DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) 窓買物

艦長日誌 西暦2003年10月31日

 仕事帰りにパークプレイスに行ってぷらぷらとウィンドウショッピング。どうもこういう場所は苦手なので普段あまり近寄らないんだよね。結局何も買わず。あ、旅行代理店で行きたいな〜と思っている北海道スキー旅行のパンフレットだけもらってきました。
 そういえば今日で10月終わりじゃん。う〜ん早い。


2003年10月30日(木) クローンの攻撃

艦長日誌 西暦2003年10月30日

 昨日に続き、今日はSTAR WARS EPISODE2:ATTACK OF THE CLONESを見ました。う〜ん、あの賢くて素直なアナキン坊やがこうも自惚れやのワカランチンになってしまうのかね。EPISODE1から10年後らしいが、あまりに変わりすぎてるような気もする。将来ダースベーダーになる人物なのだからワカランでもないが、最初の3部作を見てなければ違和感ありまくりですな。ストーリーとしては、なるほどこれが後の帝国軍の元になると思われるクローンの軍隊登場。しかも最初は共和国を守るための軍隊として登場するんですな。興味深い。ボバ・フェットの父親(というかクローンの元だけど)ジャンゴ・フェット登場。これまた興味深い。さらにあのマスター・ヨーダが全開ファイト!すごい!この映画の見せ場はここだ!と言わんばかりの戦闘シーン。これが見れただけでかなり満足(いいのかそれで?) 見所タップリで確かに面白い。でもアナキンとオビワンがなんかショボ過ぎ。こんなんでいいんかい?
 何はともあれ、この続きを見るのが楽しみですな。共和国が如何にして帝国へと取って代わられるのか、ジェダイがなぜ衰退して行くのか、そしてアナキンがどのようにダースベイダーとなっていくのか。早く見た〜い!


2003年10月29日(水) ファントムメナス

艦長日誌 西暦2003年10月29日

 仕事終わって家に帰って飯食ったあと、友達に借りたスターウォーズエピソード1:ファントムメナスのビデオを見る。いままで見てなかったのが変でしょうか?なんかスタートレック好きとしてはあえて避けてたような気もするな。
 さて見た印象・・・詰め込んでるなぁ〜って感じ。展開めまぐるしくてシーンの切替が唐突にやってくる。まぁでもテンポ良い感じで、見せ場も多くやはり万人受けする映画だなと思う。その辺がスタートレックと違う。戦闘シーンでのスピード感、臨場感、クワイガン・ジン&オビワンとダース・モールの戦いの迫力など、どれをとっても素晴らしい。スタートレックが勝てるもの、そして目指すべきところはストーリー性とそれに込められた意味なのだなとつくづく思う。あとキャラクターの深みなんてのもあるが、これはTVシリーズ見てないと分からないしな。やはり映画興行としてはスターウォーズには逆立ちしても勝てないようであります。
 さて明日は続きのエピソード2を見ますかな。


2003年10月28日(火) 秋です。

艦長日誌 西暦2003年10月28日

 またまた久しぶりの自転車通勤。朝晩寒くなってきたが、自転車扱ぐ分には涼しくてちょうど良い。それでも約30分扱いでる間にじんわりと汗をかく。有酸素運動ってやつですね。脂肪が燃えております♪ でも食欲もモリモリ涌いてます。運動の秋、食欲の秋。 お金節約のためにも自転車通勤がんばらなきゃ。でも今日帰りに本屋で前から買おうと思ってた小説2冊買っちゃった。節約はどこへ行った?? まぁ、読書の秋ってことで。

 帰宅して飯食ってDVD鑑賞。あ、そういえば友達から借りてるDVDがあったんだった。そっちも早く見て返さないと。今週中に片付けてしまおう。

 久々にホームページ更新。と言ってもTOPの画像を秋らしいものに変えただけ。先日の大崩登山の時に撮った紅葉の写真。まぁマシに撮れた方です。もっと素晴らしい景色があったんだけど、写真では上手く撮れないんだなこれが。ちょっとホームページもちゃんと更新しなきゃなぁ。


2003年10月27日(月) 疲れが抜けないよぅ

艦長日誌 西暦2003年10月27日

 昨日の大崩登山の疲れが抜けず、仕事中はかなり眠くて辛かった。快調なペースの登山だったが、さすがに8時間近くあのアスレチックな山を歩いたんだからそりゃ疲れも残るさね。でも筋肉痛になってないのが俺的に大したもんだと思うところであります。そりゃこれだけ毎週山に登ってればね。10月はなんと6回も山に行ってるよ。かな〜り鍛えられております。俺も好きだねぇ。

