DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) 夏の名残のマゾ登山

艦長日誌 西暦2003年8月31日

 アウトドアサークルの仲間5名で傾山に行ってきました。Nさんの呼びかけで今日は真面目に登山。Nさんはサークルの中でもマゾ的な山登りを愛する人として名をはせている(笑)。とにかく誰よりも登り下りは早いし体力も抜群。他は最近加入したこれまたマゾ的なSSくん。富士山や羅臼山を登り、4月に大分に転勤してきてから最初に行ったのが雨の傾山。しかもテントかついで。その時は危うく遭難しかかりあえなく撤退したそうだ。う〜んマゾ。残る2人は対先日入会した23才登山初心者Oくんと、登山2回目で熊のような体格のSKくん。そして傾には過去3回登っている俺。う〜んどうなることやら。
 一応傾に登るルートの中では比較的短いコースを選んだのだがそれでも3時間はかかるコースで傾斜も急。朝5時半に大分出発して7時50分には登山開始と余裕を持つ。林道の終点から沢を渡っていきなりの急登。とにかく登りっぱなし。朝早く8月末とはいえ涼しいのが救いか。それでも汗が吹き出る。それにしてもヒルの多い登山道だこと!地面でもそもそ尺取虫のように移動するヒルの姿が見て取れるほど。早速SSくんが足に吸い付かれていた。
 SKくんはこの急騰にかなりバテ気味。俺はいつもの通り最後尾で引率役。休憩を多めにとり主尾根までだましだまし登る。今日は天気良くなり、樹間から見える空は真っ青!途中の岩場から見る景色は山深さも手伝ってなんとも雄大。緑がうつくしぃ〜。こんな景色が見られるから山登りはやめられないのですよ。
 主尾根の冷や水登山道からの合流点に着くころには予定よりも1時間遅れていた。元気なN、SS、Oの3名はここから山頂を目指す。バテて足ももつれ気味なSKくんと引率の俺は合流点で飯食いながら帰りを待つことにする。ここからも絶景絶景。ちょっと周辺うろついて写真撮ったり、蜂がママコナの花から花へ蜜を求めて飛び回る様子を見たり、昼寝したり・・・
 1時間半ほどで3人は山頂から戻ってくる。はえぇ〜さすがマゾな人たち。下りはなかなか軽快に。2時間ほどで一気に登山口まで。午後はさすがに暑くて汗もかいたので、沢で水浴び。NさんとSSくんは全裸で沢に浸かる。男だけの登山だからこそできることですな。
 帰りは近くの木浦の集落にある「名水の湯」に立ち寄ってさっぱりして大分に帰る。


2003年08月30日(土) カヌー練習

艦長日誌 西暦2003年8月30日

 久しぶりに犬飼リバーパークにてカヌーの練習。my艇を手に入れてからは初めてになるな。天気は予報ではあまり良くなくて、11時くらいに大分出たときは雨降ってたのだが、犬飼に着くころには止んで晴れ間すら見えた。
 水量は普段より多めかな。結構白波立ってるし、いつも出ている岩がいくつか水面下に隠れてる。今日は9月の県体に向けての練習だが、第1段と言うことで軽く腕ならし。瀬のほうでチマチマと扱ぐ。それだけでもヘタッピな俺には十分練習になるし結構疲れる。結構暑かったし3時間も扱げばもう疲れてしまって、午後3時過ぎには終了。久々のリバーパークは基礎練習?に徹してちょっと不完全燃焼かな。また来週、再来週とカヌー練習ガンバリマショ。


2003年08月29日(金) 異常気象

艦長日誌 西暦2003年8月29日

 今週2回目の自転車通勤。8月も後半になると朝は涼しいなぁ、って今年は夏の間ほとんど涼しかったか。ようやく最近日中は暑い日が続いてるようだけど、仕事は屋内で空調利きまくってるのでさっぱりワカラン。
 この冷夏の影響で米はかなり不作、というより凶作らしいですな。炊き立てご飯大好き人間にとっては、秋の新米が楽しみなのに困った。農家の方々はもっと困ってることでしょう。世界中異常気象だらけ。地球は大丈夫なのかなぁ?
 この調子だと秋、冬とどうなるんだろ?ちゃんと紅葉見られるかな?冬はガッツリ雪降ってスキーにいけるかな?・・・考えの行き着くところが遊びのことになってしまうのは幸せなことなのかな。


