目当てのチェックストーンが見える場所まで来る。幅2〜3mに狭まった峡谷の両岸上部5〜6mの位置にすっぽりと岩が挟まっている。どうやって挟まったんだろうなぁ?岩の下まで行ってみたいが、目の前には深そうな淵が立ちふさがり先へ進めない。ここで戻ろうかとも思ったが、せっかく濡れても良い格好しているし、スノーケル道具もある。ここは泳いで行って見るか!荷物を置いていざ水の中へ入るとすぐに足がつかなくなり、10mほど泳いで先へ取り付く。岩岩のすぐ手前の滝の水を浴び、岩をくぐる。落ちてこないかとチョット怖い。

 岩を眺め、さらに先へも少し行ってみようかと思ったが、すぐに先ほどの淵よりもかなり大きい淵があり、ここも泳がなければならない。時間も限られている為ここまでとし引き返す。昼頃となり峡谷の中にも日が差してきたのでコーヒーを沸かしパンを食べて少しのんびりしてから猿渡まで戻る。

 由布川峡谷を後にしておサルの湯へ行って温泉に浸かり、福岡へ向かう。ファンスキーつながりの友人一家が四国の実家へ戻るとかで送別飲み会。福岡、宮崎、大分の仲間が久しぶりに集い、以前のように大騒ぎ。このメンバーの飲み会はやっぱり強烈だワ。毎週のように福岡に集って、スキーへ出かけ夜は飲み会、というようなことをやってた3〜4年前が懐かしい。きっとこの先もこの仲間は続いて行くことでしょう。四国へ行っても元気で!また会いましょう。


2004年07月23日(金) 行けず

艦長日誌 西暦2004年7月23日

 今日もモチロン残業。19時半までには仕事を切り上げてスポーツクラブへ行こうと思っていたのだが、仕事おわらね〜。コンパイルが通らない。なぜ??しかも、VC++とLINUX上のGCCで出るエラーが別だからいやらしい。VC++では、不要な部分をコメントにしてなんとかコンパイルを通したが、実際に使用する環境のLINUX上でコンパイルが通らないことに話しにならん。散々悩んだ挙句、結果makeファイルの記述が一部間違っていることが判明。あぁ、気がついてみればツマラン内容だ。おバカだわ俺。貴重な時間を思いっきり無駄にしてしまってちと凹む。
 それにしても今週スポーツクラブ1回しかいけてないよ。体が鈍るよぅ。


2004年07月22日(木) 来月は川下り

艦長日誌 西暦2004年7月22日

 アウトドアサークルの定例会でした。10名参加。今回も理恵ちゃんがおにぎりを握ってきてくれてたり、よっさんが屋久島土産を持ってきてくれてたり、ちさとちゃんが愛嬌振りまいてたりとにぎやかでした。来月のイベントは俺がリーダーになっていて、予定はカヌーツーリング。日曜日にちょっと下見をしてきたのだが候補は番匠川と小川。番匠川は先日下ったばかりの人がいると言うことで、今回は小川に決定。日取りは、参加者の多い日を取るか、カヌー経験の多い人が参加できる日を取るかで分かれたが、安全面を考えて経験者の多い日を選択。参加できない方申し訳ない。川そのものはかなり綺麗だが心配なのは水量だなぁ。こんなに雨が降らない日が続くとツーリングも厳しそう。あと1ヶ月先だから今心配しても仕方ないんだが。何とかなるでしょ。


2004年07月21日(水) たるんでるぞ〜(いろんな意味で)

艦長日誌 西暦2004年7月21日

 最近仕事が忙しいほかにも色々あってスポーツクラブは週1,2回しか行ってない。今週も今日と、あと金曜日にいけるくらい。今日は20時過ぎまで仕事して、なんとかスタジオメニューに何とか間に合う。やっぱり体を動かして汗を流すのは気持ち良いのだが、1本受けた後でなんとなくやる気をなくしてしまい風呂に入って終了。いかんなぁ、たるんでますな。精神的にも肉体的にも(笑) もすこし絞らなきゃな。もう夏来ちゃったけど、いまからでも遅くない、はず。
 それにしても日曜日の日焼けの後が自分で見ても笑える。腕のところ、焼けているところと服着てて焼けてないところの色があまりに違いすぎる。これじゃ変な人だ。今度は上半身裸で焼かなきゃ。


