DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) 親孝行なのか?

艦長日誌 西暦2004年4月30日

 今日は母親を連れて山菜採りに出かける。でもどこに行けばなにが採れるのかさっぱり分からず、とりあえず小津留湧水のほうに行ってみる。道路わきに目を光らすが、まず見つからない。湧水で水を少々汲み、売店の野菜やお土産を見て回るが特に買うものはなし。その後長湯方面に足を伸ばし、途中タラノキを見つけるが、既に散々新芽をとられた後だった。そうだよなぁ、こんな道路端じゃみんな見つけて採るわな。結局ただのドライブと化した。普段からあまり会話しないせいか、なにはなして良いのかも分からずぎこちない。これじゃちっとも親孝行になってないな。俺のこのコミュニケーションの下手さはどうにかならんもんかな・・・

 帰宅して飯を食った後、登山道具まとめて鹿児島へ向けて出発。明日から屋久島登山です。何とか休みが取れてよかった。特に予約も何もせずに、フェリーで渡り、現地ではバス移動&テント泊を予定。4年ぶりの屋久島、楽しみです!


2004年04月29日(木) GW初日は仕事から

艦長日誌 西暦2004年4月29日

 は〜い、GW初日からお仕事です〜。朝7時半に客先へ。6日間の工場休止が終わり、今日は既設機能にもどしての操業開始。なので、特に問題ないはずで見てるだけ。ほんの少し確認すればいいと思うのだが、操業がひと段落する昼くらいまで、ただ座って画面眺めてるだけでした。てか少し寝てた。そんなこんなで特に以上も無く終了。

 午後は小津留湧水へ水汲みに。ついでに豆腐屋で美味しい豆腐と炊き込みご飯のおにぎりを食べる。自然な豆腐のほのかなあま味というかうまみがあってよいですな。あとは2リットルのペットボトル16本に水を汲んで大分に戻る。
 一度家に帰って水をおろして、買出しへ。GWはしっかり休めることになったので、ちょっくら遠くの山へ行くための食料の買出し。色々買ってたら結構高くなっちゃった。帰って荷造りして、準備はほぼ完了。楽しみですな。


2004年04月28日(水) 怖いもの知らず?

艦長日誌 西暦2004年4月28日

 今日は夕方に仕事終わって、職場の新人歓迎会で某焼肉屋へ。客先の仕事から車で直行なので酒は飲めないが、食い放題なので例によって食いまくる。だから太るのよ。ところで今年の新人、昨年の新人に続いて結構強烈なキャラ。良くも悪くも体育会系のノリ?というか、典型的なわが道を行くB型気質だ。実際B型。「とりあえず、がんばりまっす!」「なんとかなるっすよ」という言葉がよく出てくる。酒が入っているせいかやたらと強気だ。平気で上長の話についていけないとか言っているし、世間知らずというか、礼儀を知らないというか、怖いもの知らずというか・・・ま、若いってことかねぇ。そのうち学ぶでしょ。って、こんなことかいてる俺も年取ったなぁってきがする。


2004年04月27日(火) デジカメで撮ってみた

艦長日誌 西暦2004年4月27日

 仕事が比較的早く終わったので、久しぶりに家でゆっくり晩飯を食う。今日はスポーツクラブも面倒だからパス。食後、先日買ったデジカメでなにか撮ってパソコンに取り込んでみようと思い、マニュアル片手にデジカメ操作。とりあえず撮影対象はスタートレックフィギアのエンタープライズAだ。何枚か撮ってUSBでパソコンに取り込み。おお!こりゃラクチンだ。フィルム現像に出して、スキャナから取り込む手間に比べれば格段に早いな。部屋の中でフラッシュ使わずに撮影だから、実はブレているのだが、取り込んだサイズはでか過ぎるので解像度を縮小して行くとくっきり写っているように見えるってのが、手抜きできて良いかも(笑) 思った以上に綺麗にパソコンに取り込めます。あとは写真プリントした時にどうなるかだな。
それにしても電池消費がかなり早い。モードをC−AFにしてて、常にAF作動状態になっていたせいもあるが、フィルム一眼レフに比べるととにかく電池交換をまめにしないといけなさそう。予備電池は常に持ち歩かねばなぁ。


