DiaryINDEXpastwill


2003年07月31日(木) 旧友

艦長日誌 西暦2003年7月31日

 今朝もいい天気。こんな日はやっぱり自転車通勤だな。朝起きるのが遅くなってギリギリだったけど、まだ涼しいし自転車扱いでると気持ちよくてストレス解消にもなる。帰り夜中に自転車扱ぐのはちょっと憂鬱だけど。

 今日も残業。今日は珍しく会社の前の定食屋に会社の人たちと夕飯を食いに行く。ここはとり天と日替わりの定食しか置いていない。とり天定食を頼んだのだが、これが結構美味かった。とてもとり天らしいとり天でした。

 定食頼んで待っている間に携帯に着信。大阪に行っている高校の時からの友達から電話。8月末に夏休みで帰って来るそうだ。こりゃまたみんな集まって飲みに行かなきゃな。卒業してもう12年たつが、こうして交流がずっと続いてるのっていいよな。大切にしなきゃ。


2003年07月30日(水) 物騒な世の中

艦長日誌 2003年7月30日

 夜11過ぎまで残業。帰りの道中で、警察の検問やってました。なにかあったのかな?そういえば先日大分市内で殺人事件あったからなぁ。警戒中なんでしょうか。もちろんこちらはやましいところ何もないしゴールド免許なので直ぐに解放される。
 駐車場に車を停めて家に歩いて戻る途中、前方から若者の乗ったバイクが2台やってきて通り過ぎていった。夜12時くらいだし、最近ニュースで通り魔など物騒な話が多いのでなんとなく怖くて身構えてしまう。気にしすぎかもしれないけど、こんなことにおびえて夜道歩かなきゃいけないなんて悲しいことですな。世界一安全な日本はどこへ行った?

 残業続きでさすがに疲れがたまってきた。運動不足だし食事のバランスも悪い。はぁ〜この生活いつまで続くかなぁ。とりあえず明日は運動不足解消で自転車通勤することにしよう。できるだけ能率よく進めて夜10時くらいには仕事切り上げたいなぁ。


2003年07月29日(火) やっぱり残業

艦長日誌 西暦2003年7月29日

 やっぱり今日も残業です。まぁ残業はいいんだけどせめて土日のどちらかは休ませてくれ。夏が終わってしまうではないか。

 定時を回って、18時半くらいになると腹が減ってきた。腹が減ると集中力も落ちるのでちょっと近くのスーパーに買出し。そこでバッタリ買い物帰りの友達と遭遇。「今仕事がえり〜?」「いや、まだ仕事中。ちょっと買出しに来ただけ〜」と、軽く会話を交わして、友達は帰っていった。こちらはお菓子など買って仕事に戻る。

 お菓子食べながらお仕事。適度に腹が満たされると、これはこれで集中力が落ちる(笑) 結局集中力なし。能率悪し。でもこんな生活してたら絶対太るよなぁ。夜遅くなるのは大変だけど、やっぱり自転車で通退勤しようかな。出きる範囲で体動かしとかないと。


2003年07月28日(月) 久々定時あがり

艦長日誌 西暦2003年7月28日

 今日は本当なら会社は休みなのだが、仕事たまっているため出勤。久しぶりに自転車で行ってみた。梅雨明けたけど涼しいので快適。やっぱり自転車こぐのは気持ちいい。
 
 休みの筈なのに、会社にはフロアの1/4くらいの人が出てきて仕事してる。みんな大変だなぁ。自分の仕事のほうは担当していた1つの機能がある程度区切りがつき、思いのほか早く終わったため今日は定時で終了。やった!こんなに早く帰れるのなんて久しぶりだぁ〜♪さてなにしようかな〜? また明日からは別の機能作成で残業だろうし、いけるうちに行っとくかてことで、レイトショーで「踊る大捜査線2」を見に行くことにする。仕事終わって何人かに声をかけたら2人一緒に行ってくれることになった。急なお誘いに答えてくれて感謝!
 さてその「踊る大捜査線2」ですが、けっこう面白かったです。このシリーズはTVドラマのほうも少し見てて面白かったけど、時代の変化に合わせつつ、良くも悪くもTV版のノリを受け継いでいるし、各キャラクターもさらにいい味出してます。まぁ映画としてみた場合、前半のお笑いが過ぎる、大仰な割には事件そのものは大したことない、実は青島くんあんまり活躍しないなど、不満点は多々ありますが、あまり深く考えなければとても楽しい映画でした。8月は後2つは映画見に行きたいなぁ。「パイレーツ・オブ・カリビアン」と「HERO」。どちらも期待大だけど、特に「HERO」はかなり期待してます。