2004年07月20日(火) お誕生日会

艦長日誌 西暦2004年7月20日

 7月は母親と姉の誕生日が重なるので、2人まとめて今日誕生日祝いでお食事会。モチロン俺のおごり。最初、焼肉の人気店「わきや」に行こうと思っていたのだが、開始時間が夜7時半くらいになり、その時間だとかなり込みそうなこと、肉売り切れの可能性も出ることなどから断念。近場のちょっとおしゃれな居酒屋へ行く。車で行ったのだが帰りは代行運転で帰るってことで、まずはビールで乾杯。料理を注文するが、「品切れ」といって断られるメニューの多いこと。仕入れの関係かもしれないが、あまりにもないものが多すぎ。気を取り直して飲んで食べてお喋り。みんな良い具合に酔っ払いモード。姉は酒に強く、飲むとオヤジと化して面白い。既に30代半ばだがまだ20代で通用すると自ら豪語する。たしかに弟の俺から見ても若いからなぁ。夜8時前から3時間ほど、簡単な誕生日祝いだけど楽しく過ごせたかな。ちなみに一人当り5000円くらいかかった。女性二人いてこの金額は凄いと思った。ちと懐が痛い。でもお祝いだからね。


2004年07月19日(月) 下見ドライブ

艦長日誌 西暦2004年7月19日

 アウトドアサークルの来月のイベントリーダーになっていて、予定ではカヌーツーリングをすることのなっているので、下見を兼ねて県南へドライブ。番匠川が綺麗でいいらしい。番匠川を下ったことのあるサークルの仲間に聞いて見ると、瀬もないから初心者にもやさしいとか。国道10号下って本匠村方面へ向かうと村営グラウンドの前の河原へ下りられるようになっている。広い河原は泳ぎに来ている家族連れが結構多い。水はさすがに綺麗だ。こりゃ泳ぎたくもなるよ。カヌーの出発地点はここかな。ちょっと下流で、河原まで下りてみる。サンダルで川の中にジャブジャブ入って行く。きもちいい〜。堰では麦わら帽かぶったおじさんが投網を投げていた。のどかな風景。終点は番匠大橋手前の河川公園が良さそうだった。
 もうひとつ、気になってる川があったのでそちらへも足を伸ばす。小川という、北川水系の1つ。以前、同じく北川水系の鐙川で川遊びをしていた時、大分市カヌー協会の人が数名小川からツーリングして下ってきたことがあり、水量は少ないが綺麗でなかなか良いと聞いていたのだ。行って見るとたしかに水が綺麗。こちらも川で泳いでいる家族連れや小中学生多数。こういう環境が普通に残っているのって良いよなぁ。小川のほうも出発、到着地点は目星がついた。どちらにするかは今度の定例会で決定だな。
 さらに足を伸ばし、蒲江のほうへ海沿いドライブ。途中、清水マリンと言うところに立ち寄って緋扇貝丼を食べる。以前一度食べにきたことがあってすごく美味しかったのですよ。やっぱりこの甘辛いタレに新鮮な緋扇貝がうんま〜い♪ひらめのアラの吸い物もうんま〜い♪ 近くに来たらまたよります。帰りに道の駅やよいに立ち寄ってちょっとお土産購入してから大分へ戻る。