 仕事帰りに、大崩で撮った写真を現像に出しにカメラのキタムラへ。出来上がった写真を見ると、構図がイマイチだったり、光線の具合で露出が上手く合ってなかったり、仕舞いにゃピントがしっかり合ってなかったり。これは良いと思える写真が2,3枚しかなかったな。いつも撮る時はなんとなくこの景色良いなぁってな具合で適当に撮ってるからこうなるんだよな。もう少しじっくり構えて撮らないとイカンなぁ。道楽とはいえ、良い写真撮りたいもんね。一度じっくり写真メインの山登りでもしてみるか。


2003年10月26日(日) 巨大アスレチック場

艦長日誌 西暦2003年10月26日
 
 朝5時に起床。昨日の鍋の残り汁で味噌汁をつくりかんたんに朝食を済ませ、大崩の登山口へ。さすがに紅葉シーズンですでに道路沿いにはたくさんの車が止まっていた。こちらも準備して6時20分に登山開始。天気は上々。徐々に明るくなってきて、朝の光が大崩の雄大な岩の景観を照らし出す。朝の光って良いなぁ〜。和久塚コースへ入ると急登。木々の間から朝日が差し込む。徐々に高度を上げるにつれ紅葉も見ごろになってくる。今年はやはり黄色い葉が少ないような気がするが、赤い葉は十分綺麗で美しさに感動しながら登る。大崩はハシゴやロープを使って上り下りする場所がたくさんある。岩や木の根を乗り越え、全身を使い、さながらアスレチック場だ。天然の巨大なアスレチック。袖ダキ、乳房岩、和久塚では雄大な大崩の景色を堪能。真っ青な空に、岩の景観が映え、そこを紅葉が彩る。サイコーですな! それにしても人が多い。和久塚などでは岩の上が人でごった返してた。やっぱりこの素晴らしい景色を目当てに多くの人がくるんだなぁ。
 上和久塚を過ぎて、山頂と坊主尾根の分岐へ。ここから先はまだいったことがない。今回ようやく山頂へ行くことができる。朝早い出発なので時間も十分余裕がある。山頂には10時40分に到着。山頂まで4時間20分。なかなかのペースかな。記念撮影して、少し戻った石塚で昼食をとり、時期庵の余裕があるので少し昼寝。風もなく、ポカポカ陽気で暖かい。
 下りは坊主尾根コースから。こちらも小積ダキからの景観などを楽しみながら、軽快なペースで下る。祝子川まで下りて、ちょっと水遊び。水が冷たいと言うより痛い。清流は森の緑を移してエメラルドグリーンに輝き何匹もの山女がゆうゆうと泳ぐ姿が見える。大崩山って本当に良い山だなぁ。
 14時40分に下山。祝子川温泉に戻り、テントを干してから温泉に浸かり汗を流し疲れを癒す。ちょっと軽くそばも食べてノンビリして大分へ戻る。


2003年10月25日(土) お餅だヨイショ

艦長日誌 西暦2003年10月25日

 毎年高校の文化祭の時に、同窓会主催でやってる餅つきの当日、朝8時から集合して準備。臼を台にセットして、コンロと釜で湯を沸かして、昨日水に浸したもち米を蒸す。あんこ餅など時間のかかるものの為に早めに餅をついておこうと思ったら、思ったより早く生徒が体育館での行事終了してやってきた。餅を出来た端から持っていかれる。あちゃ。黄な粉や大根おろしも準備して、つきあがった餅をちぎっては生徒に食べさせる。ちぎる台の廻りは生徒が押し寄せ大賑わい。今年も盛況ですねぇ〜。生徒の中には、ちゃんと感謝の言葉を言ってくれる子も居れば、「こっちにも頂戴〜」と言って、もらったらさっさとどっかに行ってしまう不届き物も居る。こういうやつムカつくね。餅ついて、ちぎって、生徒にもつかせたりして、なかなか大忙し。7臼分のもちはあっという間になくなりました。何はともあれ盛況でよかった。

 餅つき終了後、家に帰り出かける準備。明日大崩山に登るのに、夕方から現地ふもとの祝子川温泉でキャンプするのだ。荷物まとめて5時に大分出発。8時前到着だったので、温泉は閉まってしまい入れなかったが、夜はビールのんで鍋をつついて、星を眺めて早めにテントで就寝。


2003年10月24日(金) 太刀魚釣り?