2003年07月27日(日) 一式そろった

艦長日誌 西暦2003年7月27日

 日曜日だけど休日出勤。仕事中、夕方くらいに某市カヌー協会のお仲間Nさんから電話。お願いしていた、カヌーのパドルとスプレースカートが届いたとのこと。手違いでパドルは少し良いお値段ちょい高めのものが来てしまったようだが、お願いしていた予算内には収まっているのでOKとする。ちょうどNさんは犬飼リバーパークでの草大会に出た帰りだったので、ちょっと寄り道してもらってこちらも仕事抜け出して合流。パドルとスカートを受け取る。やった〜!これでカヌー道具一式そろったぞぅ〜♪ いつでもこぎに行ける状態になったけど、仕事が〜〜(TT) ちゃんと休みがほしいよぅ〜。とりあえず代金を明日振り込まなきゃな。8月になったらすべて自分の持ち物で川で漕げるかな〜?
パドルとスカート受け取った後はまた会社に戻って夜10時までお仕事。


2003年07月26日(土) お魚天国

艦長日誌 西暦2003年7月26日

 朝からいい天気!ようやく夏らしくなってきたし、海に行くにはいいかも。ちょっと気温低いけど・・・。

 朝8時過ぎから出発して県内某海岸へ。ここの海は本当にきれいだなぁ。輝く太陽、青い空、濃い緑、そしてエメラルドグリーンっぽい海!景色見てるだけでもサイコー!浜辺にビーチパラソル立てて、準備運動しっかりして、いざ海へ。今日のメインは泳ぐと言うよりもスノーケリング。プカプカ浮いてお魚見ましょー。泳ぎだしていきなり!目の前を30dmくらいのスズキ??が横切って行く!海底の砂地にはキスが何匹も!ここスゴイよ!泳ぎはじめでこんなに魚が一杯!今日は雨上がりで水は濁ってるらしいが、それでも水の透明度はスバラシイ。ちょっと泳ぐと海草が密集して生えている場所があり、そこはもうお魚天国!!大小さまざまな魚たちが本当に手の届きそうなところまでやってきてゆ〜ったりと気持ち良さそうに泳いでいる。こちらも刺激しないように静かに浮かんで見とれる。こんな近くにこんなスバラシイ光景が見られる場所があるなんて知らなかった。ずっと見てても飽きないが、今日は肌寒いこともありちょっとすると寒くて震えが来た。

 浜に戻って日光浴して体温を取り戻す。寝そべっていれば夏の日差しでじりじりと肌が焼ける。ちょっと早いが昼飯にする。そうめんにする予定だったが、寒いので暖かいままのにゅうめんにする。硬めにゆでて、めんつゆを適量たらして食べると結構美味しい。

 その後ちょっと昼寝して、適度に温まったら今度はライフジャケットを着けてまた海へ。これだと楽に魚が観察できる。プカプカ波間を漂いながら、水中を優雅に泳ぐ魚たちに見とれ、後を着いていったり、綺麗な色の海草を手にとって見たり・・・

 お魚天国満喫して、また寒くなってきたので本日のスノーケリング終了。冷えた体を温めるため、近くの塩湯に行って体を温める。火照ったからだに風が涼しげでなんとも気持ちがいい。帰りにはカボスアイスキャンディーを食べて夕方には大分に戻る。

 急遽取れた休みだったけど、一日満喫できてスンゴイ良かった。これはまた来たいな。明日日曜日は仕事だけど、なんか元気になったような感じ。がんばるぞ。


2003年07月25日(金) 突然お休み

艦長日誌 西暦2003年7月25日

 相変わらず仕事忙しい。この土日も出勤のはずだったが、昼休み明けのミーティングで上司様が「この3連休は1日くらい休みましょう」(うちの会社はなぜか28日(月)が休みになっていた)と言い出した! ラッキー♪でももう少し早く決定してくれれば予定入れられたのになぁ。休めるだけでも嬉しいからいいか。最初月曜日になりそうだったが、二組に分かれて俺のほうは明日土曜日に休めるようになった。よっしゃ!明日天気も良さそうだし、こりゃ海に行くしかないな。夏だ〜海だ〜やる気出てきたぞ〜(笑)