2004年07月18日(日) 遠浅シーカヤック

艦長日誌 西暦2004年7月18日

 日出の糸ヶ浜で開催された日赤主催のイベントの中でのカヌー体験の為、防止カヌー協会一員として参加。今日も天気が良いからすっげー焼けそう。艇を積み込んで糸ヶ浜へ。今日は大潮らしくて、到着した頃がほぼ満潮。これから引いて行く一方だとか。遠浅だから大変だろうなぁ(汗)
 まず開会式の後、水難救助デモがある。救助される人を演じる人は、水深が膝くらいしかないところで溺れたふり。あれって空しくないか?
 デモの後からいよいよカヌー体験開始。俺は艇に乗って、子供たちが遠くに行き過ぎないか、危険がないかチェック。これだけ遠浅だと危険もまずないよな。なにせ波打ち際から100m行っても200m行ってもまだひざくらいしか水深がないんだもの。漕ぐパドルはすぐ地面についてしまう。しかも開始後30分もするとどんどん潮が引いて行き、海だった場所は陸地へと変わっていく。終了するころには広大な干潟が現れ、その中に一部海水が残っているところで扱いでいる状態。それでもちびっ子たちは結構喜んでカヌー漕いでくれたようだ。保護者なのかおばちゃんが1人、えらくカヌー漕ぐのを気に行ってくれたようで、ず〜っと「気持ち良い」と漕いでました。喜んでもらえてよかった。
 昼は非常炊き出し体験のカレーを食し、午後から艇を洗って片付け、厚生年金センターの風呂に入って解散。帰りは別大国道で大渋滞。連休の中日でさすがに車が多いなぁ。大分にもどるのに結構時間かかってしまった。


2004年07月17日(土) 川の水族館

艦長日誌 西暦2004年7月17日

 山小屋で一夜を過ごし、朝は遅くまでマッタリと寝てた。涼しくて快適。もたもたと起き出して朝食を作り、昼前から白山川の行きつけの河原へ。ここのところ雨が降っていないので水量は少ないがやっぱり水がきれいだなぁ。足をつけるとさすがにすこし冷たいが、十分泳げる冷たさ。しかもウェットスーツ(上のみ)を着るので大丈夫。早速スノーケル。水の中は大小のお魚いっぱいで、まるで水族館だ。浅瀬でじーっとしてると、稚魚が寄ってきてコケをついばむ。その稚魚が俺の手も突っついてなんとも可愛い。カワニナがゆっくりと移動している。川底はカワニナがいっぱい。さすがはホタルの白山川。ひとしきりスノーケルを楽しんでから、河原で焼きそば作って昼食。発泡酒も飲んでいい気分。食後マッタリ昼寝して、再度スノーケル。童心に帰れる穏やかな夏の時間が過ぎて行く。明るいうちに早めに撤収をと思ってたが気がつけばもう17時。まだまだ明るいなか片付けて撤収、大分に戻る。やっぱり川遊びは楽しいのです。この夏また何度か川遊びに行きたいなぁ。


2004年07月16日(金) 天の川だ!

艦長日誌 西暦2004年7月16日

 暑い。暑すぎる。これだけ暑いと水遊びしたくて仕方がない。明日は川遊びだ。てことで、夜から山の会の山小屋へ。ここは傾山の登山口の近く。車でちょっと行けばホタルで有名な白山川があるのです。大分市から車で1時間ちょっと、夜遅くに山小屋へ到着。大分市の蒸し暑い夜とは違い、こちらはひんやり涼しい風がそよそよと吹いている。田舎に来るとこんなに涼しい。緑に囲まれているからかなぁ? 空は満天の星空。よく見ると白いもやが・・・天の川だ! なんか久しぶりに見たなぁ。ちょっと感動。天の川が普通に見られる場所があるって、なんか嬉しい。この環境をいつまでも残しておきたいな。小屋で軽く飯食って、発泡酒飲んで良い気分になり就寝。