2004年04月26日(月) 待つ時間

艦長日誌 西暦2004年4月26日

 今日も客先での確認テスト。こちら側にはほとんど問題ない(伝送部分の変更しかしていないから)のだが、相手側は新しいシーケンサにして機能丸ごと移植なので確認が多い。それにしても結合しての総合試験なんだから、もう少し上手く行っても良いものだが、相手の異常で待たされるのが多い。しかも、今日は相手の旧シーケンサを生かしたまま新シーケンサのテストをしていたため、確認したい機能が全て旧シーケンサ出力で動いていた可能性が発覚。実際、旧シーケンサを停止すると、新シーケンサでは上手くいかない。おいおい、勘弁してくれよ。またテストやり直しジャンか!まぁ、今日は夜9時には終わったので良しとしよう。それにしても、何事も待ってる時間ってのは長く感じるなぁ。その間に別のできることをして時間を有意義に使わねばね。


2004年04月25日(日) ついにデジカメ購入

艦長日誌 西暦2004年4月25日

 日曜日の朝。仕事は夕方からで特に予定もなかったので、久しぶりにゆっくり起きる。う〜だうだして11時くらいからお出かけ。まずは散髪へ。GWに旅行行く(予定)前にサッパリしときましょ。なんかえらく短くされてしまったが、それもまた良し。
 その後、カメラ屋さんへ。修理見積もりだしていた一眼レフに見切りをつけて、デジカメ購入しに行く。お店の人に色々聞きながら、あれこれと手にとって操作してみる。う〜ん、よく分からんなぁ。こればっかりは実際浸かって見て初めて使い勝手が分かりそう。あとはスペックと値段だな。画素数は300万画素あれば、A4サイズくらいは十分綺麗にプリントできるらしい。望遠は迷ったが、ない寄り合ったほうがいいしな。ってことで、Canonのパワーショットか、フジフィルムのFINE PIXに絞って、値段の安いFINE PIXに決定。故障カメラの下取り+展示品ってことによる値引きもしてくれて、XDメモリカードと三脚も入れて4万7000円に収まる。(ちなみにカード払い)ニッケル水素充電池セットもおまけで付けてくれました。さぁ、これから操作方法覚えてGWにバリバリ撮りますかね。

 夕方からのお仕事は、昨日とはうって変わってなかなか進まず。こちらは基本的に見てるだけなのだが、相手側の対応が遅い&なにやってるか伝わってこないのでイライラ。結局深夜1時過ぎまでかかった。う〜ん、明日は早く終わってほしいなり。


2004年04月24日(土) これが悪いのね

艦長日誌 西暦2004年4月26日

 今日は休日出勤。予定では9時から23時くらいまでかかるはずだったが、意外と早く終わり19時過ぎには帰途に着く。でも明日も夕方からお仕事だ。
 仕事帰り、ジャスコに買物に行ったのだが、レジ前で会計待ちしてると、隣のレジに並んでいた老夫婦とそのお孫さん?が目に付く。どうも孫が持っていたポップコーンをこぼして床にばら撒いてしまったのだが、その後のおばあさんの行動に目を疑ってしまった。ばら撒いたポップコーンを足で寄せ集めて、隅に押しやってその後は知らん顔。くぉらぁぁぁ!!自分の孫がばら撒いた物なんだから拾わんかい!せめて店の人呼んできてごめんなさいくらいいえんのか?そんなだから、ろくな子供がろくな育ち方しないんだよ。って行ってる俺も、注意できないところが情けない。こういう積み重ねが、今のわけワカラン世の中を作ってしまったのかなと、妙に実感。やっぱり悪いことには「悪い!」と言える社会でなければイカンナァ。俺も注意できる人間でありたいと思う。・・・できるかな?