 よるは仕事終えてから蛇ん湯へ行く。少々夜遅くなっても、土曜日休日出勤は少々遅く出てかまわなかったので朝ゆっくりできるからと考えてたところ。結局明日は海に行くのでちと朝がゆっくりできないが、その分夜タップリ寝ればいいでしょ。23時くらいから出発し蛇ん湯へ。金曜日で人が多いかと思いきや、行ったときには誰もいなかった。こりゃ運がいい。仕事で肩こってたので湯に浸かってノンビリ。はぁ〜ここはやっぱりいいですわ。
 その後人が続々とやってきだしたし、明日朝早いので早めに切り上げる。でもしっかり癒されて疲れが取れた感じ。


2003年07月24日(木) 暑中見舞い

艦長日誌 西暦2003年7月24日

 今日も残業、帰宅は0時を回ってた。家に帰ると、北海道の知り合いから暑中見舞いのハガキが来ていた。北海道の夏は気持ちいいだろうなぁ〜。夏でも冬でも北海道は行ってみたい夢の地です。つい先日も、高校からの友達から結婚しましたハガキが来ていた。こういうハガキが来るのは本当にうれしいねぇ。こちらからもお返ししなきゃ。以前買った、友達が作っている絵葉書を送ろうかな。でもしばらくハガキを書くような暇があまりないから、もしかしたら残暑見舞いになるかな。


2003年07月23日(水) お勧めの泳げる川?

艦長日誌 西暦2003年7月23日

 昼休みにサークルの仲間からメール。「同じ職場の女性が、彼氏と行ける県内の皮を教えてほしいって言っているので、知ってたら教えてください」とのこと。

 お勧めの川ね〜。やっぱり番匠川かな。小半の巨大水車があるところの前の川はおれも以前泳いだことあるし、綺麗だし、自然に囲まれて気持ちがいい上に設備も整ってる。
 三重の白山川もいいなぁ。でもこちらは設備も何もなく、河原の車停めれる場所に停めるって感じだから、純粋にアウトドアはの人にお勧め。
 後は・・・竹田や直川に河川プールがあるな。夏休みはお子様連れの家族でにぎわってるなぁ。おれは泳いだことないけど。
 藤河内渓谷のバンガロー前でも泳げるぞ。川上渓谷も良いな。すんごく水が綺麗で、ヤマメとかも見られるけど水がかなり冷たい。去年は川上渓谷で泳いだな。

 川で泳ぐのって爽快で気持ちがいいんだよなぁ。はぁ〜泳ぎに行きたいよぅ。


2003年07月22日(火) イベントの後始末

艦長日誌 西暦2003年7月22日

 今日はアウトドアサークルの月一の打ち合わせの日。仕事を9時過ぎに切り上げて行くと、既に来月のイベントの打ち合わせは終わってて、先日のキャンプのお金の清算で喧々諤々やっていた。なぜにそんなにややこしいことになってるの?もっと簡単に計算すればいいじゃん。端数なんて切捨てか切り上げでよろしい。って、おれは準備にしか参加していないから余り関係なかったんだけどね。あまりに細かく金額計算して分けるのもスムースな運営を妨げますぞ。そんなにキチキチした集まりじゃないんだし。
 まぁなんやかんやみんなと話して10時過ぎには解散。温泉に誘われたけど、今回はパス。またの機会にね。はぁ〜でも蛇ん湯にでも行ってゆ〜〜っくりした時間過ごしたいなぁ。


2003年07月21日(月) 仕事だホイ

艦長日誌 西暦2003年7月21日

 海の日だと言うのに今日もお仕事。朝10時前から夜11時半間までみっちり。休日出勤してると、お菓子かってきてついつい合間に食べちゃうんだよな。こんな生活してると太りそう。
 仕事終わったらかなりオツカレモード。なんか癒されたかったので帰りにアサヒ温泉に行ってノンビリ浸かる。はぁ〜やっぱり温泉はいいね。でも結局帰りが遅くなって睡眠時間が減った分、さほど疲れは取れてないような??まぁ精神的には少しは癒されたってことで。


2003年07月20日(日) 日赤イベント

艦長日誌 西暦2003年7月20日

 住吉浜リゾートパークで日本赤十字社大分支部主催の、「安全で楽しい水泳・水遊びの集い」というイベントに参加してきました。といっても、このイベントの中であるカヌー体験のスタッフとしての参加。イベントに参加してる親子のカヌーのこぎ方教えたりします。9時に杵築に集合してカヌー道具を積み込み住吉浜へ。天気は曇りでそれほど暑くない。スタッフとしてはこのくらいの天気のほうが暑くなくて有難い。午前の部は自分がカヌーに乗ってみんなが遠くに行き過ぎないように見て周り、午後は水の中に入って(遠浅なので脚が立つ)指導したり誘導したり。あわただしかったけどなかなか楽しかった。海でカヌーこいだのは初めてだったけど、波があって結構面白いかも。