2004年07月15日(木) 間に合わず

艦長日誌 西暦2004年7月15日

 夏本番、連日暑い日が続いている。こう暑いと、やっぱり水辺に行きたいのです。泳ぎたいのです。夏に向けてシェイプアップしようとしてスポーツクラブにも行っているのだが、全くシェイプされてないなぁ。体重は平行線、贅肉は減った気配なし。う〜ん、なぜだ?? たしかに、元々筋肉は結構あったから基礎代謝量がそう増えているとは思いにくい。スポーツクラブにいけてるのは週2回くらい。食べる量は減らしてない。食生活が不規則で、間食もたまに有り。こりゃ、食生活を見直さないとだめかなぁ。食べるの大好きだから、あまり我慢はしたくないんだけど、この先成人病とかにも奇を配らなきゃならんし、腹八分を心がけねばなぁ。


2004年07月14日(水) 洪水被害

艦長日誌 西暦2004年7月14日

 夜、友達と電話。最近再就職したのだが、それを機に車を買ったらしい。そうかそうか、ようやくちゃんと働いて安定した生活するつもりになったか。良かった良かった。でも結構キツイらしいし、無意味に厳しいみたい。全然関係ないのに通退勤はスーツ、髪は黒で短く、靴下も黒かグレー。いまだにこんな会社もあるのね。でもちゃんと続けて働くように。

 ところで新潟の水害、大変なことになってるな。大雨による堤防決壊で死者6名、5000人以上が避難生活中だとか(14日現在)。大分で同様のことが起きたらどうなるんだろうかと考えてしまう。我が家は高台だから大丈夫だけど、川沿いや低地に住んでいる人は本当に他人事じゃないよな。俺カヌー持ってるから、ああいう洪水状態になったらカヌー漕いで友達助けに行くか、なんて詰まらんこと考えたり。こういうニュースを見るたびに、災害の備えは必要だよなと思うのだが、さて我が家はその備えがあるか・・・結構いろんなものがあるよなぁ。意外と備えはあるかも。アウトドア用品も役に立つし。


2004年07月13日(火) プチ早起き

艦長日誌 西暦2004年7月13日

 朝ちょっと早く起きたので、昨日できなかった洗濯をする。全自動だから放り込んでボタンをプチッと押すだけ。便利な世の中になったもんだ。洗濯終わるまで1時間弱、飯食ってテレビ見て、なんか珍しくゆったりした朝。早起きっていいねぇ。でもいつもいつもはできないんだよなぁ。やっぱり眠いし。
 夜スポーツクラブに行くが、またも運動用のソックスを忘れていた為、泳ぎのみとする。時間が結構あるので今日は1km泳ぐのを目標にする。大体1回につき50m〜100mを泳ぎ、休憩しながら何度も泳ぐ。なかなか一気に200とか300泳げるようにはならないなぁ。それでも目標を達成、結果的に1.2kmほど泳いだ。うん、我ながら頑張った。


2004年07月12日(月) 先送り

 今朝会社に来てお茶を飲んでたらこんなこと聞かれた。「今日健康診断だけどお茶飲んで良いの?」
 ハッ!!( ̄□ ̄; そうだったぁぁぁ! 休み挟んでるからすっかり忘れてたよ。朝から一切食べ物口にしちゃいけなかったのに、しっかり朝食も食べてきたよ。 てわけで、健康診断は後日受けることに決定。なにやってんだか。相変わらずヌケ作ですな。
 夜、土日で出た汚れ物を洗濯しようと思ってたのだが、眠さに負けて断念。う〜ん明日こそはちゃんと選択しなきゃなぁ。