艦長日誌 西暦2003年10月24日

 毎年恒例の、卒業した高校の文化祭で同窓会が主催して行う餅つきの準備の為に、仕事を定時で終えてすぐに高校へ。餅つきするためにはもち米を前日から水につけておく必要があるので、数人で集まってもち米を研ぎ水に浸す。毎年のことなのでみんな慣れたものだ。ちょっと遅れていったのだが、到着したころにはほとんど準備が終わってた。みんなご苦労様。明日もヨロシク。

 一旦家に帰って飯を食った後、アウトドアサークルの仲間に誘われて5名で太刀魚釣りに行く。釣りなんていったい何年ぶりだろうなぁ。道具も持ってないので全部仲間に借りる。大在埠頭に行くと岸壁に太刀魚釣りに来た人たちがズラーッと並んでた。ちょうどシーズンだもんね。こちらも場所を確保し、早速釣り開始。釣りとは言ってもそんなに入れ込んでるわけでもなく、マッタリと話したりコーヒー飲んだりしながら待つ。結局太刀魚は釣果なし。途中1人がアナゴ釣りもやってみて、1匹小さなアナゴがかかったのみでした。周りの釣り客もほとんど連れてない模様。まだちょっと時期が早かったのかな?0時過ぎに終了して解散。


2003年10月23日(木) お誕生日〜

艦長日誌 西暦2003年10月23日

 目出度く??回目の誕生日を迎えました。もうこの歳になると開き直りなのかなんなのかよくわからんが、別に何も変わらないなぁ。そう、歳とともに変化しつつも俺は俺であり続けるのです。
 仕事終わって、某所でディナーを楽しむ。おいちぃ〜コース料理に舌鼓。あ〜おいし〜おなかいっぱい〜。こんな優雅な誕生日過ごしたことってないかも? ディナー後は蛇ん湯へ。月が出てなく、暗闇の中星が輝く。随分と冷え込んで風が寒いが、温泉で温まる。は〜極楽。なんとも良い誕生日ですねぇ。
 1つ歳を重ねたけど、相変わらずアウトドアに出かけて自然を楽しむ日々は続くと思われます。山もカヌーもスキーも、今しか出来ないこと全部楽しみますです。


2003年10月22日(水) 恒例の

艦長日誌 西暦2003年10月22日

 
 きょうはアウトドアサークルの恒例、22日会。仕事が19時くらいに終わって、会は20時からと少し時間があったので飯食って行こうと思い、前から行ってみたかった「豊後長庵」という蕎麦屋へ。国道沿いにあるこじんまりとした店だが、麺を打つ場所がガラス張りで見えたりとなかなかコダワリのお店のよう。なめこおろしそば700円とおにぎりを注文する。出てきたそばは、細めで少し色がついているが、これのコシが見事。この細さでこのコシとは恐れ入った。こりゃ大分で食べた蕎麦屋の中では一番かも。他のメニューも色々食べてみたいのがあったし、今後もひいきにさせてもらおうかな。

 さて22日会のほうは来月のイベントの内容を話し合うのだが、イベント担当の人が既に立派な計画案を作成してきていて、ほとんど修正無し。来月はくじゅうで1泊2日の山めぐりだ!楽しみ〜。あとは車の話とか、写真の話とか、ディズニーシーの話だとか、それぞれにぎやかにお喋りして2時間ほどで解散。いつもだが、計画練るのは二の次でメンバーの社交場となっております。こういうのも大事だね。


2003年10月21日(火) ビデオ録画

艦長日誌 西暦2003年10月21日

 土曜日に予約録画でとっていたはずの某チャンネル某番組のビデオを見ようとテープを再生するが・・・撮れてねぇぇぇぇぇぇぇl!!!なんでやねん!??あ〜もう半年も待ったのに〜〜。また再放送があるだろうけど、次もまた半年後くらいかなぁ・・・あ〜全くなんで取れてないかなぁ。とりあえず次の話はちゃんと録画しようっと。困ったチャン。仕方ないのでDVDを見て気を静める。
 しかし、シリーズものの録画、1話見逃しちゃうと後見る記しなくなったりするんだよな。まぁ、一応1話完結で次の会と直接かかわりがない話だからいいんだけど。


2003年10月20日(月) 陰陽師2

艦長日誌 西暦2003年10月20日

 やっと給料日。タイヤ交換したおかげでヒジョーに厳しかった。てか赤字。今月も厳しいなぁ。節約しないと。

 さて、久々に映画見に行ってきました。「陰陽師2」・・・見た感想「だめだこりゃ」。
 前作はVFXはショボ過ぎたものの、アクションや野村萬斎と真田博之の好演、ストーリー構成で結構面白く見せてくれたのだが、今回は・・・野村萬斎は相変わらず良い感じなのだが、少々見飽きた感じ。源博政役の伊藤英明はギャグに走りすぎ。敵役の中井貴一は高笑いしすぎ。今井恵理子は相変わらず不要。VFX少しはましになったかと思ったが、全然ダメ。ストーリー・・・つまらん。時代考証めちゃくちゃだし、盛り上がるべきところが、展開が読めてしまうのとVFXがショボすぎるので全く楽しめず。この手の映画に時代考証もとめても仕方ないのかもしれないけど、VFXまでショボいんじゃお話にならん。カメラワークもありきたり。
いくつか楽しめたところを上げれば、清明が神楽舞をするところ。しかも女舞。これが綺麗なんだかキモいんだか良くわからんけど新鮮で良い。深田恭子のちょっとエロチックなシーンも珍しくて良いですな(必要性はないけど)。あとは全編を通して奏でられる琵琶の音色。こんなところですか。
 ここまで面白くない映画見たのは久しぶりですわ。陰陽師や俳優が好きで見る人意外にはお勧めしません。