 イベントでは他にもバナナボートやレスキュー用のボディーボードを使って遊べるコーナーや、水難救助のデモ、心肺蘇生法の講習や非常炊き出しの体験などもあり結構盛りだくさん。こういうイベントもいいよね。
 終了して片づけする時間になると結構雨が降り始め、濡れ鼠になりながらカヌーやライフジャケットを洗い片付ける。Nさん宅でシャワーを借りて自分の汗と塩も落とし、18時くらいに撤収、大分に戻る。

 本当は今日も帰ってから仕事だったのだが、会社から「今日はみんな20時で帰っちゃうからもう出なくてもいいよ」と連絡があったので助かった。これ幸いと上野のレストラン光で夕食を食べ、小津留湧水で水を汲んでとノンビリできた。


2003年07月19日(土) 準備だけ〜

艦長日誌 西暦2003年7月19日

 アウトドアサークルのキャンプイベントの日に当たっていて、先発隊でカヌーやテント運搬、買出しなどをお手伝い。マルキョウで買出しして、マックで昼飯買って、上浦町の小田の浜海水浴場へ。本当は夜までいてBBQも参加して帰るはずだったのだが、お仕事なので今日は準備だけ参加。準備だけってのも悲しいなぁ。でも海辺でタープはって、沸かしたコーヒー飲みながらみんなで少しお喋りしただけでもかなり癒されました。ちっとはこんな時間がないとやってられん。仕事忙しいけどこういう融通が利いてるうちはまだ幸せだな。

4時くらいに小田の浜を後にして大分に戻り出勤。今日も0時までお仕事。


2003年07月18日(金) ちょっと顔出し

艦長日誌 西暦2003年7月18日

 はい、今日も残業コースです。もともと飲み会が入ってたんだけど仕事でキャンセル。ただ、飲み会に出る人に借りてたお金返さなきゃいけないのもあり、始まりだけちょっと会社抜け出して顔を出す。皆さんお久しぶりですなぁ。ちょこちょこっと話して、お金返して、みんなが乾杯するのを見てから(見るだけで飲めない(TT))退散、会社に戻って0時までお仕事。ぐはっ。


2003年07月17日(木) ギャフン!

艦長日誌 西暦2003年7月17日

 もう直ぐ梅雨明け、夏真っ盛り! よ〜しあそぶぞ〜と思っていた矢先、仕事が切羽詰ってきて自分が所属するグループ総出で、最低でも8月上旬まで休日返上でお仕事になっちゃいました(TT)

 だぁ〜〜〜〜! あさってからの3連休が〜!せっかくカヌーかってこれから毎週漕ごうと思ってたのにぃぃぃぃ!! 海や川で泳ぎたかったのにぃぃぃぃ!! 沢登り行きたかったのにっぃぃぃぃ!!!!!

 はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 まぁ、商売柄仕方ないんですけどね・・・ 8月のお給料一杯もらえるってことで良しとしましょう。貯金貯金♪ って、ちゃんと残業代出るんだろうなぁ?


2003年07月16日(水) NNY→T3

艦長日誌 西暦2003年7月16日

 今日は友達の誘いで夕食&映画。午後7時に友達3名と集合パルコ裏のにんにくやで待ち合わせ。ここ美味しいんだよね〜おれにんにく大好きだし。友達の1人が全メニュー半額券を持ってったので今日は半額!思い切って頼んじゃおうってことで結構な品数頼んで、お喋りしながらも喰らう。「あ〜もうおなか一杯〜」なんていいながら、これのこってるぞ〜って言うと「じゃぁ食べようかな〜」なんてことを繰り返し完食。みんなの腹いっぱいは腹八分くらいか?

 食べ終わったら稙田タウンへ移動。レイトショーでターミネーター3を見に行く。水曜日なのに妙に車が多い。映画館もレイトショーにしては客が多かった。席も真ん中のほうではなかったが、そんなに端っこでもないのでまぁ許容範囲。
 肝心の映画ですが、そこそこ楽しめました。ちょっと笑わせるシーンやにやりとするシーンが結構ちりばめられつつ、ド派手な重量級のアクション盛りだくさんで面白い。主人公ジョン・コナーの心の葛藤も交えながらも、あまり考えずに楽しめるかな。いくつか疑問は残ったけど。終わり方は事前に聞いた評判どおり、いまいち釈然としない。こりゃ本当に続編あるかも?あと、この映画のキャッチフレーズと実際の内容がイマイチしっくりこないですな。たしかに変わってるけど。
 ところで、墓場で警察に一時保護されたジョンの幼馴染のケイトに話しかけてくる犯罪被害者カウンセラーのオッサン、1か2に出てたのかな?サラ・コナーにカウンセリングしてたインチキくさいおっさんがいたようないなかったような?誰か知ってたら教えてくだされ。