2004年07月11日(日) 梅雨明け登山

艦長日誌 西暦2004年7月11日

 福岡北部にある尺岳と言う山に登ってきた。先月登った福智山の北にあり、縦走路でつながっている。登り口は福智山と同じ鱒淵ダムから、七重の滝を通るルート。夏の暑い時期には、沢沿いの登山道ってのは涼しくて気持ちが良いんだよね。快適快適。寝不足もありちょっとお疲れ気味だったので、休み休みゆっくり登る。滝の連続が終わるとなだらかな道。沢もサラサラ穏やかに流れる。豊前山瀬別れから尺岳方面へ。ここから先も沢沿いの道が続く。だんだん水量が少なくなり、いくつも小さな流れを横切った後、少々の登りで尾根道へ。単調な森の中の縦走路を進み尺岳まで。山頂周辺は森から抜けるので日差しが暑い。森と外の気温差がすごいな。しばし休憩して福智山方面へ。またまた単調な縦走路が延々と続くため精神的に疲れる。体調がよければ高低差があまりない為もっと軽快に歩けたんだろうけど。ホッテ谷新道との別れまで来て昼食。昼食後は昼寝して、福智山山頂は前回も来てるのでパス。挫けました、はい。帰りは滑り易いホッテ谷新道を慎重に下り鱒淵ダムまで。全行程8時間を越して思いのほかハードだったが、やはり福智山周辺はおくが深いなぁと感じた。帰りは北九州のスーパー銭湯で汗まみれの体を洗う。風呂から上がりテレビを見ていたら、九州北部は早くも梅雨明けしたらしい。確かに今日は雨降らなかったからなぁ。いよいよ夏本番だ。


2004年07月10日(土) あなたは地図派?ナビ派?

艦長日誌 西暦2004年7月10日

 知らない土地を車で走る時、あなたは地図を見る?それともカーナビに頼る? 俺は地図派。ただたんにナビを買う金がないって話しもあるが(--; でもあれこれルートを自分で考えたり、地図に載ってる名所を見つけてここに立ち寄ってみようとか、地図見てると楽しいんだよね。なわけで断然地図派の俺も今日は困った。本来曲がるはずの道を通り過ぎてしまい、地図を見てさらに先の別の道から行こうと思って車を走らせたのだが、あるはずの道がなかなか見つからない。この辺に曲がり角があるはずなのになぁ〜・・・何回通ってもそれらしき道はなし。うぐぐ・・・ いやね、そもそも最初の曲がり角を通り過ぎたのがおバカだったのだが、その後のあるべき道がないってのはいかがなものか。地図が間違ってるのか、もう道そのものがなくなってしまったのか、ただ見つけられなかっただけなのか、深層は闇の中だが、カーナビがあれば最初の曲がり角で間違わずに行けたんだろうなぁ。
 それでもやっぱり地図を見るのは楽しいので、もっと詳しい良い地図を買いに行こうかな。


2004年07月09日(金) 夕立?スコール?

艦長日誌 西暦2004年7月9日

 大分市は昨日までの数日、朝は晴れてるのに昼になるとにわかに掻き曇り土砂降り&雷という天気が続いてた。もうホントに凄い雨と雷。一昨日は落雷で停電もしたしなぁ。落雷で停電なんてそんなにあるもんじゃない。雨は夕方になると止んでる。これって梅雨の雨と言うよりは夕立だよなぁ。いや、昼に降ってるから夕立じゃないのか?スコール? なんかよくワカラン天気だわ。温暖化の影響ってあるのかな?
 土日はそこそこ天気良さそうだが、どうだろう?また大雨降ったりしなきゃ良いけど。


2004年07月08日(木) 時間割変更

艦長日誌 西暦2004年7月8日

 20時まで仕事した後にスポーツクラブへ。今日はエアロとボディパンプやるぞ〜と思っていたのだが、到着するとエアロは既に始まっている。あれ? あっそうか!今月からプログラム変更されて、木曜日のエアロは20時20分からになったんだった。
 会員種別の関係で俺がスポーツクラブに入れるのが20時半だから、木曜日はエアロ受けられないんだよなぁ。しかもその後にローインパクトというエアロから跳んだり撥ねたりの激しい動きを除いたプログラムがあるのだが、これに出るとボディパンプが出れなくなる(--; なんでこんな変なプログラムにしちゃったかなぁ。

 仕方ないのでジムでエアロバイクを20分ほど漕ぐ。今週はまともにスポーツクラブ行っていないので久々にやると汗が出る出る。ボディパンプのほうは、内容が少し変わって、腕や肩の筋肉を鍛える動きが強化されてる。今日は様子見でウェイトを軽めにやってみた。これウェイト重くしたら相当きついだろうなぁ。とりあえずはダイエット目的であまりムキムキになっても困るのでそんなに重くしないつもり。
 久しぶりにしっかり体動かして疲れた〜