2003年10月19日(日) 紅葉登山

艦長日誌 西暦2003年10月19日

 サークルのイベントで今日は黒岳に紅葉登山に出かける。今回は自分がイベントリーダーで企画したもの。3年前のちょうどこの時期に素晴らしい紅葉が見れたのだが、今回はどうかな?
 朝7時に9名が集合して、8時40分には今水登山口から登山開始。今回は初心者もいるので先頭になってゆっくり登る。下から見る限り、あまり色づいてない感じ。実際登ってもまだ緑の葉ばかりで、後はわずかに赤く色づいた木もあるが茶色く枯れているものが多い。1週間早かったようだ。しかも今年の紅葉はあまり期待できそうにない。それならそれなりに登山楽しみましょ。アケビを見つけたり、むかごをとって食べてみたり。風穴まで来ると男池から登ってきた登山者も混ざりかなりの人だかり。風穴からはマゾ班(マゾ的なキツイ山登りを好む人々)に混ざって一気に急斜面を登る。天狗別れで昼食をとり、天狗岩に登って絶景を楽しむ。下りはゆっくりと下り、結構時間がかかったが皆無事下山。
 下山後は七里田温泉で汗をおとし、大分に戻ってみんなで夕食とって解散。


2003年10月18日(土) 写真展

艦長日誌 西暦2003年10月18日

 今日は写真展二つ見に行ってきました。1つは「OITA TODAY」といって、複数の写真家が複数の会場で同時に個展を開いてるもの。俺はかんたん倶楽部でやってた「坊がつる日乗」を見に行く。川上信也さんという、法華院温泉山荘に5年勤めていたカメラマンで、坊がつる山小屋日記という本も今年発売してる人。山荘に勤めていたからこそ撮れる、素晴らしい写真が目白押し。実際に見た感動的な光景を、写真を通してさらに引き立てる技術。すごいなぁ。俺も一眼レフで写真撮るけど、勉強したわけでもないし大した写真を撮ることは出来ない。でもあんな写真とってみたいなと思う。
 お次はサークルの仲間が関崎海星館でやってる「ガールミーツカメラ」という写真展。別々の仕事をもつ2人の女性がカメラを通じて出会い、初めて開く個展。私のサークル仲間は主に山や佐賀関の風景、もう1人の女性はベトナムなどで取った風景、人物などが中心。いずれもその瞬間の持つ雰囲気や美しさが出てると共に、添えられたコメントに人柄が出てて面白い。
 どちらの写真展を見ても、やはり取る対象を見る目が良いんだろうなと思う。普通の人ならただ通り過ぎたり見落としたりするようなものに目をむけている。自分にはこの「目」がないんだろうな。まぁ、俺の写真は道楽なので、そのうち1枚でも良いのがあれば良いかって感じでこれからも写真とっていこう。

 夜は某市カヌー協会の県体打ち上げ飲み会。車で行っていたし翌日朝が早いので酒は飲めなかったけど、魚介が美味い店でたらふく食べました。


2003年10月17日(金) 飲み会

艦長日誌 西暦2003年10月17日

 4月に結婚した高校からの友達の結婚披露宴2次会と称して、7名が集まり飲み会。結婚式の時以来6ヶ月ぶりに会うやつもいて、色々話しながら楽しく飲む。マニアックな話題になることがしばしばあり、友達の嫁さんが話についていけずにちょっと困ってた(笑)俺は例によって人の倍くらい食べて、アルコールもほどほど入って良い気分。開始時間が夜8時と少し遅かったのと、翌日朝早く用事があるやつがいたので11時前には終了で少し物足りなかったが、旧友たちとの楽しい時間が過ごせた。帰りはほろ酔い気分の中自転車で帰宅。