2003年08月28日(木) 麺食べ歩き

艦長日誌 西暦2003年8月28日

 先日からラーメン関係のホームページを見て無性に食べ歩きがしたくなってたので、仕事帰りに友達連れ立ってちょっくら行って見る。行ったのは別府の「六盛」という冷麺のお店。ここはやはり冷麺が美味しいそうだが、ラーメンもなかなかとのこと。夜10時を回っていたのでお客はいなかった。早速俺はきくらげ冷麺を、友達はラーメンを注文する。待つこと5分くらい、やってきました。冷麺のほうの具はタップリきくらげとゆで卵、キムチ、ねぎ。まずは麺をすする・・・コシしっかりのプリプリ食感で美味い! きくらげのシャキシャキも良い感じ。キムチをスープに溶いて飲むとこれも美味い。うは〜幸せ。ラーメンのほうはあっさりとんこつ。あっさりでも薄いって訳ではなく、しっかりコクがあり美味しい。これまた一気にいけちゃいそうだなぁ。次に来た時はラーメンかな。なかなか満足のお店でした。御馳走様でした!!
 他にも色々行って見たい店が目白押し!次はどこに行くかな〜?


2003年08月27日(水) 火星人襲来!?

艦長日誌 西暦2003年8月27日

 今日は久しぶりに自転車通勤。やっぱり体を動かすのは気持ち良い。でも汗かいてそのあと仕事はやはりちと不快。

 今日は火星が地球に最接近する日でしたね。天気はあまりよくなかったので見れないだろうなと思っていたが、自転車扱ぎながらの帰宅途中にしっかり見えました!雲の切れ間から、他の星々よりもはるかに赤く明るく輝く火星。6万年ぶりの大接近だとか。宇宙の事柄はスケールがでかい。この機会に各国で火星探査機が打ち上げられ火星に向かっているらしい。「宇宙、そこは最後のフロンティア」だね。そういえば、昔「火星人襲来」(だったっけ?)という本を読んだことがあるなぁ。あのタコみたいな火星人が、触手でレーザー銃構えてる挿絵がかなりシュールでした。あの頃は面白くてすぐ読み終えたような気がするが、今読んだらどんな感じだろう?


2003年08月26日(火) 会の運営

艦長日誌 西暦2003年8月26日

 先週、アウトドアサークルの定例会に出席できなかったのだが、その時に決まった9月のイベントの案内文書原稿を受け取るため、夜9時過ぎに某駅前で待ち合わせ。今回のイベントリーダーから手書きの文書を受け取る。集合時間と登る山、登山口は決まっていたが、行程や下山時ルートなどは決まってなかった。その山に詳しい人がいなかったのかもしれないが、もう少し事前に調べてきちんと決めてくれるといいのに。山に登る以上、それなりの下調べは必要ですぞ。てか、自分がいないと文書作成できなくなってる? まぁそんなに手間がかかるわけでもないから苦にはならないけどね。

 同窓会の役員会をしなければならなくて、明日予定していたのだがメールでの案内にひとりしか返事が来なかったので来週に延期。う〜んレスポンス悪い。自分が仕事忙しいのもあって開催先延ばしにしてたのも悪いんだけどね。こういうときに他の誰からもフォローがないってのも辛いところ。もう少し会の運営真面目に考えんとイカンな。。。 めんどくさいがこればかりは替わりにやってくれる人がいるわけでもないし仕方がない。
 
会の運営ってのはほんと、面倒なこと多いですワ。楽しいことも多いけどね。


2003年08月25日(月) 讃岐うど〜ん

艦長日誌 西暦2003年8月25日

 仕事終わって、久々に鍋山の湯に行くことにするが、その前に腹ごなし。挟間のうどん屋(名前忘れた ナントカ一丁だったような?)に行って見る。看板に「讃岐」と「手打ち」の文字が出てたので前から気になっていたのです。
 メニューは結構多いなぁ。とりあえず揚げナスブッカケうどんを頼む。揚げナスが揚げたてで美味しい。麺はそこそこのコシはあるが、そこまで良いわけでもないかな。まぁ普通に美味しい程度。以前いった大道にある「まんてんうどん」はセルフ式の讃岐うどんの店だったが、そこと大差ないような。いや、まんてんうどんのほうが良かったか? いずれにせよ特筆するほどではない。本場讃岐うどんを食いに行って見たいなぁ。