2004年07月07日(水) 久々にしっかり飲み

艦長日誌 西暦2004年7月7日

 スキーつながりの福岡の友達きんちゃんが大分に仕事で来て1泊すると言うことで、軽く飲み会でもしようとお誘いがありモチロン参加。今日会うメンバーはみんな久しぶりだなぁ〜。きんちゃんとは2月にスキー場で会ったけど、後の2人はいったいいつぶりだ?1人は3年くらい前じゃないかなぁ。おなつかしや。
そういえば飲み会でちゃんと酒飲むのも久しぶりだなぁ。最近は飲み会に車で行くことが多く飲めないんだよな。今日も車だが、今日はもう車で寝て帰る覚悟。 きんちゃんともう1人、洋楽に詳しいので話題はその関係が多かったなぁ。俺は洋楽にとんと疎いので、へぇ〜とかふんふんと聞いてるだけなのだが、分からないなりにも結構楽しい。途中スキーの話題になって、この冬長野でヘリスキーやってきたという1人の話を聞く。なんでも上から下まで、未圧雪の斜面を10kmも下るんだとか。たのしそう〜!ぜひやってみたいな。でもスンゴイ足が疲れそう。下ったころには太腿パンパンだろうなぁ。ところできんちゃんは大の酒好き。ビールはモチロン洋酒から日本酒、焼酎なんでもござれ。きんちゃんのペースに合わせて飲んでたら結構酔い回ってしまった。終了するころには俺は落ちかけ。気がつけば日にちを跨ごうかと言う時間になってたのでお開き。きんちゃんはまた仕事で大分に来る機会があるみたいなので、その時はまた集まって飲みましょう。


2004年07月06日(火) 定時以降の会議

艦長日誌 西暦2004年7月6日

 20時くらいに仕事上がろうと思って19時半を回ってから帰り支度をしようと思ったら、「ちょっと打ち合わせしたんですけど時間あります?」と来たもんだ。そりゃ時間はありますよ。ただでさえ遅れがちなお仕事ですから早く片付けておいたほうが良いし。ってことで20時から会議開始。そして終了は21時。あ〜あ。この時間になっちゃったらスポーツクラブに行ってもスタジオメニューは間に合いそうにないなぁ。とりあえず風呂だけでも入りに行くかってことでスポーツクラブまで行き、ホントに風呂だけ入って出る。明日も飲み会で行けそうにないしなぁ。木金は頑張るかね。


2004年07月05日(月) せっかちなホタル?

艦長日誌 西暦2004年7月5日

 2週間ぶりの蛇ん湯。今日は天気もよく星が良く見える。湿度が下がって涼しいので、あまり茹ることもなく快適だ。しかもほぼ貸しきり状態。
 7月に入ったが、まだホタル3〜4匹ほどゆらゆらとゆっくり明滅しながら飛んでいた。この黄緑色の光を2秒に1回ほど放つのは多分ゲンジホタルだろう。しばらくマッタリしていると、先ほどのゲンジボタルとは明らかに違う、妙に明滅周期の早いホタルが飛んできた。こちらは色もオレンジに近いような感じ。この光り方をするホタルは初めて見たなぁ。これがヘイケホタルなんだろうか?ゲンジホタルを見慣れていると、こちらは妙にセカセカと忙しそうに光っていてちょっと面白い。いやはや良いもの見たな。