2003年10月16日(木) やっぱ面白い

艦長日誌 西暦2003年10月16日

 2週間ほど前、本屋である本を見つけた。昔夢中になって読んだ「ドラゴンランス」というアメリカの小説シリーズの続編だ。日本ではメインとなる「ドラゴンランス戦記」全6巻と「ドラゴンランス伝説」全6巻、そのほか「英雄伝」「序章」などの短編集も翻訳されて、そのほとんどを読んだ。それが昨年あたりから出版社が変わってハードカバーで新たに編集しなおされて出版されていたのだ。そしてアメリカでは既に出ていた続編がついに翻訳された。「伝説」から二十数年後の話みたい。このシリーズ、いわゆる「剣と魔法の世界」なのだが、そんなに薄っぺらなものじゃなく、とにかくよく出来ているのだ。ハリーポッターや指輪物語にも全く引けをとらない、素晴らしい作品です。
 うぉ〜こりゃ買わなきゃ!速攻お買い上げで、今会社の昼休みなどを利用して読んでる。読んだ感想・・・やっぱり面白いわ!!時間があれば一気に読み終えてしまうほど。興味をもたれた方、ぜひお勧めします。できれば第一作から読むことをお勧めいたしますぞ。でも全部そろえるとかなりの金額になるよな・・・


2003年10月15日(水) 久々チャリ通

艦長日誌 西暦2003年10月15日

 今日は久しぶりに自転車通勤。先週全くしてなかったから、10日ぶりくらい?せめて週2回は自転車扱がないとなぁ。朝晩は気温も随分下がってあまり汗もかくことなく自転車扱ぐにはちょうど良い。でもこれからもっと寒くなると辛いんだろうな。
 帰りにちょっと旅行代理店の前まで行ってパンフを見たのだが、お目当てのパンフは見つからず。まだちょっと早かったかな。その後ジャスコに寄って神棚の榊を買って帰宅。

 今、二つほど見に行きたい写真展があるのだが、どちらも時間の都合で行くのが難しい。平日の夜に見れないのが残念。行くとしたら土曜日だなぁ。土曜日ナントカ時間作って見に行くか。


2003年10月14日(火) 計画

艦長日誌 西暦2003年10月14日

 4月に結婚した高校以来の友達がいるのだが、披露宴の2次会をするはずが諸事情でまだ出来てない。最近落ち着いてきたし、別の友達が再就職決定したこともあり、今週末に飲み会やろうってことになった。流れで俺が幹事役になったのでみんなの日程調整する。なんとか想定していたメンバーが揃いそうだ。みんな金欠だし、できるだけ安く上げるために場所は紙風船あたりにするかな。

 今、年末の休みで旅行しようと考えていて旅行会社のパンフレットやネットで色々検討中。個人旅行のパンフレットって結構難しい。よく読まないと、あれやこれやで追加料金があったり、割引が利くものを見落としたりしてしまうな。ある程度方向性は見えてきたので、あとは他を色々調べてもっと安くなる方法を探すかな。でも急がないと予約埋っちゃいそうだなぁ。


2003年10月13日(月) カヌー合宿?2日目

艦長日誌 西暦2003年10月13日

 三の岳なかよしパークの宿泊から一夜明けて、天気は回復。今日はカヌーできそうだ。昨日の鍋の残り汁でうどんを作り朝食。片づけしてまずはリバーパークへ。今日はツーリングをすることになり、ここがゴール地点。リバーパークは・・・今まで見た中で一番増水してました(汗) う〜んこりゃすごい、初心者に近い人もいるんだが大丈夫なのか?
 カヌー積み込んで数キロ上流へ行き、10時45分にスタート。すぐに瀬があり、それなりに経験のあるメンバーは挑戦。O会長がまずは無難に抜ける。次に俺が行くが瀬を上手く抜けたところで沈。なぜ? すぐにエディ(淀み)に入って艇の水を抜く最中、後続が2段目の瀬で沈! 救出に行ったO会長も沈! 増水した川の中、あっという間に2人は下流のほうへ流される! 急いで水を抜き、Nさんと後を追う。幸い2人ともさほど流されてなくて無事川岸に泳ぎ着いていたが、2人の艇とパドル一本がさらに下流に流されている。少し下って艇はすぐ見つかって引き上げるがパドルは見つからず。結局パドル流失した1人はここで残念ながらリタイヤ。リタイヤする1人の艇は少し下流まで流れていて戻すのも大変なので、回収しやすい位置においていた俺の艇を土手に上げ、俺がそのリタイヤする人の艇に乗って下ることに。リタイヤさんは車でお留守番。
 ツーリング続行し、自分も含め何人か沈をしたものの、あとは無難に漕ぎ下る。増水した川は迫力があって面白いけど、その怖さも今日は垣間見たな。アウトドアスポーツは常に危険と隣り合わせ、そのことを肝に銘じとかないとね。3時過ぎにリバーパークに戻って遅めの昼食。パドルが1本なくなってしまったが、みんな怪我なく無事で本当によかった。