 鍋山の湯のほうは、途中のオフロードが以前にも増して荒れていて4駆でなければまず行けない状態になっていた。空も曇り空、月曜日と言うこともあって独占できた。湯も温めで長く入るにはちょうど良い。でも途中で雨降ってきたので退散。そこそこマッタリできました。


2003年08月24日(日) ドライブ&探検

艦長日誌 西暦2003年8月24日

 今日はアウトドアサークルで由布川渓谷トレッキングを企画していたのだが、人数集まらずに中止。昼くらいまでひたすら寝る。それにしても暑い。8月終盤に来てようやく夏真っ盛り。家でうだうだしてても仕方ないので午後からドライブに出かける。
 以前から九重連山の登山口のひとつでまだ行ったことがなくて気になる場所があったので、それを探しに行く。地図上では、九重連山の南側、岳麓寺の東のほうなのだが、林道の入り口が分からず地図を見ながら車をゆっくり走らす。と、デカデカと「大船、黒岳登山口」の看板が出ているではありませんか。なんだ意外と分かりやすいじゃん。舗装された林道に入りず〜っと奥まで詰めると、道が分かれている。地図を確認すると左の登る道が放牧地を通り登山道を一部ショートカットするルート、右が通常のルートのようだ。まずは左の道へ。先へ進むと車が1台、バイクが1台止まっていたが、その先はゲートがあり車は入れない。ここから作業道を歩かなければいけないようだ。引き返しもう一方の道へ。こちらで山から降りてきた登山者と出くわす。下山後にここの今水鉱水(なんと天然の炭酸水)を汲みに来たそうだ。登山道の様子などを聞いてみる。先ほどのゲートの先は20〜30分舗装路を歩く模様。この先の道は舗装が切れたところから5分ほど歩くと左に登山道が続いているとのこと。お礼を言って先へ進み舗装が切れる場所に車を置いて歩いて探してみる。がしかし一向に見つからない。15分ほど林道を歩いたが見つからず一度引き返す。車も通れそうだったので、再度車で林道をゆっくり走ると、あった!今にも藪に消え入りそうな登山口の看板がありました。こりゃ注意してないと見落とすわ。すこし登山道を偵察してみたが、何とか踏み分けも分かり歩くには支障なさそう。でもテープつけながら歩いたほうが良さそうだな。とりあえず見つかってよかった。
 引き返して先ほどの今水鉱泉で水を汲み飲んでみる。確かに炭酸だ。でも味がないのでなんだか変な感じ。砂糖がほしいなぁ。車に戻ってコーヒー入れてちょっと休憩。帰りは芹川ダムのほうへ車を進め、小津留湧水の里の駅へ立ち寄って豆腐アイスを食べ大分に戻る。


2003年08月23日(土) 朝の山から夏の川へ

艦長日誌 西暦2003年8月23日

 朝5時半に携帯電話の目覚ましで起床。程なく目指す星生山の山頂の方角から朝日が昇ってきた。軽く朝食をとり、カメラだけ持って山頂を目指す。すっきり晴れた朝の山は清清しく、夜露に濡れた草木が朝日に照らされてキラキラ輝く。なんてすばらしい景色!昼間とは全く違う光景がそこにはあった。この景色ははまりそうだなぁ。10分ほどで山頂に到着、これが星生山初登頂。麓の牧ノ戸、長者原方面は霧が立ち込め見えなかったが、九重連山の山々がほとんど見渡せ、360度すばらしい景色。来てよかったなぁ〜。
 写真をとりつつテントまで戻り撤収。このまま山を巡ってもいいのだが、夏の山はやはり暑くて辛い。早めに下山して、夏を楽しみに白山川へ行って泳ぐことにする。8時を回ると山の上も日差しで結構暑くなってくる。涼しいのは日の出から2時間程度と言うことか。
 9時には牧ノ戸に戻り白山川へ。下界は真夏だ。河原へ到着するとすぐに清流に入り泳ぐ。ここは潜ると魚がたくさん見られる最高のポイント。スノーケルつけて流れに身を任せながら目の前を泳ぐ魚の群れを見て楽しむ。夏の川っていいよなぁ〜。水が冷たくて体がすぐに冷えるので、昼飯は鍋。真夏なのに鍋。でもこれが美味しいんだ。食後ちょっと昼寝して、また川で泳いでとノンビリ過ごす。午後からは雨が降る予報だったので早めに撤収し、夕方には大分に戻る。あ〜昨日の夜からすっごいいい時間をすごしたなぁ。また山にキャンプしに行きたい!