2004年07月04日(日) 友達の結婚式

艦長日誌 西暦2004年7月4日

 アウトドアサークルの仲間の結婚式があり、ご招待受けていたので別府湾ロイヤルホテルへ向かう。今回は受付係までおおせつかって恐縮です。台風が九州の西〜北を通っている為、天候は荒れ模様。向かう途中も雨が降り、残念だなぁ〜などと思っていたら、到着して挙式が始まる前にはすっかり止む。すげぇ、さすが新婦さんは晴女。
 海に面したチャペルで人前式。いいねぇ、幸せな2人を見ると心和みます。心から二人の幸せを願う。披露宴も2人の高校や大学の同級生の方々も見えてて、太鼓を披露したり、校歌を歌ったりと和やかににぎやかにすすむ。料理のほうも洋食で凄く美味しくて感動。外は雨が激しく降っていたが、披露宴が終了するころにはまた見事に雨が止む。新郎新婦とも、終始笑顔で仲むつまじく、なんともお似合いのカップルでうらやましい限りですわ。 披露宴後、ホテル内の居酒屋でささやかな2次会を催す。新郎新婦は披露宴ではほとんど料理食べれなかったようだったので好きなもの食べてもらって、遠来の同級生ともお話できたようで喜んでもらえたかな。
 2人とも末永く押し合わせにね。またアウトドアで遊びましょう。


2004年07月03日(土) ようやくカヌー練習

艦長日誌 西暦2004年7月3日

 今年に入って初めての本格的なカヌー練習しに、犬飼リバーパークへ。今日は大分市カヌー協会の人たちが講習会でいないようなので、カヌーしている人は少ない。ゆったりと、まずは瀬を横切る練習から。意外と体が覚えてるもんだ。でもしばらく来てなかったので、瀬がとても激しく見える。う〜ん怖ぇなぁ。でも練習練習。沈しても大したことはないさ、と言い聞かせ突入。お、結構大丈夫だ。方向はコントロールできてないけど。何回か瀬に突入し1度沈したが、この暑さの中かえって気持ちが良いくらいだ。夏は水辺ですなぁ。お昼もまわり、今日はほどほどで止めておく。また今度暇を見つけて練習しに来よう。
 カヌー後、臼杵の久保ん谷湧水まで水を汲みに行く。山間の清流は水が冷たくて気持ち良い。光に溢れ、夏の花が咲き、せせらぎの音、コソコソ歩く沢蟹、良い景色だなぁ。こういう水辺はやっぱり大好きだわ。2リットルのペットボトル12本+10リットルタンク2つに水を満たして帰宅。


2004年07月02日(金) 串揚げバイキング

艦長日誌 西暦2004年7月2日

 職場の飲み会で、「串屋物語」という店に行ってきました。テーブルにフライヤーがあって、お好みの串を自分で揚げる形式。狭い席にムサい男ばかり10人ほど集まる。予約の場合、飲み放題料金がなんと無料になるとかで凄くあがるんだが、バイキング形式で90分の時間制限付きなので、あまり会社の飲み会って感じがしないなぁ。しかも俺は色々あって車で来てたので酒も飲めないし。てこと、いつものごとく食に走る。串は何本食べたのかなぁ?20本近く食べたかも。いい加減串ばっかりだと脂っこくて辛くなるので、サラダやカレー、和食のひじきや和え物などのバイキングメニューのほうにシフトチェンジ。その後ソフトクリームも食べて満腹。飲み会と言うよりは食事会に近かったかな?8時過ぎには終了してしまい、帰りは明野に新しく出来た「明野アサヒ温泉」に立ち寄って温泉に入ってから帰宅。


2004年07月01日(木) 時間がもったいない

艦長日誌 西暦2004年7月1日

 今日は午後から客先でお仕事。17時過ぎに一端区切りがついた。また22時くらいに出てくれば良いので、いったん飯を食いに帰る。帰って飯食ってテレビなど見ながらマッタリ過ごし22時前に家を出る。そこではたと思う。あ、これだけ時間があったら、散髪にでも行けばよかった。日曜日友達の結婚式なんだよなぁ。あ、ついでにスポーツクラブにも少しいけたかも。あぁ、せっかく時間があったのにもったいないぁ。などと悔やんでも後の祭りである。お仕事はそれから0時半を回るくらいまで。あ〜眠い。明日はフレックスで出社だな。


ぐん |HomePage