2003年10月12日(日) カヌー合宿?1日目

艦長日誌 西暦2003年10月12日

 某市カヌー協会のカヌー合宿の初日。午前中に集合して犬飼リバーパークへ向かう予定だったがあいにくの雨。予定変更して午後3時に集合して食材を買出しそのまま宿泊場所の三の岳なかよしパークへ。ここの研修施設は犬飼の山のてっぺんにあるのだが、綺麗で風呂、トイレ、台所、調理器具に食器類まで何でもそろっている上に、6人以上泊まればひとり500円!良いところだなぁ。
 風呂に入って、夕食の鍋の準備。モツ鍋とキムチ鍋のミックスのようなもの。早めの6時過ぎにはもう鍋を食べ始める。たらふく食べて酒のんで、総勢7名でワイワイと話して良い気分。11時前には全員就寝。30畳の部屋に7人。思いっきりスペース空けて寝てました(笑) 夜はいびき・歯軋りの大合唱だったようで、眠れない人もいたようでしたが(笑)


2003年10月11日(土) 雨のプチ登山

艦長日誌 西暦2003年10月11日

 今日は三俣山に指山経由で登ろうと以前から決めていたのだが、あいにくの雨。な〜んかやる気があまりおきない。やっぱり雨だからか?長者原から雨が池コースで指山を目指すが、分岐が分からずに一端長者原に戻り、諏我守コース途中から指山観察道に入る。後で調べたら、雨が池ルートをもう少し歩けば分岐が見つかったはずだと悟る。あまり地図は信用ならん。雨とはいえ霧雨程度だし、森の中なのでそこそこ快適でょっと暑いくらいなのだが、山頂付近は木が小さく吹きっさらし。台風並みの強風が吹き荒れていたためそそくさと下山。のぼり1時間半、下り1時間のプチ登山でした。
下山後は雨で冷えた体を温めるため湯坪の温泉へ。適温の露天風呂でのんびりマッタリ。帰りは別府のラーメン大学で飯を食い帰宅。


2003年10月10日(金) 国東半島寄り道トレッキング?

艦長日誌 西暦2003年10月10日

 今日はなぜか会社お休み。平日休みのお仲間誘って国東半島へトレッキングに出かける。平日なのに最終的に5人も集まった。ルートを考えて、片道1時間程度の山を2箇所行こうと思っていたのだが、先日国東にトレッキングに行った仲間曰く「絶対スタンプラリーに変わるよ」と忠告を受けていたので、一応そうなってもいいように心構えはしていった。国東は六郷満山仏の里として有名。そのお寺など各所50箇所が参加してスタンプラリーが開催されているのだ。
 9時に杵築で全員がそろい、まずは椿八幡社へ。ここは以前国東を訪れたときに行って見たかったが見つからず悔しい思いをしたところ。今回はちゃんと見つかった。かなり太いクスノキの御神木があった。お参りしてみんなでおみくじ引く。すぐ近くの照恩寺がスタンプラリーのスタンプおいてある場所だったので、そこにも行ってみる。境内にはイチョウの木があり、根元には落ちた銀杏の実が一杯。黄葉はまだだったけど秋だなぁ。案内板にはこれから行くルート上にいくつかスタンプ押せる場所があるようで、やはり行ってみようということになり報恩寺、西行寺、梅園の里などに立寄る。車は知らせて、「あそこに石段がある!行ってみよう〜」とか、地元のおばあちゃんが柿を捥いでるのに遭遇して柿もらったりとか、寄道ばっかり(笑)。
梅園の里ですでに12時を回ったので、とりあえず昼飯。芝生の上で飯を食いちょっとのんびり。こりゃイカンということでちゃんとトレッキングしようと中山仙境へ。ここは2時間の周回コースで、山頂手前には無明橋、そして鎖場とけっこうスリリング。周囲の山は耶馬溪に並ぶ景勝地で、いわゆる奇岩がたくさんあり景色もいい。涼しい風に吹かれて気持ちいいトレッキング。下山後にも二つほどスタンプを押し、今日は合計6つのスタンプを集めました〜 ってやっぱりスタンプラリーに変わってるジャン。
 夜ちょっとタイヤ交換に行かなければならなかったので、早めに別府まで戻る。ここで杵築に住む一人とはお別れ。別府でタイヤ交換している間に残ったメンバーでラーメン食べて温泉に入る。ここでは別府八湯温泉道の携帯電話スタンプラリーまでやっちゃう。
 今日一日なかなか盛りだくさんだったな。やっぱり国東は見るものたくさんあって楽しい。ついつい寄道したくなるものがたくさんあるからなぁ。またトレッキング?しに来たいね。