2003年07月15日(火) 寂しがりや

艦長日誌 西暦2003年7月15日

 仕事中に携帯にメール。友達から明日の映画&夕食のお誘いだ。ありがたいねぇ。こういうお誘いメールがくるっってのは本当にうれしい。ここ1〜2年、自分が寂しがりやなんだなぁってつくづく思う。昔は、1人で行動するのに何の抵抗もなかったしそれが好きだったのだが、今は休日一人で過ごすのがなんとなく嫌な感じ。俺も歳とったってことなのかなぁ?いまさらながら、友達は大事にしなきゃね。

 夜、本屋に立ち寄って帰宅途中、空を見上げると綺麗なお月様。あ〜、露天風呂で月見しながら一杯やりたいな、なんて思いながら帰宅。


2003年07月14日(月) 立ち話

艦長日誌 西暦2003年7月14日

 仕事帰りに、先日のカヌー体験教室のために借りていたパドルを返しに某アウトドアショップへ立ち寄る。店のSくんとしばし立ち話。店には沢登りグッズのコーナーができていた。あ〜沢登り行きたいよなぁ〜。でも沢登りばかりは一人では行けないし、技術も必要。まずはロープワークをしっかり身に着けないと。

 店を出て、目の前のコンビニで立ち読みしようと思ったら、見たような車が止まってた。中に入るといました、つい最近転職して別府に引っ越してきたサークルのお仲間が同じく立ち読みしてたのでここでもしばし立ち話。アウトドアその他の話などで結構長い時間立ち話してた。ちょっと通行の邪魔?話題が合えばそこそこ話できるんだけどなぁ。俺にとって会話術こそ一番身に付けたい技術?です。


2003年07月13日(日) カヌー体験教室

艦長日誌 西暦2003年7月13日

 俺がが所属している某市カヌー協会主催のカヌー体験教室でした。当然自分もスタッフとして参加。人に教えるほどの腕前はないのだが、艇を運んだりお手伝いしたりでがんばりました。前日の豪雨で開催が危ぶまれたが、朝になってみれば雲も比較的薄く、カヌーこぐにはちょうど良い気候。さすがに開催場所の鍋倉ダムの水位は満杯でした。今日は体験に子供3名を含む11名が参加。ほとんどの人がカヌー初めてでしたが、みんな楽しんでくれた様子。特に子供たちは覚えるのが本当に早い。あっという間に上手にこげるようになった。終了間際、大粒の雨が降り出し急いで撤収。ずぶ濡れになりながら片づけをして、全て片付け終わったのが17時くらい。
 その後、打ち上げ兼協会メンバーの誕生日ってことで焼肉食べに行く。本場韓国の味でとてもうまかった。ビールの見たくて仕方なかったが車の運転だったのであきらめる。でも店の主人がノンアルコールビールを出してくれたので有難く飲み干す。これだけでも飲んだ気分になれるし爽快感有り。たらふく肉を食って帰りました。皆さんおつかれさまでした。


2003年07月12日(土) 食い倒れの一日

艦長日誌 西暦2003年7月12日

 予定では上浦の瀬会海岸でスノーケルして魚を見る、と言う予定だったのだが、あいにくの雨。少々の雨なら泳いだんだけど、雷がなっていたので中止にする。
 一緒に行った友達の発案で、県南の美味い丼物を食べに行こうと言うことで、まずは蒲江の清水マリンというお店に行く。ここには緋扇子貝丼があるのです。海に面していて、目の前の海にある養殖網から採ってきたばかりの緋扇子貝を甘辛く煮たものがご飯の上にタップリ。これが美味いんだまた。そして一緒についてくる吸い物がまた絶品。この感動は太良で食べた牡蠣釜飯以来。大満足でした。
 食べ終わって友達が「もう1杯くらい行けそう」とスバラシイ食欲を見せたので、お次は鶴見町の魚路家(ぎょろっけ)というお店へ。ここは地域物産直売所の中にある食堂で、ブリカツ丼が名物。ブリのカツってどんな感じだろう?と食べて見ると、これまた美味い!さくさくの衣に、下味をつけた肉厚のブリがもうタマラン。ちょっと鶏肉に近い食感。おなかいっぱいだったのに、ぺろりと平らげちゃいました。