2004年04月23日(金)

艦長日誌 西暦2004年4月23日

 今日は夕方から客先でシミュレーションテストの立会。基本的には見てるだけ。これが夜10時まで。ちなみに明日は土曜日だけど朝9時から夜9時くらいまで同じく立会。明日は山の会の登山で、アケボノツツジ咲く夏木山の予定だったのだが、こればかりは仕事だから仕方ない。いよいよこの仕事も終盤に差し掛かってきました。最終立ち上げはGW明け。何事も無く終わってくれると良いんだが。


2004年04月22日(木) 旬の味

艦長日誌 西暦2004年4月22日

 毎月恒例のアウトドアサークルの定例会。今日はI家のRちゃんがたけのこご飯を炊いて持ってきていてくれた。これがまた美味しいんだ。すでに夕食済ませてきていたのだが、美味しくいただきました。他の夕食済ませてたみんなも同じように食べてました。やっぱり旬の味って良いよね。四季折々、その時期にだけ食べられる味覚ってのが、やはり一番美味しい気がする。Rちゃんに感謝。さすがいいお嫁さんだねぇ。ただいま二人目妊娠中。さて来月のイベントは大崩山の体験登山。山頂まで行くと片道4時間くらいかかって力的に厳しい人もいるので、大崩の魅力だけでも感じて欲しいってことで中和久塚までのプランです。天気良くなるといいな。


2004年04月21日(水) 休みの予定が〜

艦長日誌 西暦2004年4月21日

 GWもあと1週間後に迫ってるのに、まだ連休中の仕事の予定が決まらない。しかも今週末はお仕事っぽいし。あ〜もう、今の時期はいろんな花が咲くから山に行きたいンだよう! GWで旅したいんだよう!! などと愚痴ってみても、仕事だから仕方ない。今の職場は休める時にはほとんどよびだしとか気にしないで良いから、以前に比べるとすごくいいんだけど、慣れてくると時々ある休日出勤でも不満になる。あ〜人間って強欲だ。
 
 仕事帰りにスポーツクラブ。今日はかな〜り汗かいたなぁ。良い汗かいて気分爽快。でも睡眠時間が少なくなるのがこまりもの。


2004年04月20日(火) やっと給料日だ〜

艦長日誌 西暦2004年4月20日

 はぁ〜やっと給料日。3月分は、スポーツクラブ入会などで結構使ったからなぁ。それ以上に、無駄遣いも多いわけだが。自転車通勤もほとんど指定ないし、コンビニによるとついつい買物してしまうし。もっと節約せんとイカンなぁ。
 GWの計画がなかなか立てられない。休みに仕事が入りそうで入らなさそうで、その辺がイマイチはっきりしない。う〜んどうにかならんかな。休めるならぜひ行きたいところがあるんだけどな。とりあえず行けるとなった時のために色々調査中。ただ、交通手段がなぁ。予約取れるかな?GWってのは世の中の人が一斉に移動するからなぁ。もっと休みを分散して取れるようにしてくれると良いんだけど。困ったもんだ。


2004年04月19日(月) 本を買ったり売ったり

艦長日誌 西暦2004年4月19日

 残業終えて帰宅前に本屋へ立ち寄る。昭文社の山と高原地図「屋久島」が全面改訂されてるようだったので購入。あ〜GWに屋久島に行きたいが、仕事休めるかまだワカラン。早くはっきりしてくれると良いんだけど。で、本屋で色々見てると、買ってなかった漫画やら本があって、給料日前なのに色々買ってしまった。ああ、お金が・・・。
 帰って飯を食ったあと、以前部屋を整理した時に売りに出そうと思っていた漫画や小説合計30冊ほどを売りに某古本屋へ。結果・・・370円でした(;*д*) う〜ん、確かに古い本ばかりではあったが、あまりにも期待はずれ。ま、今この市場も在庫過剰だからこんなものか。
 その後、親に頼まれた精米などして帰宅。


2004年04月18日(日) ボタン桜の園

艦長日誌 西暦2004年4月18日

 コテージで1泊。夜が明けるまで起きてたので、少しだけでも睡眠をとるため7時くらいから寝袋に入り2時間ほど寝る。ちゃんと寝ていたみんなが片づけをしてくれていた。感謝。朝食をとり残りの片付け手伝いして10時にはチェックアウト。そのまま烏帽子公園のボタン桜を見に行く。公園はボタン桜が満開。ちょうど催しをやっていて、朝地の深山神楽などの公演もあった。風が吹くと桜吹雪で、神楽と見事にマッチする。ああ、カメラがほしい。
 その後は長湯に行って温泉に入り、小津留湧水まで行き大分に戻る。