2003年10月09日(木) 味覚

艦長日誌 西暦2003年10月9日

 今日仕事帰りにマックで新発売のチキンフィレオ食べて見た。チキン好きとしては外せないね。食べて見ると胡椒がけっこう利いててスパイスィ〜。レタスもいい感じで俺はけっこう好きだなぁ。でもある人曰く、胡椒が利き過ぎてて辛いとか。う〜ん人間の味覚ってけっこう差があるよなぁ。そういえば九州の味付けは日本の中でもかなり濃いほうらしいし。上方の京都大阪あたりはお上品な薄味、東京はちょっと濃いけど九州ほどではないって言うね。九州は味が濃くて、醤油なんかでも刺身醤油のドロッとした濃さは九州特有だとか。九州で育ったからあれが当たり前なのかと思ってた。地域でも味覚の差ってあるんだねぇ。


2003年10月08日(水) 月がきれいだなぁ

艦長日誌 西暦2003年10月8日

 仕事で客先(といっても出向元の職場)に行く途中、ちょっと寄り道して現像に出していた写真を取りに行く。先週の土日の山の写真だ。天気もよかったし、なかなか良い青空が撮れてた。花の写真もまずまず。これからの季節は紅葉の写真も撮りたいな。
 夜仕事帰り、空にはとてもきれいな月が。思わず見とれた。あ、火星もまだまだ見えるぞあ〜蛇ん湯につかってノンビリ月を眺めたいなぁ・・・などと思うがちょっと時間も遅かったのでそのまま家に帰る。


2003年10月07日(火) 時間が足りない

艦長日誌 西暦2003年10月7日

 仕事終わったのが夜9時半ごろ、やっぱり写真取りに行くのは間に合わなかった。帰りに100円ショップでチョコッとお買い物。商品見てると、安いしいろいろ欲しくなるのだが、必要な物だけ買う。バインダー2冊、電池、ウェットティッシュお買い上げ。
 帰って飯食って、金曜日にサークルの仲間と行く山をどこにしようかと思案。なぜか金曜日会社休みなので(^^) 国東方面に行くので、あといくつか回るところピックアップしなきゃ。 木曜日に飯食いに行く場所も思案中。でもあんまり店知らないし、こちらも困った。
 そういえば車のタイヤ交換しに行かなきゃいけなかったな。あ、雑誌まだ読んでないやつがあるや。小説も先日買ったんだった。DVDもスタートレックのBOXまだ見てないのがある。部屋の片付けもしなきゃなぁ。車の内装ちょっと弄りたい。同窓会のお仕事もしなきゃ。山に行きたい、川に行きたい、旅行したい・・・あ〜〜〜〜〜〜もうやりたいことは山のようにあるのに時間が全然足りないぞぅ!!もちろんお金も足りないんだけど(汗)


2003年10月06日(月) 久々の元職場

艦長日誌 西暦2003年10月6日

 今日仕事でひさしぶりに出向前の職場へ行った。何ヶ月ぶりだろう?なつかしいなぁ。カレンダーが新しいのになってたり、新しいパソコンが入っていたり、ちょこちょこ変わってますな。顔ぶれはいつも見慣れた顔ぶれ。機器の操作の仕方、さすがに出向して1年もたつと忘れてることも結構あって思い出すの大変。後2年後にここに戻ってくるかどうかはワカランが、そのころにはすっかり忘れてそうだなぁ。
 仕事帰りに、先日の山で撮った写真のフィルム現像しに行く。出来上がりは明日だけど、夜8時までしか開いてないから、取りに来るの間に合うかどうかワカランな。でも写真の出来上がりは楽しみじゃ〜。


2003年10月05日(日) 涌蓋山でのんびり?

艦長日誌 西暦2003年10月5日

 昨日に続けて今日も登山。今日は草を食む牛を眺めながらノンビリと涌いた山へ登るプラン。日曜日の涌蓋山は登山者であふれてる。県外からの登山客も多いなぁ。ノンビリと草台地時間掛けて登る。途中の牧場で牛発見!8頭くらいいたかな?草を食む牛の姿に心和みながら先へ進む。展望も素晴らしく九重の山が一望に見渡せる。涌蓋越しを過ぎるとひたすら登り。素晴らしい景色は広がっているが、いい加減単調になってきてちょっと飽きる。登山道も単調でエッチラオッチラただ登るのは精神的に疲れる。山頂はやはり大勢の登山者が昼食とりながら景色を楽しんでいる。こちらも腹ペコ、早速昼食をとる。お手軽スパゲッティを作るが途中でガスがなくなりちょっと焦る。一応お湯が沸騰してたのでその余熱でちゃんと食べれるくらいになったので良かった。昼食後1時間ほど昼寝を楽しむ。風はあまり強くなく、太陽がポカポカ気持ち良い。ちょっと余分に昼寝した分、下りはハイペース。のぼりに2時間半かけたところを、1時間で一気に下った。帰りは赤川温泉の白いお湯を堪能。ここもお客さんいっぱい。やはり人気の温泉なんだなぁ。
 今日は一日ノンビリ、の予定だったが、ノンビリしたのかしてないのか、よくわからん一日でした(笑)