夜はサークルの仲間他8名で城島後楽園遊園地へ。割引券や無料チケットなどで500円で入れた。久しぶりに色々遊園地の乗り物にのってちと気分が悪くなった(笑)ジュピターからは挟間町の花火が見えた。そうか花火もあったか。そちらに行きたかったな・・・
 11時過ぎまで遊園地で遊び、その後ガストで軽く食事をとり解散。盛りだくさんでちと疲れた一日でした。


2003年08月22日(金) 星が生まれる山

艦長日誌 西暦2003年8月22日

 仕事が終わってから山仲間と合流。今日は初めての夜の登山をしようと言うもくろみ。もちろん満天の星を見て、しかも山中でキャンプする予定。選んだ山は、星が生まれる山と書く星生山(ほっしょうさん)。素敵な名前だなぁ。

 夜9時から牧ノ戸登山口を出発、天気予報では晴れなのだが、微妙に雲が出ていて高曇りの状態。雲の間から星が見えたり隠れたり。でも大接近中の火星だけは行く方向に常に見えている。夜の登山道はやはり昼間と違って全てが寝静まっている感じ。夜露で濡れているし、暗くて見難いので足元には細心の注意が必要だ。夜の登山は1人だとやはり怖いだろうが、仲間がいるので大丈夫。
 西千里手前から、星生山の登山道へ。このルートは結構険しい。夜露に濡れた草を掻き分け、岩をよじ登って一気に尾根へ。星生山は硫黄山の噴気に伴う立ち入り規制でずっと登れなかったのだが、今回ようやく足を踏み入れることができた。途中岩越しに見える空には無数の星が輝いていた。星生山山頂より10分ほどの登山道脇でテントを張り、星を眺めながら遅めの夕食をとる。この時点で夜11時過ぎ。明日の登頂に備えて早めに就寝。


2003年08月21日(木) 夏風邪しつこい!

艦長日誌 西暦2003年8月21日

 う〜ん、夏風邪はほぼ治ったのだが、いまだに痰がからむ。からむから咳がでる。もう鼻水も出ないのになぜ痰がからむのだ?本当に夏風邪って厄介だなぁ。いやだいやだ。早く完全に治って思いっきり運動したいのだ。

 今日はサークルの仲間と映画「HERO」を見に行く予定だったのだが、都合でいけなくなった。お仲間の感想によると、面白かったらしい。特に映像が綺麗ですごいとか。来週リベンジで見に行くかな。


2003年08月20日(水) こだわり

艦長日誌 西暦2003年8月20日

 給料日でした。先月の激務は辛かったけど、給料明細見たら報われた。いやはや残業代がタップリと。さぁなに買おうかな?(笑) って貯金もしっかりしとかないとな。

 先週友達の家に行った時に、自分が持ってるPS2と友達が持っているXBOXを交換した。今PS2のゲームがしたいんだそうな。そいつPS2過去2回買って2回売っぱらってるのです。もったいなぇなぁ。お金は計画的に使いましょう。
 それはさておき、その友達はAV機器にはけっこうこだわりがあって、PS2とXBOXでは微妙にDVD再生した時の画面の色とかが違うのだそうな。はぁ、そんなもんですか。で、そのXBOXを今日自宅でつなげてみた。でもやることといえばDVD見るだけ。ゲームしないんだよなぁ。昔はゲームばっかりしてたような気がするが、人間変わるものだねぇ。実際DVD見てみたが、別にPS2となにも変わらんような気がする。俺にはさっぱりワカランちん。こういうのってやっぱりコダワリがあると見えてくるものなんでしょうか?あからさまに違うと困るが、些細な違いは俺にとってはどうでも良い。要は楽しめれば良いのです。コダワリなさすぎ?