2004年04月17日(土) 屋内ゲレンデで跳ヴ

艦長日誌 西暦2004年4月17日

 スキー仲間(跳び仲間?)からお誘いがあり、久しぶりに福岡の屋内ゲレンデ「SNOVA香椎」へ。屋内ゲレンデに来るのは半年振りくらいかなぁ?前回はBIGAIRだったのだが、SNOVAに来るのは2年ぶりくらいかも。
 今シーズンはほとんど跳んでいなかったので、まだちゃんと跳べるか不安で、実際1人で跳んでいるうちはあまり上手く跳べなかったのだが、仲間と合流し、テンションが上がってくるとそこそこ跳べるようになる。今日は跳びスキーヤーが集合し、8人くらいでエア台を独占状態だったな。これだけ跳びスキーヤーがあつまると非常に楽しい。ビデオ撮影などもやって、良い具合に盛り上がる。やっぱりスキーで跳ぶのは楽しいな。午後5時くらいに、用事があるためみんなより一足先に切り上げ大分に戻る。

 夜はアウトドアサークルのイベントで、平成森林公園キャンプ場のコテージで1泊。コテージ前でバーベキューして、焚き火を囲んで酒飲んで話しする。コテージに場所を移して、寝る人は寝て、何人かはさらに酒を飲む。酒飲みながらあるメンバーのお悩み相談。これがかなり長引き、気がつけば夜が明けてしまっていた。う〜ん眠い。


2004年04月16日(金) 天ケ瀬共同露天風呂

艦長日誌 西暦2004年4月16日

 仕事を終え、帰宅後飯を食ってから、久しぶりに天ケ瀬温泉の共同露天風呂「神田湯」に行く。到着した時には夜11時を過ぎていたが夫婦?の先客あり。久しぶりに、温泉街の前を流れる川沿いの露天風呂で、星を眺めながらの入浴。ここは交通の便が良いからか、訪れる人も多い。入っている間、何組もの人たちが様子を見に来て、そのうち2,3組は入ってきた。話し言葉を聞いていると福岡からの人が多いみたいだ。あまり落ち着いて、と言う感じではなかったが、1時間近く入ってたかな。ここはもっと夜中に入りに来るほうが良いようです。


2004年04月15日(木) うぁぁキツイ

艦長日誌 西暦2004年 4月15日

 今日も今日とてスポーツクラブ。今日はショートエアロに出た後、「ボディパンプ」なるプログラムに初めて出てみた。バーベルを使って、音楽のテンポにあわせながら全身の筋肉を鍛えて行くもの。重さをどのくらいにしたら良いか良くわからず、まぁこんなものかな?という程度で決めたのだが、これが結構しんどかった。もう最後のほうは筋肉プルプルもんですわ。こりゃ重さをすこし軽くしないとやってられんな。でもこりゃ相当鍛えられます。なんとなく分かってきたので、たくますぃ〜ボディになるためにまた出てみますかね。


2004年04月14日(水) メルマガ読んでる?

艦長日誌 西暦2004年 4月14日

 毎日自宅のメール受信をチェックする時に、必ず入ってくるのがメールマガジン。まぐまぐだったり、楽天の商品情報だったり、旅窓だったり、指とまだったり・・・一日多い時はメルマガだけで10通ほど来ます。で、これをどうしてるかと言うと、ほとんど読まずに捨ててる状態。全部自分で購読選択したものだけど、いい加減読むのも面倒なんだよなぁ。読まないならいっその事購読解除しようかなって気もする。でも商品情報とか、極稀にほしい物の情報があったりして、悩むところであります。う〜ん、とりあえずまぐまぐは解除しようかな。あと楽天ももう少しジャンルを絞るか。


2004年04月13日(火) まだあったか

艦長日誌 西暦2004年4月13日

 今日は客先でのお仕事。午後から24時間の耐久試験に入る。特に問題はないと思っていたのだが、17時で立会終了間際に問題が発覚。本番立上げまでの暫定ロジックの中に一部不具合があった。ここに来てまだ問題が残ってるとは思わなかった。う〜ん、前任者が確認を洩らしてるなぁ。問題そのものはたいしたことはなく、テストに支障もないので、修正&テストは金曜日に、実際に動かすのは来週となった。とりあえず安心。
 夜はまたジムと水泳。先週末でちょっと体重増えてて困ったチャン。頑張って運動せねば。