2003年10月04日(土) 大船山東尾根ルート

艦長日誌 西暦2003年10月4日
 
 今日は会社の山の会の山行、総勢5名で大船山に登る。俺の提案でマイナーな今水と残口から大船の東尾根を登るルートをとる。出だしは森の中。さすがに余り人が通らないのかちょっと登山道が荒れているが、分からなくなるほどではない。50分ほどで岳麓寺からのルートの前ゼリ手前に合流、前ゼリから東尾根に取り付く。このルート、黒岳の斜面が目の前に見渡せるし、九重や七里田も眼下に見渡せるとても素晴らしいルート。紅葉の時に登るとさぞ素晴らしい景色が広がってるんだろうな。地図上では緩やかそうなのだが、登って見ると結構傾斜があるようなイメージを受けた。出発が早かったので山頂には10:30には到着、早めの昼食をとる。天気が良くて展望がよく暖かかったのだが、食事中に雲が広がってきて周りが見えなくなる。早めに登って正解だったようだ。昼食後御池に立ち寄り、入山公墓を通るルートで下山。途中鳥居窪の草地では晴れ間がまた覗いてきたのでちょっと昼寝。ポカポカ気持ちよい。ガラン台を経由して今水登山口に戻ったのが午後2時過ぎ。帰りは七里田温泉でゆったりくつろぎ早めに大分に戻る。ちょうど心地よいくらいの疲れで、天気もほどほどよく楽しい山行でした。
 夜は同窓会の打ち合わせ。早めにチャチャッとすませる。


2003年10月03日(金) 季節の変わり目

艦長日誌 西暦2003年10月3日

 朝晩めっきり涼しく、というか寒くなってきて本当に秋だな〜なんて思う今日このごろ。でも日中は結構気温高い。季節の変わり目は風邪引きやすいよな。さっそく家の母親も風邪で寝込んでます。今回は結構ひどそう。う〜ん俺も気をつけなきゃ。なにせ年間3,4回は風邪引いてるもんね。


2003年10月02日(木) 合間に洗車

艦長日誌 西暦2003年10月2日

 午後からちょっと用事があったので、今日は会社半日年休を取る。とりあえず飯を食いに行こうと思い、ちょっと気になっていた桜草家(さくらざかと読む)というお店に行って見る。いかにもスナック改装して和風の壁紙張りましたチックなお店。店内にはお客が3人、みな常連みたい。とりあえずとり天定食頼む。ここのとり天は見た目ちゃんとてんぷら。にんにくシッカリ利いてる系のとり天と、付け合せに二口くらいの野菜炒め、3分の1鮭の塩焼き、酢の物が付いて税込み650円、ご飯お代わり自由。定食は他にも色々。夜は飲み屋にもなるみたいで、定食類は700円になります。
 その後、用事の時間まで少し時間があったので、これ幸いと久々の洗車。ガソリンスタンドのスポンジ洗車機通して、車内掃除機かけてホント久しぶりに車がきれいになった。近頃オフロード走って草木で擦りまくったので傷だらけなんだけど、たまには綺麗にしてやらないとね。そういえば先日パンクしてタイヤ交換しないといけなかったので、某カーショップに勤める友人にタイヤの見積もり&取寄せをお願いしてたんだが、その回答が帰ってきた。タイや1本1万4000円・・・グハッ!!4本で6万くらい行くじゃんか。今週末には来るようなので、お金準備しとかなきゃな。ボーナスまで交換するの待とうと思ってたのに、これは痛い出費でござる(TT)


2003年10月01日(水) 山の会打ち合わせ

艦長日誌 西暦2003年10月1日

 今週土曜日に会社の山の会の山行があるのだが、今日はその打ち合わせ。18時に打ち合わせ場所に行くが誰も来てない(--; 10分ほどしてようやく幹事のkさん登場。結局今日は自分とkさん2人のみ。
 さて、登る山は大船山と決まっているのだが、問題はルート。大船に登るにはいくつかルートがあるが、メジャーなコースだと長者原から坊がつるを経由するコース、岳麓寺からのコースなどがあるが、kさんは長者原からのコースを考えていた模様。俺はまだ登ったことのないマイナーな今水から東尾根を登るルートにしたいな〜と思っていたので提案したら、あっさりOK。山の地図なんかでも東尾根のルートはあまり載っていないし、そういうルートのほうがワクワクするもんね。2人で地図見ながらこの辺通るんじゃないか?などとちょっと研究しながら時間等打ち合わせ。知らないルートなので時間的には余裕を持たせたほうが良いってことで朝の出発がちょっと早くなった。
 今回の登山は参加予定者総勢6名。あ〜土曜日が楽しみだなぁ。天気よくなってくれよぅ。


ぐん |HomePage