2003年08月19日(火) ホームページ移行準備

艦長日誌 西暦2003年8月19日

 今日、当ホームページの掲示板が一日使えなくなっていた。そういえばOTD(レンタル掲示板の会社)からメールが来てたなぁ。なんでも他社に業務移管してより機能を充実させるとかなんとか。
 
 さらに、そういえばこのホームページも、プロバイダのホームページサービスが変更になるのと同時に新しいアドレスに移行しなきゃならんのですよ。完全移行は来年になってからだけど、近々新しいほうに移動させなきゃな。これを機会に内容も少し見直すかな。う〜ん、どうしたらよかろうか?とりあえずアウトドアと写真関係を充実させようかな。でも本当にそこまで取り組むかはやる気次第。9月上旬くらいには移行しようと思っております。


2003年08月18日(月) 夕食

艦長日誌 西暦2003年8月18日

 盆休みもあけて、仕事のほうも一段落。以前よりは早く帰れるようになり夜8時半には帰宅。帰って見ると、あら親がいない。親と同居なので夕飯はいつも帰ればあるのだが、今日は帰りが遅いようだ。ならば久しぶりに何か自分で作って食べるか。でもあまり手の込んだものは面倒だし、インスタントラーメンだけじゃちと寂しい。よし、野菜炒めてラーメンにトッピングしましょ。キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを切ってフライパンで手早く炒め、塩コショウとオイスターソースで味付け。そして同時進行でインスタントラーメンを作り、その上に炒めた野菜を豪快に盛る。野菜ラーメンの出来上がり♪ラーメンには卵も入れて、栄養バランスもそこそこ良いでしょ。自分で作った飯もなかなか美味いもんだ。やる気がある時だけは時間があれば料理も色々やってみたいなぁと思うのだが、実際は面倒くさがりなのでなかなか作らないかな?たまにやるのはとても楽しいんだけど。


2003年08月17日(日) 北川カヌーツーリング

艦長日誌 西暦2003年8月17日

 アウトドアサークルの月一イベントで、宮崎県北を流れる北川にカヌーツーリングに行ってきました。参加者10名。前日の雨で実施が危ぶまれたけど朝には雨も止んでなんとか実施。
 
 国道326号から宮崎県に入り、二つのダムの下流からスタート。昨日よりは多少蒸し暑い感じだが、水は冷たくて気持ちいい。この川は特に危険な瀬はないのだが、雨による増水で水量も多く、余計瀬が隠れて通常よりも楽みたい。流れも少し早いためちょっと長めのツーリングとする。途中薄日も差してきて気持ちいい天気。途中で艇を交換したり、岸の岩から飛び込んだりと、遊びながらゆっくり下る。初心者も何人かいたが、沈した人もいたものの特に問題なく楽しく下れたようだ。

 ゴール地点に到着したのが2時くらいかな?遅めの昼食をとって、河原で水遊び。スノーケルつけて水中を除くと、小さな魚が群れ泳いでいる。網で掬うと稚魚がかかってピチピチはねる。いい川だなぁ。お菓子食べたり、水遊びしたりノンビリ過ごして午後4時過ぎに撤収。帰り途中宇目の道の駅によってソフトクリームとから揚げを食べてあとは寄り道せずに大分に戻る。

 夏休みの締めくくりとなる川下りは爽快で気持ちよかった。明日からまた通常のお仕事。ガンバリマショ。


2003年08月16日(土) 涼しき夏の一日

艦長日誌 西暦2003年8月16日

 山小屋泊から明けた翌日、雨が降っていた。まぁ涼しいこと。セミは盛んに鳴いているが、とても盆過ぎの気温とは思えない。ユックリおきだして朝食をとった後、何をするか友達と相談。結局木浦にできた名水の湯に入りに行こうということになり、軽くドライブがてら木浦の集落まで。山の中の狭いグネグネ道は緑が濃くてきれい。でも友達は車に酔ってしまった模様。

名水の湯はその名のとおり、この付近のきれいな湧水を沸かしたもので、温泉ではない。が、総ヒノキ作りでなかなか良い感じ。ただし正面の学校の体育館から丸見えです。キャ〜♪
 
 入浴してさっぱりした後は山小屋に戻って昼食に焼きそばを作る。食事後はせみ時雨と雨の音を聞きながらお昼寝。マッタリした時間が過ぎて行き、まるで小学校時代の夏休みという感じ。こういうユックリした時間も貴重だなぁ。

 夕方には大分に戻り、夜は珍しく親孝行ってわけでもないが母親と姉貴をつれて焼肉食べに行く。昨日の夜も山小屋で焼肉食ったが気にしない。とにかく3人で食いまくる。普通こんなに食わねぇだろ!ってくらい。特に俺と姉貴は飯2杯(笑) 3人で1万2千円くらい食いました。はぁ〜腹いっぱい。