2004年04月12日(月) デジカメ購入決意

艦長日誌 西暦2004年4月12日

 会社帰りに、カメラの修理見積もりを出していたお店に行く。修理代13000円とのこと。それだけ払うなら、安いデジカメ買ったほうが良いよなぁって判断で、今回は修理しないことに決めた。それにデジカメならフィルム代とかかからないし。ってことで、今どんなデジカメを買うか検討中。やっぱり高機能なやつがほしいのだが、高いので手が出ず。予算5万円くらいで、夏のボーナス払いだな。400万画素くらいあって、マクロ撮影が充実してて、レンズ明るくて、シャッターの反応が早くて・・・なんか欲張ったら結構な高機能になりそうですが(笑) どなたか、良いデジカメがあったら教えてくださいな。


2004年04月11日(日) お鉢逆周り

艦長日誌 西暦2004年4月11日
 
 今日は上浦町の彦岳に登りに行く予定だったが、天気予報は一日曇りで、せっかく海が見渡せる山なのに天気が良くないのもなんなので、ちょいと近場で由布岳に行ってみる。猪瀬戸の東登山口から登山開始。最初の森の中では、新芽が一斉に出てきているところで、出たての葉が、まるで緑の灯火のように見える。鳥たちが、春の訪れを歌っている。う〜んいいなぁこの感じ。
 お鉢の淵に到着。モチロンお鉢めぐりをする。お鉢はいつもなら時計回りに巡るのだが、今日は趣向を変えて逆から巡ってみる。西峰に向かう途中、ガレた登りが登りにくく、反時計回りは疲れると言うことが分かる。なるほど、みんな時計回りで行くわけだ。
 西峰山頂で昼食。なんか意外と天気が良いぞ。ってか晴れたし。まぁいいか。湯布院が見渡せ、遠くの山が春霞でぼんやりと浮かび上がる。良い眺めだ。昼食後少し昼寝して出発。鎖場を慎重に降り、マタエから東峰を通って東登山口へ下る。
 下山後、塚原の霧島神社に水を汲みに行く。ちょうど羽田神楽をやっていてお囃子がにぎやかだ。見物人も結構いるな。その後明礬の岡本屋で釜玉うどんを食べ、近くの旅館の温泉に入る。
 まだ結構明るい時間だったので、某公園に夕日を見に行く。ここは穴場でほとんど人も来ずノンビリ過ごせる。しかも展望抜群、山々に沈み行く夕日も良く見える。コーヒーを飲みながら沈む夕日を見送る。
 今日は盛りだくさんでとても楽しい一日でした。


2004年04月10日(土) オリエンテーション

艦長日誌 西暦2004年4月10日

 今日はスポーツクラブのオリエンテーション。施設やプログラムの説明、自分にあったトレーニング方法の説明などがある。スポーツクラブ入会後、普通はまずオリエンテーションを受けるのだが、俺は時間の都合上土曜日になっちゃいました。んで、なんか色々ビデオやら見せられるが、ほとんどどうでも良い内容だったな。あとは、自分の希望するトレーニングコースを選ぶ。なんか今いちよくワカランが、まずは体脂肪率下げるために脂肪燃焼コースで。有酸素運動いっぱいしましょうってことですな。今は20%前後なので、まずは17,8%くらいを目指しますか。オリエンテーションの後、一通りバイク、ジョギング、ジムトレーニングなどをこなして帰宅。
 夜は久しぶりにへビン湯へ。まだ桜の花が残っていたが、夜なのでほとんど見えず。それでもマッタリと浸かってちょっとお酒飲んで、良い気分。ここはホント至福の場所ですな。


2004年04月09日(金) 踊ってみる

艦長日誌 西暦2004年4月9日

 連日スポーツクラブネタだが、今日はちょっとエアロ挑戦。と言っても、比較的初心者向けの30分のやつ。一部足が合わなくてパニくりそうになるが、なかなか面白いでないの。終わるころにはじんわり汗が出てなかなか気分爽快。エアロも面白いかもなぁ。でも男が踊ってる様って、自分で鏡見てても(フロアの壁がガラスになってるので自分が踊ってる姿が見える)あまり美しいもんではないな。
 エアロの後はプールで泳ぐ。50m泳ぐだけでもう意気が上がって苦しいんですが。う〜ん、続けて何百mと泳げる人ってすごいなぁ。泳げる人いわく、過呼吸にならないように出来るだけ普段と同じように息をすると良いとか。ま、これはボチボチならしていきましょ。今日はトータル400m泳ぐ。