 さすがに丼2杯も食えば腹いっぱい。雨が降り続く中大分へと戻る。
夜は別の友達に誘われていたお茶会にチラッと顔を出す。お茶会なんて行くの初めてなのでちょっと緊張しつつも、座ってお茶をたてるのを見させてもらう。お茶の作法ってよくわからないが、一つ一つの動作がなんというか穏やかながらも毅然としていて、見ていてこちらもピンと気が張る。美味しいお茶菓子と立ててもらったお茶をいただく。結構なお味でした。

 その後友達4名で夕食を食べに別府の「甘味茶屋」へ。俺は昼の丼2杯でもたれ気味だったので、あっさり冷やしうどん、そして夏らしくみぞれのカキ氷。食事中夏の花火の話題などで盛り上がり美味しくいただきました。
今日は美味しいものいっぱい食べれて幸せな一日でした(笑)


2003年07月11日(金) 会社の飲み会

艦長日誌 西暦2003年7月11日

 会社の飲み会でした。都町の「海鮮呑酒家」(かいせんどんちゃかと読む)と言うお店。名前からして、カジュアルな店かと思いきや、ちょっと高級感のあるお値段も少々高めのお店。出てくる料理に説明が入ったりとちょっとお堅いが、料理は美味しかったし量も満足。
 会社の飲み会になると、大概食べまくりモードになる。なぜか?話するのが苦手だから。会話のきっかけをつかむのが下手で、始めた会話も長続きしない。だから食べるのに集中して逃げてる。そしてみんなが楽しそうに話している輪の端っこで、話聞きながら笑ってる。ああ、こんな自分が本当にいや。引っ込み思案で人見知り。話下手で話題も乏しい。話の上手な人をいつもうらやましく見てるだけの自分をいつも変えたいと思ってるんだよなぁ・・・本当に成長がない。 なんかちょっと凹み気味です。


2003年07月10日(木) バッタリ

艦長日誌 西暦2003年7月10日

 今日も夜9時半過ぎまで仕事。でも同じグループの人たちはさらに遅くまで仕事してる人もいるのです。この時間に帰れるだけでもありがたや。自転車で帰宅途中、某所で友達にバッタリ遭遇。その友達もちょうど帰宅するところだったようだ。お互いおつかれさまです。気をつけて帰りましょう。

 最近は帰りが遅いが帰るとだいたいDVD見てから寝ることが多い。スタートレックのDVDたまってるからなぁ。1日1話づつ進めてます。先日は久々に家でCDも聞いたなぁ。早く寝て翌日に備えればいいのに、なぜか夜更かししてしまうのが悲しいところ。でもただ会社行って帰って飯食って風呂は行って寝るだけの生活なんてやだもんな。


2003年07月09日(水) 朝と夜

艦長日誌 西暦2003年7月9日

 今朝はいい天気。梅雨はどこにいったんでしょう?晴れているが結構涼しく自転車扱いでても苦にならない。
 
 夜はいつもとルートを変えてセントポルタ中央町(商店街)の中を通過して駅前へ。駅前の街路樹には、夜になると何百?もの鳥が止まってさえずりあっている。これだけ数が多いとさえずりを超えてうるさいくらい。ちょっと怖くもある。何でこの街中にこれだけの鳥が集まるのかなぁ?天敵がいないから?
朝は涼しかったのに、夜は湿度が高くムシムシ蒸し暑い。汗をかきかき帰宅。


2003年07月08日(火) とりとめのない話

艦長日誌 西暦2003年7月8日

 今年の阪神は強すぎるなぁ〜。もうマジック点灯だよ。あんまり野球に興味はないが、阪神ってなんとなく応援しちゃうんだよなぁ。

 長崎の幼児殺害事件はなんと中学生が犯人らしい・・・世も末だ。ってまだ21世紀も3年目だった。

 日曜日に、所属しているカヌー協会主催でカヌー体験教室があるのだが、参加者はイマイチ少なそう。会社の山の会の人でカヌーやってみたいと行っていた人がいたので声をかけたら、親子3人で参加してくれるとのこと。うれしいねぇ。こういった機会で少しでもカヌー人口が増えるといいんだけど。

 土曜日に海に行くことになってて、安いシュノーケルを買った。お魚一杯見れるかな?でもシュノーケル使ったことがないので使い方がちと不安。そういえば耳抜きもうまくできないんだよな。こちらも不安。