2003年08月15日(金) キャンプより焼肉

艦長日誌 西暦2003年8月15日

 前から友達とキャンプに行こうという話になってて、今日決行。日中俺が買出しをして夜の焼肉用の食材をそろえる。夕方から合流して、まずは直川村の花火を見に行くが、雨降ってないにもかかわらず延期になったとのこと。なぜ??日中は天気はそこそこ良かったのだが夜半から雨の予報なので、予定していた川原のキャンプはあきらめて、会社の山の会所有の山小屋に泊まることにする。まぁ野外でのキャンプこそできなかったが、山小屋で焼肉食ってお酒飲んで、マッタリした時間をすごせてなかなか良かったかな。


2003年08月14日(木) 無念ぢゃ。

艦長日誌 西暦2003年8月14日

 休みだというのに朝から雨。それもまぁ盛大に振ること振ること。明日は沢登りに行く予定にしていて5人ほど参加者が集まっていたのだが、これだけ雨が降るとたとえ明日雨やんだとしても水量おお過ぎて危険だからやむなく中止の連絡をする。む・無念じゃ・・・

 夜も友達と緒方町の小松明火祭りに行く予定だったのだが雨で順延。これまた無念じゃ・・・でもその友達たちとは夜飯食ってボウリングしに行った。ボウリングなんてすんごい久しぶりだなぁ。スコアは・・・なんとも低レベルな争いでした。低レベル過ぎ。まぁこんなボウリングもまたたのし。


2003年08月13日(水) お盆だボン

艦長日誌 西暦2003年8月13日

 お盆ですがうちの会社はお仕事。お盆休みは明日から。まぁでも仕事は休み前だし早く終わりました。久しぶりに定時退社。

 以前高校以来の友人にパソコンを譲ったのだが、そのお金を今日もらえることになり仕事終わって友人宅へ。臨時収入ですラッキー♪ ただお金もらうのもなんだし、俺のおごりで飯食い行こうぜってことで回転寿司へ。まぁお盆で夕飯時だというのにお客の少ない回転すし屋だこと。ちょっと奥まったところにあるからかな?もしかして不味いかなと思ったがそうでもなかった。撮り止めのない話をしつつ、二人で2500円くらい食ったかな。その後は風邪引いてることもあり早めに帰る。休みの日は万全の体調で遊びたいからねぇ。


2003年08月12日(火) 休みの予定

艦長日誌 西暦2003年8月12日

 会社の休みはあさって14日から17日まで。仕事忙しくてどうなることかと思ったがちゃんと休みもらえるみたいです。良かった良かった。休みもらえる前提で予定色々立ててあって、4日間結構目白押し。風邪がまだ治ってないのでさすがに初日は少しおとなしくしておこうかなと。あとは遊びっぱなし、一時親孝行有りってな感じの予報になっております。だいぶ良くなってきたけどまずは風邪を治して、そして思いっきり遊ぶのぢゃ!


2003年08月11日(月) 夏風邪

艦長日誌 西暦2003年8月11日

 先週の不規則な生活と寝不足が響いたのか、夏風邪を引いてしまった模様。土曜日くらいから頭が重いな〜って思ってたんだよな。今のところ鼻水少々と少しボーっとする程度だから、今の内に養生して早く直したいのだが、仕事はまだ忙しい。でも夜9時くらいには帰れたから、早く帰ってできるだけ睡眠時間を確保する。今日はしっかり寝なきゃ。


2003年08月10日(日) カヌー体験教室 第2段

艦長日誌 西暦2003年8月10日

 お世話になっている某市カヌー協会主催のカヌー教室でした。今回もスタッフとして参加。天気は上々、朝は雲ひとつない快晴だったが、開催場所のダム湖は台風で流れ込んだ土砂で茶色く濁っていた。う〜んコーヒー牛乳。
 今日は受講者が結構多くて、しかも強い日差しと暑さで少々大変だったが、みな上達も早く喜んでくれた様子。良かった良かった。この中からカヌー続けてくれる人がいるといいなぁ。
 終了して片付けして、打ち上げがあったのだが、自分はパスして大分に戻らせてもらった。某ショップに借りていたパドルを返却して、飯食って、あとはノンビリ過ごす。


2003年08月09日(土) 虹だ!