2004年04月08日(木) みんな鍛えてる

艦長日誌 西暦2004年4月8日

 残業で21時前までお仕事。その後スポーツクラブへ行く。今日は軽めにジムでトレーニング。着替えて廊下歩いてると、会社の人(40代♂)とバッタリ。お互い(おっ?こんなところで会うとは)みたいな表情を浮かべ軽く会釈するが、喋ったことない人なのでそのまま通過。
 ジムでバイクを30分ほど扱いで、その後筋トレ。早めに切り上げて更衣室で着替えてると、昔サッカーでご一緒した人とバッタリ。こちらはプールで泳いでいた模様。他にもサッカーの対戦相手として見た事ある人を見かけた。なるほど、みんなちゃんと鍛えてるからあれだけ走り回れるのね。納得。
 シャワー浴びて汗を流し、途中コンビニに寄って立ち読みしてから帰宅。


2004年04月07日(水) 夏に向けて?

艦長日誌 西暦2004年4月7日

 運動不足がたたって、お腹のお肉が気になりだした今日この頃。これはイカン!と思い、一念発起してスポーツクラブに入ってみました。残業もけっこう多いから夜遅くからになるけど、日々軽く体を動かすだけでもかなり違うでしょ。目指せ仮面ライダーなお腹! 夏には露出狂か?ってくらい上半身裸で歩き回れる肉体を作るのじゃ。それなりにお金もかかるから、ちゃんと行くようにしなきゃね。後は節約節約。明日から頑張るぞ〜


2004年04月06日(火) サークルで花見

艦長日誌 西暦2004年4月6日

 アウトドアサークルの有志8名が集まり、夜の公園で花見。仕事の都合で集合時間からだいぶ遅れたのだが、ちょうど始まるところだった。公園にある満開の桜の下、炭火でバーベキュー。みんな食べるのに集中してて、あまり桜は見ていなかった(笑) 満腹になった頃、ようやく桜を楽しむ。今年の桜は長持ちするなぁ。まだ花はしっかりしておりました。今週いっぱいは見れそうだな。


2004年04月05日(月) 忙しい1年になりそう

艦長日誌 西暦2004年4月5日

 新年度には行って職場の新体制の元、初めてのミーティング。今年度は大物のお仕事が控えております。しかも来年4月立上げでかなり厳しい工期。う〜ん、本当に厳しそうだなぁ。正直かなり不安。今のうちからテキパキやらないとな〜などと思いつつ、ついつい中弛みしちゃうのです。イカンイカン。などと書いているこの日誌も、仕事中だったりする(笑) あぁ、怠け体質が抜けません。
 夜、めっちゃ綺麗なお月様。う〜ん、月と夜桜って取り合わせもいいねぇ。相変わらずカメラは故障中なので写真取ることは出来ません。あ〜デジカメ買うかなぁ・・・お金ないなぁ・・・


2004年04月04日(日) 花見ツアー2日目!

艦長日誌 西暦2004年4月4日

 昨日に引き続き、花見ツアーへGO! まずは津久見の青江ダムへ。ダム下流側の左岸と周辺の公園のようなところににびっしりと満開のソメイヨシノが。これも綺麗だが、ここの良いところは山桜。見上げれば周囲の山には山桜がいっぱい!ダムから先に登って行く道から、山中の山桜がそれは綺麗に見える。小雨振る中、桜のピンクが際立って幻想的な景色を作り出していた。これは素晴らしい!!
 野津に抜けて原尻の滝を目指す。途中清川村の「豊後有機農園」に立ち寄り、手作りパンを購入。
 原尻の滝ではチューリップ祭りが開催中。チューリップはまだ一部のみ見ごろ。それでもかなり多くの観光客が来ていて交通整理や駐車場の規制までしていた。
 次は朝地方面に向かい、用作公園へ。駐車場の桜が見事に満開で、ここでシート広げてパンとコーヒー。その後ちょっと用作公園内を散策。意外と狭いのね。
 朝地から長湯に抜けて、ラムネ温泉に行き噂の炭酸泉を堪能。確かに前進に気泡が着いて面白いぞ。
 ここまで来たので、芹川ダムの小津留湧水まで行って水を汲み、ダムの桜を見る。桜は意外と少なかったな。でも満開見ごろでした。
 あとは野津原に抜けて大分に戻る。いやぁ、2日間花を見まくったなぁ。かつてないくらい花を沢山見れて大満足!心残りは1枚も写真が取れなかったこと。あぁ、俺のカメラ・・・(TT)


2004年04月03日(土) 花見ツアーへ出発だ!