 朝の通勤時に、曇り空だったが直ぐには降らないだろうとタカをくくって雨具着ずに自転車で出発したら見事に雨が降り出した。そんなに強く振ったわけではないので、ずぶ濡れとまでは行かなかったが結構濡れた。でもかえって涼しくてよかったか?帰りは天気も回復し、月も星もきれいに見えた。時折夜空を見上げ、涼しい風が吹く大分川河川敷を通って川越しの夜景など見ながらノンビリ帰宅。

 なんか今日の日誌は本当にとりとめないですな。


2003年07月07日(月) 七夕

艦長日誌 西暦2003年7月7日

 今日は七夕。織姫と彦星が年に一度、天の川を渡って逢うことができると言う日ですね。あれ?織姫と彦星ってなんで引き離されたんだっけ?調べてみようっと。

 さて、今日は朝から天気が良くて、しかも夜ちょっとした用事で仕事を早めに切り上げて時間ができたので、天の川でも見に行こうと露天風呂へ行くことにする。はじめは鍋山に行こうと思ったが、道中結構鍋山のほうに登って行く車や原チャリがいたし、着くころには空は曇って星は見えそうになかったので蛇ん湯に変更。蛇ん湯も1ヶ月ぶりくらいだなぁ。真っ暗な中、湯船に浸かってノンビリと。もう7月だがまだホタルが2〜3匹光を放ちながらゆったりと飛んでいた。谷の沢筋なので涼しげな風が吹きぬけ、開放感も手伝ってなんとも気持ちよい。入る時は誰もいなかったが、入っている間にカップルが2組、おじさんが1人やってきた。平日なのに訪れる人が多いなぁ。ここも本当にメジャーになったもんだ。40分くらい浸かって家路に就く。結局天の川は見れなかったけど、久々に蛇ん湯でノンビリできて癒されました。


2003年07月06日(日) myカヤック初卸し

艦長日誌 西暦2003年7月6日

 久しぶりにサークルのみんなで川下り。4月末に下って以来だから2ヶ月ぶりかな。やっぱり暑い夏は水辺でしょ。今日は先日届いたばかりのmyカヤック初卸しでござるよ。朝包装を解いて初対面。中古だけど傷も少なく本当に上物。まだパドルとスプレースカートがないけど、これでいつでもカヌーいけるぞって感じになってきた。

 杵築に朝9時に集合して5名で宇佐の駅館川へ。曇り空だが雨は大丈夫そう。早速myカヤックにのって感触を確かめてみる。おお、十分操作しやすくてなかなかいい感じですぞ!前後が薄くて少し水に食われやすいが、まぁ問題ないでしょ。自然と顔がにやけてくる。イヒヒ。
 最初の大きな瀬は、myカヤックでは始めてこぐこともありパス。その後のいくつかの瀬で果敢に挑戦するが、なかなかうまくいかないもんだ。やっぱり練習しないとなぁ〜。今日の沈は3回。相変わらず一番多いのであります。

 ゴール地点についてすこしロールの練習。ロールってのは転覆した時に、艇から脱出せずにパドルと体をつかって起き上がること。本や人から聞いた知識を基にまずは1人でやってみるがさっぱり理解できねぇ!自分がなにやってるかすらよくわからん。上手な人に補助についてもらって、やっと自分の動きがロールの正しい動きとまるで違うことがよくわかった。何度か練習して、動きは少し分かったような??ロールもまた練習しなきゃ。

 終了後は宇佐の宝来軒で美味いラーメンを食って杵築に戻る。杵築でカヌーを一部下ろしているとちょうど別のサークルメンバーが通りかかり、合流して杵築のNさん宅でみんなでお菓子食べながらおしゃべり。なぜか政治の話になったりして、8時半ごろ撤収。

今日は思いっきりカヌー楽しめて、my艇も初卸しできて、ホント充実した一日だったなぁ。でもmy艇は一日でかなり傷だらけになりました^^;


2003年07月05日(土) 休日出勤

艦長日誌 西暦2003年7月5日

 今の職場に移ってから初めての休日出勤。まぁ、前の職場では結構やってたことだし、今までが恵まれすぎてたってことかな。
 朝はゆっくり出ても問題なしだったので、用事を済ます。最近倉庫に眠ってたママチャリを女友達に譲ることになってたので、その友人の職場がある鶴崎まで運ぶ。仕事廻りで自転車つかうそうな。パンクしたままで申し訳なかったけど、ほとんど使ってない上物。倉庫で眠っているよりは使ってくれる人がいてよかったよ。