艦長日誌 西暦2003年8月9日

 朝、車で明野の坂を下るとき、台風一過で空気が澄んで綺麗に晴れたため町や遠くの景色がいつもよりくっきりと見えた。いつも見ている景色がなんとも美しく見える。そして、そこに虹が! ほんのひとときだが感動。
 今日も仕事だったが、午後からだし帰りも夜9時前には引き上げたので比較的楽だった。でもなんかちょっと風邪気味。う〜んやっぱり寝不足が響いてるのか?気をつけないと。


2003年08月08日(金) スパート & GO!

艦長日誌 西暦2003年8月8日

 今日は仲間とレイトショーで映画を見に行く約束をしていたので、仕事を早めに切り上げるべくガンバル。少し余裕があったはずなのだが、今年会社は言ったばかりの新人も明日土曜日も出勤させるってことになって、そのこが仕事できるための準備をしなきゃならなかったので結構ギリギリ。このやろー絶対映画行くぞってな感じでスパートかけて、何とか夜8時半までに仕事終わらせる。普段もこのくらい集中してやるとスンゴイ仕事はかどるんだろうけど、やっぱり疲れるよな。

 さて、6名集まって見た映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン」。ディズニーのアトラクション「カリブの海賊」を基に映画にしてしまったってやつ。でも結構気合入れて作ってあるなぁ。呪いのかかった金貨を巡って、呪われた海賊たちと主人公ウィル、ヒロインのエリザベス、そして1匹狼の海賊キャプテン・ジャックが繰り広げる爽快海洋冒険アクション?って感じ。何も考えずに楽しく見られる映画です。映像的にはILM製作のSFXがスゴイ。月明かりに照らされた呪われた海賊たちが本当の姿をさらす場面では、生身の体からの移り変わりが実にスムーズ。それがアクション交えながら瞬時に変わってまた元に戻ったりするのです。いや大したもんだ。あとはジョニー・デップのオトボケたかっこよい。ヒロイン役のキーラ・ナイトレイがまぁかわいいこと。オーランド・ブルームはロードオブザリングのレゴラスの時とはまた違った雰囲気でよいのだが、いかんせんジョニー・デップに持っていかれてる感じ。

 映画終了が0時前、コンビニに立ち寄って1時前に帰宅しました。


2003年08月07日(木) やっぱ疲れるわ

艦長日誌 西暦2003年8月7日

 仕事のほうは先週よりは楽になってきた。それでもやっぱり10時11時になるので、かえったら寝るだけって感じ。さすがにストレスたまるねぇ。もっと遅くまで仕事してる人もいるから、そんなことは言ってられないんだけど。平日はあまりストレス解消できないから、その休みの日に解消しないとなぁ。明日は友達と夜映画を見に行くから、スカッとしてきます。

 台風接近中。被害が出なければいいけどなぁ。日曜日のカヌー体験教室がちょっと心配。


2003年08月06日(水) 久々の更新

艦長日誌 西暦2003年8月6日

 アウトドアサークルの仲間がホームページを作っていて、リンクさせてほしいとお願いしていたところ、先日OKが出たので早速リンクを更新。お願いしておいて更新が遅れちゃ失礼だもんね。ってことで仕事終わって夜11時半ごろから更新作業開始。久しぶりだからやり方忘れるよなぁ。ついでにリンク切れてしまったホームページ等も整理、アウトドア関連のリンクも追加してみた。さらについでに、TOPの画像も夏らしく更新。去年の写真だけどかなりお気に入り。楽しさが伝わってくるでしょ?またこうやって沈下橋から川に飛び込んだりしたいなぁ〜。
あぁ、そういえば別のホームページの更新も頼まれてたんだった・・・う〜んなかなか暇がないから構想練るのもママならぬ。こまったちゃん。


2003年08月05日(火) 悩みは尽きぬ

艦長日誌 西暦2003年8月5日

 相変わらず仕事は忙しいが、自分の担当分は結構行程前倒しなのでそれなりに融通が利きそうな感じ。盆休みが取れるのにかなり期待感あり。やりたいことは一杯あるのだ。休みくれ。

 それにしても悩みは次から次へと出てくる。組織って難しい。人間関係って難しい。自分も含めて、もっとみんな広い心で他の人に接することができたらなぁ。違いを受け入れる柔軟性があればなぁ。まぁ自分にできることをやるしかないようです。