艦長日誌 西暦2004年4月3日

 桜は今が満開。よし!どうせならいろんな場所でとことん花見をしようと思い花見ツアー決行。
 朝、別府の友永パンでパンを購入して、まずは扇山桜の園へ。ここは1万本の桜があるらしい。行って見るとゴルフ場のすぐ上。確かに桜の木はかなりの数の桜の木が斜面に整然と並んでいる。でも見ごろは一部のみで、終わってる木もあった。園地に入り込んで、桜の下でシート広げてパンとコーヒーを楽しみつつ花見。別府湾も一望できて良い場所です。
 お次は鶴見岳ロープウェイへ。ここはまだ早いかと思っていたが、既にほぼ満開。多くの花見客が来てました。ちょっと高い場所から見る桜が圧巻。この見事な花景色を写真に収めたかったが、あいにく俺のカメラは故障中(T-T)。あ〜こんな時に故障するなんてバカバカ!
 続いて安楽時の枝垂桜。道路に覆いかぶさるように樹齢150年の枝垂桜が花をいっぱいにつけている。こちらも花見客が多い。あ〜写真撮りたい。
 まだまだ続く花見ツアー、今度は志高湖へ。桜と木蓮の競演は見事。ここではシート広げてちょっと昼寝。寝てると雲が広がってきて寒くなったので退散。
 車を走らせて大分市の高尾山公園へ。ここの桜も満開を向かえなかなか良い。交通アクセスが良いので、家族連れやグループで賑わっておりました。怪しいおじさんが遊歩道で立ちションしてたりして、春だなぁと妙に実感。
 途中乙津川河川敷の見事な菜の花を堪能し、さらに足を伸ばして佐賀関の室見桜へ。こちらの山桜は盛りを過ぎて葉ばかり。う〜ん残念。
 本日の締めは佐賀関ダム。あまり存在は知られていないが、ダムの周囲を走る道を縁取るように桜並木があり、隠れた名所。周囲の緑と織り成す景色が素敵です。
 いや〜見た見た。明日もまだまだ花見ツアーは続く!


2004年04月02日(金) 山の会総会

艦長日誌 西暦2004年4月2日

 会社の山の会の総会でした。明野の「笑庵」というちょっとおしゃれな居酒屋さん。結構人気のあるお見せみたいで、よくPTAの集まりなんかでも使われるとか。今日の総会は近年になく参加者が多く、最終的に総勢15名。毎年幹事長が作成する会報を元にちょっと真面目にお話して、後はおいしい料理をつつきつつ山の話でみんなで盛り上がりました。ちなみに会報には会員の個人山行実績も載るのだが、平成15年度は俺が35回と咲いた回数でした。我ながら良く行きました。今年度は仕事も忙しくなるけど、出来るだけ山に出かけて行きたいな。できれば行ったことない山に行ってみよう。
 総会終了後は近くの喫茶店を兼ねたようなお見せで4人ほど残り2次会。結構焼酎を飲んで、ちょっとふらふらしながら自転車で帰宅。


2004年04月01日(木) 新年度の始まりだ

艦長日誌 西暦2004年4月1日

 朝から客先でお仕事。今日の仕事は以前確認した作業をもう一度やるだけだし、午前中で終わって会社に戻れるな、なんて考えてたら、なぜか上手くいかない。訳がさっぱり分からず調査。見事に不具合、というか前任者の見落としている部分がありました。とりあえず不具合が発生した理由は判明し、再発しない処置をする。でも根本原因はまだ推測の域を出ない。う〜ん、なんかしっくりこないな。でもこれ調べるのにかける時間もあまりないしな。 なんだかんだで結局夜になってしまった。今日は年度始めで、社長の期首挨拶や新人さんの紹介などがあったはずなのだが出席できず。社長期首挨拶はどうでも良いが、新人さんは見てみたかったな(笑) さぁ、新年度だし、がんばっていきますかね。


ぐん |HomePage