 お次に、これまた女友達から、仕事で展示会があって動員目標があるからぜひ来てくださいって頼まれてたので見に行く。キッチンやバス・トイレその他住宅の内装関連の展示会なのだが、色々便利なものがあるなぁ〜と思いながら見て回る。システムキッチンの前で、こんなキッチンが家に合ったら便利だよな〜と何気に値段を見ると58万円(大汗)。 とてもじゃないが手が出ません。見て回ってたら友達が出てきて案内してもらう。庭で使う太陽電池のプチ照明が中古で500円で売ってたのでお買い上げ。母親にプレゼントしよう。その後ちょこっとその友達と話をして、展示会の記念品の日田天領水もらって退散。
 10時半ごろに会社についてそれからお仕事。早く終われば、当初行く予定だった山の会のBBQに合流しようかななんて思ってたんだけど、結局夜9時くらいまで仕事かかったのであきらめて帰宅。はぁ〜〜


2003年07月04日(金) ああ残業続き

艦長日誌 西暦2003年7月4日

 相変わらず残業続き。せっかく届いたカヌーも、まだ包装すら開けてない。早く見たいよ〜。 明日も結局出勤になってしまった。まぁ仕方なし。

 夜寝る前に久々にスタートレックのDVD鑑賞。まだTNGのBOX第6シーズン途中。あと第7シーズンに、DS9の第1シーズンまで見てないんだよなぁ。あぁDVDゆっくり見る暇がほしい。でも土日はDVD見るよりは断然外に遊びに行くほうがいいけどね。


2003年07月03日(木) ムフフのフ

艦長日誌 西暦2003年7月3日

 今日も今日とて残業です。はぁ、やだねぇ。仕事進んでないから仕方ないんだけどさ。で、夜8時過ぎに携帯電話に着信有り。見慣れない番号で、誰だろう?と思いながら電話に出て見ると・・・

「佐川急便です。荷物、○○○を届けに来たんですが、家はどう行けばいいでしょうか?」

はやっ!! 昨日代金振り込んだばかりなのに、もう来たよ。すげ〜〜〜!!
とりあえず道順説明して、その後直ぐに家に電話をかけて荷物が届く旨を伝える。う〜ん、せっかく届いたんだから直ぐにも現物見たいのにまだ帰れない〜(TT)。

 結局10時半過ぎまで残業して帰宅は11時を回る。荷物はとりあえず置いたまま、まだ中を確認しておりませぬ。あ〜早く確認したいぞぅ!とりあえず日曜日に初卸できるはずなので、それまでに確認しとかないとな。

 ところで、その肝心な荷物の正体は・・・中古のカヌーです〜♪ 45000円でネットで出てたので、ボーナスも出たことだし思い切って買っちゃいました。ムフフのフ。これで俺も艇のオーナーだ。でもまだパドルとスプレースカートがないので、これはまだ借りないといけないのだ。置く場所も考えないとなぁ。


2003年07月02日(水) 天気が一番

艦長日誌 西暦2003年7月2日

 昨日の夜は雨が降っていたが、今朝は抜けんばかりの青い空。雨上がりで空気が澄み遠くまでくっきり。こんな日の自転車通勤はたまらなく気持ちいい。気温もそれほど高くなくて快適。緑が濃くなってきてもう夏の景色だなぁ。朝とはいえ8時過ぎだともう夏の眩しさ。

 昼休みにある買い物の代金を振り込む。ふふふ、何時とどくかなぁ。楽しみ楽しみ!早くコイコイ♪

 仕事は今日も残業。21時で帰れたけど、自転車なのでちと憂鬱。帰ったら飯食ってビデオ見てバタンキューでした。


2003年07月01日(火) もう7月だよ

艦長日誌 西暦2003年7月1日

 今年ももう半分過ぎちまいました。色んなことが起きてますが、なかなか充実した半年間です。過ぎるのも早いなぁ。これから夏だし、やりたいこと満載。どれだけできるんでしょ?がんばろうっと。

 さて、今日は映画「WATARIDORI」を見に行く予定だったのだが、別のはずせない用事があるのをすっかり忘れてて結局見に行けず。シネマ5だからメンズデーとかないんだよなぁ〜と思って調べたらありました!しかも1000円だよ!こりゃ木曜日いけたら行こうかな。でも仕事忙しいから行けそうにないなぁ。

 仕事は尻に火がつきかけなので、今日も夕方用事の為にフレックスで退社し、用事が終わった後はまた会社に戻って夜11時まで仕事。今日は車で来てたのでたすかった。でも明日も残業間違いなしだし、自転車で行くのがちと辛い。


ぐん |HomePage