2003年08月04日(月) びっくりしたなぁもう

艦長日誌 西暦2003年8月4日

 一昨日の土曜日、「自動車保険の契約が期限切れで満期を過ぎました」って旨の書類が届いててビックリ!はぁ?俺先月ちゃんと契約更新に必要書類書いて同封の封筒で返送したぞ?何じゃこりゃ?自動車保険切れてちゃヤバいじゃないの。ってことで今日昼休みに電話で確認。「調べますので折り返しお電話します」とのことで待つこと20分。ちゃんと更新届いてました。手違いで契約満期の書類が来てしまった模様。おいおいしっかりしてくれよ、心臓に悪いよ。ともあれ、ちゃんと契約更新されていたようで良かった。一安心です。


2003年08月03日(日) 日本の夏

艦長日誌 西暦2003年8月3日

 今日もいい天気!友達誘って今日は川へ泳ぎに行く。夜は大分川の花火を見に行く予定になってて早めに帰らないといけないので、近場の白山川へ。小ぢんまりとした川だがホタルの名所で水も澄んでいてとても綺麗。木陰にシート敷いて休憩場所を確保したら川へ。水がつめたぁ〜い!でも気持ちいい!スノーケルつけて水中を覗くと、すごい数の魚たち!!ハヤやドンコ、でっかい30cmくらいはあろうかという鮎まで、そりゃもう先週に引き続きお魚天国。こりゃきてよかったなぁ〜。川の流れに身を任せて、流されながら魚たちが泳ぐ姿を間近に感じ、網で小さいハヤを掬って観察したり。

 さすがに水が冷たくて寒いので上がって熱いコーヒー入れて休憩。木漏れ日、青い空、濃い緑、前を流れる清流、セミの鳴き声・・・なんて素敵な日本の夏。そう、こういうことをしたかったんだよな。こういう遊びに付き合ってくれる友達に感謝。午後からは水も少しぬるんできて、またスノーケルで魚と一緒になって泳ぐ。立てば膝までくらいしかないところも寝そべってスノーケルで覗くと、本当に手の届くところに魚たちがやってきて楽しい。

 マッタリ楽しんで大分に戻る。夜からは大分川の花火へ。アウトドアサークルの仲間が場所取りをしてくれていて、打ち上げ場所の対岸の特等席。総勢9名で夜空に咲く花火の美しさと迫力に見とれる。これまた日本の夏だなぁ。久しぶりに間近で見る花火はちょっと感動でした。


2003年08月02日(土) ギリギリ

艦長日誌 西暦2003年8月2日

 最近朝起きるのがかなり辛い。6時半に目覚ましで目が覚めて、それからテレビをつけて・・・布団を出るのが7時半前(笑) だってキツイんだよぉ〜。で、自転車で通勤しようと思ってもギリギリ間に合うか間に合わないかの時間になってしまい結局自動車で通勤、って言うパターンが続いてます。こりゃいかん。ちと気合入れて朝起きないとな。

 今日もお仕事。はぁ、天気いいなぁ。でも明日休むためにはがんばって仕事進めねば。てことで無事行程表どおりに仕事こなして明日は休み♪暑くなってきたし夏を満喫するぞ!


2003年08月01日(金) つらいよ〜

艦長日誌 西暦2003年8月1日

 今日から大分市中心部は七夕祭り。特に今日は府内戦紙(ねぶたをパクッたようなヤツ)で盛り上がる。会場となる大通りは会社から目と鼻の先だが、今日も変わらず残業。久しぶりに見に行きたかったなぁ。

 今日も19時半過ぎから会社の前の定食屋で夕食。注文して待ってる間に友達からメールが入る。20時半くらいから飯食いに行くお誘い。う〜ん行きたいんだけど既に注文しちゃった上に、これ食ったらまた仕事だよ。せっかくのお誘い断らないといけないのはつらいなぁ。これからまた仕事しなきゃいかんてのもなお辛い。さらに明日土曜日なのに仕事だってのも辛い。はぁ〜愚痴ばっかり言っても仕方ないんですけどね。
 ちなみに今日はチキン南蛮定食を頼んでみました。これまた美味しかった♪飯食ってる間に、テレビでは地元ケーブルテレビの府内戦紙中継やってました。といっても時間的に子供戦紙しか見られなかったけど。う〜ん本番の戦紙を見たかった・・・


ぐん |HomePage